研究日誌(2010年10月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2010/10/31

ハイリンク

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:40

今さら気付いたけど、ブラックの世界に入って6個のミッションを成功させるとホワイトのレベルが6上がる。

つまりブラックとホワイト1個ずつあれば両方のレベルを上げられる。

どうせブラックの方しか上がらないと思って今まで放置していたが、とりあえず全てのデルパワーをもらえるようになった。

まあハイルツリーからもらうものより、ミッションで出るものの方が明らかに効果は高い(ただし種類はランダム)ので使わないと思うけど。

2010/10/30

レシラム

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:36

レシラムの乱数調整に成功。

狙った個体値だけど性格が違うということが3回もあり、かなり苦戦した。

捕まえた後すぐにN戦になってしまうので、確認にも時間がかかる。

あと、特に強いポケモンを送り込んだりはしていなかったのでNやゲーチス戦で使うことになってしまい、努力値が入ってしまった。

一応努力値を下げるきのみは持っているけど、育てるのはもっと量産できるようになってからかな。

トルネロスとかも狙ってみたいけど、シンクロが効かないからもっと大変になる。

捕まえるのも結構大変だし、あまり期待せずに少しずつ試していくか。

2010/10/29

マルチトレイン

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:01

せっかくダブルでトロフィーを取ったので、マルチでも同じパーティを試してみた。

しかしマルチバトルだと1人当たりの手持ちが2匹なので、「ふくろだたき」の攻撃回数が2回になってしまうことが判明。

別の戦術を使った方がよさそうだ。

それにしても通信マルチは本当に時間がかかる。

成功すればBPもポイントアップも両方でもらえるから効率はいいのかもしれないが。

2010/10/27

ドリームワールド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:34

ちゃんとソフトが切り替えられるようになっていた。

時間が経ったからか、それとも昨日のメンテナンスの効果か?

で、ブラックでもドリームワールドに行ってみたが、ゆめポイントはソフトごとに別カウントらしい。

地道に稼ぐしかないな。

2010/10/26

ランプキン

カービィ | 23:03

最初の帽子攻撃でどれが本物かを調べてみたら、積み重なった時に真ん中にあるやつ(ボタンが出た時には左端)で固定なことが分かった。

見た目では判別できないようなので、覚えているしかないのだろう。

そういえばプププランドの音楽って、スーパーデラックスの休憩エリアのアレンジか。音量大きくしてみないと気付かないな。

2010/10/25

ドリームワールド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:28

ブラックの方も登録してみた。

しかし登録が反映されるまでに1時間以上かかった。

しかもソフトを切り替えようとすると強制的にログアウトし、もう1回ログインしてみると切り替わっていないという…

これも1時間ぐらい待たないと切り替わらないのか?さすがに不便すぎるのでどうにかして欲しい。

隠しアイテムマップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:57

今更な感はあるけど、ちょっと作り始めた。

しかし実はブラックをクリアしていないため、ゆめのあとちのクリア後エリアに行けなかった。

つまり完成させる前に、レシラムの乱数調整をしなければいけない。

でもゲームシンクも使いたいので、あまり時計をいじるのも…と色々考えていくうちに遅れていきそうな気がする。

まあ今年中には終わるはず。HGSSの時もそんなことを言いながら、完成したのは12月31日だったが。

2010/10/24

スーパーダブルトレイン

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:01

昨日の続きでクダリを撃破。

その後88連勝まで行った。

使ったポケモンは、

テラキオン ラムのみ

せいなるつるぎ いわなだれ シザークロス まもる

ニューラ しんかのきせき

ねこだまし ふくろだたき こごえるかぜ じこあんじ

メタグロス こうてつプレート

コメットパンチ バレットパンチ じしん じこあんじ

クレセリア たべのこし

こごえるかぜ いばる てだすけ マジックコート

改めて見てみると弱点は多いんだけど、とりあえずトロフィーがもらえてよかった。

そういえばドリームワールドは畑が3列になった。

どこまで増えるのか、もう少し頑張ってみるか。

2010/10/23

テラキオン

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:25

ブラックでテラキオンを捕まえたので、育ててサブウェイで試してみた。

強い相手には強いけど、弱点も多くてけっこう危なっかしいというのが正直な感想。

その辺りをうまく補えるように他のメンバーを選ぶべきなんだろう。

今日はとりあえずダブル35連勝まで。

2010/10/22

ゆめのかけらバグ?

