The 夢人島 FES. 2006 現地レポート







2006年8月26日(土)


朝6時前に駐車場到着。
しかし、甘かった〜。
既に30台もの車が並ぶ。
おまけにシャトルバスまで遠い!
しかし!テンション高めの私達、眠そうな係のお兄さん、お姉さんに言われてもいないのに元気に挨拶。
みんな驚いた顔から笑顔になった。

やっとシャトルバスに乗って会場が近づいてきた。
ステージの大きさに歓声があがる。
既に外は暑かった。
並んで待つ場所にミストが置いてあり作動開始するとだいぶ暑さがしのげた。
後ろの男子がウチワで仰ぐと更に涼しさが増した。
普段は浮かない感じの男子がこの時ばかりはヒーローのように扱われた。
そして更に頑張る。男子とは単純である。







リストバンドを交換してからが、また遠い道程だった。
ブロックに着いたのは10過ぎ。
ブロックの最前列ど真ん中が確保できた!!











交代で会場を見に行く。
まずは一番遠いアー写と記念撮影できる場所。
なんと1時間待ちって!ディズニーじゃないんだから!!
アー写はmilk teaの四人のましゃ。
ましゃと同じ白パーカーを貸してもらえて係の人が撮影してくれます。
先に撮影した友達に寄り添いすぎ!!と注意したけど・・・
私も寄り添ってしまった(*^_^*)














街のエリアはすごい人。
出店もいっぱい!
何か食べたいけど、ここも行列ばかり。
何年かぶりにかき氷を食べたけど、乾いた体にしみた〜。
生き返った〜
少し体が冷えたところで、ましゃのオリジナルグッズとパンフレットを購入。

あまりゆっくりしていられないので交代に戻ると、二人は干からびそうになっていた。

待ちの時間は、ただ暑いだけだったけどグッズ紹介で荘ちゃんの声が聞こえるたびに
アキヒサ〜!と叫んでいた。

前番組が始まって、いよいよ開幕の時間です。



しかし、ゲスト以外のアーティスト出演料がタダだからって、金かけてますな〜!!
本日出演のアーティスト紹介が始まる。
ましゃはmilk teaのプロモ。

『Tw@l@ght t@me の princeが
夕暮れ時に聴かせてくれるバラードは何か!』
って、もう37才、中年ですよ!















まずは、BIGIN

生で聴くのは初めて。たぶん。
独特の雰囲気と脱力感、でも歌は素敵だった。
不覚にも涙してしまった場面もあった。
私は何度も黒糖ありがとう♪と叫んでいた。

DRAGON ASH

彼らのファンはダイブやモッシュ?がお得意だとか。
どうもお隣さんは、ドラゴンさんのファンらしい。
まさか最前列でダイブはないよねぇ…。
ビクビク見てましたが、激しくはなく少しホッとしました。

ポルノグラフィティ

AAAの楽しい踊りはやってくれるだろうと期待。
そして、彼らはナース福で登場した!!
みんな大爆笑。
そして、やっぱりやってくれました自称変な踊り。
とりあえず、体力温存しながら楽しく踊っちゃった!

加山雄三さん

桑田さんが頑張って盛り上げようとするのが伝わってきました。
知っている歌もあって、これまた初の生歌きいちゃいました。

そして…とうとうましゃの出番です!!!!
舞台チェンジの間に出てきた桑田さん、
今日は福山君は来られなくなりましたって。
ブーイングの嵐の中、ましゃの出番がきました!

母さん。元気ですか? マサジです。
残暑お見舞い申し上げます。
僕は今、とっても大事な仕事で浜松に来ています。
ちっちゃい頃からそうだったけど
今日も僕はたった一人で戦ってまいります。
一本筋を通してまいります。
男気貫いてまいります。
長崎チャンポンしばらく食っていませんが
遠くハウステンボスは、僕に人生の何を教えてくれたんですか?
グラバー邸は、
オランダ坂は
僕に何を歌えというのですか?

