ムカゴ

ムカゴ、山芋の実です。山芋といっても自然薯と呼ばれるとろろ芋です。この実が落ちて、自然薯となると本には書いてありますが、あれだけの実が落ちて来年増えるかといったらほとんどというか1本も増えないように思います。昔はおじいさんに連れられ弁当をもってよく自然薯を掘りにいきました。あるところにはあると思うのですがこの集落にはあまり見かけません。そのため、他人に掘られたくないので葉の色が黄色くなってきて掘り頃になる前につるを切ってどこから生えていたのか分からなくします。自分はそこに麦を播いておき芽が出てきるので分かります(内緒)

ムカゴはそこらじゅうにあるので、これは酒の肴、特に日本酒には銀杏と同じく絶品です。