研究日誌(2010年12月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2010/12/31

2010年終了

その他 | 00:49

隠しアイテムマップを作っていたら2010年が終わってしまった。

だいたい完成したけど、内容を確認してないので公開は明日…いや今日か。

ちなみに遅れたのはバーチャルコンソールでFF4をやっていたため。

出たのはだいぶ前だった気がするけど、Wiiポイントを買いに行くのが面倒で忘れていた。

2010/12/30

メタルバースト

ポケモンBW | 23:20

コバルオンを育ててみたのでバトルサブウェイで試していたら、勘違いに気付いてしまった。

「メタルバースト」は「カウンター」「ミラーコート」と違って優先度が0になっている。しかもそのターンに受けたダメージしか返せない。つまり速いポケモンが使うと無駄になる可能性が非常に高い。

どうも第4世代から同じ効果だったようだが、よく考えたら一度も実際に使ったことがないので気付かなかった。まさか気付くのに4年以上かかるとは…。

2010/12/29

やまあらし

ポケモンBW | 23:11

今さら気付いたが、「こおりのいぶき」は命中90なのに対して「やまあらし」は命中100になっている。

かなり前にスーパーダブルトレインで

ケンタロス(いかりのつぼ) ラムのみ

おんがえし じしん いわなだれ まもる

ユキメノコ こだわりスカーフ

こおりのいぶき ちょうはつ でんじは トリック

というのを使っていたが、ユキメノコをドーブルに変えて「やまあらし」を使ったらもっと安定するかもしれない。同じタイプが2匹並ぶのは危ない気もするが…。

2010/12/28

広く浅い対戦考察4

ポケモンBW | 23:26

そういえば下書きに放置してた…ということで無意味な記事完結編。

エモンガ…「アンコール」「ちょうはつ」「でんじは」など、補助技はそれなりに使えそう。

シュバルゴ…「メガホーン」はもちろん強いが、「カウンター」「じたばた」「きしかいせい」があるので「きあいのタスキ」との相性もよさそう。シャンデラに対抗手段がないので注意。

モロバレル…「いかりのこな」で「トリックルーム」をサポートできる。イッシュでは「ねこだまし」持ちが少ないので使いやすそう。「キノコのほうし」だけでなく「いえき」「クリアスモッグ」も面白そう。

ブルンゲル…「ねこだまし」が効かない「トリックルーム」要員なので、モロバレルと相性がいいかもしれない。先制できるようになれば「しおふき」も使いやすい。

ママンボウ…「てだすけ」「ワイドガード」を覚える便利なサポート役。「アクアジェット」や「ミラーコート」も使えそう。

デンチュラ…「きんちょうかん」で「ラムのみ」を無効にして「でんじは」を使うことができる。すばやさが高いので「かなしばり」も便利。

ナットレイ…「つるぎのまい」などを使ってから攻撃すると強そう。「でんじは」「じならし」「じゅうりょく」でサポートすることもできる。

ギギギアル…「ギアソーサー」は強いが、他に覚える攻撃が少ない。「トリックルーム」を覚えるので、うまく味方をサポートしたい。

シビルドン…多くのタイプの攻撃を覚えるが、威力はそれほど期待できない。「アシッドボム」や「ほうでん」の追加効果で相手を弱らせて戦いたい。

オーベム…イッシュで唯一「サイドチェンジ」を覚える。「テレパシー」があるので「じしん」や「ほうでん」を使う味方と組ませたい。

シャンデラ…「ねっぷう」や「シャドーボール」が強力。「くろいきり」「クリアスモッグ」で相手の能力変化を消すのにも使える。

オノノクス…「かたやぶり」を利用して「ハサミギロチン」「じしん」というのが普通に思いつくが、あえて「とうそうしん」にするのも面白そう。相手がゾロアークと間違えるかもしれない。

