(4) 解決すべきクレーム・問題点        
  1. 近隣の騒音、ペットの問題何とかならない
  2. 敷地内駐車場の違法駐車何とかならない?
  3. 駐車場が足りないので輪番制にしてほしい。
  4. 部屋をリフォームしたい、どこまで自己負担なのか知りたい
  5. 管理費や修繕積立金を管理会社や理事長が何に使っているか知りたい
  6. 今度から組合の理事に薦められているけど仕事はどんなこと
  7. 管理費が高いし、管理会社のサービスが悪いので管理会社を変更して、他の会社にしたいたい。    
  8. 管理費、積立金の滞納者がいるにと総会収支報告にあるけれど、それって不公平でない?
  9. 管理費や駐車場料金が高いけど値下げしたい
  10. ベランダに物置を設置したり、廊下や通路に自転車が置かれて邪魔なの。   
11, ごみ収集日でないのに出している人がいる。散らかって汚い。
12、悪戯や盗難が多いので防犯カメラを付けて欲しい
13、玄関の鍵をピッキング対策に二重にしようとしたら管理会社から反対された。
13、総会の資料や理事会の資料の配布が無い。
14、マンションの管理規約だとか、管理委託契約書の中味を知りたい。
14、郵便受けに不用なチラシが多い、役所の広報が届かない。
15、廊下のパイプスペースから水漏れしている。
16、部屋の天井に水漏れの染み出てきたの、雨漏り、配水管から漏水、結露?
17、最近ベランダに放送アンテナがついているけど台風で飛ばされたら誰の責任?
18、管理組合があっても自治会費払うの?
19、近隣のコミニュテーてなに?
20、賃貸住宅の外国人が多くて、生活のルール守らない。
21、警報装置が作動しても、誤作動の処置に時間がかかる。
22、常勤の管理人に聞いても、知識が無いし、会社はすぐ回答をくれない
23、個人負担で総合保険かけたけれど、管理組合も火災保険必要なの?
24 子供会がないと学校から連絡できないと校長先生が連絡してきた。
25、管理会社が倒産したら管理組合はどうなるの?


今、マンションに住んで、『 サー、困ったとき』どこに相談しましたか?
 ”問題だ””トラブル”だと思うことに解決の道はありますか?
 ほかに、問題点はありますか?
  それは 何ですか?

目次に戻る
次に進む
案内書請求

マンション管理シラバスは豊富な経験とノウハウをご提供できます。

Copyright(C) 2005 mansion-syllabus All Rights Reserved..