研究日誌(2010年11月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2010/11/30

かがやく海

ポケモンBW | 23:09

やっと行けた。ここまで長かった…ように感じるけど、ドリームワールド解禁から1ヵ月半ぐらいしか経っていなかった。

夢特性を焦って集めても公式大会には使えないので、今のペースで十分だろう。

今日は「ひらいしん」トサキント♀をゲット。

弱点がくさタイプのみになるのは割と優秀だと思うけど、とくこうが低すぎるのが難点。

2010/11/29

ドリームワールド

ポケモンBW | 23:03

ゆめポイント10000に到達。

明日から海に行けるはずだ。

今日は4回やって全部森だったけど。

2010/11/28

時間がない

ポケモンBW | 23:24

適当にバトルサブウェイをやって、TGA会合に参加して、ドリームワールドをプレイしたら1日終わっていた。

まあ、もうすぐ海に行けるし頑張ろう。

そういえばここ3週間ぐらい隠しアイテムマップの作業を完全に放置していたが、本当に年内にできるのか?

あと3日で冬になるんだけど…。

2010/11/27

からをやぶる

ポケモンBW | 22:18

何となくパルシェンを育ててみた。

孵化から育成(Lv56)まで3時間ぐらいで終わった。

ちょっと個体値が手抜きだけど。

「からをやぶる」→「つららばり」は相手の「きあいのタスキ」や「みがわり」の影響を受けないため、確かに便利。

しかし「がんじょう」のポケモンには、こおりタイプの技が効きにくいことが多いのが残念なところ。

弱点のタイプも多いので、個人的にはサクラビスの方が好きかもしれない。

2010/11/25

シューターバトル

ポケモンBW | 23:01

Wi−fiランダムでシューターバトルをやっていて気付いたが、残りのポケモンが少なくなるとシューターが早く貯まるようになっている。

最後の1匹になっても、うまく粘れば逆転が狙える仕様になっているようだ。

ということは耐久力の高いポケモンが有利で、結局「トリックルーム」パーティが多くなるんだろうな。

2010/11/24

ハイリンク

22:58

ハイルツリーで1回に表示されるミッションは6個だが、このうち「〜パワーMAX」が出るのは上の2つ。

この2つをよく使うものにセットしておくと、とても便利になる。

・ミッションに失敗すると別のミッションに変わる

・ミッションに成功した場合はそのまま

・6ヶ所のミッションを全部成功させると全部変わる

という法則があるので、上2つのミッションそれぞれについて、欲しいものが出るまで失敗(時間切れ)を繰り返せばいい。

メインのホワイトは「おこづかいパワーMAX」と「けいけんちパワーMAX」を固定していて、ライモンシティのドームで適当なトレーナーと戦うだけでも1回4万円もらえたりする。