ツンベアー…すばやさが低いので「トリックルーム」を味方に使ってもらいたい。先制できれば多彩な物理攻撃だけでなく、「アンコール」も役に立ちそう。

フリージオ…「ぜったいれいど」や「ひかりのかべ」「リフレクター」「くろいきり」など便利そうな技は多いが、物理攻撃に非常に弱い。「きあいのタスキ」が欲しいところ。

アギルダー…イッシュでは珍しい「フェイント」を覚える。「いのちがけ」や「アンコール」も先制しやすいので使いやすそう。

マッギョ…あまり能力は高くないが、「じしん」と「ほうでん」がどちらもタイプ一致になる。「じわれ」や「いたみわけ」もあるので「トリックルーム」状態ならそれなりに戦えそう。

コジョンド…「ねこだまし」「フェイント」「ワイドガード」「ファストガード」とサポート用の技が充実している。「せいしんりょく」でひるまないのも便利。「とびひざげり」は「まもる」に弱いのでダブルでは注意したい。

クリムガン…「トリックルーム」パーティ向きのドラゴン。普通に使う場合は、「ふいうち」や命中率が上がった「へびにらみ」を覚えたい。あとは相手の「おいかぜ」などを「よこどり」するとか。

ゴルーグ…タイプ的にテラキオンからの攻撃が効きにくい。「トリックルーム」は覚えないが、「ロックカット」で先制できたりする。

キリキザン…「ふいうち」でシャンデラなどを狙える。遅い相手には「ハサミギロチン」。かくとう4倍が厳しいので「きあいのタスキ」+「メタルバースト」を使うといいと思う。

バッフロン…「そうしょく」でくさタイプを牽制できるが、ビリジオンには弱点を突かれてしまう。「ヨプのみ」を持たせるといいかもしれない。あるいは「きあいのタスキ」+「きしかいせい」とか。

ウォーグル…「おいかぜ」を使えれば先制の「いわなだれ」で攻撃できるが、「ちからずく」だとひるみが狙えないのが難しいところ。「フリーフォール」が禁止なのが残念。

バルジーナ…耐久力が高い「おいかぜ」要員。こうげきは低いが「じこあんじ」で強化するのも面白いかもしれない。

クイタラン…すばやさが微妙だが、イッシュなら「こだわりスカーフ」でアギルダー以外には先制できる。あまり警戒されなそうなので「よこどり」を狙ってもいいと思う。

アイアント…テラキオンやビリジオンに先制して弱点が突ける。「はりきり」+「なかまづくり」は味方にも相手にも使えて面白そう。

サザンドラ…とくこうは高いが、伝説のかくとうタイプ3匹が怖い。「こだわりスカーフ」を持たせるのが簡単だと思う。「でんじは」や「ちょうはつ」「リフレクター」「ひかりのかべ」といった補助技も入れておきたい。

ウルガモス…「いかりのこな」を使えば、コジョンドの「ねこだまし」を除く先制技から味方を守りつつ、「ほのおのからだ」の発動が狙える。「いわなだれ」に極端に弱いので注意。

コバルオン…テラキオンやビリジオンに比べると強力な攻撃は少ないが、「メタルバースト」や「でんじは」を覚えられる。「てだすけ」「ファストガード」でサポートに回ってもいいと思う。

テラキオン…とりあえず「いわなだれ」が強い。ただ弱点は多いので、味方の「ファストガード」などでのサポートがないと不安。

ビリジオン…テラキオン対策にもなるし、テラキオンの弱点のみず・くさタイプも対策できる。ただし「つばめがえし」「アクロバット」は覚えるポケモンが多いので注意。

トルネロス…エルフーンよりは遅いが、「いたずらごころ」+「おいかぜ」が使える。ボルトロスとの違いをつけるためにも、「エアスラッシュ」や「ぼうふう」も使いたいところ。

