焼付いて意味がなくなったコンデンサ・ファンを
取り外してかれこれ1ヶ月・・・。やっぱり部品が
足りないのは気分がよくない訳で。
コレは冷却も兼ねてるので、キチンと修理しよう
と思います。 |
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しかし・・・ディーラーで値段(¥25,000-)を聞いて呆然・・・トドメとばかりに、メーカー欠品。 orz
ならば、手持ちの部品で修理しましょう!
同じ日産車の部品はある訳ですからw |
そしてコレが部品取車w
ヘッドライトとグリルが無いので車種不明ですw
何故こんな車があるのかはナイショです(苦笑
てーか、野晒しなので既にボロボロ・・・
もうエンジンも掛からないだろーなぁ・・・ |
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右が(四苦八苦して)取り外したファン(5枚羽)
左は焼きついたファン(4枚羽)
明らかに形状が違います。
なのでF31のシェラウドにG50のファンを移植します。
が、ココで問題が二つ・・・
@モーターを固定するネジのオス・メスが逆
A電源が3極(F31)と4極(G50)
コレを解決しないといけません。 |
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で、取り付け作業中
問題を解決した過程ははしょっちゃいますww
決して、写真を撮り忘れたワケぢゃないんです!(汗
てーか、なんて場所で作業してんだか(苦笑
地面はかなり凸凹してます。 |
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取り付け完了!
ボルト3本で留まってるだけなので簡単なモノです。
前回の教訓を生かし配線はタイラップで固定します。
そして、ストライカー付近に固定されてたホーンも
別の場所に移設します。 |
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ただ移設しても面白くありませんので交換しましょう。
前オーナーが付けたホーンも嫌いではないですが。
ファンを取り外す際に一緒に取り外しておいた
G50後期純正ホーンに交換しようと思います。
純正故に目立った音ではありませんが、飽きが
来ない音色なので気に入っています。 |
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取り付け場所は純正位置にしました。
フレームに穴を開ける必要が無いし、固定用の
ボルトも流用できますし。
流石にホーン内部に水が入らないように、ステー
の向きは変更しましたが。
画像はありませんが、助手席側も同じ位置です。 |
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後は、各部の動作確認をすれば終了。
これでオーバーヒートの心配もありませんね。
☆余談
コンデンサーファンが大容量タイプになったせいか、作動時はライトが暗くなっちゃいます(汗
走行中は気になるほどではないのですが・・・渋滞にはまった時は注意が必要かも?(苦笑 |