研究日誌(ヨッシーアイランドDS編)

次の日記へ 前の日記へ

3月20日

ひみつコース5「ボツネタ けっさくしゅう」を何とか完走することに成功。 最初のうちは「きまぐれブロック」に苦戦していたが、何回も練習を繰り返したら意外と安定してクリアできるようになった。 まあその後も難関が続いているので楽ではなかったけど。 記録は7分台で決して速いとは言えなそうだが、スコアが出ただけでも満足。

それではせっかくなので全コースのスコアでも掲載してみますか。

コースタイム
1−1-01:15:36
1−2-00:06:18
1−300:44:43
1−400:59:54
1−5-00:01:61
1−600:50:01
1−702:56:89
1−801:34:21
ひみつ102:03:96
スペシャル104:50:67
2−100:38:41
2−202:34:08
2−301:51:86
2−403:00:09
2−501:29:54
2−602:55:82
2−701:45:77
2−804:51:23
ひみつ201:43:33
スペシャル203:37:28
3−102:42:36
3−203:54:69
3−301:45:79
3−405:01:96
3−501:15:56
3−602:26:16
3−701:14:72
3−803:08:13
ひみつ305:54:77
スペシャル305:34:26
4−102:29:29
4−201:23:34
4−302:06:96
4−404:15:64
4−501:40:00
4−602:57:59
4−702:11:46
4−803:44:62
ひみつ404:18:56
スペシャル400:43:33
5−102:15:51
5−202:24:48
5−302:29:54
5−404:03:53
5−507:16:79
5−604:17:16
5−703:57:87
5−803:57:06
ひみつ507:13:08
スペシャル504:09:21

序盤以外は適当なのでこれから縮めていきます。 でも今のところそんなに深く追求するつもりはないので、明日からはまたポケモン育成の話題に戻します。

ポケモンのほうはクレセリアがレベル100になったのでもう1回バトルタワーに行ってみた。 でも今度はグランブルにひるまされ続けて終了。 こういう運任せの戦法は自分で使うと非常に頼りないのだが、相手が使ってくるとやっぱり怖いものである。

3月19日

相変わらずタイムアタックモード。ワールド5の後半は難関がそろっていて大変だった。 特に「ちょ〜なが〜い どうくつ」なんかは強制スクロールなのにゴールまで9分近くもかかるため、 最後のほうでミスると本当に悲しくなる。 それでもがんばってほとんどのコースで完走することができたのだが、最後に1つ残ってしまったのが「ボツネタ けっさくしゅう」。 「きまぐれブロック」を1発クリアするのはほぼ不可能に近いし、 たとえそれができたとしても「タマゴリフトスペシャル」「ちょ〜はやい! やじるしリフト」といった即死エリアが待っている。 ここでスコアを出すのは理論上可能でも現実的に不可能なレベルだと思うんですが。

唯一まじめにタイムを競っている1−1では−1分15秒36という記録を出すことに成功。 ひまわりを使う代わりにヘイホーを踏みジャンプすると速いと思う。 (ヘイホーが土管から出てきた直後のジャンプ中に踏む必要があるため、難易度は上がってしまうが。)

それから久しぶりにポケモンを起動。 ヒードラン、レジギガス、クレセリアというどう見てもクロツグのパクリなチームでバトルタワーに挑戦してみた。 が、このパーティには速いポケモンがいないため、一撃必殺が怖すぎる。 結局30戦目ぐらいでギャロップに全滅させられた。 というかあのメンバーで49戦目まで行けるクロツグはすごいですね。さすがタワータイクーン。

3月18日

昨日のWii Sportsによる筋肉痛の中、今日もタイムアタックモードの続き。 5−4まではすべて完走することに成功した。 できれば全コース完走したいけど、いつまでかかることやら。

後は1つぐらいちゃんとした記録を出したいので1−1に挑戦。 前よりもフラワーや赤コインの回収を増やしたところ、−1分2秒台まで縮めることができた。 もっと技術と運があればあと5秒ぐらいは縮みそうな気がする。