ボルトロス…トルネロスより弱点が少なく使いやすい。「わるだくみ」→「ほうでん」とかも強いかもしれない。

ランドロス…弱点が少なく、イッシュには速いみずタイプやこおりタイプがいないので意外と使いやすいかもしれない。「めざめるパワー」には警戒しなければいけないが…。

とりあえず考えてはみたものの、ほとんどはまだ机上の空論に過ぎないので、また色違いを増やすついでに育ててみたいところ。早く休みにならないかな。

2010/12/27

クラブニンテンドー

その他 | 23:13

クラブニンテンドーキンチャクが届いた。

DSiLLがちょうど入る大きさに作られているようだ。

あと、申し込み忘れてたけどカレンダーも届いた。

さすが任天堂。

2010/12/26

イッシュダブルのパーティ案

ポケモンBW | 22:28

よく考えたら日記に書いていなかったが、昨日のパーティを作る前に別のパーティでスーパーダブルトレインに挑戦してみていた。

ワルビアル(いかく) こだわりスカーフ

じしん ふくろだたき ほのおのキバ かみなりのキバ

テラキオン ふうせん

せいなるつるぎ いわなだれ シザークロス まもる

デンチュラ(きんちょうかん) きあいのタスキ

ほうでん むしのさざめき かなしばり まもる

ムシャーナ(テレパシー) ラムのみ

サイコキネシス てだすけ トリックルーム ふういん

エルフーンだと自力で相手を倒せないので、他にイッシュで唯一「ふくろだたき」が使えるワルビアルを使ってみた。先制の「じしん」+「いわなだれ」で一気に相手を倒すこともできる…と思ったのだが、そんなに威力は高くなかった。デンチュラの「ほうでん」もやっぱり威力が足りない。

あと、テラキオンの弱点のうち、かくとう・じめんタイプに対してワルビアルが弱点を突けないのも厳しかった。

その辺を改良するためにとくこうが高く、相手の弱点を突きやすいシャンデラを入れてみた。デンチュラも少しでも威力を上げるため「ふくがん」+「かみなり」を採用。ワルビアルをシャンデラに変えてかくとうタイプに少し強くなったので、ムシャーナよりも耐久力があるナットレイに変更。

…というのが対戦にあまり詳しくない人のパーティの組み方でした。大会ではどんなパーティが使われるんだろう?まあパーティ考える以前に抽選に当たるかという大きな問題があるけど。

2010/12/25

スーパーマルチトレイン

ポケモンBW | 18:43

作り直したダブル用のパーティをテスト。

スーパーダブルトレインは42連勝で止まってしまったが、それなりに行けそうな気がしたので通信マルチに挑戦してみた。

その結果、1回で49連勝を達成。やっと全部のトロフィーと賞状がそろった。

クリスマスだから運も味方してくれたのかもね。

(ホワイト)

テラキオン いのちのたま

せいなるつるぎ いわなだれ シザークロス まもる

デンチュラ(ふくがん) きあいのタスキ

かみなり むしのさざめき かなしばり まもる

(ブラック)

シャンデラ(もらいび) こだわりスカーフ

ねっぷう シャドーボール エナジーボール サイコキネシス

ナットレイ オッカのみ

パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのタネ まもる

マルチだと交代できるポケモンが制限されるので、横に並ぶ2匹よりも先頭と控えの弱点が重ならないことを重視して組んでみた。

デンチュラはボルトロスの方がいいような気もするが、「かなしばり」が便利だった。ナットレイの「オッカのみ」は1回も役に立たなかったので「たべのこし」か「ヨプのみ」の方がよかったと思う。

