研究日誌(ポケモンブラック・ホワイト編)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2010/10/13

ポケモンドリームワールド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:23

無事に入ることができた。

とりあえず「はりきり」コラッタと「おみとおし」オタチをゲット。

他にもいたが、♀でないと遺伝しないので意味がない。

きのみはデフォルトで「オッカのみ」が5個あった。

これはランダムで決定なのか?

森でもきのみは見つかるが、イベントで消費してしまうので全然集まらない。

レーティングバトルも少し。

今日のトリプルはレーティング1600以上の人が多かった。

トリプル:2勝2敗

ダブル:1勝

シューター:0勝(切断された)

2010/10/12

トリプルバトル実戦

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:05

やっとBP稼ぎが終わった。

ちなみにサブウェイでは34連勝だった。

先発が35戦目の先発がボルトロス&トルネロスと凶悪すぎたので仕方ない。

で、わざマシンを使ってからトリプルバトルのレーティングモードを初プレイ。

そんなに簡単に勝てる相手はいなかったが、メインの戦術はけっこう成功した。

とりあえず3勝1敗。

実は第4世代までのポケモンしか使っていないので、もうちょっとパーティを改良して全世代そろえたいところ。

最後にシングルバトルを1回だけやったら、何故か勝てた。

明日は無事にPDWに入れるんだろうか?

駄目だったら全部の形式で1回ずつ試してみよう。

…全部負けるかもしれないけど。

2010/10/11

トリプルバトル

ポケモンBW極限DB, ポケモンBW | 23:38

昨日はRTAしようかと思ったが、こうげき・すばやさが低いポカブしか出ないので中止。

代わりにトリプルバトルのパーティを考えたりしていた。

その後TGA(主に)の会合に参加してきた。

今日はトリプルバトル用のポケモンを一応育てたが、持たせるアイテムや使う予定のわざマシンがなかった。

仕方なくテストも兼ねてバトルサブウェイのダブルをプレイ中。

今までとは違って攻撃重視の戦略なので、不安定になるが決着は早い。

そういえばイリアス君はRTAで3時間50分を切ったらしい。

とても追いつけそうにないし、レポートが公開されて改善できそうな所があれば試すぐらいかな。

今週は毛糸のカービィとマリオコレクションが発売されると勘違いしていたが、マリオコレクションは来週だった。

どちらにしても忙しくなりそうなので、ポケモンはあまり進まないかもしれない。

2010/10/9

ブラックRTA調査3

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 17:49

一応計画はできたので、通しで試してみた。

だが練習回数が明らかに不足しているため、1、2回目は致命的なミスで序盤で終了。ミネズミの「がまん」がポカブに直撃とか、ちゃんと考えれば絶対に防げるはずなのに。

3回目はポカブの能力が低く、ライモンシティのNに勝てなかった。能力が低かったら最初からやり直した方がよさそうだ。特にすばやさが低いと、時間がかかる上に安定性も下がってしまう。

RSの時と同じで、遅いポケモンを選ぶからこそ先制できるように気をつけたい。エンブオーはラグラージよりは微妙に速いけど。

そして4回目で一応クリアできた。

ホドモエシティのベル戦の前にエンブオーに進化していなかったり、Nのアバゴーラをレシラムで倒したせいでアーケオスに勝てずリセットしたりと、けっこう痛いミスをしているけど。

チェックポイントタイム
コーン0:26:40
アロエ0:52:11
アーティ1:12:27
カミツレ1:34:28
ヤーコン1:54:56
フウロ2:25:59
ハチク2:43:00
シャガ3:23:27
ゲーチス4:04:04
THE END4:08:24

さすがに最初から4時間切りは無理か。まあせっかく連休なので、もう少し挑戦してみよう。

2010/10/8

乱数孵化

ポケモンHGSS | 23:57

RTAするには時間が中途半端だったので、SSで乱数調整の復習。

とりあえず孵化が速いコイキングを調整してみた。

以前やったことと全く同じだが、微妙なタイミングを忘れていてちょっと苦戦。

2時間ほどで成功した。

2010/10/6

ブラックRTA調査2

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:26

後半をテスト。

PPの使い方に無駄が多い気がした。

あと、ゲーチスはやっぱりエンブオーで倒した方が速い。

デスカーンはレシラムで削ってから交代。

シビルドンが少し怖いけど、すばやさが低いので何とかなる。

今回はゲーム内4:10。

マスターボールをケチるためにレシラムと2回戦ったのもあるが、それ以外にもまだまだ戦術が甘い。

さっさと次の練習をしたいところだけど、その前にマスターボール2個目を回収しないと…。

2010/10/5

ブラックRTA調査

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:05

というわけで再び最初から。

序盤の敵は油断するとすぐに負けるので、けっこう慎重に行く必要がある。

「かみつく」で3回連続ひるみとか、こんらんで4回連続自分攻撃とか、エモンガの「つばめがえし」2連続急所とか、恐ろしく運の悪いパターンを引いたのもあるけど。

これが本番じゃなくて本当に良かった。

記録狙いだったらあきらめて最初からやり直すレベル。

とりあえずヤーコン前でゲーム内1:56。

回避可能トレーナーに4人も捕まったので遅い。

2010/10/4

ブラック2周目クリア

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:42

気付いたらイリアス君がブラック2周目

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:22

ボトルサブウェイに挑戦していて気付いたけど、今回は勝敗が通信対戦と同じルールで決まる。最後のラティオスが「いのちのたま」の反動で自滅したのに次に進めた。

(以前はどんな理由であれ自分のポケモンが全員倒れたら負け扱い。)

まあそれは置いておいて、ブラック2周目を開始。

せっかくなのでRTA調査もしてみた。

ポカブ選択だとフウロが厳しいかと思っていたら、全くそんなことはなく、むしろカミツレの方が難しかった。

ヤーコンもチャオブーの状態で戦うのでちょっと怖い。

しかしもっと問題なのは四天王戦。

ギーマは楽勝だが、レンブはナゲキの「じならし」が面倒だし、シキミもデスカーンが「サイコキネシス」持ちなのであまりドーピングできない。

そしてカトレア。今回は「フレアドライブ」を覚えずに挑戦したので(Lv59)、ムシャーナが強すぎた。結局、「もくたん」+「スペシャルアップ」+「もうか」で強化した「かえんほうしゃ」で無理やり撃破。

やっぱり「しあわせタマゴ」でレベルを上げないと駄目か。

2010/10/2

乱数調整成功

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:22

やっとコバルオンの乱数調整に成功。

今回はDS本体に依存するのであまり参考にはならないと思うけど、一応データを書いておく。

DSのMACアドレス下6桁:15-6D-EE

狙うraw初期シード:5A0B0754

2010年10月9日 10時59分27秒後半でソフト選択、31.8秒後にCギアを起動する

2回「おしゃべり」の後、コバルオンと戦闘して捕獲

ようき、個体値31,31,31,4,31,31

昨日と一昨日あんなに苦戦したにもかかわらず、今日は10回ぐらいで出た。目的Fが最初から性格一致でよかった。

で、2個目のマスターボール(ヒウンシティPC、ID50個以上)を入手したので、期間限定のビクティニを先に取っておく。

狙うraw初期シード:65140773

2010年10月10日 20時0分27秒前半でソフト選択、32.5秒後にCギアを起動する

1回「おしゃべり」の後、ビクティニと戦闘して捕獲

おくびょう、個体値31,2,31,31,31,31

5回目で成功。さすがに運が良かったが、慣れればそんなに難しくない。経過フレームがようき5Vと近かったのもラッキー。

ホワイトにもマスターボールは2個あるけど、非常用にとっておきたいので、そろそろブラック2周目を始めるか。

過去のわざ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 13:46

BWでは覚えられない過去の教えわざ、わざマシンのわざをまとめてみた。

(「1」は1回のみの教えわざ、「○」は複数回教えてもらえるわざ、「わ〜」「ひ〜」はわざマシン、ひでんマシン)

わざ RS FRLG XD DP Pt HGSS
アイアンテール わ23 わ23 わ23 わ23 わ23 わ23 わ23 わ23
アイアンヘッド       
アクアテール       
あくのはどう       わ79 わ79 わ79
あくむ      1    
あやしいかぜ       
いえき       
いかりのまえば        
いたみわけ        
いとをはく        
いばる     1 1 わ87 わ87 わ87
いびき      
いやしのすず        
うずしお         ひ05
うらみ       
エアカッター       
おいかぜ        
カウンター   1      
かみなりパンチ      
がむしゃら       
きあいパンチ わ01 わ01 わ01 わ01 わ01 わ01 わ01 わ01
ギガドレイン わ19 わ19 わ19 わ19 わ19 わ19 わ19 わ19
きりばらい       ひ05 ひ05  
ぎんいろのかぜ       わ62 わ62 わ62
げきりん       
けたぐり        
げんしのちから       
こうごうせい       
こごえるかぜ     1  
ゴッドバード      1   
こらえる      わ58 わ58 わ58
ころがる     1   
さわぐ       
しおみず       わ55 わ55 わ55
シグナルビーム       
じこあんじ      わ77 わ77 わ77
しぜんのめぐみ       わ83 わ83 わ83
しねんのずつき       
じばく      1    
じゅうりょく        
しんくうは       
スキルスワップ わ48 わ48 わ48 わ48 わ48 わ48 わ48 わ48
すてみタックル   1   1 1    
ステルスロック       わ76 わ76 わ76
スピードスター      
だいちのちから       
ダイビング ひ08    ひ08   
ダストシュート       
たつまき       
タネばくだん       
タネマシンガン わ09 わ09 わ09 わ09 わ09 わ09 わ09 わ09
タマゴうみ   1      
ちきゅうなげ   1   1    
てだすけ       
てっぺき       
でんげきは わ34 わ34 わ34 わ34 わ34 わ34 わ34 わ34
でんじふゆう       
とおせんぼう        
とっておき       
とびはねる       
トリック       
ドレインパンチ       わ60 わ60 わ60
どろかけ      
なりきり        
ねごと     1   わ82 わ82 わ82
ねっぷう       
のしかかり   1   1    
ばかぢから       
はがねのつばさ わ47 わ47 わ47 わ47 わ47 わ47 わ47 わ47
ばくれつパンチ     1     
はたきおとす       
はねやすめ       わ51 わ51 わ51
ひみつのちから わ43 わ43 わ43 わ43 わ43 わ43 わ43 わ43
ふいうち       
ほのおのパンチ      
マジックコート        
まるくなる        
みずのはどう わ03 わ03 わ03 わ03 わ03 わ03 わ03 わ03
むしくい        
メガトンキック   1      
メガトンパンチ   1      
ものまね   1   1 1    
ゆうわく       わ78 わ78 わ78
ゆきなだれ       わ72 わ72 わ72
ゆびをふる   1   1     
ゆめくい   1   1 わ85 わ85 わ85
よこどり わ49 わ49 わ49 わ49 わ49 わ49 わ49 わ49
リサイクル       わ67 わ67 わ67
りゅうのはどう       わ59 わ59 わ59
れいとうパンチ      
れんぞくぎり     1   
ロッククライム       ひ08 ひ08 ひ08

