FCソフト「ソロモンの鍵2~クールミン島救出作戦~」の
エディット機能を使用した投稿面や自作面を公開しています
最終更新:2022年2月20日
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「ソロモンの鍵2~クールミン島救出作戦~の深淵」のご案内

新着情報(2022年2月20日)

mogu様から投稿いただいた自作面No.10を「皆様からの投稿面」に追加しました!
挑戦される方は下記のリンクからどうぞ
皆様からの投稿面その5(mogu様作No.6~10)

かなり前に投稿いただいていたのにアップロードしないままになっていました。mogu様、申し訳ありません。

TRICOGASTER様から投稿いただいた自作面を「皆様からの投稿面」に追加しました!
挑戦される方は下記のリンクからどうぞ
皆様からの投稿面その6(TRICOGASTER様作No.1~5)
皆様からの投稿面その7(TRICOGASTER様作No.6~10)
皆様からの投稿面その8(TRICOGASTER様作No.11~15)
皆様からの投稿面その9(TRICOGASTER様作No.16~20)
皆様からの投稿面その10(TRICOGASTER様作No.21~22)

TRICOGASTER様には多くの面を投稿いただきました。本サイトの中では比較的気軽に挑戦できる面がそろっています。

GOFER様から投稿いただいた自作面を「皆様からの投稿面」に追加しました!
挑戦される方は下記のリンクからどうぞ
皆様からの投稿面その11(GOFER様作No.6~9)

GOFER様は十数年前に本サイトを立ち上げた頃に投稿してくださった方なのですが、本サイトの更新に気づいたとのことで新作を投稿いただきました。多謝。

はじめに

各コーナーへ直行する場合はサイドメニューの項目をクリックしてください。
各項目の説明は下の方をご参照ください。

ソロモンの鍵2タイトル
「ソロモンの鍵」ファンからは評価を受けておらず、
それ以外の方にはその存在すら知られていない
不遇のゲーム「ソロモンの鍵2」

タイトル画面からしてかなり怪しげな雰囲気ですが・・・
実はかなり硬派なパズルゲームです。

そんな「ソロモンの鍵2」を、
エディット機能を使ってできる限り追究すること、
これがこのコーナーの目的です。

本コーナーでは、主に「ソロモンの鍵2~クールミン島救出作戦~」(以下「ソロモンの鍵2」)のエディット機能で作成した面を紹介しています。

このゲームにどれほどの人が関心も持っているのか定かではありませんし、このサイトの存在意義も大いに疑問ではありますが、サイト公開時(2004年)に、ネットを検索した限りでは「ソロモンの鍵2」のエディット機能で作成した面を公開しているサイトはないようだったので、ちょっと奮起してみました。サイト公開のさらに数年前に、自作面を募集していたサイト(2021年2月現在、掲載されていた投稿面の公開ページのみ復活しているようです)があり、私も自作面を作成し投稿していました(迷いのゴブリン名義)。ここで紹介する面は、その投稿面の焼き直しも含みます。

正直なところ自分の備忘録という面が多分にあるので、サイトを閲覧してくださる方にとってはあまり面白くないかもしれませんが、そこは大目に見ていただけるとありがたいです。

2021年2月、Nintendo Switch Onlineに「ソロモンの鍵2~クールミン島救出作戦~」が追加されました。その影響で、もしかするとこのサイトに訪問する方がいるのかもしれないと考え、2000年代後半以降、このサイトは完全に休眠状態にあったのですが、少しだけ更新することにしました。

ところが、当初は若気の至りの部分を修正しつつ、自作面を少し追加するだけの予定だったのですが、更新し始めるといろいろと変えたくなって、結局大幅にリニューアルしてしまいました。細かい点を調整する必要がありますし、もう少し現代風なデザインにしたりレスポンシブに完全対応させたいので、しばらくは更新していくつもりですが、完成に至る前に飽きてしまい再び長い休眠に入る可能性も高いです。

直近の主な更新の内容

・2022年2月20日

  • mogu様にあらたに投稿いただいた自作面(No.10)を公開しました。
  • TRICOGASTER様から投稿いただいた自作面(No.1~22)を公開しました。
  • GOFER様から新たに投稿いただいた自作面(No.9~12)を公開しました。
  • ・2021年6月20日

    • mogu様にあらたに投稿いただいた自作面(No.9)を公開しました。mogu様に投稿いただいた自作面が多くなりましたので、ページを分割しました。
    • ・2021年5月23日

      • 「皆様からの投稿面その4(mogu様作)」のNo.6について、もともとのver.1を削除し、ver.2をver.1に繰り上げました。また、もともとのver.1から新たに派生した面を投稿いただきましたので、ver.2として公開しました。
      • ・2021年5月14日

