季節の幸せ by 理子
とんでもなくパーティ料理
[らんらん♪寿司]
moridakusan sushi
材料/すし飯かつをたこたいさよりかにとこぶしかもぎん なんゆりねれ んこんあかかぶにんじんきくのはなあかきねぎきのめのりきんしたまご
その上なんかひとつふたつのせるのを忘れているのでした。
このひとかかえあるお皿を二つ。重労働。
でもとっても喜ばれたからいいのだ。

ちらし寿司の 食べ方の王道は
上の肴で 酒を飲み、
その後おもむろに飯を食う

ufufuriko
おいしくって幸せよ〜!

栗と銀杏のごはん
いただいた銀杏を銀杏割りで割り
銀杏を割る
中身を取り出して
銀杏中身
沸騰した湯にいれて
薄皮を取る1
軽くこすると
薄皮を取る2
けっこうきれいにとれます
栗は
栗

くりむき君(理子勝手に命名)で
くりむき君
がんばれ〜
栗をむく
どだっつ
栗をむいた
えっへん
というわけでやっと材料
ぎんなん むき栗
お鍋で炊きます
ごはん炊き
と、大騒ぎした割りには
栗銀杏ごはん
ただのごはん
ただし
ほくほくくりごろごろねっとりぎんなんごろごろっす♬
ufufuriko
疲れるが食べりゃ食べたで幸せよ〜ほいほい♪
戻る

riko nikuman
まもなく冬 冬は寒いね〜
ほかほか肉まんで暖まってねっ