2010/10/1

乱数調整2

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 00:26

相変わらず失敗ばかり。

2F前で性格一致とか6回ぐらい見たのに、目的Fは性格不一致すら1回も出ない。

4F以下のずれは試行回数で合わせざるを得ないので、運が悪いとどうしようもないな。

また明日…というか今日やり直そう。

2010/9/30

乱数調整

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:23

さびたコイル君がツールを作ってくれたようなので、コバルオンで乱数調整の練習。

目的の4F前とか3F後とかは出たけど、今回は起動フレームが必ずしも偶数にはならないようなので難しい。今までの2倍の精度が必要。

まあ慣れるまでもう少し練習しよう。

2010/9/29

よびみず

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:35

ちょっと気分を変えてスーパーダブルトレインに挑戦

…しかし35戦目で、サンダー、ヒードラン、トルネロス、?という凶悪なパーティに遭遇し、命中運も悪くてあっさり全滅した。

まあ1回目だし仕方ないか。

それはそうと途中で気付いたことが。

・「よびみず」はみずタイプの攻撃を呼び寄せて無効化した上に自分のとくこうを上げる

前作でもポケダンでは強かったけど、今回は普通に強いんじゃないか?トリトドンに「ハイドロポンプ」を当てたせいで危うく負けそうになったし。

ちなみに、「ひらいしん」も同様に変更されていた。ライボルト怖い。

・味方の「でんじは」なども引き寄せる

・トリプルの場合、攻撃範囲外のポケモンには無効

・サイホーンの場合、引き寄せるがとくこうが上がる効果はなかった

あと「まけんき」って2段階上昇なのか。まだまだ知識が足らないな。

そういえばPGL再開のお知らせも出ていたけど、しばらくは制限多くてあまり期待できないな。とりあえずメタモンへの人気投票だけはやっておくけど。

2010/9/28

対戦調査2

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:52

またどうでもいいことを調べてみた。

ワイドガード

・基本:相手の全体攻撃を防ぐ、連続で使用すると失敗しやすい

「ダークホール」には効かない

・「フェイント」で無効になる(使ったポケモン以外でも、誰かに当たると無効)

・味方の「だいばくはつ」も防ぐ

・複数のポケモンで交互に使うなら成功率は下がらない

・シングルバトルでも成功する(「なみのり」を防ぐことを確認)

・同じポケモンで「まもる」と交互に使っても成功率が下がる

「ダークホール」を防げないのが残念な仕様。

ファストガード

・基本:相手の先制攻撃を防ぐ、連続で使用すると失敗しやすい

・「フェイント」は防げない上に無効化される

・「いたずらごころ」で先制する「やどりぎのタネ」は防げない

その他

・「やどりぎのタネ」を使ったポケモンが「いどう」すると、回復は入れ代わった後のポケモンに引き継がれる(場所に対して回復効果がある)

・「どく」と「もうどく」だと、表示される「どく」の文字の背景色が違う

2010/9/27

対戦調査

23:17

バトルサブウェイは23戦目とかで終了。

エルフーンで「みがわり」→「まもる」→「みがわり」…は

「せんせいのツメ」や「トリックルーム」でも崩れないので安心だけど、やたらと時間がかかる上にくさタイプに弱いのが難点。

後ろ2匹をもう少し考えないと記録を伸ばすのは難しいか。あと努力値も300しか振ってないんだった(ぇ

ついでにバトルサブウェイで確認したこと

・「フェイント」が「まもる」を使っていない相手にも当たる

・「いたずらごころ」は確かに優先度+1だった(「みがわり」が「バレットパンチ」に先攻するのを確認)

・「ぐぐーんと上がった」の反対語は「がくーんと下がった」

3つ目のはどうでもいいけど、「フェイント」は使用率が上がりそう…と思ったら威力50→30に減少。

で、今日はいろいろ疑問だったことを調査。

てだすけ@トリプルバトル

・隣の味方にしか使えない

・通常38ダメージの攻撃が、1体「てだすけ」で51、2体「てだすけ」で81

 →同じポケモンに2回かけると、1.5×1.5=2.25倍のダメージが出る模様

おさきにどうぞ

・自分の後に行動するポケモンが1匹しかいないと失敗する

・「リベンジ」が通常(優先度0)の技より先に出せた

・スカーフ「おさきにどうぞ」→「トリックルーム」or「マジックルーム」は強そうな気がするが、「いたずらごころ」+「ちょうはつ」で終わるからやっぱり微妙か…

どくびし

・「いどう」では踏まない

・ローテーションでも踏まない

・交代とは別扱いだった

このゆびとまれ@トリプルバトル

・左端で使うと、相手の右端のポケモン(攻撃範囲外)には無効

・真ん中で使って、相手が攻撃してくる前に「いどう」で端に下がっても、やっぱり攻撃範囲外の相手には無効

・注意だけ引いておいて当たらない…なんて虫のいい話はないか

しかし自分同士でトリプルバトルすると、1ターンに6回も命令しなきゃいけないから時間がかかって仕方ないな。

こういう変な実験は楽しいからいいけど。

2010/9/26

通信など

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:40

イリアス君がダウジング続き

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:00

アイテムのリストをまとめつつ、通常シングルトレインでBP稼ぎ。

多少ミスしても負ける心配がないので、片手間にやるならこの方が楽。

3周で計16BPで、アイテムの値段が16の倍数なのは、これで稼いでからスーパーに挑めと言っているような気がする。

Wi−fiランダム対戦も少しやってみたが、切断が多くて微妙。考えてみたネタ戦術も完全に思い通りとは行かず、ギリギリの戦いになることが多かった。

で、ダウジングの続き。今日は10ばんどうろから。

10ばんどうろ

まんたんのくすり(高台の細い道)

チャンピオンロード

入ってから気付いたけど、「きあいのタスキ」ってチェレンのジャローダから盗めばよかったのか。無駄に48BPも使ってしまった。

(注.勘違いでした。戦闘後には戻ってしまうのでやっぱりBPで取るしかないようです。)

あとオノノクスが「ドラゴンジュエル」持ちなのを確認。後で他も調べてみるか。

げんきのかけら(4F。ドクターのいる部屋の小さな岩)

なんでもなおし(4F一番右の部屋。ベテラントレーナーのいる近くの壁)

インドメタシン(4F一番右の部屋。右上の方の壁)

すごいキズぐすり(3F。ベテラントレーナーのいる部屋の小さな岩)

ハイパーボール(2F。一番右の部屋の高台)

11ばんどうろ

すごいキズぐすり(柵の下を左へ)

げんきのかたまり(滝の上の左の方)

12ばんどうろ

ちいさなキノコ(左上の方)

おおきなキノコ(上の中央のくぼみ)

ちいさなキノコ(右上の方)

ちいさなキノコ(中央よりやや右)

カゴメタウン

ピーピーエイダー(左上の方)

ゴールドスプレー(右上の建物の壁)

13ばんどうろ

ハートのウロコ(キャモメがいた高台の下の壁)

ふしぎなアメ(色の濃い草むらがある島の下の方)

げんきのかたまり(色の濃い草むらがある島の上の方)

ほしのすな(右の方の砂浜)

しんじゅ(右の方の砂浜)

ほしのすな(右の方の砂浜)

ジャイアントホール(洞窟)

おおきなキノコ(入り口付近の小さな岩)

ちいさなキノコ(左上の方の小さな岩)

ちいさなキノコ(上中央の小さな岩)

サザナミわん

ほしのすな(砂浜の上の方)

しんじゅ(砂浜の真ん中辺り)

ハートのウロコ(海の上の方にある岩)

14ばんどうろ

ピーピーマックス(川の左端の上の壁)

ほうじょうのやしろ

ちいさなキノコ(家の上の方)

ちいさなキノコ(壁に何か書いている人の近く)

かおるキノコ(池の上の壁)

ちいさなキノコ(ほこらの左の細い道)

おおきなキノコ(ほこらの右の池の上の木)

15ばんどうろ

ハイパーボール(左の方の2つの段差の間)

げんきのかたまり(左の方の高台の細い道の先)

まよいのもり

タウリン(滝の上の左上の方)

2010/9/24

ちょっと実験

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:23

新特性の効果を少し検証してみた。

「テレパシー」

味方の攻撃を受けない。

最初は単体攻撃で味方を狙っても当たらないという意味かと思ったが、「じしん」を回避することを確認。

「だいばくはつ」や「ほうでん」などを使う場合に有効?

