Smiling Goby Photo Library
Entry No.6


 

 さて、このEntry No.6、強面で、ごつい感じのカスリハゼの仲間はSecret Bay (Bali)で撮影したものです。Secret Bayがオープンして2年目の頃だったと思うのですが、最初この個体(その時はペアでしたが)を発見したときはサラサハゼと間違えてしまったほどでした。それほど大きかったのです。Secret Bay自身としても魚の数、種類ともに多く、またどのハゼも普通サイズよりも大きめで、茄子のようなクロオビハゼやキュウリのようなシマオリハゼなどがあちこちにいました。それだけ海が豊かだったのだと思います。黄色いアカタチを初めてみたのも、このツアーの時だったように思います。