開業前夜 その6

・佐世保周辺の事情はどうだったのでしょうか?
 開業前夜の最後の話題として,その6,その7でそのようすをみてみます。


開業前夜 その7へ

どうやって仕入れたか今はもうおぼえていませんが,お昼前後に「特急電車」が佐世保駅に留まっている,という情報を仕入れ,開業前最後の休日に出かけました。


一番海側のホーム4番線に,まだ開業前なので遠慮がちに留まっているように見えました。
多分,鳥栖方面からの試運転電車で,佐世保駅で乗務員の休憩を取っていたのでしょう。
いよいよ開業だな,と思いながら,13:30頃に発車する松浦線の列車で帰宅しました。


下の写真は,早岐側ホームから見た同試運転列車です。
ホームに開業日のための飾り付けがありますね。
2番ホームの「弓張」との並び。
もうすぐ新旧交代です。




こちらは,6月26日に日宇で撮影した,上り「あかつき」の回送です。

まだ,DD51の牽引ですね。6日に「電化開業」しているとはいえ,
この「あかつき」に加え,夕方の上り貨物もDD51牽引でした。




6.27 佐世保