================================================
時間短縮のためのコピペ用メモです。
「自分用(ポイント)」に使いやすくしたものです。
勿論オリジナルの教科書(シナリオ)、冒険の舞台「死者の城」のページを読まないと
意味がないと思いますのでご注意ください。
================================================
AT店コンテンツ"the Palace of Scathach"内
「冒険の舞台」管理人BPSmiley様

冒険の舞台用シナリオ「死者の城」製作者 あむらびと様

上記二点を対象、参考にして制作しました。
この場で改めて素敵な場所と物語の提供を感謝します。
問題がありましたら、削除、修正いたしますのでご連絡ください。
================================================
死者の城の雰囲気、設定は各自きちんと確認しよう!
================================================
☆基本進行☆
================================================
【0】

基本役割の指定
〔エンカウント/イニシ/宝調査〕
人数や能力を見計らって事前に割り振るか、相談して決めてもらいましょう。
GMをする際は【4+α】の確認をとることをお勧めします
================================================
【1】やる気は充分?

(初期TP値判定1d6<111222>
================================================
【2】遭遇する?しない?

(エンカウント1d6<①ガーゴイル②バンシー③スケルトン④ゴースト⑤↑なし>
(①~④の場合、任意で参加人数分のウィスプを追加。
迷いがある場合「ウィスプ数判定1d6<①-③参加者数の-1体④-⑥参加者と同数>で。
1体出現の場合は群小扱いにすると雰囲気が出る気がする(個人の感想です))

《判定者所持技能》
『盗賊の眼(or賢者の瞳)』で補正ダイス+1(両方持っていても使えるのは一つになります)
また『闇に隠れる』所持、かつ使用のためのTPが2ある場合は任意で使用し、別種の補正+1が重ねられ
最大+2のダイス補正がつけられます(TP2は消費します。)

ダイスを振らずに選択して戦うことも可能(手動で①~④を選ぶ形となります)
================================================
【3】戦闘だ!

(イニシ/ダイス勝負+味全TP回復<112233>
(イニシ<112233>

★エンカウントダイス5以上で戦闘遭遇なし、あるいは戦闘突入、勝利したならば【4】へ。
================================================
【4】宝箱発見

(罠調査/解除判定1d6<1テレポーター2爆弾3ブラスター4毒針5↑解除成功!>

《判定者所持技能》
『盗賊の眼(or賢者の瞳)』『盗賊の手』で補正ダイス+1。最大補正+2

判定結果:テレポーター!再挑戦を挑むには厳しい場所にとばされる!(イベントは強制終了/宝箱入手不可)
判定結果:爆弾!宝箱が爆発する!(全員がHPに2のダメージ/宝箱入手不可)
判定結果:ブラスター!古代の呪詛が発動!(全員のTP(※TPが0の場合はHP)が1点減少/宝箱入手可)
判定結果:毒針!小さな針が宝箱を調査する冒険者の肌を傷付ける!(調査担当者HP-1+状態異常毒/宝箱入手可)
判定結果:問題なく鍵を開錠!(宝箱入手可)
================================================
【4+α】中身は何かな?

100sp程度なら何でも設定可とのことなのではじめました。
物は一つでも、複数の合わせ物でも。
(GMが固定のお宝を用意するのもスタイルだと思います。あくまで提案です。)

いくつかリストを使ってダイスで決めるのも面白いのではないかと。
ただしアイテム判定担当/あるいは鑑定判定担当の参加者様側に何かネタがあるという場合は優先するのも有り。
ない場合&こちらでの用意判定ご希望の場合はこちらで良いと思います。

(入手物判定1d6〔①②何か③④適当に⑤⑥それっぽいものを〕

〔①-③何かそれっぽいものを④-⑥ダイスに判定時に〕みたいな判定するのもありだと思います。

ダンジョンアタックは2-3人でおおよそ2戦程度になることが多いので
5品くらいネタ考えといて、引き当てられたら空いたところに予備のネタを入れる。
と良い感じになる。気がします。価値は一緒でも一種当たりを入れておくと楽しい。

後これ、戦闘時に置ける敵の攻撃優先順位が不明or同一条件がそろってる場合にも活用できます。

(攻撃対象判定1d6〔①②冒険者A③④冒険者B⑤⑥冒険者C〕
(攻撃対象判定1d6〔①-③冒険者A④-⑥冒険者B〕

こんな感じで。
================================================
【5】探索続行?一休み、一休み・・・。

終了する場合【6】に進みます。

探索続行を選んだ場合、精神統一やHP回復、状態異常の解除判定などを1人1回まで行えます。
(精霊使いのストック消費は例外。1回と数えずに使用可能)
それぞれの行動が終わった場合【1】の手順に戻ります。
================================================
【6】

お疲れさまでした!入手品は持ち帰ってもいいし、銀貨に変えても良いぞ!
================================================

【コボルドの森の薬草探し】
  • 簡易メモ
  • 【死者の城】
  • ⇒簡易メモ
  • エネミーデータ