一応マルチマスター戦のバトルビデオも上げてみた(80-72624-91511)。改めて見てみると明らかな判断ミスがあるけど、勝てたから気にしない方向で。

2010/12/23

ドリームワールド

ポケモンBW | 22:54

ゆめポイント6000台でかがやく海に行けることを確認。

メインの方も16000台でエレキッドが出た。

本当に必要なポイントが下がっているようだ。

2010/12/22

ドリームワールド

ポケモンBW | 23:07

追加要素を出すのに必要なゆめポイントが従来の半分になったらしい。

自分で確認したわけではないけど。

メインの方は16000ぐらいまで貯めていたので、もう稼ぐ必要は全くなくなった。

今後は既に持っているポケモンならミニゲームを遊ぶ必要もなくなるので、時間も短縮できそう。

その分サブの方を進めて、夢特性の♀を早く集めてしまいたい。

2010/12/21

スーパーダブルトレイン

ポケモンBW | 23:11

通信マルチに挑戦する前にテスト。

昨日2周ぐらいやってエルフーン&テラキオンで安定かと思ったが、実際はそんなことはなかった。

いくらテラキオンのこうげきが4段階上がるとは言っても、「いわなだれ」で倒せない相手は意外と多い。特に弱点のじめん・かくとうタイプに効きにくいのが非常に厳しいところ。あと、やっぱり外れやすい。

エルフーンはサポート役としては優秀だけど、自力での攻撃はそんなに強くないので、テラキオンで弱点が突けないと困ってしまう。

まあ強い時は強いので、残り2匹で安定性を何とかしたいところ。2匹合わせて11タイプも弱点があるので、かなり難しいが。

2010/12/20

エルフーン

ポケモンBW | 23:04

昨日(モグリューの後に)孵化しておいた色違いモンメンを育ててみた。

今回は「ふくろだたき」を遺伝させてあるのでダブル・トリプル用。

テラキオンと組ませてスーパーダブルトレインで試してみたが、評判通り確かに強かった。

これなら通信マルチ49連勝も狙えるかもしれない。

「いわなだれ」が外れなければ…。

2010/12/19

タマゴ乱数調整6

ポケモンBW | 21:59

先週買ったホワイトをやっと起動。

色違い孵化のためにID調整しようと思ったが、メインのホワイトで調査して予想していた値が全然出なかった。

よく調べてみると、Timer0の値がメインのホワイトでは0xc68〜0xc69なのに対し、今回は0xc77〜0xc78になっていた。

製造時期によって大きく変わることもあるようだ。

その後計算をやり直してID調整に成功。

ホドモエシティ(ひでんマシン02入手)までゲームを進め、必要なポケモンを連れてきて孵化を試したところ、無事に色違い6Vモグリューが生まれた。

以下は一応具体例。(DS本体依存なので他のDSでは再現できない。)

・狙う起動時刻と個体値、初期シード

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed上位,初期seed下位

10,12,11,21,25,32,7,31,0,31,25,31,31,ドラゴン,63,FA947564,A1E0F1FA

・その初期シードから求めた性格と遺伝のリスト

<メタモン有り・変わらず有り>

消費数,乱数,性格,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値

(中略)

33,B56C2C34,れいせい ,D-後,♂-2,80354FBC,188

(中略)

56,09609CD9,変わらず ,D-後,♀-1,953E3035,53

57,FA7C6812,きまぐれ ,C-後,♂-2,8F576087,135

58,32053A7F,変わらず ,C-後,♂-1,E79635F6,246

59,94F326DF,変わらず ,C-後,♂-2,0C758CFF,255

60,CC7D6E15,変わらず ,S-先,♀-2,484FDF1E,30

61,9D4438DF,変わらず ,H-先,♀-2,2D65D04D,77

62,953E3036,変わらず ,A-先,♀-1,5CBA7171,113

63,8F576088,変わらず ,A-先,♀-2,DDCF8009,9

64,E79635F7,なまいき ,B-後,♀-1,3428685C,92

♂に「かわらずのいし」、メタモンに「パワーリスト」を持たせ、消費数が56の所でタマゴを受け取ると、♂と同じ性格でこうげき・とくこう・とくぼうの個体値がメタモンから遺伝した子供が生まれる。

