Botaira Resort

Nadi Town

yヤサワフライヤーの出航が8時半なので当日出航に間に合わず前泊することになります。
この時間を利用して、マーケットで買い物と思い、タクシーを呼んでタウンに出かけました。

今回前泊するホテルは、カプリコーン、atsスタッフと日程の確認して、9時ごろにはチェックインしました。

写真はタウンの入り口あたりです。
ナンディは今年1月と4月に洪水にあっていますが、すっかり綺麗になっていました。

ナンディのベジタブルマーケット

新鮮な野菜や果物が所狭しと並んでいます。
日本でもお馴染みの野菜がたくさん揃っているので、ここで生活しても寂しくは無いでしょう。

ちなみにここのトマトは、生で食べるよりも、焼いた方が美味しいようです。

「日本から来たの?」
「そうだよ」
「写真撮って」

マーケットの子供たちに声かけられると、おじさんはメロメロになってしまうのだ。

フィジーでは大人も子供も写真が大好きで、カメラを持っているだけで、写真撮ってくれないかと声をかけられます。

そして撮った写真をモニターで見せると、とても喜びます。

ヤンゴーナ(kava)のチップを路上に干していました。

この後カバ売り場に向かい、カバ一袋買いました。
これはボタイラのスタッフへのお土産です。
今回ボタイラでは一滴も飲みませんでしたが、前後泊したホテルでたらふく味わいました。

ぶらぶらしていたらお腹が空いたので、バスターミナル近くのレストランへ入りました。

注文したのはベジタブルカレー。
15ドル(750円)

なかなかスパイシーで美味しかったです。
メージャーなお店もいいけど、地元の人が利用するようなお店もいいですね。

量が多くてライス半分残してしまいました。

フィジーの路線バス

窓枠だけ、乗降口のドアもありません。
雨が降ると、窓上のシートをお客さんが協力して下ろします。

まだ乗ったことがないので、いつかラウトカあたりまでこれに乗っていってみたいですね。

カッコイイ!
もとのマーケット方面に向かって歩いていたら、素敵な車を発見。

かなり昔(1970年代)日本でも走っていた、日産サニートラック。

色はレモンイエロー、ボンネット先端にハイビスカスの絵。
銀色のフェンダーに泥除け。

トマトを運んできたおじさんに、「この車譲っていただけませんか」と言いそうになりました。

他の人と話していたので声かけませんでしたが、この車のことがとても気になりました。