研究日誌(スーパーマリオギャラクシー2RTA編)

次の日記(ブログ)へ 次の日記(バックアップ)へ 前の日記へ

8月21日

突然ですが、ここの日記はそろそろ終了して、ブログに移行することにしました。 ポケモンDP発売をきっかけにこの日記を作ったのですが、 現状の方法だと多少不便なところもあるので、 ポケモンBW発売前に変えてしまおうと思ったわけです。

実は先週ぐらいから準備とテストをやっていました。 特に問題はなさそうな気がするので、今後はそっちに書いていこうと思います。 で、以下は普通に今日の日記です。

今日もRTA。 録画していたのでタイム記録は後でやればいいと思ったら、 テープが絡んで使用不能になったため抜けが多い。

 今回前回
ワールド1クリア?0:41:53
ワールド2クリア1:00:300:59:50
ワールド3クリア?1:52:51
ワールド4クリア2:25:012:25:56
ワールド5クリア?2:57:40
ワールド6クリア3:40:533:41:32
THE END3:47:283:48:13

今回は4ミス(全てワールド6)のみに抑えられたが、 ミスをしないことを意識するあまりに細かいタイムロスが増加。 結果的にあまり縮まなかった。 今週はマリオギャラクシー2をほとんどやらなかったから、単に練習不足なだけかもしれないが。

ゲーム内では3時間46分58秒。 攻略本の記録に6秒及ばなかった。残念。

8月14日

夏休みも終わりが近いので、再びRTA。

 今回前回
ワールド1クリア0:41:530:42:39
ワールド2クリア0:59:501:00:38
ワールド3クリア1:52:511:52:10
ワールド4クリア2:25:562:25:01
ワールド5クリア2:57:402:56:35
ワールド6クリア3:41:323:42:14
THE END3:48:133:48:49

微妙に記録更新したものの、前回より遅い部分も多い。 誤差の範囲という気がする。大して練習したわけではないので当然か。

ミスの数が8回と一向に減らないので、落ち着いてプレイできるように慣れが必要だろう。 つまり回数を増やさないと記録更新は難しい。 「試行回数で何とかする」と言うと嫌な感じだけど、要は本番をやりながら練習するわけだし。

8月12日

RTAしてみた。 いつの間にか前回から1ヶ月も経っていたようだ。 じゃあ次はBW発売直前か?

 今回前回
ワールド1クリア0:42:390:41:38
ワールド2クリア1:00:381:01:02
ワールド3クリア1:52:101:54:22
ワールド4クリア2:25:012:28:37
ワールド5クリア2:56:353:01:28
ワールド6クリア3:42:143:48:15
THE END3:48:493:54:56

相変わらずミスやタイムロスが多く、W1では前回より遅かったが、 一応練習の成果が出て結果的にはタイム短縮できた。 ちなみに7ミス。Wii伝言板では3時間48分19秒。

頑張ったら3時間40分は切れそうな気がする。 問題は頑張る気力があるかどうか…。

8月10日

練習していたらオタプリンスが安定しなかったので、ちょっと調査してみた。 上空に大量のココナッツを吐き出す攻撃では、吐き出された順番と落下位置が対応しているようだ。 マリオがステージ中央で、オタプリンスのほうを向いて待機しているとして、4つ目までは

  1. 正面
  2. 右前
  3. 左前
  4. 左後

の順で降ってくることを確認。 燃えていないココナッツが何番目に吐き出されたのか見ていれば、 事前にどこに落ちるか分かるので逃すことがなくなる。

8月8日

やっぱりマリオギャラクシー2RTAは進んでいない…ので書くことがない。 どうしても日記ではなく週記になりがちだな。月記になってないだけマシだけど。

昨日はTGAの夏コミ会誌の印刷。 去年は引きこもりがちだったので、1年半ぶりぐらいだと思う。 以前よりもだいぶ年を取ったせいか、疲れるのが速くなってしまったが、 クロウ君やけい坊君といった昔のメンバーも集まっていて楽しかった。