その男美貌につき。
だけどその男、意外と情けないイチモツにつき
よっ!! 歌うアソコがちぃにいちゃん。
福山雅治


ましゃ登場。

ベストみたいな形の白のノースリーブ。
いや〜ん、逞しい二の腕にやられ気味。
なのに腕をあげるものだから腋毛がこんにちわ。
腋毛もステキで眩しい〜。

ノックアウト!!
黒のパンツにピカピカ光った黒ベルト。
パンツはローライズ過ぎてお腹がチラチラと見える。
もうヨダレ寸前なのは、がっちりした上半身と違った細い腰、すらっとした長い足。
やば!!鼻血出そう>qq<

大きな歓声の中、演奏が始まった・・・んだよね!?
あれー音が聞こえない。
微かにギターの音がする。
ステージの両サイドにあった風船が空に放たれた。
これでいいの!?これが今回のアレンジ??
私達が??のまま、ましゃは歌い始めた。
そして分かった。音が出ていない!!
ましゃは歌い続ける。
観客は??な反応。
ましゃはその時何を思ったのか!?
鈍い観客の反応・・、やっぱり夏FES.ではAWAYなのか!?
このまま、ましゃは最後まで歌い続けてしまうのか??
微かに聞こえるましゃの機械を通さない生歌と生ギター。
ましゃー、いやだ!!
思わず悲鳴を上げてしまった。

スタッフがましゃの前に飛び出してきた。
演奏中に何故スタッフが??
怪訝そうなましゃの表情が、まさに豆鉄砲を食らった鳩の様な顔になる。
そして、あー、あーという感じでうなずく。
やっと状況が掴めたましゃは、すぐに対処する。
各音源のチェックにも余念が無い。

さすがラジオ王国の総裁。
多少のトラブルにも動じないように見えたが、
実際は最高のステージを追求する彼には相当のストレスだったと思う。
その辺がとても心配です。

スピーカーから音が出るようになり、再スタート。

まずは『HELLO』
シンプルにギター演奏から始まる。
〜君と笑顔つかまえるのさ きっと
1番をギターとステキな声で魅了してくれた。
少し間があって管楽器も入って豪華な演奏で2番が始まる。
FREEDOMツアーを思い出させるような演奏。
今までの出演アーティストとは違った音の豪華さ。

このメリハリがまた良い!
この曲は色々なアレンジで聴いているので、また違ったご飯の食べ方を教えてもらった感じ。
スタートから見せてくれます。
そして、やっぱりギターを弾きながら足を鳴らす姿、ステキです。
そして、もちろん好きです、ましゃ♪

『LOVE TRAIN』

わくわくするようなイントロが鳴って、ましゃが走りだした!!
長身でも大きなステージに全く引けをとらないお姿。
逆に強い存在感がバシバシ伝わってくる。

そして、ソフトなお腰振り。
いや〜ん、それは自分のライブだけにしてぇ!!
久しぶりのお腰振りに失神寸前になる。
御聖水カップも何個か飛ぶ。
初めての生歌なので、振りも何も知らないのに自然と

「LIVE TRAIN」の所でジャンプしてしまう。
ちらりと見えるお腹から突き上げた人差し指の爪まで、
体全体でその強烈な存在感を観客に見せてくれました。

1つ残念なのは、コーラスの「LOVE TRAIN」のところ。
もう少しよく聞こえたら、ましゃのお声ももっと野外ステージにインパクトを残せただろうに。
明日は期待してますよ!!高尾さん!

『RED × BLUE』
FREEDOMツアーと同じアレンジでオープニングからかなりノリノリ!!
お隣にいたドラゴンッシュのファンも私達の弾けっぷりに圧倒されていた。
気が付くと風船のあった場所が巨大モニターになっていた。
両サイドに2つづつ、中央に1つ。計5つのモニターにましゃが映る。
そして、ツアーに負けない凝った照明。

