リユースでガーデニング>                

自然物のリユース

松ぼっくりの利用
byみん
松葉と共に落ちている・・・


秋〜冬にかけて、松ぼっくりを公園で拾います。
自分で洗って日光消毒すると、愛情が沸きます♪
クリスマス、お正月他、応用がききます。

松ぼっくりを使ったお正月のクラフトはこちらです。

閉じたところも可愛い♪ 松ぼっくりはよく水洗いします。
雨の日の松の状態と同様、水洗いをすると、松ぼっくりが閉じます。
煮沸するのが理想ですが、
水洗い後日光に2-3日よく当てれば使えます。
日光消毒中も、朝・夕は松ぼっくりが閉じますが・・・↓
開くと豪華♪ 日が照ると、松ぼっくりが開き、自然物だなーと実感します。
向きをかえて全体をよく日に当てます。


blogはこちらです。
ニスはふかなくても大丈夫 完全に乾いたら、スプレーニスをふいておくと長持ちします。これもお天気のよい日にどうぞ。
(面倒だったらしなくてもいい♪)
ゴールド・シルバー・ホワイト・レッドのカラースプレーをかけて楽しむこともできます。

home

Copyright(C) 2004〜みん.All rights reserved.