で、一応夏コミの宣伝。 ポケモン会誌の方で少しだけ記事を書いていたりもします。 興味のある方はどうぞ。

7月31日

久しぶりに宇宙に戻ってきた。

だいぶ間が開いたので、 以前は何気なくできていたショートカットができなくて困った。 (例えばもくもくけいこくの雲の上から幅跳びするショートカットで、 前は雲マリオの雲1つで行けたのが今日は2個ないとほとんど成功しなかった。) その一方で道に迷っていたら新しいルートに気付いてタイムを短縮できたところも多い。 ガブリュウのいる星に行く時に、直前のマグマにわざと落ちてダッシュさせると微妙に速くなるとか。

たまには気分転換してみるのもいいんだろうな。 RTA(本番)をするにはしばらくリハビリが必要だけど。

7月27日

レジェンド魔王カードを全種類手に入れた。 ハーゴンが強い…というかバズズが強い。 やたらと会心が出るので、ダメージ効率は一番高い気がする。

もう1つ強いと言われているムドーもやっぱり凶悪。 大ダメージを与えつつ眠らせられるのが便利すぎる。 真ラプソーンにも効いたので、勝てそうにない相手でも運さえよければ勝ててしまう。

このあたりのカードを現実に集めようとしたら大変なことになるんだろうな。

7月25日

まだバトルロードが続いていたりする。 昨日は王者決定戦に勝って、今日は宇宙一決定戦をクリアした。 真の大魔王はかなり強いので、結局は運(相手の行動)次第でしか勝てない気がする。

真ダークドレアムに勝ったときはドラゴンライダー+ドラゴンゾンビ+はぐれメタルで、残りHPが27しかなかった (最大HPは3000以上なのに)。 この戦いに限らず、はぐれメタルの「ヒットアンドアウェイ」には何度も助けられた。 与えるダメージは微妙だが、ほぼ確実に先制して逃げ出せるため、全体攻撃によるダメージを軽減できる。 会心もそれなりに出るし。

7月19日

今日もバトルロード。 賢者と魔物マスターが使えるようになった。 職業が魔物使いだと、アーケードモードでは相手のとどめの一撃が絶対に来ないので割と安心。 腕も疲れないし。

7月18日

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリーを買った(木曜に)。 上級職に転職できるようになったら町の住人が強くなって勝てないので、 アーケードモードでひたすらレベル上げ。

決勝の最後の攻撃でゆうきが最大になるように調整すれば、 魔王戦で開幕とどめの一撃が使えるので、 よほどレベルが低くない限り勝てる。 開幕で「とどめ」とか、使っても倒せるわけではないのに「とどめ」とか、 いろいろ矛盾しているけど気にしてはいけない。

そしてやっぱりマリオRTAが進まない。 しかもバトルロードプレイ中に2回もエラーが起きてWiiが止まった。 30分ほど置いてから使ったら直ったので多分単純な使いすぎだが、RTA中に再発しそうで怖い。

7月12日

届いたサントラを聞いていたら練習する時間がなかった。

7月11日

「とてもRTAにはならない」とか言いながら、やっぱりRTAしてしまった。 というわけで結果。

 今回前回
ワールド1クリア0:41:380:41:46
ワールド2クリア1:01:021:02:41
ワールド3クリア1:54:221:57:03
ワールド4クリア2:28:372:31:34
ワールド5クリア3:01:283:04:50
ワールド6クリア3:48:15?
THE END3:54:563:58:55

12ミスとひどい状態だったにもかかわらず、前回記録は更新した。 各ステージのタイム短縮がうまく機能したのだろう。 今度は通しプレイの練習を重視した方がいいかもしれない。

ちなみに、今回はWii伝言板にメッセージが来なかった。 既にクリアしたファイルを消してから新しいファイルを作ったのだが、 もしかして同じ位置に作られたファイルではだめなのか? とりあえず、次回のRTAの前に本体からデータを消すことは決定。