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:45

今日はドリームワールドで「せいしんりょく」ガルーラをゲット。

必ず♀なのが助かる。

今までドリームワールドで出たポケモン:

コラッタ、ニドラン♀、ニドラン♂、ナゾノクサ、マダツボミ、ポニータ、カモネギ、ドードー、タマタマ、ベロリンガ、ガルーラ、オタチ、ププリン、メリープ、ヒマナッツ、キリンリキ、オドシシ、ポチエナ、ハスボー、スバメ、アメタマ、ビッパ、コリンク

自分では確認してないけど、ハネッコとモンジャラも出るらしい。

それはそうとドリームワールドからゲームに送ったアイテムが、2回送られてくるという謎な現象に遭遇した。

(一昨日にゲームに送ったアイテムと同じものが昨日も送られてきた。)

発生条件が分かれば利用できそうだけど、今手に入るアイテムにはあまり珍しいものはないから微妙か。

2010/10/21

一人協力プレイ

カービィ | 22:20

昨日書き忘れたけど、また馬鹿なことを調査していた。

イカスタコス戦では触手の相手と帽子の巻取りを両立するのが大変なので、1人でリモコンを2つ使い、役割分担するという作戦を考えた。

巻き取る側はほとんど1を押しっぱなしでいいので、割と操作は楽だし効率もいい。

フェニクロウも後半はヒノコドリを出してくる間隔が長いので、カービィとフラッフで1個ずつ毛糸玉を持っておくと速い。

実はカービィ1人でも、毛糸玉を置いておくことで3つ作ることができるが、頻繁に持ち替えなければいけないのでちょっと難しい。

まあ、1人でリモコン2個操作するのとどっちが難しいかは微妙なところだけど。

マリオコレクションWii

マリオ | 22:11

とりあえず買ってきた。

サントラは思ったより曲数が少なかったが、おまけだし仕方ないか。

本格的に始めたのはサンシャインからだけど、それでも8年も経ったのか。

Newマリオとかも懐かしく感じる。

ゲームの方はマリオ1をちょっとやってみたが、ショートカットってどこだっけ?というレベル。

毛糸のカービィよりもクリアに時間がかかるのは間違いないw

2010/10/20

RTAで考えていたこと

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:32

完全クリア

カービィ | 21:58

全部金メダルになった。

プレイ時間は20時間ほど。

なんだかあっさりと終わってしまった感じがするが、あとはスコアアタックやタイムアタックで記録を狙えということか。

ポケモンやマリオコレクションをやりながら、のんびりRTA調査でもしてみるかな。

イカスタコスが大変そうな気がする。

2010/10/18

毛糸のカービィ

カービィ | 22:43

とりあえずコレクションルームは全部100%になった。

あとは全ステージ金メダルか。

2010/10/17

トリプルバトル

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:16

用事があってあまり遊ぶ時間はなかったが、ちょっとTGAの会合を見てきた。

ローテーションバトルは難しそうだが、まだ研究され尽くしていないだけに面白い戦い方があるかもしれない。実際にやるかは別として、ちょっと考えてみよう。

自分で対戦したのはトリプルバトルを1回だけ。

何とか勝ったけど、やっぱりラッキー怖い。

2010/10/16

ドリームワールド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:26

「ムラっけ」ビッパ、「きもったま」スバメ、「はりきり」ニドラン♀をゲット。

スバメは割と使えるかもしれない。

ゴーストタイプにも「きあいのタスキ」→「がむしゃら」→「でんこうせっか」が効くようになる。

毛糸のカービィクリア

カービィ | 22:24

結局昨日の25時ごろクリアしてしまった。

アミーボ・アモーレは最初は割と強かったけど、ロボ対決になってから弱すぎてかわいそうだった。

今日は行っていなかったステージを全てクリアし、マンションでのミニゲームも全部クリアした。100%までもう少し。

2010/10/15

毛糸のカービィ

カービィ | 22:02

ウォーターランドをプレイ中。

CDに「けいとのカービィオリジナルのおんがく」と書いてあるのを見ると、昔の音楽のリメイクも結構入っていそうだが、出るのは後の方かな。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る