このとき子供は♂で特性1、性格値はE79635F6となる。

この個体を色違いにするためには、消費数64の乱数からIDが決定される必要がある。普通にIDを決めたら11315 = 0x2C33だったので、リストと比較して消費数は33。よってアララギ博士の質問に31回「いいえ」と答えれば、目的のIDになる。

2010/12/18

ドンキーコングリターンズ 100%クリア

その他 | 13:38

8個のオーブを集め、黄金のしんでんへ。

難易度はそんなに高くなかったが、長い上に中間ゴールがないのでミスしやすかった。

クリアすると「ミラーモード」が遊べるようになった。

とりあえずこれで全コースクリアしたので、100%クリアした…と思ったが、ファイル選択画面を見てみたら「101%」。

公式サイトを見たらミラーモードもクリア%に入っているらしく、200%でコンプリートになるとか。

アイテムなし、体力1で全コースクリアとか、すごく挫折しそうな気がする。

2010/12/17

スーパーマルチトレイン

ポケモンBW | 00:09

トレーナーとマルチで、運よく7周目まで行ったと思ったら、48戦目で負けた。

使ったのはテラキオンとラティオス。

試行回数で何とかなるのかもしれない。

2010/12/16

ドンキーコングリターンズ クリア後

その他 | 23:20

オーブ5個目を取った。

かなり苦戦したので、体力アップを使用。

2010/12/15

ドンキーコングリターンズ クリア後

その他 | 23:06

2個目のオーブを取った。

ディディーコングが使えるせいか、1個目の時より楽な感じがした。

3個目はステージだけ出したらPDWの時間が来たのでまた明日。

2010/12/14

ドンキーコングリターンズ クリア後

その他 | 22:44

ジャングルエリアで「KONG」の文字を集め、最初の隠しステージに行けるようになった。

コース自体の難易度は本編の終盤よりも低いかもしれないが、中間ゴールがないのがちょっと大変。

10回ぐらいミスしたが、とりあえず1個目のオーブは取ることができた。

しかし最初からこれでボルケーノエリアとかクリアできるんだろうか。

バルーンを大量に増やしてから挑戦した方がいいかもしれない。

2010/12/13

スーパーシングルトレイン

ポケモンBW | 22:54

マルチトレインの方がうまく行かなかったので、またシングルに戻る。

「ポイズンヒール」グライオンを使ってみたら、微妙に記録が伸びて157連勝になった。

エルフーン たべのこし

まもる みがわり アンコール やどりぎのタネ

グライオン どくどくだま

ハサミギロチン まもる みがわり じしん

メタグロス きあいのタスキ

コメットパンチ バレットパンチ じしん じこあんじ

同じ「みがわり」「まもる」持ちでも、エルフーンに比べるとやっぱり安定性は落ちる。ただ、「ハサミギロチン」のおかげで耐久型のポケモンを早く倒せるのは便利。

で、この2匹ではこおりタイプに弱すぎるのでメタグロス。最初は「じこあんじ」ではなく「つめとぎ」にしていたが、エルフーンが相手の「りゅうのまい」や「はらだいこ」を「アンコール」して、メタグロスで「じこあんじ」というパターンの方が良かった。

負けたときはとくこうが2段階下がったゴウカザルの「オーバーヒート」がグライオンの急所に当たったのが痛かった。ほのおタイプに弱い構成なので、みずタイプを入れるべきかもしれない。

