・このホームページで使われている文章や写真など、
 全てHP管理者が著作権を有していますことをご了承ください


・当サイトの内容についは,各鉄道会社や現業機関などに
 問い合わせなどなされませんようお願いします。

・リンクフリーですが,リンクしていただける方は,
 メールにてお知らせくだされば幸いです。

  バナーです。

駅長からのお願い
駅長 (サイト管理人) HN:西海鉄男







プロフィール











↑クリック↑
小さい頃の旅行記
・私の誕生した月に,
(1) 北陸トンネルが開通し,
(2) 151系「つばめ」が広島まで延長し,
(3) 161系「とき」が新潟まで走り始めました。

・私の撮影歴は,
第1期  (旧鉄期時代)   1976 → 81頃
休止期  (氷河期)      1980年代
第2期  (新鉄期時代)   1996 〜
いわゆる 「復活鉄」です。

・私の車両編成は,
クモハ+サハ×3+クハ です。
サハがクモハになることを心待ちにしています。

・私が鉄道に興味をもつようになったのは,
親の仕事の関係で,小さい頃にほぼ毎年,
上京していたことと,自宅から松浦線の列車を
ながめていたことからです。(中佐世保〜北佐世保)

・とりあえず,現在までの画像のスキャニング作業を
終了しました。(06 07 23)



Top




メールで,どんなカメラを使っているのか?,というご質問がいくつかありましたので,お知らせします。

右のカメラが1976〜77年に使っていた「KONICA FS」です。50oレンズでした。
晴れは1/250のf8,曇りは1/125でf4という感じで使っていました。

左は,キャノンEFで,レンズは50oと28o,200oです。1977年から使いました。
もちろん,父親からのお古並びにレンタルですが,勉強よりも鉄道に一所懸命の息子を不憫に思ってか,
よく使わせてくれました。
ちなみに,このEFは父親とともに南極に行ったこともありました。

久しぶりに撮影セットを並べてみると,70年代後半の撮影を思い出しました。
現在は,EOSの1nと3でレンズはEF50と28−70,70−200,300(F4 IS)のLシリーズです。
デジカメはリコーのGRです。

デジ一眼にも進みたいのですが,日進月歩で待つほどに性能が向上しているので,眺めています。(笑)

カメラの紹介