研究日誌(第2回ポケモン図鑑RTA編)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2010/9/9

ムクバード

ポケモンDP, 図鑑RTA | 22:31

今までのポケモン入手方法を見直していたら、ムクバード→ムクホークの進化レベルが34であることに今さら気がついた。なぜかLv36だと思いこんでいた。

図鑑RTAのときはLv34〜36が出現するリッシこに行き、Lv35以上を探すことになっていた。

本番でLv34から逃げたのかはちょっと覚えていないが、1回「ふきとばし」を受けるなど苦戦した記憶があるので、気付いていたら微妙に速くなったか?

まあパールはかなり時間が余っていたので、全体への影響はなかっただろうけど。

2010/9/7

ポケモンコロシアム

ポケモン(その他), 図鑑RTA | 22:52

図鑑RTAを振り返って思ったけど、やっぱりコロシアムはポケモン収集ツールとして優秀。

最初からエーフィとブラッキーがいるし、カポエラーも進化させずに手に入るし。

前回はスイクン、ライコウ、エンテイで苦戦したけど、今回は必要ないので、導入していたらある程度は改善できたかもしれない。

プレイヤーがいれば。

そういえば、マナフィはまだ配信されているようだ(今週末まで)。本番で余裕があったら484+2匹入手してもいいかと思ったけど、余裕なんてあるわけがなかった…。

2010/9/6

毛糸のカービィ

カービィ | 19:51

そういえば、図鑑RTAの準備をしている間に久々にカービィ新作の情報が。

E3で発表されていたもののようだ。

音楽はおなじみのグリーングリーンズだったし、「タッチ!カービィ」あたりと同じような位置づけなんだろうな。

発売日は10月14日。

ちょうどポケモンBW発売の1ヵ月後ぐらいで、落ち着いている頃だと思うのでたぶん買う予定。

2010/9/5

ポケモンBW極限攻略データベース

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 19:48

今回もに参加させてもらうことになりました。

例によって僕は発売日から攻略を開始します。

しばらくお待ちください。

図鑑RTA終了

ポケモンDP, RTA, TGA, 図鑑RTA | 19:38

が終了。

19時間11分36秒で全国図鑑を完成させることができました。

予定タイムを大幅に超えてしまい、僕も終電のため途中帰宅することになったものの、今回も最後まで完成させることができて本当によかったと思います。

前回は1年生だったRalf君が中心となり、若いメンバーが頑張って企画を完成させてくれたのは感慨深いですね。

これなら、次回は僕がいなくても大丈夫でしょう(笑)

ダイヤモンドで図鑑登録のためにウパーを探しに行ったらマスキッパが出てきたとか、パールでパルキアがクイックボールで捕まったとか面白いことは色々あったのですが、詳細はまた後でまとめようと思います。ここになるのか、図鑑RTAのサイトになるのかは未定ですが。

というわけでプレイヤーの皆さん、そして観客の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

2010/9/3

図鑑RTA前日

ポケモンDP, RTA, TGA, 図鑑RTA | 21:44

ついにあと1日。

のページで、前回と同じように途中経過をお知らせする予定です。

さて、計画表も印刷したことだし、さっさと寝ることにします。

まだ練習が十分とは言えないけど、

「わしも もう ジジイ! そこまで ムリは できん!」

2010/9/2

最後の練習

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:23

2回目の二刀流練習が終了。

パールは1時間ほどで終わったので、その後は普通にダイヤモンドをプレイしていたが。

スタートから約11時間で、予定されていたポケモン、どうぐを集めることができた。

など、練習していると色々と改善点が見つかって面白い。本当はもう少し練習していたい気もするが、本番は待ってくれないので現時点でのベストを尽くそう。

ポケモンラビリンス結果

ポケモン(その他) | 23:20

グレイシアがもらえることになった。

最初にユキワラシを選んだので、たぶんそのため。

1900ポイントぐらい貯まっていたので、適当にプレゼントに応募して終了。

2010/9/1

残り3日

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:20

時間が経つのは早いもの。

調査と練習は明日までで片付けて、金曜は本番に向けて休んでおく予定。

今日はスタートから6時間後〜8時間後ぐらいの区間を練習。

ダイヤモンド:228ばんどうろ

パール:テンガンざん

でそれぞれポケモン捕獲中。

ダイヤモンドでは、状態異常を使えるポケモンがいなかったのでユクシーを使っている。「あくび」は必中なので、ノクタスやダグトリオにも避けられる心配はない。レベルもそこそこ高いし、「ありじごく」が効かないのも便利だと思う。

2010/8/31

二刀流の速度

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 21:23

練習のタイムを昔のRTAと比較してみた。

ダイヤモンドは進行速度が約0.7倍になり、

パールはさらに40分ほど遅れる。(最初の3匹転送のため。)

