研究日誌(ポケダンRTA編)

次の日記へ

11月24日〜26日

駒場祭本番…と言っても1日目は普通に授業があったので見られたのは最後のほうだけ。 FF5は予想通りクロウ君の圧勝だったようです。やっぱり練習量の差か。 あとはたこ君がすごく面白いことになっていました。

2日目はFF12、ドラクエ6、ロマサガ2のRTAを同時に行うというたぶん初めての試みだったが、 これはこれで面白いのでまた試してみるのもいいかもしれません。ただ追試はちょっと…。 僕は後ろのほうでRTA観戦しつつDS対戦会に参加していました。

3日目はいよいよポケダンの本番。無事に1回でフシギダネを選択してスタートする。 序盤のアイテム運が悪かったり、 依頼をこなすときに依頼主より先に階段を発見して進んでしまうミスが2回ほどあったりしたため タイムは3時間35分52秒とやや遅めだったが、無事にトップでクリアできてよかった。 やはりフシギダネは強い。(本当の勝因はおコダ君の運が異常に悪かったためですが。) その後時間が余っていたので「あらしの かいいき」に行ってみたらなぜかカイオーガが仲間になりましたよ。 久しぶりにクリア後の世界でも遊んでみますか。

あとはまたDS対戦会に参加したり、 マリオ、ヨッシーのロードハンティング、遊戯王、剣神ドラゴンクエストなどを観戦して終了。 疲れたけどいろいろ楽しめました。

11月23日

駒場祭準備中もDSで練習。ゲーム内で2時間51分だったが、あまり集中できなかったことを考えれば仕方ないか。 本番でもクリアタイムは3時間20〜30分になりそうです。 今回は残念ながら「やつあたり」は入手できなかったものの、「タネマシンガン」が買えたので問題なし。 だたおコダ君ともたいした差はついていないようだし、もっと練習が必要だろう。 けい坊君はある意味すごい戦略だけど…大丈夫?

11月22日

明日は駒場祭準備なので今日は最後の通し練習。いや、実は1回中断したけど。 実時間は不明だが、ゲーム内時間では2時間43分7秒と自己ベストを更新。 やはりフシギダネ選択でもたいした問題はないようです。「やつあたり」が1個でも手に入れば非常に安定しますが、 そうでなくても後半は「はっぱカッター」で先制攻撃できるのでちょっと注意すれば大丈夫だと思います。 パートナーはやっぱりピカチュウが安定ですが、全員同じだとちょっとつまらない気もするし…どうしよう?

11月21日

第4回ポケダンRTAをやってみた…けどその前に、第3回について書くのを忘れていたので一応まとめてみます。 第3回は主人公エネコ、パートナーピカチュウで「END」表示まで3時間35分49秒(ゲーム内時間では2時間57分35秒)。 エネコを選べたとしてもダンジョンの構造とかでちょっと運が悪いだけでこんなに遅れてしまうんですね。 本番も予測できないのが怖いです。

第4回は主人公フシギダネ、パートナーピカチュウ。 「END」表示まで3時間29分6秒(ゲーム内時間では2時間52分28秒)と第3回よりは速かった。 後半それなりに運がよかったのもあったけど、主人公はエネコでもフシギダネでも大丈夫そうです。 ということで僕はエネコかフシギダネのどちらかが出ればいいという作戦で行こうと思います。

11月16日

第2回ポケダンRTAをやってみました。「END」表示まで3時間24分55秒(ゲーム内時間では2時間48分44秒) と前回の記録を大幅に更新。主人公でエネコを選べたのが大きかったか?でも実時間とゲーム内時間のずれは相変わらず。 どうなっているのやら。

気がつけば本番まであと1週間ちょっと。これからフシギダネルートの再調査をして、 エネコのほうが明らかに速いようであれば主人公選択で粘ることも考えないといけないし、 いろいろ大変そうだ。

11月14日

また問題なくクリア。今回はアイテム運がすごくよかったが、それでもゲーム内時間で3時間を切れず。 うーん…そもそもゲーム内と実時間の誤差が40分以上あるんだからゲーム内時間で出来を判断するのは間違ってるのか? かといって実時間の計測は正直難しいし、タイムにはあまりこだわらずに練習したほうがいいのかも。