        • 自作面No.36を公開しました。

        ・2021年5月9日

        • mogu様に自作面の投稿をいただきましたので、「皆様からの投稿面その4(mogu様作)」として公開しました。

        ・2021年4月3日

        • サイトをリニューアルしました。
        • 自作面No.15ver.2を追加し、練習面No.8を差し替えました。
        • 自作面No.9と自作面No.13のクリア方法を公開しました。

        「ソロモンの鍵2」フリークへの挑戦

        当サイトでも屈指の難易度を誇る殿堂入りステージです。難易度が非常に高いのはもちろんのこと、クリアに至るための手順、さらにはステージのデザインまでも総合的に高いレベルにあります。一発アイディア型のステージではないので、運任せではクリアに至ることはできません。氷や石を駆使できる確かな実力が必要です。

        No.1(GOFER様作)

        せっかくこのようなコーナーを作りましたので、殿堂入りの条件をちょっと考えてみました。

        殿堂入りの条件(暫定版)

        (1)高い難易度にあること

        難易度が高いことはほぼ必須条件です。簡単に解けてしまっては殿堂入りの名が泣きます。ただ、それほど難易度が高くなくても「ソロモンの鍵2」の新たな地平を開くアイディアがあれば難易度の条件は緩和します。

        (2)ステージのデザインが秀逸であること

        平たく言えば、見映えがよいということです。いくら難しいステージでもあまりごちゃごちゃしているとそもそも入力するのもたいへんです。(管理人の面はこの条件を満たさないものが大半です。最近ようやくシンプルを目指すようになってきましたが)

        (3)作者以外の方が殿堂入りに相応しいと評価すること

        殿堂入りというくらいですから、自分だけでなく他人の評価もそうありたいです。最初は管理人が独断で殿堂入りにしたGOFER様の面ですが、幸いにして他の方からも殿堂入りに相応しいという評価をいただきました。もし殿堂入りさせたい面がありましたらお知らせいただければと思います。また、とりあえずは管理人が独断で殿堂入りさせることが多いはずなので、この面は殿堂入りに相応しくないというご指摘でも結構です。

        「ソロモンの鍵2」のレビュー

        「ソロモンの鍵2」は前作「ソロモンの鍵」と比較され、その結果として、あまりよい評価を受けていないようです。管理人も「ソロモンの鍵」は好きですし名作だと思っています。でも、「ソロモンの鍵2」も前作に劣らず気に入っております。正直に言えば「ソロモンの鍵」については素晴らしいサイトが既に多数存在していますので私が参入する余地が無かったということなんですが・・・。そのようなわけで(?)管理人による「ソロモンの鍵2」のレビューについてはこちらをご覧ください。

        ゲーム本編について

        ゲーム本編の攻略情報について

        特定のゲームに関するサイトということであれば、ゲーム自体の攻略方法を掲載するのが通常だと思いますが、本サイトでは、「ソロモンの鍵2」の本編の攻略等は掲載していません。本編(裏面を含む)の攻略については、別サイト(例えば以下のサイトなど)をご覧ください。

        horus02さんのサイト(TopPage→ゲーム攻略→FC「ソロモンの鍵2」攻略!)

        さて、「10-10前半面に関する考察」をどこに位置づけるのか迷いましたが、本編に関わる話なので、ここに載せることにします。エディット機能で面を作成するときに必要かもしれない情報です。10-10前半面のネタばれを含んでいますので、未クリアの方はご注意ください。

        10-10前半面に関する考察

        クリア時間の記録と難易度評価

        昔は、本編の各ステージの最短クリア時間と難易度の評価を掲載していましたが、今は掲載しておりません。現在、ゲームの最短クリア時間については動画で示すことが普通で、クリア時間のみを記載してもあまり意味がないというのが理由です。

        難易度評価については、本編(裏面も含む)の中にとてつもなく難しいステージは存在しないので、わざわざ難易度を示す必要もないかと思います。

        他方で、投稿面や自作面ついては、最短クリア時間(クリア時のゲーム内表示タイム)と難易度評価を残しています。難易度評価の基準は枠の中の説明のとおりです。最短クリア時間は、全ての投稿面や自作面で掲載しているわけではありませんが、のクリア手順の長さの基準として利用いただければと思います。

        なお、本編の裏面を含めてゲーム本編については、無駄な動きをしない手順を踏むと、全150ステージ(10-10を2つに分割すると151ステージ)の8割以上は1分以内にクリアでき、それ以外で最も時間のかかる面でも2分かからずにクリアできます。

        ☆1~★2

        ごくごく簡単なレベルです。中には眼を閉じていてもできる面があります。今のところ投稿面と自作面に、この難易度の面はありません。

        ★☆3~★★4

        それなりの仕掛けが用意されています。ただ、本編のステージをさらっとクリアできるようになれば、この程度の面で苦労することはなくなるでしょう。

        ★★☆5~★★★6

        ソロモンの鍵2の初心者の方がいきなり挑戦してもクリアは困難かもしれません。上級者の方でも、はまってしまうと苦労することがあります。管理人の評価にすぎないですが、本編には難易度6以上の面はありません。