「さいせいりょく」

引っ込めると体力が少し回復する。

「少し」というのは具体的には最大HPの1/3のようだ。意外と大きい。

「いたずらごころ」

変化技を先制で出せる。

同時に発動した場合は、すばやさの高い方が先に行動するようだ。

2010/9/23

ダウジング

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 11:34

ダウジング調査の続き。

ついでに取り忘れていたアイテムなども回収。

17ばんすいどう

ハートのウロコ(昨日のハートのウロコを見つけたところの上の方。茶色い岩場の上にある大きな岩の左から右2マス目で下を調べる)

サンヨウシティ

キトサン(左の庭の右上角から下3マス目)

かおるキノコ(庭のゲート左の細い道の一番左で上の木を調べる)

ゆめのあとち

ハイパーボール(右のほうの草むら左にあるドラム缶の上から上2マス目)

まんたんのくすり(「かいりき」で押せる岩の下の方に3つ並んでいるドラム缶の真ん中)

B1F

ねむけざまし(左下の方にある木箱)

ねむけざまし(左上の方にある木箱)

ねむけざまし(右上の方に集まっている木箱の真ん中)

ちかすいみゃくのあな

1F

なんでもなおし(高台の右下)

ポイントアップ(高台に囲まれた小さな陸地の左上)

B1F

まんたんのくすり(右下角から上4マス目)

すごいキズぐすり(左上の方の高台で小さな岩が2つあるところ。左の岩)

げんきのかけら(右のほうの高台の行き止まり。右下角から上4マス、左3マス目)

ピーピーマックス(上のほうの高台の右の細い道の奥の壁)

3ばんどうろ

ふしぎなアメ(池の左上の陸地。高くなっているところの右下角から上2マス目)

シッポウシティ

げんきのかけら(線路を左へ。柵の右の左下角から右2マス目、上3マス目)

ハイパーボール(カフェの右。下の植木の左上)

ヤグルマのもり

いいキズぐすり(柵の左上を進む。行き止まりのマス)

どくけし(下の方の水たまり)

ちいさなキノコ(左下の方の木で囲まれた部分にある小さな水たまり)

ピーピーエイド(ためしのいわ右上の方)

いいキズぐすり(通常。左下)

どくけし(通常。下の方)

ネットボール(通常。ためしのいわから戻って段差の前)

クリア前のエリア

ヒヤップの出現を確認。草むらが盛り上がっているところだった

ちいさなキノコ(2人目プラズマだんがいた辺り。柵の左の左下角から右2マス、上2マス目)

ちいさなキノコ(木のトンネルで登れる高台の左下の切り株)

クリア後のエリア

ふしぎなアメ(水路の右の方。陸地の右上角から左4マス目)

4ばんどうろ

しんじゅ(海岸の左下角から上2マス、右3マス目)

ハイパーボール(柵に囲まれた部分の右下の外。左上角から右2マス、下2マス目)

ピーピーエイド(柵に囲まれた部分の中。上から2つ目の建物の横の行き止まり)

やけどなおし(柵に囲まれた部分の中。左向きの行き止まりの左上角から右2マス、下2マス目)

すごいキズぐすり(おとくなけいじばん前から下2マス、右2マス目)

リゾートデザート

ふしぎなアメ(下の方でサイキッカーが左右に走っている辺り。右下角から上2マス、左2マス目)

ほしのすな(レンジャーがいる左上。茶色い岩の左向きにへこんでいるところ。左上角)

ピーピーエイド(こだいのしろ右上の出口前から右9マス目、上5マス目)

すごいキズぐすり(砂漠の左上角から下4マス目)

こだいのしろ

B1F

ピーピーエイダー(1F左の流砂から落ちたところ)

B4F

いいキズぐすり(B3F右下の流砂から落ちたところ)

B3F

ポイントマックス(右上出口に向かう途中。左下角から右4マス目、上3マス目)

れいとうコンテナ

すごいキズぐすり(港の上側。右上角から下4マス目、左6マス目)

ダイブボール(港の下側。右下角から左6マス目)

わざマシン55「ねっとう」(隠しではない。コンテナ内の最初の滑る床の右)

6ばんどうろ

ちいさなキノコ(きせつけんきゅうじょの柵の上。左から2マス目)

おおきなキノコ(きせつけんきゅうじょの柵の上。左から5マス目)

ちいさなキノコ(フキヨセのほらあな入り口前の陸地。左上角から下2マス目)

フキヨセのほらあな

1F

ピーピーエイダー(入り口下の方の「かいりき」で押せる岩の左にある小さな岩)

すごいキズぐすり(入り口から右の方のやまおとこの上にある小さな岩)

2F

ハイパーボール(左下にある小さな岩)

すごいキズぐすり(下中央にある小さな岩)

ポイントアップ(左上角付近。低いところの下向き行き止まり)

3F

インドメタシン(左上の方。左向きの細い道の行き止まりにある岩)

ハイパーボール(右上角付近にある小さな岩)

でんきいしのほらあな

1F

ピーピーエイダー(上のほうでエリートトレーナーが左右に走っているところ。右上角から左2マス、下2マス目)

マックスアップ(B1F左の階段から上がったところ。下の行き止まりに浮いている岩の下)

まんたんのくすり(フキヨセ側出口から入ると押せる岩の上)

B1F

まひなおし(1Fに上がる左の階段付近。左上角から右2マス、下2マス目)

げんきのかけら(ドクターがいる左の岩。右下角から左4マス目)

B2F

ほしのかけら(左下の低くなっているところ。左上角から右5マス目で上を調べる)

まひなおし(右のほう。右下角)

フキヨセシティ

まひなおし(飛行場の畑。左下角から上10マス、右4マス目)

むしよけスプレー(飛行場の畑。右下角から上8マス目で右を調べる)

ピーピーリカバー(飛行場の畑。右下角から左6マス目で上を調べる)

するどいくちばし(隠しではない。カーゴサービスでもらえる)

ネジやま

ハイパーボール(入り口前の水たまり。右上角から左2マス、下2マス目)

どうくつ

すごいキズぐすり(高いところの左下の入り口から入るところ。やまおとこの付近。左上角から右2マス目で上を調べる)

ほしのすな(高いところの右上の入り口から入るところ。左から2つ目の土の盛り上がり)

つきのいし(隠しではない。高いところの右上の入り口から入るところ。右のほう)

ほしのすな(2段目に降りたところ。右下のたくさんの土の盛り上がりの中で、最も右のもの)

ピーピーエイダー(2段目左下の入り口から入るところ。真っすぐ左に進んで左上角)

げんきのかけら(2段目左下の入り口から入るところ。段差の左下に2つ並んでいる岩の右の方)

タウリン(3段目に降りたところ。からておうが走っている道の右下の土の盛り上がり)

内側

ふしぎなアメ(内側の右下の方。冬のみ)

ほしのすな(内側の上の壁の真ん中辺り。冬のみ)

ブロムへキシン(内側の右上の足場。冬のみ)

リュウラセンのとう

ハートのウロコ(外側の池。上の建物を調べる)

わざマシン63「さしおさえ」(池を右に渡った陸地の上)

きんのたま(通常。左の高台。冬のみ)

セッカシティ

まんたんのくすり(子供が回っている左のくぼみ。冬のみ)

げんきのかたまり(一番左にある池の左下角の左)

ハイパーボール(右の高台に咲いている白い花。右上の方)

タイマーボール(右の高台の右下角)

おおきなキノコ(湿原の下の方。右。冬のみ)

ちいさなキノコ(湿原の下の方。真ん中。冬のみ)

ちいさなキノコ(湿原の下の方。左。冬のみ)

ふしぎなアメ(通常。子供が回っている左のくぼみを越える。冬のみ)

いかりまんじゅう(右下の方の冬のみ入れる家でもらえる)

8ばんどうろ

ピーピーマックス(おとくなけいじばん前から左8マス、上5マス目)

かいふくのくすり(セッカのしつげん入り口の少し左。一番左上の白い花の左)

セッカのしつげん

げんきのかけら(左上の方に4つ花が咲いているところ。左上の花)

おおきなキノコ(段差の上の真ん中)

きんのたま(右下の方に4つ花が咲いているところ。右下の花)

ピーピーリカバー(左下の方。インドメタシンがあった場所から上3マス、右3マス目)

まんたんのくすり(通常。上の方)

げんきのかたまり(通常。右下の方)

インドメタシン(通常。左下の方)

ハイパーボール(通常。左の方)

ピーピーマックス(通常。右上の方)

オボンのみ(レンジャーから)

オボンのみ(レンジャーから)

シリンダーブリッジ

わざマシン43「ニトロチャージ」

9ばんどうろ

ミックスオレ(ショッピングモール入り口前)

ピーピーリカバー(しゅぎょうのいわや入り口の上の方。木の左の行き止まり)

かみなりのいし(ショッピングモール3Fでもらう)

ソウリュウシティ

ゴールドスプレー(自動販売機の前)

ハイパーボール(バトルのやかたの左下)

じゅうでんち(ポケセン上の家でブラックで捕まえた「じゅうでん」を覚えたポケモンを見せるともらえる)

サザナミタウン

きれいなウロコ(ポケモンセンターでもらえる)

通信

ハートスイーツ(Cギアのフィーリングチェックでもらえる。カーゴサービスで何かと交換してもらえる?)