11月13日

今日は主人公選択の練習。 1時間で38回練習してフシギダネ21回、エネコ5回、その他12回。 1回の選択にかかる時間は平均2分未満だけど、ミスが1/3もあるようではちょっと問題かも。

その後はまた普通の練習プレイ。主人公をエネコにできる確率は低いのでフシギダネで練習してみる。 「おおいなる きょうこく」で「やつあたり」をゲットできたので問題ないでしょう。 それにしても本番が不安だ…

11月11日

通し練習をやってみました。 主人公フシギダネ、パートナーはヒノアラシで「END」表示が3時間51分34秒でした。 「さわぎの もり」で4回もモンスターハウスに入ったのでそれが原因で遅かったのかと思ったら、 ゲーム内時間では3時間12分17秒。ずれが激しいですね。もしかしてダンジョン内の時間しかカウントしてないとか? 今回は「やつあたり」が手に入りませんでしたが、グラードンは「にらみつける」を利用したら普通に倒せました。 また、終盤は「みとおしメガネ」を入手できたので少し安定しましたが、 「スペシャルリボン」を持っているときにくらべると決定力が落ちるのが難点。 全体的な運は…まあ普通でしょうね。アイテム運は悪かったけどリセットせずにクリアできましたし。

11月10日

昨日の続き。後半は「やつあたり」が3つも手に入ったので超楽勝だった。 というかレックウザに1回も行動させてませんよ。 クリアタイムは3時間6分37秒だから一応新記録。 運しだいでは3時間切りも不可能ではないかもしれない。

今回のパートナーはキモリにしてみたが、レベルアップが非常に遅いのが難点。 能力の伸びはいいし、「でんこうせっか」「いやなおと」が便利ではあるのだが… 「いやなおと」をグラードン戦の前に覚えられないのでは意味がない。 結局グラードン戦で「やつあたり」が入手できなければ、 「にらみつける」「しっぽをふる」を使うか「ゴローンのいし」に頼るしかないようですね。

11月9日

昨日の続きはとりあえずクリアしたものの、3時間24分37秒とちょっと遅くなってしまった。 今回は「やつあたり」が1つも手に入らず、「ワープだま」「しばりだま」もない状況だったのでかなり厳しかった。 特にグラードンのぼうぎょ、とくぼうが高すぎるので、 固定ダメージの「やつあたり」がないと倒すのにものすごく時間がかかってしまう。 これについては何らかの対策が必要でしょう。やっぱりフシギダネだとここはきついかも。

次はまたエネコを選んでみたが、「ふっかつのタネ」があまり出ないので苦戦中。 「ライメイの やま」でニドラン♂の「にどげり」にやられたのが痛かった。 でも今回は早い時期に「やつあたり」が入手できたので何とかなりそう。 …それにしても本当に運要素が強いRTAですね。

11月8日

ポケダンで再びエネコ主人公の調査…をしたかったがうまく行かなかったのでまたフシギダネでやることに。 フシギダネもかなり強いほうだと思うけど、「おうふくビンタ」が使えるエネコにくらべると終盤の攻撃力では劣りますね。 「タネマシンガン」が見つかれば何とかなりますが…

11月7日

ポケダン赤5周目クリア。3時間12分4秒。 やはり「おうふくビンタ」の破壊力はすごい。 通常攻撃は基本的にそれだけでいいので、あとは適当にわざマシンで強化すれば大丈夫そうです。 ヒノアラシのほうはやっぱり攻撃面が不安要素。こっちはキャラ変更も含めて再検討が必要か。

11月5日

ポケダン赤5周目。今回はエネコを主人公にしてみました。パートナーはヒノアラシ。 この2匹だと「メロメロ」「うたう」「えんまく」によって相手の行動を封じながら戦えるという利点がありますが、 問題は攻撃手段が不足すること。エネコが「おうふくビンタ」を覚えれば何とかなりそうですが…

11月4日

ポケダン赤4周目はゲーム内時間で3時間15分46秒。 今回はリセットなしなので実時間では前回より10分以上速いと思いますが、そろそろ限界か? それと今回はパスワードで「やつあたり」を入手しましたがそれは本番では禁止になるので、戦略の変更も必要でしょう。