圧倒されながらも、ましゃにつていく。
拳を振り上げるましゃ。もう、いつも通りの魅せてくれるましゃがいた。

私達も拳を振り上げる。
圧倒されていたお隣さんも真似して拳を振り上げる。
暗くなってきた会場にカッコいい照明が光る。

その中にギターを鳴らすましゃの姿が浮き上がる。
なんてお美しいお姿だこと。

『虹』
まさに夏歌!!
いっぱいに広がる青い空と白い雲。

そこに重なる爽やかなましゃのお顔。
時々ほほを掠める風がとても清清しく感じる。

会場は日も暮れたのに一瞬にして青空を感じる雰囲気を作ってしまうましゃはすごい。
ましゃの歌には魔法があるのか!?と思った。

しばしましゃの声に聞き入り、サビの部分で手拍子が自然に起こる。
風になびく髪を戻す姿がとても色っぽい。
もう鼻の奥が熱くなってきて、本当に鼻血が出そうになった。

『あの夏も海も空も』
青い 青い 八月の・・・
ましゃの声が聞こえた瞬間鼻の奥がまた熱くなった。
今度は鼻血じゃなくて、涙だった。

この曲、初めて聴いた時からオープニングでジーンときていた。
今日は初めての生歌だったからか?
涙が出てきた。
ましゃが切なそうに歌うからか?
ましゃの声が、忘れなきゃ前には進めない悲しみ・・の扉を開いてしまったのか?
それとも、自分の中に封印していた何かがましゃの魔法でうっかり出てきてしまったのか?
ましゃ、あなたは総裁でも帝王でもなく魔王ですか??

ましゃの魔法にかかってしまったようです。
どうしてくれます?責任とって下さいよ^^

『milk tea』
これまた30代の色気ムンムン。

どうしたんですか!?
今日はまるでラジオ王国の総裁なんて微塵も感じられない。

まさに貴公子様という言葉がよくお似合いになります。
目をつぶって歌うお姿にもうクラクラです。

大好きよ あなたに会いたい・・・
私も大好きよぉ。ましゃ〜♪

あ〜、ましゃ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

余韻に浸るのはいいけど、サザンがオオトリなのも分かるけど曲数多くない!?
ましゃにあと2、3曲増やしてよ!と言いたくなった。
ちょっと不満。。

とは言っても、サザンなので知らない曲の方が少ない。
恐るべしサザン!!

最後に『希望の轍』
桑田さんが舞台袖に向かって出演アーティストを呼んでいる!?
昭人と栄昇さんが出てきた!
ましゃは!?
桑田さんも、「まさじ、まさじ」と何度も呼んでいる!!
でも、ましゃ出てこない(;_;)
二番にはいって、サンタクロースのような人が出てきたと思ったら・・
ましゃだった〜!!!!!!!
さっきの白ベストから、赤いシャツに衣裳替えしていた。
でも、ましゃだけ浮いてる!?
だって他のアーティストはラフな格好。
Tシャツで夏っぽい。ましゃは一人サンタクロース!?
でも素敵♪
黒パンツと赤シャツの間からチラチラ見えるお腹にドキドキする。
ワンフレーズをソロで歌うと昭人と手を繋いで右側のステージ袖に走り、観客に手を振る。
昭仁と肩を組み熱唱。

素敵な光景だけど、昭仁ちっちゃ!!
まるで大人と子供。
ましゃは出演アーティストの中で一番大きい。
普段は一人でテレビに出るし歌うから比較がないのね。

曲の最後に、桑田さんがアーティストを紹介する。
ましゃの為に歓声を上げる準備はできていた、
でも…いっこうにましゃの名前がでてこない。
以上です!にアーティストも反応・・
ましゃは自分を指差し、俺は?とおかしな顔をしている。
そしてやっとましゃです。
大きな歓声が沸き上がる。

笑顔で遠くの観客にも届けようと大きく手を振る。
笑顔が輝いているとはこういう事か(*^_^*)

素敵な時間が終わってしまった。
帰りのシャトルバスは混雑&混乱で大変だったけど、
一番心配なのはスタートで音が出なかった事に対するましゃのストレス…↓
落ち込んでないかなぁ?
イライラしていないかなあ?
夏フェス嫌にならないかなぁ?
とにかく、明日は完璧なステージを見せてくれる事でしょう。
期待してますよ!チーム福山!!
←2006.8.27へ