・佐世保線は,長崎本線とともに,当初は新幹線博多開業に合わせて電化する予定だったようですが,1973年(昭和48年)の石油ショックで新幹線の開業が1975年(昭和50年)に伸び,佐世保線電化もずれ込んだようです。新幹線の工事がおおよそ完成した後,工事も急ピッチで進み1976年7月の電化開業にこぎつけたようです。


この2枚の写真は,1975年8月11日16時頃の佐世保駅です。
私が撮影した唯一の昭和50年の画像です。
左が博多行き急行平戸。右が言わずとしれた,「さくら」です。
どちらの画像も画面の隅に電化工事が始まっている様子が
(偶然に)写っています。青空が広いですね。

ちなみに,撮影後の私は「さくら」の車中の人となったのでした。










開業前夜 その1

開業前夜 その2へ