ヒヨドリジョウゴの花

Aug.2009.19


この花が見たかった。

ヒヨドリジョウゴの花です。実はここここににあります。

実は目立つのですが花は見かけることはありませんでした。ネットで8月に咲くことを知り、7月終わりごろから毎日観察していたのですがついに今日咲きました。それもたった1つ。

この草を探すのですが自宅の裏の竹薮と他1っ箇所しか見つかりません。

見つけたら直ぐに杭などを立てマーキングしておくのですが、このはなは弦のように茎が地に這うので、葉っぱの位置とその根の場所は離れており、雑草と一緒に刈っしまい「あぁぁ〜」という事になってしまいます。

このはなは、他の草とか木にまとわりつくように生えるので、ちゃんと育つように支柱を立ててやると、もう成長をやめるか萎縮して伸びません。

ほおっておくと、寄り添った木や草と一緒にゆれながらどんどん伸びていくわがままなヤツです。

花は小さく、眼鏡をはずし裸眼で見るか虫眼鏡で見ないと形がよくわからない、が、しかしなかなか風流な花です。