腕が鈍っているのもあるが、2本使ったからといって効率が2倍にはならない。

まあ、合わせれば通常より4割速いわけだから、けっこう得しているとも言えるけど。

2010/8/30

図鑑RTA練習

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:26

今日は延べ4時間ぐらいしか練習できなかった。

まあ平日なので仕方ない。

あとはポケモンの出現率を確認していたら、マネネとウソハチは朝でないと出にくいことに今さら気付いた。どうりで前回苦戦したわけだ。

ピチューやピィも朝に出やすく設定されている。ポケモンの世界では、年寄りは朝が早いとかいうことはないようだ。

2010/8/29

図鑑RTA対策会合

ポケモンDP, RTA, TGA, 図鑑RTA | 22:49

メンバーで集まって話し合った結果、予定通り9月4日に実行されることになりました。

つまり6日後ですね。練習時間が短い…のはもうどうしようもないので、体力温存して本番に挑みます。

2010/8/28

図鑑RTA練習

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 00:20

予定通りダイヤモンド&パールの二刀流練習。

だいたい予定通りに進んだが、計画表に書いていなくて捕まえ忘れてしまったポケモンが何匹かいた。やっぱりテストプレイは必須。

ゲーム内時間はダイヤモンド9:27、パール8:02だった。

とりあえずDPパートに関しては12時間以内に終わるだろう。

それにしても1日で17時間半もプレイしているとか、暇な人ですね。

ちなみにエムリットとクレセリアはマスターボールがもったいないので今回は捕まえないことに。

しかし代わりに投げたクイックボールでクレセリアが捕まった

本番でもこういう面白い事故(?)に期待。

2010/8/27

パール版練習2

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:58

図鑑RTAに向けたパール版練習2回目が終了。

前回はダイヤモンドの代わりに使っていたので、本当のパール版練習は1回目だが。

とりあえずパルキアを捕まえて、野性ポケモンを集めて、ふしぎなアメを回収したところゲーム内時間で7時間ほど。

とりあえずパルキアまでは急いで、そこからはダイヤに集中してパールはのんびり進めれば大丈夫だろう。

明日は二刀流練習の予定。練習時間が全然足りない。

2010/8/26

図鑑RTAサイト公開

ポケモンDP, TGA, RTA, 図鑑RTA | 22:05

サイトが公開されました。詳細は以下をご覧ください。

何気に残り2週間を切っていたりします。

もしかしたら少し延期されるかもしれませんが、とりあえず全力で準備していきます。

2010/8/25

ミカルゲ

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:14

真面目に作戦を立ててみるまで気付かなかったけど、ミカルゲは捕獲要員としてかなり優秀。

まず弱点がなく、そこそこ耐久力がある。

そして最初から「さいみんじゅつ」を覚えている。

DPでは命中率が高く、眠りターンも長いのでより有効。

「フォーカスレンズ」が1000コイン=2万円で買えるので、持たせるのもいいかもしれない。

また、ノーマル・かくとう・エスパータイプが無効になる。

これにより、ユクシーやアグノムの捕獲にも使いやすい。

「みらいよち」だけは効いてしまうが…。

「さわぐ」が効かないので、アグノムが眠らなくなるのも防げる。

2010/8/24

ポケモン図鑑完成RTA

ポケモンDP, RTA, TGA, 図鑑RTA | 20:09

から4年。再びこの企画を行うことになろうとは…

というわけで、DS版のポケモン図鑑完成RTAを行うことになりました。詳細は、遅くとも今週中にはのページに掲載される予定です。

…と、今日もパール版RTAの練習をしながら書いてみる。

2010/8/23

DS二刀流

その他, 図鑑RTA | 22:22

二刀流の練習のため、DSiLLを使って片手プレイをやってみたが、すぐに指が痛くなってしまった。画面が大きいのはいいことなんだけど、片手で操作すると指を大きく開かなければいけないので困る。

多少見づらいことは我慢して、普通のDSiと初代DSでやった方が楽だろう。ちなみに、ボタンの間(十字キーの左端とAボタンの右端)の距離を測ってみたら、

だった。画面が大きいのにボタン間が短いDSiは優秀。

…こんなことやってる暇があるなら練習しろよ。

2010/8/22

パール版RTA

ポケモンDP, RTA, 図鑑RTA | 23:39

パール版のRTAを復習しつつ、全国図鑑をもらうのに必要なポケモンを見るための調査をしてみた。

何故今さらこんなことをするのかは、近いうちに分かります。(だいたい想像はつくと思うけど。)

普通にRTAをしてしまうと20匹以上残ってしまうが、割と進行ルートに近い位置に使ってくるトレーナーがいるので、途中で戦ってしまえば残りはかなり減らせる。

当然進行は遅くなるが、レベルが普段よりも上がるので楽になる場面もあった。

リオルはこうてつじまでタマゴをもらえる。(確かクロガネゲート地下でも見られたけど。)ちょっと遠いが、ついでにチェリムも見ることができる。

使ってくるトレーナーが少ないもの(ウパー、メノクラゲなど)は、野生で出現してもらうのが早い。

そしてアンノーン、ユクシー、エムリット、アグノム、ディアルガは出してくるトレーナーがいないので、それぞれの出現場所へ。

(ディアルガはカンナギタウンで本を見る。)

