OH済のHCR32(HNCR32でも可)のキャリパー。
黒の耐熱塗装が施されてました。
(純正ホース、パイプ、パッドもセットになってました) |
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スバル純正バンジョーボルト。
(品番:112925461 @250円税別)
加工無しで取り付けできますが、保険をかけて
小加工しています。
※写真上:未加工、写真下:加工済
加工した理由の画像が何故か残ってなかったので
説明は省きます。 |
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未加工のボルトを最後まで締めた場合。
コレでも問題ないのでしょうが・・・。 |
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加工後のボルトを最後まで締めた場合。
約3/4周ほど違います。
純正ボルトを使った場合はもっと差がでます。
(要ショート加工) |
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エアカーとなったレパード。(違
(某レンタルガレージにてDIY) |
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キャリパーとローターを外した処。
(純正キャリパーは付けたまま)
バックプレートは赤線に沿って切断しました。
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同じくリアの状況。
なお、コレは正常な状態のサイドブレーキシュー。 |
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運転席側をのローターが外れなくて、抉ってると・・・
ヘンナ部品ガ出テキマシタ。 |
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ローターが外れた瞬間。\(◎o◎)/!
シューを固定している部品(上)がもげたワケです。
(元に戻すために1時間を要しました)
ハブとバックプレートの隙間は46mmでした。
ついでにロングハブボルトを入れる予定だったのに
(純正:45mm) |
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途中の作業を撮影するのを忘れてました。
まぁ、ボルト2本で止まってるダケですから・・・。 |
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ホースの固定状況。
キャリパーはアルミなので締めすぎに注意。 |
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純正と比較。
よく見るとホースを固定する爪があります。 |
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フロントも撮影。
ホイルを付けると殆ど見えなくなるので。
取り付けの際は、ブリーダーボルトが上になるよう
左右を入れ替えて取り付けします。
(左右の差は無いのですが・・・) |
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ネジ山を舐めるのを恐れるとこうなります。(苦笑
(増締めで漏れは止まりました)
整備書によると、
『60kgの踏力で15秒間踏んで漏れが無いか?』
が基準になってるようです。 |
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諸元表(VG20DET、VG30DE、VG30DET) (HCR32)
フロントブレーキ・・・型式:ディスクCL28VB、ディスク外径×厚さ・・・274×22 < 280×30
リアブレーキ ・・・型式:ディスクAD14VB、ディスク外径×厚さ・・・292×18 < 298×22
マスターシリンダー・・・内径1インチ、スプリットポイント・・・20kg/cm2 < 1インチ、20kg/cm2
パーキング用ドラムブレーキ・・・DS17HB |