デルダマ(ハイリンク)

野生ポケモンから取れるアイテム

オレンのみ(タブンネ、ヒヤップ)

チーゴのみ(ダルマッカ、ロコン)

カゴのみ(チラーミィ)

クラボのみ(ゼブライカ)

オッカのみ(クチート)

きのみジュース(ツボツボ)

あまいミツ(ミツハニー)

かわらずのいし(ダンゴロ、ガントル)

かたいいし(イシズマイ)

メンタルハーブ(クルマユ)

くろいヘドロ(ダストダス)

ぎんのこな(ウルガモス)

きんのたま(ダストダス)

おおきなキノコ(モロバレル)

…タイプ半減の木の実は野生ポケモンから取れるのか。

集めるのが大変そう。

地面が盛り上がっているところで「かわらずのいし」が出た

とくせいについて

「ものひろい」は、ダブル・トリプルバトルの時、味方が使った消費アイテムを拾ってくる

「あくしゅう」に相手をひるませる効果が追加された模様

最後にバトルサブウェイを少しだけやってみた。

スーパートレインは最初から容赦がない。1周目からバンギラスとか出てくるし。

2010/9/22

ホワイトクリア後 その5

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:22

相変わらず図鑑集め。

進化条件が変わったポケモンを確認してみた。

リーフィア:ヤグルマのもりでレベルアップ

グレイシア:ネジやま(凍った岩のある部屋)でレベルアップ

ジバコイル、ダイノーズ:でんきいしのほらあなでレベルアップ

ヒンバス:「きれいなウロコ」を持たせて通信交換

タマゴで必要なポケモンを孵化。

個人的にウルガモスがすごく便利だと思う。

「ほのおのからだ」持ちで「そらをとぶ」も使える優秀な孵化要員。

大量のポケモンをポケシフターで連れてきたおかげで、意外と早く全国図鑑も完成した。

再びヒウンシティで賞状ゲット。これも自分の家に送られる。

さて、水曜日なのでシッポウシティのカフェに行ってみた。

「サイコソーダ」がもらえるだけか。

そういえば、今回はおこづかいの上限が増えている。

殿堂入りを繰り返していたら150万円ぐらい貯まった。

9999999円が最高かな。

ヒウンシティのポケモンセンターでもらえるアイテムを一応確認。

条件はくねおさんが調査してくれているので略。

かわらずのいし、フォーカスレンズ、こだわりスカーフ、ポイントマックス、マスターボールを入手。

ダウジング調査に行ってみる

バスラオからしんかいのウロコ

1ばんどうろ

おおきなキノコ(水路を渡った先、縦の細い道。下から4マス目で右の木を調べる)

17ばんすいどう

ハートのウロコ(バトルガールがいる海岸に向かう途中。茶色い岩場の間に小さい岩と大きい岩が1つずつ並んでいるところで、大きい岩の右下を調べる)

18ばんどうろ

リゾチウム(バックパッカーがいる低い場所。左上の小さな岩)

ハートのウロコ(P2ラボの少し左。2つの茶色い岩場の間にある小さな岩)

おおきなしんじゅ(P2ラボ左下にある砂地。右上角から左4マス、下3マス目)

しんじゅ(バトルガールがいる海岸。小さな岩の下から下7マス目)

おおきなしんじゅ(バトルガールがいる海岸。小さな岩の下から左2マス目、下3マス目)

まだありそうだけど今日は疲れたので休みます。

2010/9/21

ホワイトクリア後 その4

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:32

色の濃い草むらでサナギラス、ガルーラ、カイロス、ヘラクロス、チェリムを確認。

今日は平日なのであまり進まなかった。

とりあえず図鑑集めに集中して、現在502匹。

2010/9/20

ブラッククリア

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:50

途中まで二刀流で進めていたが、体力が持たなかったので最後は単独で。

ゲーム内時間で5時間ほど。

最初からミジュマルに「なみのり」「れいとうビーム」を覚えさせたら楽だった。

クリア後、必要なポケモン

(レシラム、ゴチム、ゴチミル、ダゲキ、トルネロス、バルチャイ、バルジーナ)

をホワイトに転送。

ランドロスにも会うことができた。

そういえば今さら気付いたけど、色の濃い草むらは普通の草むらには出ない種類のポケモンが出ることがある。コジョンドやウォーグル・バルジーナなど。

後でもう少し検証しよう。

そしてホワイトでポケモンの進化を行い、イッシュ図鑑が完成!

ヒウンシティで賞状がもらえた。

家に送ってくれて、自分の部屋で見られるようになった。

あとは全国図鑑か。今週中に完成できるかな…?

ホワイトクリア後 その3

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 12:02

10ばんどうろ

めざめいし(川の上の方。4つのうち最も左)

すごいキズぐすり(川の上の方。4つのうち左から2番目)

やみのいし(川の上の方。木の陰の人)

わざマシン05「ほえる」(段差の上)

13ばんどうろ

エレキブースター(日替わり)

わざマシン29「サイコキネシス」(「かいりき」で岩を押して上)

15ばんどうろ

アップグレード(右下。「かいりき」で穴をふさぐ)

わざマシン09「ベノムショック」(上。「かいりき」で穴をふさぐ)

16ばんどうろ

わざマシン66「しっぺがえし」(「かいりき」で行けるところ)

ライモンシティ

ふしぎなアメ(リトルコートのほいくし、1日1個?)

ピーピーエイド(リトルコートのけんきゅういん)

ゴールドスプレー(ビッグスタジアムのバックパッカー)

一通り探索が終わったので、図鑑には表示されているが見たことがない野生ポケモンの確認へ。

ついでに「ふしぎなアメ」を狙って「ものひろい」調査もしてみる。

オタマロから「キーのみ」

ものひろい(Lv95、100)

たいようのいし:6

ピーピーマックス:2

げんきのかけら:29

ハートのウロコ:3

かいふくのくすり:5

ふしぎなアメ:4

つきのいし:8

げんきのかたまり:4

きれいなウロコ:1

ポイントアップ:1

(Lv87)

ハイパーボール:11

げんきのかたまり:1

たいようのいし:2

かいふくのくすり:2

げんきのかけら:2

ハートのウロコ:2

ふしぎなアメ:2

つきのいし:4

(Lv71)

たいようのいし:1

きれいなウロコ:1

つきのいし:2

げんきのかたまり:1

ハートのウロコ:1

すごいキズぐすり:1

図鑑の見つけた数が400に到達。

でもまだ2/3にも満たないのか。

ボックス容量がいつの間にか倍になっていた?

最初は8個だったはずだけど、今は16になっている。

2010/9/19

ホワイトクリア後 その2

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 12:37

13ばんどうろ

はいたつぶつ1(高台の右にいるおじいさん)

はいたつぶつ2(高台のキャモメがいる細い道の先。右側)

はいたつぶつ3(下のほうにいるパラソルおねえさん)

わざマシン89「とんぼがえり」(キャモメにはいたつぶつ1〜3を渡す)

するどいツメ(高台のキャモメがいる細い道の先。左側)

ピーピーリカバー(「いあいぎり」で切れる木と段差に囲まれたところ)

しずくプレート(細い水路を通った先の家)

りゅうのプレート(細い水路を左に行った先の家)

草むら

アブソルLv48、モンジャラLv49、モンジャラLv47、オオスバメLv47、ゴルバットLv48

なみのり

キャモメLv47

12ばんどうろ

オボンのみ(ポケモンブリーダーから)

オボンのみ(ポケモンブリーダーから)

わざマシン53「エナジーボール」(左のほうの高台のくぼみ)

げんきのかけら(右上の角)

なんでもなおし(左下の方)

草むら

ハトーボーLv58、ノコッチLv48、ヒマナッツLv47、ミツハニーLv47、ギャロップLv49

ビレッジブリッジ

ラムのみ(サンドイッチを正しく届ける)

たべのこし(川の左側のドラム缶)

リゾチウム(川の上の橋)

草むら

ハブネークLv58、ゴルダックLv57、ザングースLv48、ハブネークLv48、ゴルダックLv47、ワシボンLv48、ザングースLv50

なみのり

バスラオLv38

すごいつりざお

キバニアLv53

11ばんどうろ

すごいキズぐすり(左上)

ヒメリのみ(レンジャーから)

ヒメリのみ(レンジャーから)

プロテクター(滝を降りて右上)

わざマシン50「オーバーヒート」(滝の上)

草むら

ワシボンLv48、ウォーグルLv58+ゴルダックLv57、ワシボンLv50

なみのり

ブイゼルLv55、バスラオLv45、バスラオLv37

すごいつりざお

バスラオLv54、トサキントLv53

ライモンシティ

ひでんマシン04「かいりき」(ポケモンセンター左上の家1F)

やすらぎのすず(ポケモンセンター左上の家2F、なついているポケモンを見せる?)

