−マンガ編−


 とりあえず、書名に人魚と付いているものや人魚の出てくるマンガ作品を集めてみました。
 ほかにも、いろいろあると思いますが、本当の人魚じゃない作品もありますし、そういうのは、手持ちの本以外は省きました。
 まあ、書名に人魚が付くからといって、人魚は出てこない場合も多いです。
 泳ぎのうまい女の子は“人魚”でしょうし、ライバルがいるために恋が叶い辛い時なんかも、人魚に例えられますしねぇ。
 作品名をクリックすると、詳しい説明が出ます。また、登場人魚のタイプの説明は一覧表の最後にあります。
 各項目の並びは50音順です。

恋愛系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
おませな人魚姫いがらしゆみこ純粋人魚
スーツケースの人魚姫清水康代比喩人魚姫
タイニー・マーメイド水木杏子原作・冬元ゆう純粋人魚
人魚の涙かわちゆかり比喩人魚姫
人魚姫水樹和佳人魚姫
人魚姫2001−AQUA−伊藤ゆう比喩人魚姫
パールガーデン萩岩睦美人魚姫
マーメイド・レポート佐伯かよの純粋人魚&水棲人間
マリンカラーSUEZEN純粋人魚

コメディ系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
金魚銀魚須藤真澄純粋人魚
じじばばファイト!西川伸司人魚姫
湯けむり人魚姫ちばこなみ人魚姫

ファンタジー系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
謡う海夢路 行純粋人魚
天からの贈り物夢路 行純粋人魚姫
まあめいど都築和彦純粋人魚?

少年誌系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
キャプテンキッド宇野比呂士人魚姫
地獄先生ぬーべー原作:真倉翔
漫画:岡野剛
人魚姫
東京物語 珊瑚と海松ふくやまけいこ両生人魚
世界UMA大百科海洋編舞井武依純粋人魚?
夏の終わりに見る夢は田川滋人魚姫
魔王の子供達舞井武依人魚姫
マーメイド・ガール浅井裕人魚姫
龍宮の使い舞井武依純粋人魚

読み物系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
津波パワーの正体は?あさりよしとお純粋人魚

ホラー・サスペンス系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
篭の魚三原ミツカズ比喩人魚姫
月曜日の人魚大橋薫比喩人魚姫
人魚館物語服部あゆみ純粋人魚
人魚伝説宮脇明子純粋人魚?
人魚の傷高橋留美子純粋人魚
人魚の首大橋薫比喩人魚
人魚の森高橋留美子純粋人魚
人魚姫は眠れない牛島慶子人魚姫
人魚變生山田章博人魚姫
人魚を作った男竹崎真実純粋人魚

−美少女(18禁)系人魚
作 品 名著 者登場人魚の
タイプ
雨の降らない都市となみむか純粋人魚
命色の化石松田紘佳純粋人魚
海のあわのように!森野うさぎ純粋人魚
おまかせマーメイド中村みずも人魚姫
深海の人魚姫むかでMelibe純粋人魚
波音伝説佐藤丸美水妖
人魚−RONA II−間垣亮太純粋人魚
人魚の女の子青空みどり人魚姫
人魚姫はじめ本能猛人魚姫
マーメイドサービス高梨みどり人魚姫
マーメイドジャンクション唯登誌樹比喩人魚姫
マーメイドレイン田嶋安恵人魚姫



−人魚のタイプの説明編−

 登場人魚のタイプの説明です。

似非人魚ほんものの人魚ではなく、偽物です。
たとえば、猿と魚の合成とか。
比喩人魚姫ほんものの人魚ではなく、話の都合上、現在の身辺状況などを
人魚姫にたとえています。
水棲人間人魚ではないのですが、体の改造などによって、水の中でも
生きられるようになったタイプです。また、半魚人も含みます。
純粋人魚これこそ、本当の人魚です。でも、人魚なだけで、人間(2本足)
にはなれません。
両生人魚本当の人魚で、しかも人間の姿にもなれます。(もしくは人間だ
けど人魚になっちゃうを含む)しかし、自分の意志で変われると
は限りません。
人魚姫本当の人魚なのですが、自分の意志で薬、魔法などによって
人間になることができます。でも、なんらかの身体機能の犠牲が
必要なことが多いです。
水蛇姫人魚ではなく字の通り、ひとへび、下半身が蛇です。
水妖水系ですが人魚ではありません。どちらかといえば、妖精の
たぐいです。
いろいろいろいろな種類を含んでいます。

参考資料ライブラリに戻る