フクジュソウ

Feb.2009.27


今朝の毎日新聞の1面余禄に「スプリングエフェメラル・Spring ephemeral」のことが載っていました。その中に、フグジュソウがあり、もう7-8年ほど前になると思いますが、福寿草を買ってきて植えました。正月の飾りにしようと3芽ついたものが300円と記憶しています。一向に増えずに年々弱ってきてここ2−3年は影も形もなく、その後に沈丁花を植えていました。もう枯れてしまったものとあきらめていましたが、今朝の朝刊を見て「ひょっとして」見に行くと絵のような1本が咲く掛けていたのです。少し感激です。

スプリングエフェメラル野中に、カタクリとセツブンソウがありますが、カタクリは初谷川の源流にあると聞いたことがあり一度見たいと思っています。セツブンソウは「落葉広葉樹林の林床に生え、石灰岩地を好む傾向がある」とあり、希少化しているようで、この里山で探しているところです。