たいようのいし(ポケモンセンターの上の家2F)

ポイントマックス(リトルコートのベテラントレーナーに勝つ)

ポイントマックス(リトルコートのベテラントレーナーに勝つ)

ふしぎなアメ(ビッグスタジアムのほいくしに勝つ)

わざマシン49「エコーボイス」(ミュージカル会場)

バトルレコーダー(ギアステーション前)

マッスグマのものひろい「げんきのかけら」「つきのいし」

カナワタタウン

ふしぎなアメ(右下の家)

げんきのかけら(あなぬけのヒモ×2と交換)

ポイントアップ(ほしのかけらと交換)

かいふくのくすり(モンスターボール×20と交換)

1ばんどうろ

すごいつりざお

バスラオLv44、ヒンバスLv47、バスラオLv51、バスラオLv35

18ばんどうろ

ピーピーマックス(「かいりき」で岩をどけて下へ)

りゅうのウロコ(「かいりき」で岩をどけて行ける低いところ)

2ばんどうろ

ふしぎなアメ(「かいりき」で下へ)

いいキズぐすり(「いあいぎり」で木を切って下へ)

スーパーボール(「いあいぎり」で木を切って左へ)

サンヨウシティ

スーパーボール(右下の家1F)

スピーダー(柵の下を左へ)

なんでもなおし(トレーナーズスクールでクイズに正解する)

おおきなしんじゅ(左側の庭の左上)

なみのり

バスラオLv13

すごいつりざお

トサキントLv42

ゆめのあとち

まがったスプーン(B1F左下)

わざマシン75「つるぎのまい」(B1F右下の階段から外へ。アスラから)

げんきのかけら(B1F右下の階段から外へ。左上の方)

すごいキズぐすり(B1F右下の階段から外へ。左の方)

わざマシン85「ゆめくい」(B1F左上)

B1F草むら

レディアンLv49、ラッタLv47、ラッタLv50

1F草むら

レパルダスLv47、モルフォンLv48、ミルホッグLv47+ラッタLv48、コロトックLv50+ムンナLv48

ちかすいみゃくのあな

ピーピーエイダー(1F左上の方)

あなぬけのヒモ(1F下のほう)

はがねのジュエル(土が盛り上がったところ)

ゴーストジュエル

ほのおのジュエル

ダイブボール(B1F中央付近の高台)

しんぴのしずく(B1F右の低いところ)

わざマシン52「きあいだま」(B1F上の高台)

わざマシン47「ローキック」(B1F右下)

すごいつりざお

ニョロモLv54

3ばんどうろ

なんでもなおし(大きな池の上)

マックスアップ(池の左上)

ピーピーリカバー(池の左)

ラムのみ(ポケモンブリーダーから)

なみのり

バスラオLv12

すごいつりざお

トサキントLv53

シッポウシティ

しんぴのしずく(左下の家で「ミジュマル」と答える)

ヤグルマのもり

すごいキズぐすり(道の右の草むらエリアの右上の方)

わざマシン22「ソーラービーム」(道の右の草むらエリアの右下の方)

ぎんのこな(道の右の草むらエリアから水路を通って左へ)

外の草むら

オタマロLv12、オタマロLv15、オタマロLv15、オタマロLv12、マメパトLv13、ナゲキLv15、ドッコラーLv14

草むら

チュリネLv14、チュリネLv15、クルミルLv14、クルミルLv14

草むら(道の右)

チュリネLv22+ハトーボーLv23、チュリネLv23+ハトーボーLv23、ホイーガLv24、チュリネLv25、チュリネLv22、チュリネLv24

リバティガーデンとう

ハイパーボール(下から2番目のゴミ箱)

ヒウンシティ

サイコソーダ(すれちがい調査のアンケートに全部答える)

こうかくレンズ(ポケモンセンター2階の人と話す)

おまもりこばん(ダンサー3人をそろえる)

クラボのみ、カゴのみ、モモンのみ、チーゴのみ、ナナシのみ(アトリエで指定されたタイプのポケモンを見せる。5種類から1個選択)

ミックスオレ(カフェ)

わざマシン45「メロメロ」(4ばんどうろ側の右下のビル47F)

しんかのきせき(4ばんどうろ側の右上のビル1F)

モリモト

レパルダスLv75

ふいうち、つじぎり

ゼブライカLv77

ヒヤッキーLv75

バオッキーLv75

ココロモリLv75

ヤナッキーLv75

4ばんどうろ

スーパーボール(柵に囲まれた建物の左下)

すごいキズぐすり(柵の中の右下の方)

わざマシン41「いちゃもん」(柵の中の左上)

ピーピーエイド(柵に囲まれたエリアの右)

砂地

メグロコLv15、ダルマッカLv15、ダルマッカLv18、ズルッグLv17、ズルッグLv16

すごいつりざお

パールルLv37、クラブLv52、クラブLv38、クラブLv53

リゾートデザート

わざマシン39「がんせきふうじ」(左下角)

ほのおのいし(茶色い岩場の左下角)

チーゴのみ(レンジャーから)

チーゴのみ(レンジャーから)

ほしのすな(中央付近のくぼみ)

ハートのウロコ(左上角)

いいキズぐすり(こだいのしろ入り口の左)

いかりまんじゅう(こだいのしろ入り口。アララギ博士から)

砂地

ダルマッカLv19、ダルマッカLv19、メグロコLv19、メグロコLv19、ダルマッカLv20、マラカッチLv20

イベント

ヒヒダルマLv35

こだいのしろ

わざマシン04「めいそう」(一番下の迷路。リョクシから)

わざマシン26「じしん」(一番下の迷路の左上から地上に出る)

1F

デスマスLv21、メグロコLv21

B2F

ワルビルLv37、デスカーンLv35

B3F

デスカーンLv36

B4F

ワルビルLv37

迷路

サンドパンLv47、イワークLv48、ワルビルLv49、サンドパンLv49

イベント

ウルガモスLv70

連れてきたココドラLv1の「がむしゃら」でHP1にして、眠らせて「ネットボール」を投げたら2発で捕まった。

5ばんどうろ

スーパーボール(草むらの右)

げんきのかけら(草むらの中央)

キトサン(草むらの左)

エレキギター(ミュージシャンから)

すごいキズぐすり(柵の下を左へ)

草むら

ヤブクロンLv21、ユニランLv24、チラーミィLv22+ユニランLv22、チラーミィLv22、ユニランLv23、チラーミィLv24+チラーミィLv22

ホドモエのはねばし

せいしんのハネ(鳥の影)

ホドモエシティ

たつじんのおび(マーケットでLv30以上のポケモンを見せる)

各種おこう(マーケットで各9600円)

おおきなしんじゅ(マーケット左から入る)

かいがらのすず(ポケモンセンター右下の家、図鑑50匹以上)

リピートボール(ポケモンセンター2F)

ハートのウロコ(ポケモンセンター左の家、指定されたわざを持つポケモンを見せる)

みずのいし(「なみのり」で行ける灯台)

マーケット右の家で「みずのちかい」を教えてもらえる

なみのり

プルリルLv17、プルリルLv12

すごいつりざお

クラブLv42

れいとうコンテナ

ゴツゴツメット(建物の間のすき間にいる人)

わざマシン01「つめとぎ」(れいとうコンテナの奥、ヴィオから)

ロイヤルイッシュごう

4人しか戦えなかった。また明日。

6ばんどうろ

わざマシン84「どくづき」(川の左)

シルクのスカーフ(川の右上)

草むら

マイナンLv20、カブルモLv24、マイナンLv49

なみのり

バスラオLv19、バスラオLv13、バスラオLv19(影)

すごいつりざお

ニョロモLv37

フキヨセのほらあな

すごいキズぐすり(1F左上)

ゴールドスプレー(1F右上)

かたいいし(2F左下)

わざマシン80「いわなだれ」(2F左上角)

ブロムへキシン(2F左上の方)

げんきのかけら(3F左下)

やみのいし(3F右上)

ふしぎなアメ(3F左上)

くさのジュエル(土が盛り上がったところ)

でんきのジュエル(土が盛り上がったところ)

1F

コロモリLv30、ガントルLv28、ガントルLv30、コロモリLv30

3F

ガントルLv30、モグリューLv28

イベント

コバルオンLv42

でんきいしのほらあな

まんまるいし(土が盛り上がったところ)

でんきのジュエル(土が盛り上がったところ)

かくとうジュエル(土が盛り上がったところ)

いわのジュエル(土が盛り上がったところ)

ひこうのジュエル(土が盛り上がったところ)

わざマシン69「ロックカット」(B2F、スムラから)

じしゃく(1F右下)

1F

ガントルLv24、テッシードLv24、ギアルLv25、シビシラスLv27、ギアルLv25

ダイケンキLv90

278−253−183−234−126−197

フキヨセシティ

わざマシン40「つばめがえし」(滑走路左下)

7ばんどうろ

ハイパーボール(最初の草むら右上)

シキジカLv26、タマゲタケLv27、ハトーボーLv28

タワーオブへブン

2F

ヒトモシLv29、ヒトモシLv27

3F

ヒトモシLv29、ヒトモシLv29

4F

リグレーLv29、ヒトモシLv28、ヒトモシLv26

5F

ヒトモシLv29、ヒトモシLv29、リグレーLv29

セッカシティ

わざマシン31「かわらわり」(ポケモンセンター)

きよめのおふだ(ポケモンだいすきクラブで育てたポケモンを見せる)

どくけし(ジム右の家でクイズに正解する)

リュウラセンのとう

草むら

ハトーボーLv32、コジョフーLv33、コジョフーLv31、クリムガンLv32

1F

クリムガンLv33

2F

ゴビットLv33、ゴビットLv30

ネジやま

ガントルLv31、クマシュンLv28、ドテッコツLv30、ドテッコツLv28、ガントルLv30、コロモリLv31

セッカのしつげん

マッギョLv32、ガマガルLv32

8ばんどうろ

モモンのみ(レンジャーから)

モモンのみ(レンジャーから)

どくばり(左上の方)

わざマシン36「ヘドロばくだん」(左上の池)

わざマシン42「からげんき」(右下の池のパラソルおねえさん(左下))

さらさらいわ(右下の池のパラソルおねえさん(右上)、夕方のみ?)