ウルガモスの進化も簡単。

2010/11/23

駒場祭3日目

ポケモンBW, TGA | 22:40

2日目は平日だったので欠席。

初めて行われる協力RTAは見てみたかったんだけど仕方ない。

で、今日はポケモンBW対戦会。

TGA代表とゲストチーム7人ずつの対抗戦で、結果は最後にTGA側のリィズ君が勝って4勝3敗。

ゲストの方も実力者ばかりなので、さすがにおコダ君が言っていたように全勝とは行かなかったものの、最高に盛り上がれる展開で勝ち越したのは本当に良かったと思う。

対戦者の皆さんは本当にお疲れ様でした。

僕はその後の来場者対戦会に少し参加。

非常に混雑していたのに空気を読まず、Lv1モンメンという耐久型のポケモンをメインにしてみた。

モンメン Lv1(HP11) いたずらごころ たべのこし

まもる みがわり がむしゃら アンコール

ポイントはHPの個体値が低いモンメンを選び、HPを11にすること。

これで「みがわり」の消費HPが11÷4=2になり、「たべのこし」の回復2回で足りることになる。

また、「がむしゃら」のおかげでエルフーンよりも攻撃力が高い。

相手を倒すことはできないが、相手を弱らせて自由を奪えば他のポケモン2匹で十分に勝ちが狙える。

実戦では3勝1敗。

普通のシングルバトルのつもりで無警戒の相手には強いけど、対策されていると弱い。

まあ僕には正攻法で読み合って勝てるような性能はないので、こういうのを考えていくのが最適だろう。相手の反応を見るのも楽しいし。

というわけで駒場祭も終了。

ポケモンを始め、長い時間企画に付き合ってくださった来場者の皆様、ありがとうございました。

2010/11/22

シングルトレイン

ポケモンBW | 22:36

昨日書いてなかったけど、スーパーシングルトレインでちょうど50連勝した。

基本戦術は昔と同じで、エルフーンで「やどりぎのタネ」を使ってから「まもる」「みがわり」で相手のHPを削っていく作戦。

前との違いはエルフーンの耐久力が上がったのと、「アンコール」を入れたこと。

とにかく時間がかかるのが難点だが、相手が交代してこないバトルサブウェイではかなり安定する。

ただしくさタイプには効かないので、後ろのポケモンが何とかする必要がある。

ちなみに負けたのは「そうしょく」バッフロンが倒せなかったため。

ともかく、やっとこれでトレーナーカードがゴールドになった。

今回もポケモンセンターでの対応が変わる。

2010/11/21

駒場祭1日目

TGA | 22:21

今日のメイン企画はDQ4リカバリーTA大会。

見たのは途中からだったが、制限時間よりもずっと早くクリアしていたことに驚いた。

今までのリカバリーTAは問題が難しくて全員リタイアとかも結構あったけど、今回はそういう問題はなかった。

製作者が少し手加減したのか、それともプレイヤーが慣れてきた?

あと、最後の問題の主人公の名前が「オーキド」だったのがウケた。

2010/11/20

明日は駒場祭

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB, TGA | 22:53

明日はトリプルバトル

ポケモンBW | 00:34

乱数調整で生まれたポケモンを使って、新しいトリプル用のパーティを組んでみた。

細かい部分はまだ調整中だけど、とりあえず「じしん」や「ほうでん」を中心に戦うパーティに。

レーティングを少しだけやって3勝1敗だった。

(人がかなり少なかったらしく、2勝は同じ人だったが。)

もう少し練習すれば勝率は上がる…のか?