しかし「スターのみ」は遠い…。

こういう戦法だと1戦あたりの時間がかかりすぎるので、本当は戦い方を大きく変えるべきなのかもしれないが、なかなかエルフーンを外す気にはならない。

2010/12/12

隠しアイテムマップ

サイト管理 | 22:51

先週更新できなかった分を追加。

とりあえずクリア前の部分までは完成した。

残りは年末かな。

ドンキーコングリターンズ

その他 | 16:58

とりあえずクリアした。

昨日やっていたステージ3辺りまでは簡単だったが、ステージ4で急に難しくなって苦戦した。

とはいえ、全くの初心者でもアイテムやスーパードンキーを使わずにクリアできるわけだから、やっぱり難易度は高くない気がする。

隠しステージもあったが、遊ぶための条件が厳しいので今日は終了。

2010/12/11

ドンキーコングリターンズ

その他 | 23:04

ボルトロス・ゼクロム捕獲用のホワイトを買いに行くついでに買ってきた。

スマブラとかマリオカートとかでよく見ているキャラだけど、ドンキーコングが主役のゲームをするのはこれが初めてだったりする。

けっこう即死になる場面が多いが、残り数が増やしやすいのでミスしながら慣れていく感じになりそう。

クリア自体の難易度は高くないような気がする。

色々集める要素やタイムアタックがあるようなので、それをコンプリートするのはちょっと時間がかかるかもしれない。

2010/12/9

広く浅い対戦考察3

ポケモンBW | 22:38

イワパレス…「からをやぶる」でも先制は難しい。味方の「トリックルーム」があれば、「がんじょう」+「カウンター」の後、「じたばた」で攻撃することが可能。

ズルズキン…耐久力が高いので、「ねこだまし」「ちょうはつ」でサポートしやすい。かくとうタイプ弱点が気になるので、「カウンター」があった方がいいかもしれない。

シンボラー…補助技がとても充実している。「ミラクルスキン」なら相手の「ちょうはつ」を回避できる可能性がある。

デスカーン…ぼうぎょが高い「トリックルーム」役。イッシュでは貴重な「パワーシェア」も使える。

アバゴーラ…「ワイドガード」や「アクアジェット」が使えそう。やっぱり「からをやぶる」で先制は難しいので、「トリックルーム」が欲しい。

アーケオス…「ねこだまし」よりも速く「ファストガード」を使える。「アクアジェット」や「マッハパンチ」が使われる機会も多そうなので覚えておきたい。

ダストダス…すばやさは特に低くはないので、「くだけるよろい」や「ロックカット」で先制が狙える。「クリアスモッグ」で相手の能力変化を打ち消すことが可能。

ゾロアーク…メンバーの中にいるだけで相手のエスパー技を牽制できる。耐久力は低いが、「きあいのタスキ」+「カウンター」も可能。

チラチーノ…「おさきにどうぞ」や「アンコール」、「ひかりのかべ」などを先制で使える。運に左右されるが、「スイープビンタ」などの連続攻撃もそれなりに強い。

ゴチルゼル…イッシュでは唯一「マジックルーム」を覚えるポケモン。他にも補助技は充実している。「ミラーコート」も覚える。

ランクルス…「マジックガード」なので「いのちのたま」を持たせて攻撃したり、「かえんだま」を持たせて「トリック」することが可能。「トリックルーム」や「ふういん」も覚える。

スワンナ…「おいかぜ」で先制し、「さきどり」や「エアスラッシュ」で攻撃するのが基本になりそう。耐久力は低いので注意。

バイバニラ…「こだわりスカーフ」を持たせて「ぜったいれいど」とか、「ボディパージ」して「ぜったいれいど」とか。

メブキジカ…「そうしょく」か「つるぎのまい」でこうげきを上げたいところ。「バトンタッチ」で味方に引き継がせることもできる。

2010/12/8

スーパーマルチトレイン

ポケモンBW | 22:50

とりあえずトレーナーとマルチに挑戦中。

「こうげきじゅうし」よりも「バランスじゅうし」の方が少し強い気がするが、それでも3周勝ち抜くのがやっと。

トロフィーを狙うなら通信マルチしかないか…

2010/12/7

タマゴ乱数調整5

ポケモンBW | 22:38

いちいち化石を調べないで済む方法が確立されたらしいので、それを試していた。

まずkxtadさんのツールでパラメータを算出。

Timer0=0xc7a, GxStat=0x600000e, Frame=0x6だった。

(GxStat xor Frame = 0x6000008ならいいので、他にも組み合わせはある。)