ハイパーボール(右上の方)

湿地

チョボマキLv33、マッギョLv31、チョボマキLv33

すごいつりざお

ドジョッチLv39

9ばんどうろ

ポイントアップ(ショッピングモールのそうこ)

マックスアップ(柵の下を左に)

かいふくのくすり(しゅぎょうのいわやの入り口の右)

草むら

ダブランLv31、ダストダスLv33、チラーミィLv37+チラーミィLv37、ダブランLv38、コマタナLv37

しゅぎょうのいわや

ポイントアップ(B1F左上)

きんのたま(B1F中央高台)

かみなりのいし

タイマーボール(B2F右下)

くろおび(B2F池の右)

まんまるいし(B2F池の上)

タウリン(B2F左のくぼみ)

わざマシン71「ストーンエッジ」(B2F左上)

1F

ガントルLv48

B1F

ヤミラミLv49、クチートLv49、ベロリンガLv50、ゴローンLv49、コロモリLv47

B2F

ベロリンガLv49、ゴローンLv47、ドリュウズLv47

すごいつりざお

バスラオLv42

サブでブラックを少し進める

通信にはCギアが必要なので、けっこう時間がかかる

ツタージャ、ヒヤップを転送しようとしたら、ヒヤップに「いあいぎり」を覚えさせていたので送れない

→そだてやでLv13まで上げることで上書きできた。

この仕様は変わっていない

ソウリュウシティ

プレゼントばこ(左の家)

あかいいと(ジム右の家)

かるいし(シャガの家2F)

ねらいのまと(シャガの家2F)

10ばんどうろ

草むら

ハーデリアLv33、ワシボンLv36、ワシボンLv34

ボルトロス捕獲

ヤグルマのもり

ビリジオン捕獲

HP1眠りで、ダークボールで1発だった。

ホワイトフォレスト

モンスターボール(右上ゲート付近)

ほうじょうのやしろ

草むら

タブンネLv50(盛り上がっているところ)

チャンピオンロード

テラキオン捕獲

チェレン

レパルダスLv65

ジャローダLv67(きあいのタスキ)

リーフストーム、リーフブレード

ギガイアスLv65(たべのこし)

ステルスロック

オノノクスLv65

ヒヤッキーLv65

ケンホロウLv65

ジャイアントホール

ほしのかけら(左下)

ほしのかけら(左上)

すいせいのかけら(右上)

キュレムLv75

HPを1にしたせいで相手の「がむしゃら」が強化されて大変だった。

結局「ダークボール」5個ぐらいで捕まったけど。

2010/9/18

ホワイト初回プレイ クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:03

カノコタウン

すごいつりざお(ハンサムから)

わざマシン54「みねうち」(アララギ博士から)

わざマシン17「まもる」(アララギ博士から)

わざマシン10「めざめるパワー」(アララギ博士から)

全国図鑑に

1ばんどうろ

ピーピーエイダー(水路を越えて左)

キーのみ(レンジャーから)

キーのみ(レンジャーから)

しんじゅ(右下の細い道の先)

草むら

カモネギLv15、カモネギLv48

なみのり

バスラオLv13、バスラオLv6、バスラオLv14、バスラオLv8(影が出たところ)

すごいつりざお

バスラオLv39、バスラオLv55

草むら(水路を越える)

ハーデリアLv33

17ばんすいどう

わざマシン06「どくどく」(ゲート近くの砂地)

しんかいのキバ(流れに囲まれた砂地)

わざマシン32「かげぶんしん」(海を越えた陸地の左下。ロットから)

ひでんマシン05「たきのぼり」(その左)

なみのり

プルリルLv12、プルリルLv7、プルリルLv9、プルリルLv12

すごいつりざお

タッツーLv49

草むら

ミルホッグLv28、ズルッグLv29、ズルッグLv29、イシズマイLv30、ズルッグLv31、イシズマイLv30、

P2ラボ

あやしいパッチ(右上角にある倉庫)

わざマシン24「10まんボルト」(陸地の左下)

草むら

ミルホッグLv28、ズルッグLv31

18ばんどうろ

わざマシン19「テレキネシス」(低いところにある草むらの右上)

ハートのウロコ(下のほうの砂地)

草むら

ズルッグLv33+イワパレスLv34

なみのり

ママンボウLv7(影が出たところ)

カラクサタウン

モンスターボール(2つ並んでいる民家の左側の2F)

ライモンシティ

プラスパワー(観覧車の左下)

きょうせいギプス(16ばんどうろへのゲート)

16ばんどうろ

ふしぎなアメ(「いあいぎり」で木を切った先)

草むら

チラーミィLv19

まよいのもり

おおきなキノコ(入り口付近の切り株)

ふしぎなアメ(滝の上の草むら)

草むら

クルマユLv22、ハトーボーLv21、ハトーボーLv21、クルマユLv21、ハトーボーLv24+クルマユLv24

なみのり

バスラオLv5

すごいつりざお

バスラオLv41

ゾロアークLv25(イベント)

ワンダーブリッジ

こんごうだま(ダークトリニティーから)

しらたま(ダークトリニティーから)

はっきんだま(ダークトリニティーから)

きんりょくのハネ(鳥の影)

コイキング500円

鳥の影

スワンナLv47

15ばんどうろ

オボンのみ(レンジャーから)

オボンのみ(レンジャーから)

メタモンとロトムを交換できる

ポケシフター開始

とりあえずマッスグマLv100と、捕獲要員を連れてきた

草むら

オニドリルLv50、ナゲキLv48、ガラガラLv47、ガラガラLv47、ガラガラLv47、グライガーLv47

ホワイトフォレスト

カゴのみ(民家でポリゴンを見せる)

草むら

ポリゴンLv5、ハスボーLv5、メリープLv5、ハスボーLv5、マダツボミLv5、タネボーLv5、タネボーLv5、マダツボミLv5

14ばんどうろ

れいかいのぬの(ホワイトフォレスト付近の水路を渡る)

わざマシン08「ビルドアップ」(滝の上。ジャロから)

ハイパーボール(滝の上の左上角)

草むら

プリンLv58+コジョンドLv59、トロピウスLv50

なみのり

ブイゼルLv41(影)、バスラオLv37

ダイケンキLv80

248−225−163−209−113−176

ほうじょうのやしろ

わざマシン35「かえんほうしゃ」(池の左下)

すごいキズぐすり(右上の方)

するどいキバ(左下の方)

ふしぎなアメ(ほこらの少し右下)

わざマシン92「トリックルーム」(ほこら右の池の右下)

草むら

チュリネLv48、ドータクンLv48、ムウマLv48、ロコンLv47、チリーンLv47

すごいつりざお

バスラオLv38

サザナミタウン

ひでんマシン06「ダイビング」(ポケモンセンター左のほう)

でかいきんのたま(別荘の右)

シロナ

ミカルゲLv75

かげぶんしん、ふいうち

シビルドンLv75

ワイルドボルト

ミロカロスLv75

ふぶき、じならし、ドラゴンテール、ハイドロポンプ

ウォーグルLv75

ブレイブバード、ブレイククロー

ルカリオLv75

しんそく、はどうだん

ガブリアスLv77

ドラゴンダイブ、ストーンエッジ、かみくだく

サザナミわん

なみのり

キャモメLv28、キャモメLv35、タマンタLv34、ホエルコLv49(影)

すごいつりざお

ラブカスLv39

かいていいせき(左の方)

いかずちプレート(左下行き止まり)

こだいのどうか(中央付近の右下角)

こわもてプレート(上のほうの行き止まり)

ひのたまプレート(右のほうの下向き行き止まり)

こうてつプレート(ひのたまプレートの少し上のほう)

時間が経つと追い出されるらしい

かいていいせき(右上の方)

がんせきプレート(右下行き止まり)

たまむしプレート(右上角)

こだいのきんか(下向き行き止まり)

こだいのツボ(右向き行き止まり)

だいちのプレート(左上行き止まり)

かいていいせき(右下の方)

こだいのどうか(下向き行き止まり)

もののけプレート(下向き行き止まり)

こだいのぎんか(右上角)

つららのプレート(上向き行き止まり)

こだいのせきぞう(下向き行き止まり)

こだいのぎんか(左向き行き止まり)

マッスグマのものひろい「ピーピーマックス」

13ばんどうろ

エレキブースター(「いあいぎり」で木を切った先)

あやしいパッチ(砂浜の左上にいる人)

しんかいのウロコ(海にある右上の砂地)

きれいなウロコ(高台の左の細い道の行き止まり)

草むら

ゴルバットLv50、モンジャラLv47、オオスバメLv47、オオスバメLv57

ジャイアントホール

ピーピーマックス(下のほうの出口から出て左)

まんたんのくすり(上のほう)

げんきのかけら(左上)

なんでもなおし(右上の方)

げんきのかたまり(右下)

わざマシン03「サイコショック」(右の方、木に囲まれた上向き行き止まり、

威力80命中100PP10、特殊攻撃だが物理的なダメージを与える?)

