赤松第一号眼鏡橋(Akamatsu the first meganebashi)
八代市二見赤松町                                              2003.5.4
架設:嘉永5年頃(about 1851) 石工:不明 長さ:12.32 m 幅:3.12 m 径間:8.15 m
拱矢:3.46 m
八代市中心部より「君が淵眼鏡橋」を探し二見へ下る。赤松町のバス停脇のガソリンスタンドで「君が淵眼鏡橋」を訪ねると、応対してくださったかあちゃん、「君が淵眼鏡橋はもう無いとですよ。洪水で流されてしまって....。」の元気なお声に、やっとの思いでたどり着いた私はその一言で止めを刺されてしまった。「もう、無い??君が淵眼鏡橋が?ほんとに?もうここには無いって?ええっ!ほんとにほんとですか?」と食い下がる私に、かあちゃん、申し訳なさそうに下を向いてしまわれた。しばし、呆然自失の後、気を取り直しバス停の上にある犬の鳴き声がした民家に飛び込む。「どこか石橋のある場所を」と、訪ねると、この家のご主人「この下に石橋がありますよ」と、自ら自転車で案内してくださった。それがこの八代市から南へ約12kmほど下った二見川沿いに架かる赤松第一号眼鏡橋でした。
top