久しぶりだったので、ゲーム内時間で6時間もかかってしまったが、もう少し縮めることはできるだろう。

2010/8/21

ブログ公開

サイト管理 | 19:58

準備が完了したので公開。

(別に大したことはしていないが。)

サイトの方で使っている低レベルなスタイルシートに合わせるために、無駄に苦労してしまった。

無線LANその2

その他 | 13:37

今日試してみたら、なぜかDSiも接続できた。

設定は変えてないのに。

あと、PCはゲーム機用の設定を使えば接続できるようだ。

細かいことは分からないが、とりあえず使えればいいか。

2010/8/19

タイプ

ポケモンBW | 22:21

昨日考えていたメンバーが、新しいタイプの組み合わせのポケモンばかりだったので、無駄な調査をしてみた。

ポケモンのタイプの組み合わせには153通りの可能性が存在する。

(17×16/2+17=153)

が、第4世代までで実際に使われているのは88種類のみ。

まだ6割弱しか使われていないことになる。

(ちなみに第1世代→34種類、第2世代→56種類、第3世代→76種類だった。たぶん。)

BWでは

の5種類は追加されることが既に分かっているが、他にも新しい組み合わせが出るんだろう。「ノーマル・ゴースト」とか「ゴースト・はがね」が出たら弱点少なくて強いと思う。

2010/8/18

シナリオ攻略メンバー

ポケモンBW | 23:32

BW発売までちょうど1ヶ月。待ち遠しい。

だいぶ気が早いが、新ポケモンを見ながらシナリオ攻略メンバーを考えてみた。

ミジュマル(の進化系)

ビクティニ

シキジカ(の進化系)orメグロコ(の進化系)

あたりがバランスがよさそうな気がする。

弱点の少ないみずタイプを主力にして、弱点のくさ、でんきタイプに強いポケモンを1匹ずつ入れる、というのが昔からよく使っている方法。

過去のシリーズでは、

第1世代(青)→カメックス、オニドリル、ダグトリオ

第2世代(金)→オーダイル、ヨルノズク、ヌオー、デンリュウ、アリアドス

第3世代(サファイア)→ラグラージ、オオスバメ、キノガッサ

第4世代(ダイヤモンド)→エンペルト、ムクホーク、ゴローン

だった。

金のときは色々育ててみたくなってメンバーを増やしたら、レベルが上がらず大変だった。敵のレベルも低かったから何とかなったけど。

ダイヤでは序盤にでんきタイプに強いポケモンがあまりいなかったので、イシツブテで我慢したが、通信しないとゴローニャにならないことは考えていなかった。カラナクシの進化系を知っていれば…

ちなみにRTAでは1匹だけ強化するが、その場合レベルアップが速くなる代わりにダブルバトルに弱くなる。

今回はトリプルバトルのジムリーダーがいないとも限らないし、初回は3匹ぐらい育てておいた方が安全だろう。

2010/8/17

ポケモンラビリンス

ポケモン(その他) | 22:08

何とか全種類集めた。

暇人乙。

最後の大迷宮では弱点が少なくて回復しやすいランターンが強かった。

ビクティニ

ポケモンBW | 20:18

公式サイトを見直していたら、ビクティニの能力が出ているのに気づいたので種族値を調べてみた。

結果から言うと全部100らしい。

Lv15、種族値100だとHPは55〜59、その他は35〜39。

表示されている個体は「しんちょう」なのが分かる(とくこうが青っぽく、とくぼうが赤っぽく表示されている)ため、予想範囲と一致する。

ミュウ、セレビィ、ジラーチ、マナフィ、シェイミ(ランドフォルム)と、幻系のポケモンに良くあるタイプだろう。

序盤で手に入ったらバランスが崩れそうな気がするが、もしかしたらダブルバトル、トリプルバトルが増えるのでその救済策として入れたとか?

何の根拠もないけど。

2010/8/16

無線LAN

その他 | 20:41

今さらながら自宅に無線LANを導入してみた。

PCの起動が遅いので、Wi−fiUSBコネクタではだんだん不便に感じてきたため。

で、あまり深いことは考えずに、適当にルータを買ってきて接続テスト。

結果

PC:無線はつながらない(有線はつながる)

Wii:つながる

初代DS:つながる

DSi、DSiLL:DSソフトの機能は使えるが、DSi本体だと使えない

WiiやDSはつながるのにDSiはつながらないという症状は、ネットで見た限りけっこうあるらしい。

PCがつながらない原因はよく分からない。

素人にはちょっと難しいのかもしれない。

まあ、ネットはWiiで見れるしポケモンが使えるからそんなに問題はないか。

2010/8/15

テスト

サイト管理 | 20:41

試しにブログを作ってみた。

元の日記の書き方だと、期間ごとに一応テーマが決まっていてそれ以外のことを書きにくかったので、1日ごとにカテゴリ分けできた方がいいんじゃないかと思ったため。

が移行したのを見ていてちょっと考えてはいたし、ポケモンBWが出る前なのでタイミング的にもいい気がした。

しばらく使ってみて、特に不便なことがなければ日記はこっちに移行する予定。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る