ヒオウギ

Aug.2009.10


この花の名前は?

トレッキングサンコウチョウとの出会いの途中、生駒線122鉄塔 のそばで見た花。その時は、かわった花やなぁ〜という程度であまり気にもとめなかったが、ちょっと気味が悪いと思ったことを覚えている。

帰って調べてもわからない。

花の部分と茎の部分である。

背丈は1メートル20センチ程度で太い葉が下部にあり、茎が1メートル弱伸びていた。特徴として花びらは、6弁の薄い柿色に真紅の斑点が不規則にある。その花びらの縁が内側に巻いたような感じで、中央部が蝋細工のように光っている。

鉄塔の敷地の縁に花が咲いているのは1本だが、葉っぱだけのものは4−5株あった。日当たりは鉄塔基礎の敷地の縁だから少しは木陰になる。ただ、土地は乾燥していると思う 排水は良すぎるぐらい。鉄塔建設についてきたのだろうか、鉄塔建設は30年ほど以前と思うが。

 

名前は「赤い斑点の花」で一発ヒット  ヒオウギという花でした