それから、ちょっとシングルの方も考えてみた。

ネタとしては面白い戦術ができたような気がする。

まだ育ててないけど、孵化はしたので早く試してみたい。

2010/11/18

タマゴ乱数調整4

ポケモンBW | 22:35

今日は夢特性を狙ってみる。

メタモンが使えない分少し大変で、

・まずメタモンを使って通常特性の5V♂を作る

・その♂と夢特性♀を使って目的の個体を作る

という2段階が必要。まあ慣れればそんなに難しくない。

試しに5Vの「テレパシー」ムンナを作ることに成功。

何回か失敗して気付いたけど、ツールで出力される「先」「後」は預けた順番とは一致しない場合があるようだ。

メタモンを使うと常にメタモンが「後」扱いで、♂と夢特性♀だと♀が「後」になる気がする。真面目に調べてないから間違ってるかもしれないけど。

2010/11/17

色違い

ポケモンBW | 23:13

努力値稼ぎ中にBW初色違いに遭遇。

黄色いガマガルが出てきた。

やっぱり偶然色違いが見つかった時の感動は、あらかじめ計算して出した時とは全然違う。

乱数調整は便利だけど、こういう感覚が薄れてしまうことだけはちょっと残念なところ。

と言いつつ調整法が見つかったら使うだろうけど。

2010/11/15

タマゴ乱数調整3

ポケモンBW | 22:44

性格値乱数の消費数が安定しない…。

れいせい4V すばやさ個体値1のユニランを作ろうとしたが、失敗してれいせい5Vになってしまった。

10回ほど試しても成功しなかったし、後になったらもう少し上達しているかもしれないから今は我慢するか。

狙う個体値によっては、消費数が2ずれても同じ結果になるパターンがある。

例えば、

68,758921F3,変わらず ,S-先,♂-2

69,EADEDA7B,なまいき ,B-後,♂-1

70,08F21010,変わらず ,S-先,♀-1

71,E5142B9D,変わらず ,H-先,♀-1

72,E7A29E62,なまいき ,A-後,♀-1

のようにリストが出力されたとする。

そしてパワーバンドとかわらずのいしを持たせたポケモンでタマゴを作れば、消費数68でも70でも狙った性格の5V(♀、特性1)が生まれる。

この方法だとけっこう簡単に成功した。

成功しやすい方法が見つかるまでは試行錯誤が続きそうだ。

2010/11/14

タマゴ乱数調整2

ポケモンBW | 22:21

昨日作ったリストを使い、実際に乱数調整をしてみた。

とりあえず5Vモンメンと、4Vメラルバ(めざめるパワー こおり68)を作ることに成功。

何度か失敗することもあったが、その場合は起動タイミングや「おしゃべり」回数を微調整すれば大丈夫。

その後考えている新しいパーティのメンバーを孵化させようとしたが、意外と下準備に時間がかかってしまった。

せっかくだから駒場祭までに作りたいけど、育成も考えると間に合わない可能性が…。

2010/11/13

タマゴ乱数調整

ポケモンBW | 00:15

まだ準備段階。

とりあえず個体値乱数の8〜13個目の中に2Vがでる起動時刻を探索。

実は数日前からやっていて、通算5〜6時間かかったが、何とか目的の時刻は見つけた。

DSの個体依存だから全く参考にはならないと思うけど、一応書いておくと2010年11月13日 14時25分51秒に起動する。

これにより8個目と12個目(HPと特防)がVになる。

で、これが再現することを何回か確認。(実はこの前にも1つ見つけていたが、それは再現できなかった。)

その後、さびたコイル君作成のツールを使って初期シード探索。

これは計算自体にかなり時間がかかるので注意。

しかも今回の場合、結果が0xFB7F5E36なのでほとんど最後まで計算しないと表示されなかった。

パソコンが古いのもあるけど、所要時間は約6時間半。

待ち時間は暇なので、最初から始めた場合のIDを調査。

終わったら適当なポケモンのタマゴを実際に作って遺伝箇所を調査しておく。

これらも最低3回は再現性を確認しておきたいところ。

2つの初期シード計算が終わったら、リストを出力して完成。

一応どの部分が使われているのかは判断できた。

これを参考に、目的の遺伝が起きる「おしゃべり」回数を探す…わけだけど、今日は限界なので明日頑張ろう。

風邪薬のせいで眠くて仕方ない(←なら日記なんか書くな)

2010/11/12

ドリームワールド

ポケモンBW | 20:37

しばらく体調が悪かったが、とりあえず治ってきた。

まあゲームは普通にしてたけど。

ドリームワールドの方はひらけた空のポケモンを探しつつ、ポイント稼ぎ中。

ちいさな森に比べてポケモンが出にくいのは気のせいか?

そして♀はポッポしか出ていない…

それからおコダ君に協力してもらい、自分以外のホームを使ったポイント稼ぎを開始。

道具の交換は1回1ポイントだが、確実に稼げる。

今のところ6099ポイント。あと4000弱だから、効率が上がれば10日ぐらいで達成できるかもしれない。

2010/11/8

ひらけた空

ポケモンBW | 23:05

色々と苦労はしたが、やっと新しいステージに行けるようになった。

今日は♂しか出なかったが、とりあえず「すてみ」ムクバードをゲット。

ナナシのみ、イアのみを取ったので、そのうち置ける家具も増える。

…で、また次のステージに向けてポイントを稼ぐ作業が続く。

2010/11/7

TGA会合

TGA | 23:36

今日はTGA会合。

色々な世代の人が集まっているのを見ると、TGAもずいぶん歴史のあるサークルになったなと少し不思議な感じがした。

まあ話す内容は全く変わらないし、相変わらず気楽だけど。

ドリームワールド

ポケモンBW | 22:56

ゆめポイント5000に到達…したが、「ポケモンをねかしつけていません」と表示されるバグが発生したため、ゆめしまには行けなかった。

他にもロード中のままフリーズしてポケモンを起こせなくなるなど、けっこう困るバグが多い。

ゲーム本編の方はよくできているだけに、こっちは非常に残念な感じがしてしまう。

2010/11/5

マリオUSA

マリオ | 23:13

マリオコレクションWiiを遊んでいたら、とても面白いことになった。

駒場祭

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:04

ちょっと書くのが遅くなったけど、TGAのドリームワールド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:13

やっと畑が4列になった。

現在4440ポイント。

ゆめしまで新しいステージに行くまでもう一息だ。

2010/11/1

季節

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:48

時計が通常通りの人は今日から秋。

春→夏の時に比べて、木が紅葉するので分かりやすい。

しかしこの仕様がマップを描くには大きな問題だったりする。

木は緑にするか茶色にするか…。

まあ最初からそんなに正確なマップじゃないので、細かいことを気にしても仕方ないか。

あとはシロナがいなくなったり、観覧車のイベントが変わったり。

観覧車は夏に比べればだいぶマシになった。

よくあんなのを作ったなと逆に感心したが。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る