道は星に聞け!

  実家の後期インフィニティに使ってるナビ・モニターの電源が入らなくなったというので、
  取り外してほしいと依頼がきました。
  いろいろ症状を聞いてみると、
  ・ モニターに電源がきていない
  ・ ナビには電源がきている(DISCの取り出し可能)
  コレを聞いて、モニター・チューナーユニットのヒューズ切れが思い当たりましたが、
  すでに以前使ってたナビを取り付けていたので、思いついた修理を行うことなく徴収してきましたw

  コレで、ナビ購入費用を浮かせた分をベツの処にまわせます♪
  で、コレがチューナーユニットのヒューズBOXです。
  明らかにおかしいですね!
  もう『オマエが犯人だ!』って断言できますね。

   ヒューズは見た目は溶断してませんが、通電しませんでした。

  そして、この白い粉は湿気過多によるサビ(電触)
  だと判明。

  取り外した時にBOXが湿ってたので間違いないです。
  あとコネクタ部とヒューズ部分の写真です。
  このナビはDVDの再生ができます。
  折角、センターコンソールに1DINの空きがあるので
  Disc交換がしやすいように設置しましょう。

  そうすると長い電源ケーブルは邪魔になるなので、
  思い切って短くしましょう。
  写真の赤丸部分で切断し、繋ぎなおしています。
  継ぎ足した部分は半田で固定しています。
  右の束ねてあるコードが切り取った分になります。
  いざ、取付!

  って・・・なんて、空間が広いんだろうw
  矢印の部分から助手席の足元が見えるw
  パネルの脱着は防犯上省略させていただきます <(_ _)>
 
  同じ31系でも、Y31だとパズルのようにしないと
  デッキが収まらないくらいだったのに・・・。

  考えてみれば、ココに6インチCRTとヘッドユニットが入る設計に
  なってるわけなので当然とも・・・(苦笑
  そして接続中・・・もう、ぐちゃぐちゃ(苦笑

  まぁ、ここは隠れてしまうので(汗  <言い訳

  でも、多少束ねて見た目は綺麗にしますよ!(汗
  更に助手席足元もぐちゃぐちゃ・・・

  誰か手伝ってください(苦笑

  しかし・・・
  モニターのコントロールBOXはドコに置こう・・・(汗
  自立航法に必要な情報(速度)を、車両ECUから
  拾うためハーネスにタップを噛ませます。

  VG20DETは端子番号29(16極コネクタ・白/青)が
  スピードセンサーにつながっています。
  ※VG20E及びVG30系はECUが違うので注意です
  次は、モニターとビーコン受光部を設置。

  モニターは視界の妨げにならない場所、かつ
  運転中の視線移動が少ない場所が理想・・・。
  そんなのテキトーですケド(苦笑

  ビーコン受光部はモニターの影にひっそりと、
  隠れるように設置しましたw

  ちなみに写ってないですが、GPSレシーバはダッシュボード上
  助手席Aピラー根元付近にこっそり設置しました。

  言い忘れてましたがナビは
      ADDZEST NVX010 です。
  KENWOOD信徒としてはオーディオと揃えたかったのですが、
  DVD再生が出来るというのは大きかったw
  そして、バック検出用にバックランプに接続。
  コレは左テールで手前が上方向です。

  まぁ接続してなくても特に問題ないのですが、測位
  精度を上げるため・・・と。

   だったらD-GPS搭載モデルなんだから本体にFMアンテナをつなげと(ボソ  
  あっと、忘れてました!
  きちんと、起動チェック後に組みつけてますからw

  にしても、Ver.3.0ですか?最新版は7.0ですよ?
  まぁあと4〜5ヶ月もすればVer.8.0が出ると思うので、
  このまま放置の方向でw
  コレで安心?して、ドライブに出かけれるというものです。
  最悪出先で道に迷っても、自宅には辿り着けるワケですから(苦笑
  そして、置き場に悩んだモニターのコントロールBOXは、当分の間、後席足元に置いておきます。
  どうせ、後席に人を乗せるようなクルマじゃないし・・・(苦笑

  余談ですが取付以上に苦労したのは、3Aの平ヒューズを探すことだったんですよね。
  最寄の自動車量販店やホームセンター、GS、修理工場、ディーラーに問い合わせたのですが、
  口を揃えた様に「3Aなんて通常は自動車に使わないから・・・」と。
  もう、取り寄せしかない・・・と思ってたら、全国チェーンの自動車量販店(の中でも『超』が付くトコw)で
  発見した時の嬉しさといったら・・・。
  ただ、難点は3個1組だったので・・・余ってる分の出番は今後あるかどうか?ってコトですね(苦笑


トップへ
トップへ
戻る
戻る


こちらはF31レパードのメンテナンス履歴を紹介する、個人のサイトです。