Timer0は0xc79の方が出やすいという話だけど、DSLiteか初代DSかで違うのかもしれない。(今回は初代DS)

で、さびたコイル君のツールで起動時刻を調べる。

3Vなら一瞬で出るが、4Vでも大して時間はかからないので探してみてもいいと思う。

今回は発売〜現在までの範囲を検索したら、運よく5Vが出たのでそれを使用。

この先は以前と同じ方法。

ただ、遺伝箇所がけっこう適当でいいので、ペラップによる消費も少なくて済む。

とりあえず6Vめんえきグライガーを孵化することに成功。(とくこうは無意味だけど。)

それにしても発売から2ヶ月ちょっとでここまで解析が進むとは。

しかも気付いたら第4世代より簡単になっている。

せっかくだから色々な育て方を試してみたい。

2010/12/5

隠しアイテムマップ

ポケモンBW, サイト管理 | 23:09

なんか中途半端な感じになってしまったが、とりあえず今までに作った部分を公開。

残り半分ぐらい…だと思う。

復活するアイテムがあるので、ついでに少し調べてみたが、「ちいさなキノコ」「しんじゅ」は復活するのに「おおきなキノコ」「おおきなしんじゅ」は復活しないことが分かった。

ちなみに時間がなくなった原因は、孵化乱数調整の新しい方法について調べていたから。

カセキで5Vが出る起動時刻を発見したので、これからは6Vも簡単に孵化できるはず。

サブウェイ続き

ポケモンBW | 11:29

昨日の続きをやってみたら、135連勝であっさり終わってしまった。

「マッハパンチ」持ちのキノガッサの対応に困り、弱っているところにスイクンが出てきて終了。

元々くさタイプには弱いパーティなので、むしろここまで事故らなかったことが不思議。

せっかくだから改良して「スターのみ」入手を目指したいけど、その前にスーパーマルチのトロフィー入手に挑戦してみよう。

2010/12/4

サンのみ

ポケモンBW | 22:01

バトルサブウェイで「サンのみ」を手に入れた。

スーパーシングルトレインで、使ったパーティは

エルフーン たべのこし

まもる みがわり アンコール やどりぎのタネ

パルシェン おうじゃのしるし

つららばり こおりのつぶて からをやぶる なみのり

ガブリアス きあいのタスキ

じしん げきりん ほのおのキバ つるぎのまい

現在126連勝中。今日は運がいい…と思ったら、クラブニンテンドーのプラチナ会員特典の申し込み期限が過ぎてしまったことも思い出した。何やってるんだか…

2010/12/2

広く浅い対戦考察2

ポケモンBW | 22:59

昨日の続き。

・ドリュウズ…「すなあらし」を使わなくても、「こだわりスカーフ」で先制できる。相手の「いわなだれ」が効きにくいのもいい。

・タブンネ…メジャーな変化技で覚えないのは「ちょうはつ」ぐらい。「シンプルビーム」を味方に使うのも面白いかもしれない。

・ローブシン…「マッハパンチ」「みきり」「ワイドガード」など、タマゴわざが優秀。「こんじょう」でさらにこうげきを上げられる。

・ガマゲロゲ…「じしん」「いわなだれ」「だくりゅう」「ヘドロウェーブ」など全体攻撃を多く覚える。能力は普通だが、弱点が少ないのは便利。

・ナゲキ…「ワイドガード」は便利だが、ローブシンやコジョンドとの差別化が難しい。「ともえなげ」をうまく使いたいところ。

・ダゲキ…「こだわりスカーフ」を持たせる場合、「ねこだまし」対策で「せいしんりょく」を選ぶ手もある。「がんじょう」+「カウンター」も普通に強そう。

・ハハコモリ…弱点が多いのが厳しいが、「てだすけ」「ひかりのかべ」「リフレクター」「しんぴのまもり」などサポート用の技は充実している。