インドメタシン(上のほう)

わざマシン13「れいとうビーム」(上の方、右向き段差の直前)

ルージュラLv50、デリバードLv48、ガントルLv49、イノムーLv47

なみのり

パウワウLv42、バスラオLv33

草むら

イノムーLv62、ルナトーンLv65、ピッピLv62、ルナトーンLv55、イノムーLv52、メタモンLv63+ピッピLv62、ピッピLv54、ソルロックLv65、メタモンLv53

一旦休みます。

ホワイト初回プレイ1

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 10:09

予定通りホワイト・ミジュマルで開始。

カノコタウン

最初のバトル。

ミジュマルLv5(たいあたり、しっぽをふる)

何だか受けるダメージが大きい。そしてもらえる経験値は少なめ。

ライブキャスター、タウンマップ

1ばんどうろ

モンスターボール×5

キズぐすり(右の草むらの人から)

朝、春

ヨーテリーLv2、ヨーテリーLv2、ヨーテリーLv4、ヨーテリーLv3

ミジュマルLv7でみずでっぽう

ヨーテリーは「ものひろい」

カラクサタウン

モンスターボール10個買うとプレミアボール

2ばんどうろ

キズぐすり(左下草むら)

キズぐすり、モンスターボール(右上高台)

ヨーテリーLv4、チョロネコLv5、ミネズミLv4、チョロネコLv4

ヨーテリーLv4、

チョロネコ「かるわざ」

ミジュマルLv10

31−18−15−20−13−17

ミジュマルLv11で「みずあそび」

サンヨウシティ

オレンのみ×3(チェレンから)

スーパーボール(左の庭の下のほう)

ヨーテリーが「どくけし」を拾う

ゆめのあとち

ディフェンダー(バオップをくれる人の右上)

ミジュマルLv13で「きあいだめ」

バオップLv10をもらう

30−17−16−15−16−18

引っかく、にらみつける、したでなめる、やきつくす

サンヨウシティ

おいしいみず(ジム)

わざマシン83「ふるいたてる」(デントから)

ひでんマシン01「いあいぎり」(マコモから)

ものひろい「いいキズぐすり」「キズぐすり」

デント

ヨーテリーLv12

「ふるいたてる」こうげき・とくこう+1

ミジュマルの「みずでっぽう」を使うだけ

ヤナップLv14

ふるいたてる、つるのムチ

バオップ初期レベルで十分。

ゆめのあとち

モンスターボール(左の草むら)

まひなおし(壁の穴から見えている)

むしよけスプレー(高台右)

キズぐすり(高台左)

ものひろい「なんでもなおし」

ミネズミLv8、ムンナLv8、チョロネコLv8

サンヨウシティ

ともだちてちょう(ショウロから)

3ばんどうろ

いいキズぐすり(チェレンと戦ったところ)

「やきつくす」は威力30、ダブルだと2体攻撃

ミジュマルとバオップでもらえる経験値が違う。1.5倍?

マメパトLv8

ちかすいみゃくのあな

わざマシン46「どろぼう」(入り口付近)

ダンゴロLv10、

ダンゴロ「がんじょう」

3ばんどうろ

オレンのみ(洞窟近くのトレーナーから)

むしよけスプレー(そのトレーナーの下)

ヒールボール(助けた子供から)

どくけし(その下の草むら)

スーパーボール(橋の下のほう)

ねむけざまし(橋の左)

マメパトLv11、マメパトLv13、ヨーテリーLv9

ミジュマルLv17で「シェルブレード」(威力75命中95PP10、ぼうぎょが下がることがある)

フタチマルに進化

シッポウシティ

カゴのみ×3(チェレンから)

ヤグルマのもり

わざマシン94「いわくだき」(入り口の人)

ピーピーエイド(その近く。柵の下)

スーパーボール(えんじが走っているところ)

よく見たら「たいあたり」が威力50命中100になっていた。強いわけだ。

「せいちょう」もこうげき・とくこう+1に。

シッポウシティ

おいしいみず(ジム)

わざマシン67「かたきうち」(アロエから

威力70命中100PP5。前のターンに味方が倒れていると威力2倍)

ダウジングマシン(ベルから)

ものひろい「どくけし」「キズぐすり」「むしよけスプレー」「スーパーボール」

フタチマルLv20「れんぞくぎり」(威力20に)

60−41−31−44−27−36

アロエ

ハーデリアLv18「いかく」

とっしん

ミルホッグLv20

かたきうち、かみくだく、にらみつける、さいみんじゅつ

1回「かたきうち」でフタチマルが倒れてリセット。

「いかく」を回避するため、弱いポケモンを先頭にして犠牲に。

ハーデリアを倒したら必ず入れ替える

「カゴのみ」も必要

ヤグルマのもり

おおきなねっこ(2人目プラズマだんの下のほう)

いいキズぐすり(2人目プラズマだんの左のほう)

カゴのみ(レンジャーから)

どくけし(レンジャー2人目の近く)

カゴのみ(レンジャーから)

モモンのみ(レンジャーから)

まひなおし(プラズマだん3人目の後)

モモンのみ(レンジャーから)

わざマシン86「くさむすび」(池の上)

ドラゴンのホネ(最後のプラズマだんを倒す)

つきのいし(アロエから)

きせきのタネ(道に戻る段差の左)

ものひろい「いいキズぐすり」「むしよけスプレー」

バオップLv13「みだれひっかき」

フシデLv15、クルミルLv15、マメパトLv15

ヒウンシティ

ほのおのいし(港で質問に「バオップ」と答える)

クイックボール×3(バトルカンパニー47F右上の人)

タイマーボール×3(同じ)

ピントレンズ(右下の人)

げんきのかけら(左下)

すごいキズぐすり(55F中央)

がくしゅうそうち(せいそういんから)

ヤチェのみ(アイリスから)

けむりだま(プラズマだんアジト1F)

おいしいみず(ジム)

わざマシン76「むしのていこう」(アーティから)

わざマシン44「ねむる」(右の道の左側のビル11F)

わざマシン70「フラッシュ」(左から2番目の道)

フタチマルLv25で「みずのはどう」

Lv28で「リベンジ」

「クリティカッター」が「クリティカット」になっていた

アーティ

ホイーガLv21

ポイズンテール

ハハコモリLv23

いとをはく、まもる、はっぱカッター

イシズマイLv21

すなかけ、うちおとす

ハハコモリは「まもる」を使うので「れんぞくぎり」はあまり効かない。

わざと弱いポケモンに交代して倒させ、「かたきうち」すると楽。

フタチマルLv30

85−61−46−63−39−53

4ばんどうろ

ヨクアタール(道に入ってすぐ左の砂地)

やけどなおし(道路から砂地に変わってすぐのところ)

いいキズぐすり(砂地の上のほう)

ものひろい「スーパーボール」

メグロコLv18、ダルマッカLv18

ライモンシティ

ハイパーボール×10(アララギ博士から)

じてんしゃ(そだてやから)

グッズケース(ミュージカルのオーナーから)

おいしいみず(ジム)

わざマシン72「ボルトチェンジ」(でんき版「とんぼがえり」)

フタチマルLv33で「アクアジェット」

カツミレ

エモンガLv25

ボルトチェンジ

エモンガLv25

ボルトチェンジ、でんこうせっか

ゼブライカLv27

スパーク

全員「げきりゅう」発動状態で「シェルブレード」すれば1発。

「アクアジェット」も割と効く。

5ばんどうろ

たいりょくのハネ(鳥ポケモンの影)

しゅんぱつのハネ(鳥ポケモンの影)

ものひろい「いいキズぐすり」

コアルヒーLv23

れいとうコンテナ

ポイントアップ(自動販売機の右のゴミ箱)

ピーピーエイド(細い道)

タウリン(右下の草むら)

ハートのウロコ(建物の左の細いすき間を上へ)

ネットボール(入り口からすぐ左上の高台)

こおりなおし(内部の右下)

すごいキズぐすり(内部の右上)

とけないこおり(コンテナの奥)

ものひろい「どくけし」×2

バニプッチLv21、ハーデリアLv25、バニプッチLv25+ハーデリアLv25、バニプッチLv21

相変わらず2匹いるとボールは投げられない

フタチマルLv36で「アンコール」

ダイケンキに進化→「きりさく」

最後までみずタイプ単独のようだ。

ホドモエシティ

おいしいみず(ジム)

ひでんマシン02(ベルから)

ハイパーボール(木の間の細いすき間の先)

ダイケンキLv38で「アンコール」

ヤーコン

ワルビルLv29

ドリュウズLv31

ガマガルLv29

全員1発で終了。技が分からない。

6ばんどうろ

クラボのみ(レンジャーから)

すごいキズぐすり(きせつけんきゅうじょの左)

ピーピーエイダー(きせつけんきゅうじょの下)

リーフのいし(3つの真ん中。他2つはタマゲタケなので注意)

クラボのみ(レンジャーから)

ひかりのいし(おとくなけいじばん横の民家の女の子)

わざマシン78「じならし」(ヤーコンから、威力60命中100PP20、相手のすばやさを下げる)

シキジカLv22、ハトーボーLv23、カブルモL22、ハトーボーLv23、タマゲタケLv20、シキジカLv22、タマゲタケLv20、シキジカLv23、シキジカLv26+カブルモLv26、カブルモLv28+カブルモLv26、タマゲタネLv27+ハトーボーLv29、クルマユLv27+タマゲタネLv29

ダイケンキLv40

128−110−82−105−58−83

でんきいしのほらあな

しあわせタマゴ(アララギ博士から)

まひなおし(浮いている岩にふさがれた段差の上)

ヒールボール(左上の角)

げんきのかけら(中央付近の下向き行き止まり)

すごいキズぐすり(橋を渡ったところ)

ブロムへキシン(橋の下のほう)

きんのたま×2(B1F、きんのたまおじさん)

タイマーボール(B1F、プラズマだんのいる通路の入り口左)

かみなりのいし(B1F、プラズマだんのいる通路の途中)

すごいキズぐすり(B2F左下)

ふしぎなアメ(B2F右下)

ひかりのこな(B2F右上)

あくのジュエル(砂が盛り上がったところ)

いわのジュエル(砂が盛り上がったところ)

バチュルLv26、モグリューLv27、モグリューLv24

「ちょうのまい」とくこう・とくぼう・すばやさ+1

7ばんどうろ

わざマシン57「チャージビーム」(フキヨセシティ付近の人)

ナナシのみ(レンジャーから)

ナナシのみ(レンジャーから)

ポイントアップ(タワーオブへブン左下の草むら)

ピーピーリカバー(タワーオブへブン右下の草むら)

わざマシン81「シザークロス」(タワーオブへブン前を右に曲がった右下角)