3月17日

TGAの追いコンでエキサイトトラックとかWii Sportsとかをプレイしてきた。 エキサイトトラックはレースゲームなのに、 ジャンプとかドリフトとかをたくさん決めるとゴールが遅くても勝てるというのが新しいと思った。 Wii Sportsは操作が単純なので初心者でもやりやすい。 ただボクシングはプレイヤー本体にダメージが来るので大変だった。

あとはM.H.Kさんが最近ポケモンを始めたということでなぜかエメラルドでバトル。 お互いに微妙なメンバーで、相手のソーナンスの「アンコール」が意外と面倒だったが、 相手テッカニンをマタドガスで無効化したのでそのあとは普通に勝てた。

ヨッシーアイランドDSは相変わらずタイムアタックモードをプレイ中。 ひみつ・スペシャルコースはやっぱりゴールするのが大変。 正直言ってひみつ5とかできる気がしないんですが。

3月16日

昨日やり残したワールド5の攻略。5−7でかなり苦戦したが何とか100点クリアを達成し、ここも1000点になった。 またワールド4も残りわずかだったので、すぐに1000点達成。

ワールド1はひみつ・スペシャルコースの難易度が高く大変だった。 特にひみつ1は初回プレイではクリアすら難しかったが、慣れてくれば意外と行けるもので30〜40回ほどの挑戦で100点達成。

ワールド3はスペシャルコースでどうしてもフラワーが1つ見つからず、行き詰ってしまったため仕方なくネットで調べる。 そのフラワーがあるところは怪しいと思って何度も捜索していた場所だったのだが、 特定のブロックだけを壊すというのは思いつかなかった。 まあそれさえ分かってしまえばこのコースは全く難しくないわけで、ワールド3もやっと1000点に。 ようやく全コース100点を達成することができた。

ついでにヨッシーパークの最後の1匹も調べてみたらビッグデブあほーどり戦で出てくるロケットだったことが判明。 さっそくタマゴを当てに行き、ヨッシーパークもコンプリート。

というわけで一通り目標は達成できたので、今はタイムアタックモードに挑戦中。 ノーミスクリアしなければならないので、後半はタイムを出すだけでも大変そうだ。

3月15日

やっぱり日記を分離しました。 ずっとポケモンをやってないのに「レベル100計画編」はおかしいので。

今日はまだ100点を取っていなかったコースを再度攻略。 いろいろ難しいところもあったが、ワールド4までの通常コース(ひみつ・スペシャル以外)はすべて100点に。 また、ワールド2ではひみつ・スペシャルコースも100点クリアに成功し、 合計1000点でパーフェクトになった。

その後ワールド5にも挑戦したが、「ちょ〜なが〜い どうくつ」で最後に赤コインが1枚足りず、 99点になってしまったので疲れて中断。

あとはタイムアタックモードにもちょっと挑戦。 赤コインやフラワーの数に応じてタイムが減らされるので、 1−1なんかはクリアタイムが−26秒とかいう意味不明な状態になった。

3月14日

ようやくヨッシーアイランドDSの全コースをクリアした。 ひみつコース5やスペシャルコースはなかなかの難易度だったが、 赤コインやフラワーが簡単に見つかる位置に配置されているため100点クリアすることができた。

あとは全コース100点とヨッシーパークのコンプリートが目標。 ヨッシーパークはなぜか空の敵だけが1種類いないのだが、何なんだろう?

そういえば「SUPER PAPER MARIO」の発売日が4月19日に決まったらしい。 以前にも発売日が決まっていながら結局延期されてしまったことがあったのだが、今回は大丈夫だろうか?

3月12日

ヨッシーアイランドDSをプレイ中。 とりあえずシナリオはクリアしたが、後半は即死ポイントが多く大変だった。 そのあとはキャラクターコインをコンプリートしてみたが、特に変化はなし。 もしかしてミニゲームが増えただけか?

あとはひみつ・スペシャルコースをクリアしてから全コース100点を目指す予定。 今の時点ではどう考えても無理そうなステージもあるが、練習すれば何とかなるだろう…たぶん。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る