研究日誌(スーパーペーパーマリオ編)

次の日記へ 前の日記へ

5月26日

いつの間にか五月祭開始。と言っても午前中は研究室にいましたが。 ペーパーマリオは予定通り終了。 カメレゴン城を見せることができただけで満足です。

5月21日

帰宅時間が10時を超えるとやっぱり何もできませんね。

5月20日

今日はTGAの印刷。そして五月祭まであと1週間。 やっぱり育てたいと思っていたポケモンをすべて育てるのは無理そうだが、今いるポケモンで頑張るしかないか。

そういえば五月祭のおまけ企画で、僕がペーパーマリオをやることが決定。 時間の都合でステージ5までしかできなそうですが、 カメレゴンとミスターLをみんなに見せるのが本当の目的だから問題なし。

5月19日

ペーパーマリオの練習を一応最後までやってみたのだが、 クリアタイムを見てみたら実は前の戦略と10分ぐらいしか変わらないことが分かった。 ボス戦についてはだいぶ改善したつもりだが、全体の中の割合でいうと大したことはないということか。 5時間の壁は意外と厚そうだし、細かい部分の調整も必要だろう。

そういえばポケモンも久しぶりにやってみた。そしてやっぱり残り時間が少ないことが発覚。 まあネタはネタなりにちゃんと作らないと見る人に申し訳ないと思うので、そろそろ準備するか。 基本はパルパークだけど。

5月18日

相変わらずゲーム時間が少ない。しかも今週と来週は土日も休みがないわけで、家でゆっくりゲームというわけには行きそうにない。 あー、たまには引きこもりたい。

そういえばスーパーペーパーマリオのRTAもザコまできれいに処理できるようになるには練習が足りないので、 ボスに絞って練習している。 これで5時間切りが見えてくるんだろうか? まあ不完全でもいいから明日1回挑戦してみるか。

5月15日

クロウ君にパネポンDSの体験版を送ってもらったのでちょっとやってみた。 確かに面白そうだが、ハマると大変そうだ。たぶん買うのはだいぶ先だろうな。

もうすぐ五月祭だが、前日も当日も研究室関連の用事が多くて大変。 3年生や5年生はヒマそうでいいな。特にM(削除)さんとか。

5月13日

ペーパーマリオのタイムアタックを少しずつ調査中。 マネーラは今頃になって(たぶん)普通の方法に気づいた。 ダイオーゲッソーは意外な方法で速く終わらせることが可能。 カメレゴンはアイテムで終了。

…これじゃ他の人が読んでも何の参考にもならないな。

ポケモンのほうはパール版をタマゴ孵化用のカートリッジにしたのはよかったが、 「ふしぎなアメ」が少なくて個体値判定ができないことが判明してまたストップ。 まともに育成開始できるのはいつになることやら。

5月10日

平均帰宅時間が9時近くになっているため、更新するネタがありません。 でもよく考えたら五月祭についてちゃんと告知していなかったので、一応宣伝。

5月27日の午後からTGA会員によるポケモン対戦会が行われます。 参加者はまだ変動しそうなのですが、とりあえずおコダ君とM.H.Kさんの熱いバトルに期待。 怠け者とかいう人もいますが見なかったことにしておきましょう。 ルールなどは TGAのページ を参照。

5月6日

連休も最後ということで、通しでRTAをやってみました。 結果はゲーム内時間で5時間48分。たぶん実時間でも同じぐらいです。 まだフィールドを覚えきっていないところがあったり、 キング・ハナーンやノワール伯爵などでちょっと時間がかかりすぎた感がありますが、 最初にしてはまずまずの結果でしょう。 2回目以降できるかは知りませんが。

5月5日

昨日のタイムアタックはゲーム内時間で6時間57分だった。 さすがに10時間以内は簡単すぎたか。 今日もう1回やってみたら6時間9分だったので、6時間は確実に切れるだろう。 ただタイムアタックは極めようとするときりがないので、明日もう1回挑戦してとりあえず終わりかな。

5月4日

まだしばらくペーパーマリオが続きそうなので日記を分けました。

昨日はロースコアアタックが終了。クリア時のスコアが84990(レベル5)だった。 このレベルだとボスを倒すのも一苦労だし、キノコやスターも取れないのでけっこう面白かった。 ただし途中で非常に面倒な作業があるので、気が短い人にはお勧めできません。

さて、次はタイムアタックの調査。とりあえず10時間以内が最初の目標。 やっぱり今やりたいことを終わらせないとやる気が起きないので、ポケモンは後回し。

5月3日

とりあえず1つ目のデータでやるべきことはすべて終わったものの、まだスーパーペーパーマリオが続いている。 タイムアタックもロースコアアタックも面白そうだ。

五月祭の準備もやらなければならないとは思っているのだが、なんだかやる気が出ない。どうしよう?

4月30日

スーパーペーパーマリオはカードと料理をコンプリート。 お宝がどうしても1つだけ見つからないが、それは2周目をやりながら調べていこうと思うのでとりあえず放置してある。

さて、そろそろポケモンのほうも再開しないといけないのだが、 いくら連休があるといっても五月祭までに育てられるのは5匹程度だろう。 あとはGBAから適当に補充して面白さ重視のチームでも作ってみればいいか。

4月29日

一昨日と昨日は研究室の合宿。 プレゼン→飲み会→スポーツ大会と非常にハードなスケジュールだったが、 いろいろと勉強になったのでよかったと思う。

今日は本当はTGAの会合があったが、睡眠不足と筋肉痛でとても外に出られる状態ではなかった。 TGAの皆さんごめんなさい。

4月26日

ウラ100部屋ダンジョンに再挑戦。敵は前回と変わっていなかったが、ロテンの売っているものの値段が2倍になっていた。 今回はルーム100に裏ボスが登場。展開も意外だったし、普通に強くて楽しかった。 ちなみに勝利するとマリオ、ピーチ、クッパ、ルイージのカードを手に入れることができ、 このカードによって4人の攻撃力2倍&マリオは次元ワザゲージが減らなくなった。けっこう苦労しただけのことはあったな。 まあここより強い敵がいるところが見当たらないという問題があるのだが。

あ、そういえば最後のフェアリンはどこにいるんだろう?

4月25日

スーパーペーパーマリオのウラ100部屋ダンジョンに挑戦。 実は昨日挑戦したが回復アイテム不足で失敗したので、今回は「キノコステーキ」を2つ持っていった。 で、やっぱりかなり苦戦しながらもルーム100までたどり着いたのだが、 「もう一度この部屋までくればすばらしい力を与えよう」。え…?もう一回?

4月22日

いろいろと忙しかったので更新が止まりましたが、その間にスーパーペーパーマリオが出たのでポケモンは中断。

ペーパーマリオのほうは今日やっとクリア。 終盤はザコ敵も強く、謎解きもけっこう難易度が高いものが多かったので苦戦したが、ラスボスは意外と楽だった。 フィールドが広すぎるからかな。

で、全体の感想としてはアクションや謎解きも面白くてなかなかよかったが、 やっぱり印象に残ったのはネタ性が大幅にパワーアップしていること。 まあマリオ系のRPGはネタに期待している部分が多かったので、僕としては大歓迎。

さて、これからカードと料理とフェアリンをすべて集めないと。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る