・ペンドラー…先制で「じしん」「いわなだれ」「メガホーン」など。耐久力は低いが、「つるぎのまい」をうまく使えれば強そう。

・エルフーン…「いたずらごころ」が強すぎる。相手の「ちょうはつ」対策に「メンタルハーブ」を持たせたい。

・ドレディア…「ねむりごな」「フラフラダンス」など、状態異常の技が便利。「こだわりスカーフ」で先制する手もある。

・バスラオ…「てきおうりょく」+「アクアジェット」はそれなりに威力がある。「いのちがけ」や「みずびたし」はイッシュでは覚えるポケモンが少ない。

・ワルビアル…「じしんかじょう」なら「じしん」で味方を倒してもこうげきが上がる。「いかく」で相手を弱らせつつ、「ふくろだたき」で味方を強化することもできる。

・ヒヒダルマ…「フレアドライブ」が強力だが、「ちょうはつ」「アンコール」を覚えるもの便利。

・マラカッチ…「ようりょくそ」で先制すれば「おさきにどうぞ」「つぼをつく」などでサポートができる。

2010/12/1

広く浅い対戦考察

ポケモンBW | 23:17

今日から冬になった…とはいえ、大抵の人は「みがわり」のために時計をずらしていたと思うので、特に書くことがない。

というわけで、公式大会に備えてイッシュ地方のポケモンを見直してみる。

真面目な考察は対戦が得意な人がやってくれると思うので簡単に。

・ジャローダ…テラキオンより早くて弱点が突ける。「ちょうはつ」「ひかりのかべ」「リフレクター」「いえき」「ミラーコート」などとても器用。

・エンブオー…ほのおタイプの中ではそれなりに耐久力がある。「ニトロチャージ」で一応先制を狙うことも可能。

・ダイケンキ…とくこうの方が高いが、「アクアジェット」「メガホーン」といった物理攻撃のほうが強そう。「ちょうはつ」「アンコール」を両方覚える。

・ミルホッグ…「こだわりスカーフ」を持って「さいみんじゅつ」「おさきにどうぞ」「いかりのまえば」など。

・ムーランド…貴重な「いかく」持ち。「てだすけ」「でんじは」でサポートし、最後に「とっておき」や「きしかいせい」とか。

・レパルダス…「かるわざ」を発動させれば、「アンコール」「ちょうはつ」「でんじは」などが便利。「ノーマルジュエル」「ねこだまし」や「あくのジュエル」「ふいうち」で発動させることもできる。

・ヤナッキー…「わるだくみ」を使いたいが、耐久力が低すぎるので「きあいのタスキ」が欲しい。消費したら「アクロバット」も一応役に立つかもしれない。

・バオッキー…能力的にはヤナッキーと全く同じ。微妙にウルガモスより速いので、「ねっぷう」はそれなりに使える気がする。

・ヒヤッキー…また能力は同じ。一応イッシュ地方のみずタイプでは最速。

・ムシャーナ…「テレパシー」により、味方の「じしん」「ほうでん」「なみのり」などを安全に「てだすけ」できる。「トリックルーム」や「ふういん」も使える。

・ケンホロウ…「おいかぜ」の他、「さいみんじゅつ」も覚える。「きょううん」なので「ゴッドバード」も強いかもしれない。

・ゼブライカ…相手の「でんじは」を防ぎつつ、自分が「でんじは」。「オーバーヒート」や「さきどり」も面白い。

・ギガイアス…こうげきが高く、「がんじょう」なので安心。「すなあらし」「じゅうりょく」の発動役にもできる。

・ココロモリ…先制で「ひかりのかべ」「リフレクター」「ちょうはつ」など。威力には期待できないが、「エアスラッシュ」でひるみを狙うこともできる。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る