かっぱを着て、志安橋を撮っていましたら、ジャスコで買物してこられたらしきおじいさまが通りかかり、「わしの同級生に石橋を描いておるのがおって、その本、家にあると思うから、ちょっくら、取ってくるから待ってなさい」といって、「天草を描く」の中村清一郎画伯の本を持ってきてくださいました。きさくなお人柄に品のいい、すてきなおじいさまでございました。名前をお聞きしたら、「名乗るほどの者じゃない」とか、おっしゃってお名前をお聞きすることができませんでしたが、おじいさまのすてきな笑顔、心にしっかり焼き付けました。おかげさまで、志安橋エレジーが生まれました。志安橋辺りでこの、おじいさまに出会いましたら私がよろしくと申していたことお伝えくださいますように。
志安橋一覧 sianbashi list