Top > ソロモンの鍵2Top > 皆様からの投稿面その5(mogu様作No.6~10)

皆様からの投稿面その5(mogu様作No.6~10)

mogu様に投稿いただいた自作面が多くなってきましたので、ページを分割しました。

(2022年2月)新たにNo.10を公開しました。

No.6ver.1

作者

mogu 様

難易度

★★★☆7

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

いろいろな仕掛けが隠された面です。ひっかけもあるので気を付けてください。

管理人より

もともとのNo.6ver.1はお役御免になりましたので、No.6ver.2として公開していた面を繰り上げてver.1にしました。さて、この面ですが、クリアの道筋が頭に浮かべば、それを実現するのはそれほど難しくはないと思います。ただ、その道筋を見つけるのが大変かもしれません。なお、古いver.1については、mogu様が想定されていた解き方とは別の容易な解き方があったとのことで、それを修正(というか再構成?というくらい仕組みは別の面ですが)したのが今のver.2です。

No.6ver.2

作者

mogu 様

難易度

★★★★8

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

もとの面(※)に存在した別解を、正式な解法として再利用した面です。それ以外の仕掛けも変更されているため、見た目が似ているだけの別物になっています。
※古いNo.6ver.1のこと

管理人より

ver.2は、私の自作面などに慣れているとクリアの大まかな方法については何となく思いつきそうですが、その方法を実現するのに苦労するというタイプの面だと思います。細かいところで工夫が必要ですので、見た目より難しく感じるかもしれません。

No.7

作者

mogu 様

難易度

★★★☆7

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

狭くて石が動かしづらいから難しいような、逆に選択肢が絞りやすいから簡単なような、よくわからない面です。

管理人より

見てわかるとおり本編7-2の仕組みが基本です。シンプルなデザインですが、そのわりには難しいと思います。クリア直前の状態から逆算して石と氷の配置を考えるのがクリアの近道とは思いますが、その配置にできるかどうかが問題です。

No.8

作者

mogu 様

難易度

★★★★8

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

石を運ぶための下準備がとても大変な面です。

管理人より

管理人がプレイしてみて、mogu様にいただいた面では、No.4と、このNo.8が最も難しく感じました。この面ですが、最終的にたどりついたクリア手順以外の手順で試行錯誤していたので、余計に難しく感じているのかもしれませんが、それでも最高峰に近い難易度だと思います。

No.9

作者

mogu 様

難易度

★★★★8

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

石を水平移動させる面です。途中で石を落とさないのはもちろん、昇り降りの手段にも気を付けてください。

管理人より

この面は、No.1~8を投稿いただいた後にあらたに投稿いただいたものです。mogu様の自作面において、ある種の集大成といった感じがします。No.4やNo.8よりは、クリア方法の大まかなイメージはつかみやすいかもしれませんが、当然ながら実際にクリアするのはかなり大変です。

No.10

作者

mogu 様

難易度

最短クリア時間

解法

未公開

作者様コメント

No.9同様に、石を水平移動させる面ですが、より複雑な仕掛けとなっています。多くの手数を要するため、お時間に余裕がある時のプレイをお勧めします。

管理人より

かなり前に投稿いただいていたのに公開が遅くなってしまいました。管理人は2021年夏頃からプレイする時間が満足にとれないため実はまだちゃんとクリアしていませんが、moguさんの自作面ですからクリアは可能だと思います。


< 戻る