ダイケンキLv45で「アクアテール」

初トリプルバトル。

ミルホッグLv27、ハトーボーLv26、シキジカLv26、ハトーボーLv26

タワーオブへブン

すごいキズぐすり(2F右)

わざマシン61「おにび」(2F左)

のろいのおふだ(3F右)

げんきのかけら(4F右)

わざマシン65「シャドークロー」(4F左)

ヒトモシLv27、ヒトモシLv29

フキヨセシティ

わざマシン58「フリーフォール」(空港の飛行機のそば、

威力60命中100PP10)

おいしいみず(ジム)

わざマシン62「アクロバット」(フウロから、

威力55命中100PP15、どうぐを持っていないと2倍)

ダイケンキ「メガホーン」を思い出す

フウロ

ココロモリLv33

ケンホロウLv33

スワンナLv35

「アクアテール」が2回も急所に当たって楽勝。

ダイケンキLv50

159−143−104−132−72−112

ネジやま

ひでんマシン03「なみのり」(アデクから)

げんきのかけら(最も高い足場の左上)

なんでもなおし(右下)

まんたんのくすり(2番目に高い足場の右)

ピーピーエイド(左)

きんのたま(2番目に高い足場から入る左のどうくつ、細いつうろの上)

ポイントアップ(2番目に高い足場から入る左のどうくつ、左上)

ハイパーボール(上のどうくつを奥に進んだところ。左上)

わざマシン91「ラスターカノン」(一番低いところから入るどうくつ、右上)

ひかりのいし(土が盛り上がったところ)

クマシュンLv28、ガントルLv28、ガントルLv29、モグリューLv31

セッカシティ

おいしいみず(ジム)

わざマシン79「こおりのいぶき」(威力40命中90PP10、必ず急所に当たる)

ハチク

バニリッチLv37

ツンベアーLv39

いばる

フリージオLv37

レベル差が…。

リュウラセンのとう

もりのヨウカン(アララギから)

すごいキズぐすり(2F右上)

ほしのすな(2Fの折れた柱)

ひかりのいし(3F右上)

りゅうのキバ(5F右上)

ほしのかけら(6F内側)

ほしのすな(6F外側)

げんきのかけら(6F中間)

ピーピーマックス(7F右上)

コジョフーLv33

ダイケンキLv57で「つるぎのまい」

セッカシティ

チョボマキLv32、マッギョLv32

8ばんどうろ

ガマガルLv30

4ばんどうろ

わざマシン28「あなをほる」(リゾートデザート前の小屋)

リゾートデザート

くろいメガネ(ゲートの先。右のほうのくぼみ)

やわらかいすな(その右上にいる人)

おいしいみず(左のほうのくぼみ)

こだいのしろ

げんきのかけら(入り口付近で流砂に落ちる)

ふたのカセキ(1F階段前で2択)

まんたんのくすり(B2F右下)

わざマシン30「シャドーボール」(B2F左下)

げんきのかたまり(B3F右下)

ポイントアップ(B3F左下)

たいようのいし(B4F右)

ワルビルLv34

シッポウシティ

ダークストーン(アロエから)

ふたのカセキ→プロトーガ

8ばんどうろ

なんでもなおし(おとくなけいじばんの上)

かいふくのくすり(ベルから)

チョボマキLv30、マッギョLv31

ダイケンキLv60

188−170−124−158−86−133

9ばんどうろ

わざマシン56「なげつける」(橋から出たとき)

ソウリュウシティ

おいしいみず(ジム)

わざマシン82「ドラゴンテール」(アイリスから、

威力60命中90PP10、相手を入れ替えさせる)

マスターボール(アララギ博士から)

ダイケンキLv62で「ハイドロポンプ」

アイリス

オノンドLv41

クリムガンLv41

なしくずし

オノノクスLv43

りゅうのまい、ドラゴンテール

10ばんどうろ

なんでもなおし(3つのうち一番右)

げんきのかたまり(ベルから)

かいふくのくすり(ゲート下段差)

タマゲタケLv30、タマゲタケLv30、バッフロンLv35、ハーデリアLv38、ワシボンLv39

チャンピオンロード

ふしぎなアメ(最初より1つ右の入り口から入ったどうくつ、1F上)

なんでもなおし(4Fで左から外へ)

きんのたま(最上階から滑り降りる)

まんたんのくすり(最上階から滑り降りて入れる洞窟の途中。細い道の右下の岩(隠し))

わざマシン02「ドラゴンクロー」(最上階から滑り降りて入れる洞窟の3F)

くさのジュエル(土が盛り上がったところ)

モノズLv38、コジョフーLv39

ポケモンリーグ

シキミ

デスカーンLv48

おにび、シャドーボール

ブルンゲルLv48

ゴルーグLv48

シャンデラLv50

弱点が突きやすいので楽。「スペシャルアップ」1個で余裕。

ギーマ

ズルズキンLv48

すなかけ、かみくだく

ワルビアルLv48

キリキザンLv50

レパルダスLv48

ねこだまし、メロメロ

ズルズキンは「じしんかじょう」なので、交代で「すなかけ」を解除するのはあまり良くない。「スペシャルアップ」1個使用。

カトレア

ランクルスLv48

かみなり、きあいだま、エナジーボール

ゴチルゼルLv50

めいそう

ムシャーナLv48

シンボラーLv48

「メガホーン」が当たれば楽。外れが多くてちょっと大変だったけど。

レンブ

ナゲキLv48

じならし

ダゲキLv48

ストーンエッジ、からてチョップ

ローブシンLv48

コジョンドLv50

とびげり

ダゲキの「がんじょう」が面倒。「かいふくのくすり」を使われると再発動するので、先に弱い攻撃で削りたい…がそんな攻撃はなかった。他は「スペシャルアップ」1個で余裕。

ダイケンキLv70

218−198−144−183−99−154

Nのしろ

まんたんのくすり(回復部屋の右の部屋)

げんきのかたまり(3F真ん中の部屋)

ハイパーボール(3F左の部屋)

ふしぎなアメ(4F左の部屋)

かいふくのくすり(4F真ん中の部屋)

ゼクロムは「クイックボール」で1発だった。

レシラムLv52

クロスフレイム、はかいこうせん

ギギギアルLv50

10まんボルト

ゾロアークLv50

アバゴーラLv50

ストーンエッジ

アーケオスLv50

バイバニラLv50

やっぱり「スペシャルアップ」1個で余裕。相手がゼクロムじゃなくて良かった。

ゲーチス

デスカーンLv52

どくどく、まもる

バッフロンLv52

ワイルドボルト

シビルドンLv52

サザンドラLv54

ガマゲロゲLv52

キリキザンLv52

つじぎり

「スペシャルアップ」1個使用。あっけないラスボスでした。

というわけでクリア。プレイ時間10:07。

習慣に従ってみずタイプを選んでみたわけですが、やっぱり「なみのり」は強いし、「くさむすび」や「メガホーン」も便利でした。

しかし殿堂入りせずに終わるとは…。何というかコロシアムやXDを思わせる終わり方でした。両方とも地方のモデルがアメリカだから?

それはともかく、クリアまで本当に新ポケモンしか出てこないし、新鮮な感じで楽しめました。

さて、ちょっと休んでからクリア後の世界に行きますか。

2010/9/16

発売2日前

ポケモンBW | 21:37

のはず。本来は。

クリア前に映画のスイクンが連れて行けるようなので、ちょっとレベル上げ中。

非常用にしか使わないつもりだけど。

2010/9/13

マリオ25周年

マリオ | 21:44

今日で25周年らしい。

すっかり忘れてたけど、発売されたのは僕がまだ0歳の頃だった。

マリオも年を取ったな。

そして10月21日にマリオコレクションのWii版が出るとか。

毛糸のカービィの1週間後だから、サントラを聞く方が中心になるかもしれない。

バーチャルコンソールやファミコンミニで一応クリアはしているし。

2010/9/12

サイト更新

サイト管理 | 19:41

また久しぶりの更新になってしまった。

とりあえず、第4世代でやり残していたことを足した感じ。

パールとソウルシルバーのRTAガイドを作って、

レベル100計画を一応完成させた。

これで心置きなく第5世代に移れそうだ。何か見落としてるかもしれないが。

THE END

ポケモンHGSS, RTA | 14:54

昨日の続き。

今回は「さいしょからはじめる」を選び、最後までクリアしてみた。

どうやらレポートが書けないため、殿堂入り画面の後すぐにエンディングが始まるようだ。

そしてエンディングが終了すると強制的にタイトル画面へ。

この場合は「THE END」で本当に終了だった。

まあ楽しかったから別にいいけどね。

2010/9/11

ソウルシルバーRTA?

ポケモンHGSS, RTA | 00:03

ちょっと思い出してみたくなったので、昔の計画表を見ながら進めてみた。

データを消せるカートリッジはないので、「さいしょからはじめる」で。

レポートなしでアカネやシジマと戦うのも、スリルがあって面白いかもしれない。記録狙いならやらないけど。

あと、まいこはん5人抜きの前に「たきのぼり」を覚えさせるのを忘れていて、いつも以上に苦戦してしまった。

さすがに夜の間ずっとスリープにしておくのは良くなさそうなので、トージョウのたきで終了。このまま進めていたら殿堂入りはできたが、その後どうなるんだろう?

  1. レポートは書けず、エンディング後はタイトル画面に戻されるから、カントー編は絶対にプレイできない
  2. 殿堂入りのレポートは特別なので上書きされてしまう
  3. 何か特別なことが起きてそのままカントー編に行ける

とか?そもそも開発時点でノーセーブでクリアすることが想定されているんだろうか?

2だったら困るので、大事なポケモンを避難させてから試してみようかな。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る