        ★★★☆7~★★★★8

        このランクのステージをそれほど苦労せずにクリアできるならば、ソロモンの鍵2をかなり極めていると言えると思います。

        ★★★★☆9~★★★★★10

        非常に難しい面を難易度9に設定しています。

        エディット機能で作成した自作面の募集について

        本サイトでは、一応、エディット機能で作成した自作面の投稿を募集しています。ただ、仕事以外では人との交流でメールを使うことも少なくなっていますし、自作面を広めたいのでしたらご自分でSNSなどで発信した方が早いと思います。

        それでも本サイトに投稿したいという場合はメールでお送りいただければありがたいのですが、どのような面でもというわけにもいかないので、ステージの作成に関してちょっとしたルールを設けさせていただきます。下記の「エディット機能で作成した自作面の投稿に関する諸注意」をご参照ください。

        エディット機能で作成した自作面の投稿に関する諸注意

        また、自作面の作成のための参考までに、ソロモンの鍵2の取扱説明書に掲載されているサンプル面をご紹介します。

        →(参考)取扱説明書に掲載されているサンプル面(No.1~4)

        皆様からの投稿面

        こちらで、皆様から投稿していただいたエディット面を紹介しています。

        その1(GOFER様作No.1~4)
        その2(GOFER様作No.5~8)
        その3(ミヤ様作No.1~2)
        その4(mogu様作No.1~5)
        その5(mogu様作No.6~10)
        その6(TRICOGASTER様作No.1~5)
        その7(TRICOGASTER様作No.6~10)
        その8(TRICOGASTER様作No.11~15)
        その9(TRICOGASTER様作No.15~20)
        その10(TRICOGASTER様作No.21~22)
        その11(GOFER様作No.9~12)

        管理人の自作面について

        本サイトでは、管理人の作成した自作面も公開しています。このコーナーの目玉なのですが、いかんせん万人受けをするものではありません。しかし、難しいパズルを解くことに喜びを感じるような方なら楽しんでもらえると思います。まずは、次の画像をご覧ください。

        初心者には難しいかもしれません。

        上級者でも苦戦は必至。
        クリア方法を知るとむかつくかも。

        すぐにクリア方法の見当がつく方はかなりの強者だと思いますが、いかがでしょうか?
        クリア方法が思い浮かばない方は、早速エディットモードで作成し、挑戦してみましょう。

        さて、上記の面を含め、管理人の作成した面をご覧になりたい方は以下をクリックしてください。また、難解すぎるという方のために、比較的容易な問題も「練習面」のページに掲載しています。練習面には、自作面のヒントとなっているような面もありますので、自作面を純粋に楽しみたいという方はご注意ください。

        自作面は全般的にどれもかなり難解です。人によってはクリア方法を知ったときに、そんなのできるわけないだろといった感想を抱かれる面もあるかもしれません。挑戦される方は、まずは難易度が低いものから試してみることをお勧めします。

        自作面の紹介は5ステージずつに分かれていますが、ステージの画面だけ一括で見られればよいという方もいるかもしれません。そこで、自作面の画像一覧として、全ての自作面の画像を貼り付けたページも作成しています。

        クリア方法を公開している面 No.1、No.2、No.9、No.10、NNo.13
        ヒントを掲載している面 No.6ver.1

        必要があるのかどうかはさておき、管理人の自作面に関して、誰もが考えるかもしれない疑問にお答えします。項目が増えたら別ページにするかも。

        Q 掲載してある面は本当にクリアできるんでしょうねえ?
        A それは大丈夫です。クリアが不可能な面は(多分)存在しません。少なくとも管理人の自作面は全てクリア可能ですし、投稿いただいた面の中には管理人がクリアしていないものもありますが、それらの面の投稿者はソロモンの鍵2に熟達してますので、クリアできない面を投稿してくることはありえないと思います。

        Q 手数が多くて面倒なだけでは?
        A 確かに手数の多い面が多いですが、これは仕方のないことです。本作のダーナは、自分の斜め下に氷を出したり消したりすることと、一段分の高さを登ること、それに1マスの氷or石を押すことだけしかできないので、面を難しくする一手段として、手数を増やすことぐらいは許容してください。

        Q クリア方法は公開しないの?
        A 需要があれば考えます。ただ、このサイト自体を積極的に宣伝する気はなく、おそらく訪問者もごく少ない(ほとんどいない?)と予想されるので、クリア方法の公開を望むような声もないでしょうが、少しずつ公開するつもりでいます。

        過去の遺物

        自作面は30ステージ以上、練習面も10ステージとなりました。昔の自作面No.4をNo.26として復活させた結果、今、「過去の遺物」にあるもので、公開に値するものは存在しないので、このコーナーは閉鎖することとしました。


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