−テレビ番組編−


 映像関係でも、割と使われているんですけど、CMなんかだと、記憶記録に残らないので、知らない物が多いです。映画でももっとありそうですし、アンデルセン童話なら、必ず人魚姫は入ってきますしね。実際、子ども向けのビデオなど星の数ほど出ていそう。
 各項目の並びは50音順です。


CM系人魚  
全能ガイア(車)の宣伝
 どこかの車のCMで、ギリシャ神話の神々の一家を主人公にしたCMのシリーズの中の一本。一家が海辺に釣りに来て、人魚がゼウスか誰かにつり上げられ、車のフロントボンネットに乗って「油なんか乗ってないわよ」っと一言しゃべる。ああっうろ覚え。意味わかんないですねぇ。
 ほかのパターンだとケンタウロスが出てたりしたおもしろかった。

 
中央信託銀行のCM
 人魚のOLさんが服、着て座ってて、なんか「変わります!」っと言って、しっぽをぱしゃっとするCM。ビデオも撮ってないのでうろ覚えです。

 
ペアーズの宣伝
 どこかのシャンプーのCM。最初髪を洗ってる女性が出てきて(背中から撮ってたんだっけ?)上半身裸で髪を洗い流したあと、水の中泳いで行っちゃう。そのシーンで初めて人魚とわかる。そういうCM。

映画系人魚  
ACRI
 人魚の存在を信じる、人魚に魅せられた男達の物語です。
 なんか、小説で紹介したウォーレスの人魚とコンセプトは同じところから始まった作品みたいです。
 ビデオ買ったんですけど、忙しくてまだ見てないです。

 
アンデルセン童話 にんぎょ姫東映 1975年
 このにんぎょ姫は、劇場用映画だったんですが、私はテレビでみました。
 名前はマリーナでイルカのお供がついてました。
 こういう子供むけ人魚ものに珍しく、上半身裸で、何もつけてないです。
 でも、しかし、ちゃんと胸は描かれています(ふくらみだけでなく、先までも、でもいやらしくはない(^_^;言い方がいやらしいですか?)。
 まあ、いつもは髪で隠れてますけどね。
 とってもきれいな出来(だったと思う)で、ディズニーのリトル・マーメイドと比べても劣らないと思うのですが、さすがに古い作品なんで、ビデオもLDもない!っと思っていたら、1996年に出ているそうです。
 ところで、ちなみに同時上映でやってた映画は、グレートマジンガー対ゲッターロボらしいです。

 
スプラッシュ
 ちょっと、H好きな人魚です。でも18禁じゃあないです。
 ダリル・ハンナ扮する主人公のレプリカン…じゃなくて人魚の「マジソン」とアレンの恋物語。2人きりでいるとすぐくっついちゃう。
 アレンの兄さんと、妙な博士の印象が強く残る作品です。ォィォィ(^_^;
 とくに兄さんのスエーデン語は秀逸!(^_^;
 この作品にでてくる地名のケープ・コッド(コッド岬)とその周辺は、わりとあちこちで出てくる所なので、憶えておくといいでしょう。
 (たとえば某小説では、魚面の現地人があがめている邪心の神殿があったり、魚雷打ち込まれたりしてる。)
 たしか、スプラッシュ2なんてのもあったような、なかったような…あったけ?

 
リトル・マーメイド
 ディズニーの劇場用アニメ映画ですね。ビデオもいっぱい出ています。
 でも、実は私はまだ見ていないのでした。見たら書き換えます。

 
アトランティスから来た男
 だいぶ前にNHKで土曜(かな)の夕方6時頃にやっていた海外物の番組です。
 まあタイトル通りアトランティスから来た、水中でも呼吸が出来る男(吹き替えが池田秀一)が主人公の番組です。
 一話完結物で、人魚の少女が出てくる話がありました。
 えっと、確か、少女の声を利用して悪事をたくらむ悪者に捕まっているんじゃなかったかな? よくおぼえてないです。

テレビ系人魚  
海のトリトン
TBS '72.4.1〜'72.9.30 土曜 PM7:00〜7:30 全27話
 いわずとしれた、手塚治虫原作の名作です。
 原作のマンガ版の題名は「青いトリトン」でした。原作(漫画版)とアニメでは話がかなり違います。
 トリトンと同族の「ピピ」という人魚の女の子が出ています。
 アニメ版では、たいしたことはしてないのですが(たいしたことってなに?)、漫画版では、成長してトリトン族の存亡をかけて子作りします。っで、卵で生まれるらしいですね、トリトン族は。
 あっ、ブラはしてません。でも胸もありません。(頭の下はすぐ、しっぽってわけではない)