今回のパートナーはゼニガメ。「あわ」は強力ですが余計なポケモンを起こしてしまうこともあるのがちょっと困ります。 能力は序盤は伸びにくいのですが、終盤ではそれなりに耐久力が出てくるので割と使えるかな? (攻撃手段は「やつあたり」に頼っているので攻撃面の能力は特に気にならない。)

11月2日

ポケダン赤3周目。今回はゲーム内時間で3時間17分26秒。 ただし「てんくうの とう」の20階ぐらいでモルフォンにやられたので、実時間で4時間切れているかは微妙なところ。 まあまだ練習によって改善できるところもあるでしょうし、本番は4時間以内にクリアできるでしょう。

今回のプレイではパートナーとしてミズゴロウを選びましたが、 レベルアップが遅く、ぼうぎょ、とくぼうが上がりにくいのであまり使えなそうです。 「どろかけ」の命中率低下はボス戦では便利なんですけどね…

11月1日

ポケダン赤2周目クリア。ゲーム内時間で3時間45分21秒。がんばれば実時間でも4時間切れるんじゃないか? ちなみに今回はカゲボウズが仲間になり、普通にレックウザ戦に投入。 「いやなおと」を何回か使うと通常攻撃でも40程度のダメージが入るので十分な戦力になります。

今回も結局フシギダネ+ピカチュウで進めましたが、よく考えたらピカチュウは微妙かも。 「でんじは」は外れやすいし、「ライメイの やま」では主力を封じられてまともに戦えないので。 基本的にボスは状態異常になってもすぐ治ってしまうので、むしろ治らない能力変化をかけるべきか?

10月31日

2周目の前にちょっと昨日のデータの確認。 ともだちエリアを買わなくても仲間になるポケモンは ビードル、コラッタ、マンキー、ビリリダマ、レディバ、ヤンヤンマ、オドシシ、エレキッド、ポチエナ、ジグザグマ、 ナマケロ、ロゼリア、ハブネーク、ヨマワルのようだ。 ちなみに1周目ではジグザグマとヨマワルが仲間に。(ビードルとコラッタは断った。) ヨマワルはけっこう強かったので本番でも起き上がったら仲間にするでしょう。 …でも最初に選ぶポケモンが変わればもらえるともだちエリアも変わるからまだ分からないか。

10月30日

ポケダン赤クリア。ゲーム内時間で4時間28分38秒だったので、たぶん実時間では5時間ぐらいですね。 フシギダネが「メロメロ」「ねむりごな」を使えるようになったので後半のボスは楽勝。 特に「ねむりごな」はPPが多く、周囲1マス攻撃なので壁の中にいるヨマワルも眠らせることでき (カゲボウズは「ふみん」)、かなり優秀なわざ。 あとは「やつあたり」も覚えさせたが、グミを中途半端に食べさせていたせいで威力が30にダウン。 グミを食べる時間も惜しいし、使えそうなかしこさは「ふみんふきゅう」ぐらいしかないので、 グミはおなかが減ったときのみ食べたほうがよさそうです。

さて、2周目はどうしようか? フシギダネルートの調査を進めるのもありだけど、せっかくなので違うポケモンも調査してみたいですし。 今なんとなく強そうな気がしているのはエネコ。「メロメロ」「うたう」が低レベルで習得できるメリットは大きい。 ただ能力面にちょっと不安があるし、エネコになるような答え方をするのは実はけっこう難しそう。 …それ以前にゲーム開始時の方針を特定のポケモンが出るまでリセットするのか、 あるいは何種類か候補を作っておいてそれに応じて戦略を変えるのかというのも問題。 まだまだ考えることは多い。

10月29日

ポケモンDP日記の影でひそかにスタート。 調査の過程などを残しておくと自分でも後で便利なので作ってみました。 どれぐらいの頻度で更新するかは未定。

今日から「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」のRTA調査を始めました。 今回は主人公はフシギダネ、パートナーはピカチュウ。 ファイヤー撃破までゲーム内時間まで2時間ちょっとでした。 まあファイヤーが強すぎて2回リセットしたので(このゲームはなぜかソフトリセットが無いようです)、 実時間では2時間30分ぐらい? フシギダネ+ピカチュウだと攻撃面はいいんですが耐久に問題があるので、 メンバーは変更の余地がありそうです。 3匹目はいらないと思います。


過去の日記の目次へ
トップに戻る