前オーナーが交換して乗ってたみたいですが、
乗り換えた理由が
『排気音がうるさいので通勤に使えない』
って理由だったとか・・・(苦笑
確かに、暖気中の排気音と2000rpm前後が
ちょっと耳障りな感じがすることもありました。
街乗りだと2000rpm前後を多用するので、少々
不満を感じるところですね。 |
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そんな折、オークションで中古マフラーをげっちゅ!
※フジツボ・レガリスRオールステン
中古ということであまり期待してませんでしたが、
かなり綺麗な外見でびっくりしました(苦笑
ステンマフラーは見た目の良さもさることながら、
踏み込んだ時の乾いた音が気に入っています。
なにより、デュアルテールは絶対に外せません!
大口径シングルってあまり好きぢゃないんですよ・・・(苦笑 |
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で、交換作業ですが・・・手持ちのジャッキとウマでは
下に潜り込めませんでした(苦笑
と、言うよりもウマが入らなかった・・・(汗
知り合いにジャッキを借りて作業しようかと思って
ましたが、運良くガソリンスタンドのピットを借りれた
ので、そちらで作業しました。
難点は、ピットの奥行きが無いため車両全体を持ち上げる事が
出来ないこと(苦笑
そのため、こんな状態で作業することに・・・ |
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まずは、全体を把握しましょう。
大まかに固定されてる箇所は右図の通り。
1・・・リアピースを支えるブッシュと固定
2・・・メインパイプがココで2分割されてます
3・・・センターピースを支えるブッシュと固定
4・・・センターピースと触媒を固定
あと右図には無いですが、
テールパイプ左側にステーがありブッシュと固定
されています。 |
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ボルトを外す際は、潤滑油を十分吹き付けましょう。
焼きが入ってかなり固着してますので。
右図の赤丸部分のボルトは、手が入り難い上に
力が掛けにくいので、ボルトをなめないように注意
しましょう。 |
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外したマフラーを点検してて、ガスケットが1枚足り
ない事に気づき車体を調べてみると・・・触媒に焼き
ついてました。この上にガスケットを重ねると、必ず
排気漏れを起こすので注意しましょう。
その後、スクレイパーで削ぎ落として表面を軽く馴ら
しておきました。 |
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触媒⇒センターピース⇒リアピースと固定していく
段階で気が付いた。
ガスケットが余ってる(汗
一体ドコのだ?!・・・って考えるまでもないですね。 |
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ココですね・・・よりによってこんな面倒なトコ・・・
(左下)で、よいしょ・・・とズラして取り付け、
(右下)付属のボルトで締め付ければOK |
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あとは、残りのボルトを全部締めて終了!
そして、触媒の熱遮板も忘れずに。 |
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コレで終了!!・・・あれ??(汗
ナニカ、カタムイテマセンカ?(爆
センターピースを固定するブッシュを取り付ける際に
かなりマフターを抉ったせいでしょうか?(汗
とりあえず、今日はココまでにしておきます。
修正は今後の課題ってコトで・・・(汗汗
※2006/3/11現在、多少改善されました |
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マフラー交換の後は、緊張のエンジン始動が待っています。
さて、どんな音を聞かせtくれるのでしょうか?
ドキドキしながらキーを捻ると、まるで目覚まし時計の様な甲高いセルの音が聞こえた後、
エンジンが目覚めた事を伝える様に図太い排気音が聞こえ・・・・・・え゛?図太い?(滝汗
確かに以前よりは、気持ち静かになった気がしますが、それでもこの音は・・・。(汗
これはメーカー(フジツボ)の味付けなのですかね?交換前のマフラーもフジツボ製でしたし・・・。
静粛性を求めるなら純正マフラーが一番なので、気が向いたら探してみます。
多分、このまま使うでしょうけどw
これ以上に音がでかいクルマが身近に居るので・・・(ボソ |