 
海底少年マリン
「ドルフィン王子」'66.4.4〜'66.4.18 フジテレビ 日曜 PM7:30〜8:00 全3話
「がんばれ!マリンキッド」'66.10.6〜'66.12.29 TBS 木曜 PM7:00〜7:30 全13話
「海底少年マリン 」'69.1.13〜'69.8.22 フジテレビ 日曜 PM6:00〜6:30 全39話
 もう今では知る人も少ない作品です。(知ってます?)基本的に3本とも同じ設定です。
テレビのカラー化初期作品なので色がなんか、くすみ系です。
 主人公のマリンの友人で「ネプティーナ」という人魚がでてきます。わりとレギュラーぽく出てたような気がします。首から水晶球の付いたネックレスしていたような・・・。
 他にシロイルカのホワイティがいました。かわいいお目目がくるくるしてる。
 この子もブラしてなかったような気が…でも長い髪の毛でいつも隠れてたような。(^_^;

 
突撃パッパラ隊OP&20話 神秘の海でみんなで人魚でおちゃっぴー
テレビ東京 '99.2.20 土曜 AM8:00〜8:30
 オープニングでヒロインのランコちゃんが人魚の姿で出てます。
 あと、第20話で、隊員皆が海の生き物の元で海の生き物になっちゃう話で、女の子は皆人魚なのに、男は、水島君を除いて半魚人になっちゃったり、人魚の国が半魚人に襲われてたりで、かわいい人魚がいっぱい出ていた話がありました。

 
人魚姫マリーナの冒険
 割と前にたしか、朝かなんかにやってたアニメ…なんだけれども、あまり見た覚えがない。
 やっぱり、人魚姫がいて王子様がいてだったと思うんですが、タイトル通り「冒険」にふさわしく、かなり活動的な人魚姫だったような気が…。
 ちゃんとしゃべってたし、ちゃんと王子様とくっついてたし…

 
ハゼドン
フジテレビ '72.10.5〜'73.3.29 木曜 PM7:00〜7:30 全77話
 これも古いアニメです。知ってます?
 主人公は「ハゼドン」と言う、一尾歩行するハゼですね。そのガールフレンドが、人魚の「シーラン」です。あと、フグの「プーヤン」ってのもいました。
 なんか、タンクトップみたいな白い服をきていたような気がします。

 
ひみつのアッコちゃん(98年物)
 一番新しいひみつのアッコちゃんでも、アッコちゃんが人魚になる話がありました。何話かは覚えてないです。データとして不十分ですねぇ。
 話の筋はアッコちゃんの友人のモコちゃんの弟が国語が苦手で読書感想文を書けないのをアッコちゃんが人魚姫になって励まそうとしたみたいな話です。

 
ピュア島の仲間たち
日本テレビ '83.7.1〜'83.12.23 土曜 PM5:30〜6:00 全26話
 知る人ぞ知る(かな)ファンタジーです。
 主人公は南極調査に両親と来ていて、災害の為、はぐれてしまったコーナ君と不思議な竜のセレンディピティですが、2人が身を寄せているピュア島を治めているのが人魚の女王様、ローラ姫です。
 いやぁ、女王様と行っても、まだ女の子なんですけどね。
 両親一族を人間に滅ぼされてしまったために、人間を嫌っています。
 あたまに、ポアポアっとした形の(どういう形?)冠をかぶってます。
 おぼれたコーナにくちうつしで空気を運ぶシーンが記憶に残ります。
 この番組が放送していたとき、この後の時間に見ていたのが装甲騎兵ボトムズ(^_^;で おもわず、「天国と地獄」っと思ったものです。その裏でやってたのがクリーミーマミですね。たしか…
 この番組もぜひとも、再放送してほしいですねぇ。(以前千葉テレビでやるっていうから、UHFのアンテナまで揃えたのに、やらなかったことがある。)
 ブラ〜?お姫様に聞くのは失礼です。(でも、ちゃんとしてましたね。)

 
ふしぎ魔法ファンファンファーマシー41話 みずうみのひみつ
テレビ朝日 '98.12.12 土曜 PM6:30〜6:45位
 サブタイトルの「みずうみのひみつ」ってのがくせものですねぇ。以前「にこにこぎんざがあぶない」っでウルトラマンのネロンガみたいな話だったんで、これも湖に宇宙人が怪獣飼ってるとかそういうのかと思ったら、全然違いました。
 山のスケートが出来る凍った湖の底に親子?(姉妹か)で住んでる人魚の話です。
 湖の底には、昔の村があったりしてそこにいます。なにか、上半身が着物を来ているみたいな和風の感じです。あっこういうデザインもできるのだな。と感心しました。

 
魔法のマコちゃん
 NET(テレビ朝日) '70.11.2〜'70.9.27 月曜 PM7:00〜7:30 全48話
 主人公は人魚のマコちゃんですね。
 基本は人魚姫。人魚だったマコちゃんが人間になり地上で暮らすというお話です。 でも、大して不自由なく地上で暮らしています。
 っで、あまり話の筋を覚えていないのでどんな話だったのか?。歌は覚えているんですけどねぇ。「どこからきたーのぉ」っていうの。
 ブラは覚えてないです。もちろん人間の時はちゃんと服を着てましたし…

参考資料ライブラリに戻る