開業前夜 その7


佐世保線電化で,松浦線からグリーン車がなくなることも大きな事でした。
下りがちょうど学校の登校時間帯に通過するので,開業前週のある日,
カメラを通学カバンに潜ませて登校しました。

2枚とも 76 6.28 北佐世保〜中佐世保

名切のコンクリート高架橋を走る625Dです。

この列車は,佐世保を5:02に発車する628Dとして平戸口まで上り(6:20着),
折り返し,625Dとして,平戸6:50発,佐世保に8:12に帰ってくる運用でした。
車両の編成から見て急行「弓張」の間合い運用で,事実,この625Dは
佐世保駅の松浦線ホーム(たしか,4番線)に到着した後,お客さんを降ろさずに,
そのまま8:44発急行に変身するので,事情を知っている乗客は座席を確保しようと,
中佐世保や北佐世保から乗り込む人もいたと記憶しています。

ちなみに,このコンクリート高架橋は,九州で最初のもので,
この区間と北佐世保駅が高架駅として建設されました。
戦時中に北松炭田の石炭を佐世保港へ運ぶために建設されたそうです。
現在も,外観に変化なく,MR(松浦鉄道)が,利用しています。

開業へ