7月10日

今週は各ステージのタイムを縮める調査、練習をひたすら続けていた。 文章では表現しにくいが、でっかでっか、マグマモンスター、はるかなる大滝などで 新しいルートを見つけ、それぞれ10〜20秒程度の短縮ができるようになった。 その分難易度が上がったため、現状ではとてもRTAにはならないが。

今日はクッパの溶岩帝国で、かなり高難度のショートカットを調査していた。 リフトを全く使わず、クッパ像の上を飛び移りながら溶岩の海を越えるというもの。 成功すれば10秒以上の短縮が見込める代わりに、失敗すると大幅なタイムロスになってしまう (特にいたずら彗星のとき)。 少なくとも9割以上成功するようにならないと、RTAでの採用は難しいだろうな。 ちなみに、成功すれば2ダメージなのでライフUPキノコも必須ではないが、心臓に悪いので普通に取った方がいい。

7月4日

TGAの会合でちょっとポケモン対戦してきた。 (時間的には1日中だったけど。) 使ったのは先週と同じパーティで、3勝3敗とそれなりに健闘した。 結局は運だから、勝率が上がらないのは仕方ない。

あと、先週はあまり使えなかったレックウザの使い方を試せたのがよかった。 まあこれでポケモンは一段落したので、マリオギャラクシー2に集中しよう。

7月3日

久しぶりにRTAをやってみた。 新ルートのテストのため。 結果は以下のように。(()の中はスターの数。)

 今回前回
ワールド1クリア0:41:46(12)0:42:15(12)
ワールド2クリア1:02:41(17)1:04:50(18)
ワールド3クリア1:57:03(36)1:40:35(29)
ワールド4クリア2:31:34(46)2:22:24(41)
ワールド5クリア3:04:50(58)3:07:08(57)
ワールド6クリア?(71)3:55:19(71)
THE END3:58:554:01:47

一応前回と比較してみたが、取っているスターの数が違うからあまり意味は無かった。 とりあえず4時間は切れたが、9ミスもしている上にそれ以外のタイムロスも多い。 追加したこだいの遺跡で3ミスしているので、まだ練習が必要だ。

そういえば、Wii本体のデータを消さなくても、Wii伝言板へのメッセージが来ることを確認。 ひどい勘違いをしていたようだが、前にメッセージが来なかったのは何が原因なんだろう? コンプリートしたデータがあると来ないとか?

6月30日

RTAルートの新しい案を思いついた。 ゴロ岩ゴロゴロギャラクシー(1、彗星、パマタリアン)とホワイトスノー(2)を省いて、 こだいの遺跡(隠し)となつかしの砦(1、2、彗星)を入れるというもの。 まだ試してはいないので、途中で彗星が来なくて失敗するかもしれないけど。

なつかしの砦の彗星メダルを取ると10秒ほどのロスになるが、 いたずら彗星が1:10ぐらいでクリアできるので結局は得になるはず。

なつかしの砦まで行くなら通常ルートの方が速いような気もするが、 現状ではバトルアステロイドで3分を切れないので微妙。 バトルアステロイドと地の底の洞窟は最速タイムで見ればそれほど変わらないが、 難易度は文字通り天と地ほどの差があるので、RTAでは地の底の洞窟が有利な気がする。

6月29日

表示されるクリアタイムについて分かったこと。 リセットを繰り返しても、クリアタイムはカウントされない。 今回は練習なので10回以上はリセットしたが、タイムが3時間56分だった。

あと最低でも10分は縮める…と考えると長く感じるが、 スター1個当たり8.5秒ほど縮められればいい…と思うとできそうな気がする。 もちろん全スターのタイムを均等に縮めるわけではないけど。

6月28日

攻略本を買ってきた。 起きるイベントとか、いたずら彗星の出現条件とか、必要なことはだいたい書いてあった。 さらに最後にタイムアタックで3時間46分でクリアしていた。

全ステージノーミスで、各ステージのクリアタイムもかなり速い。 あと、W6では通常ルートを通り、 その他にも何ヶ所かでスターを取る代わりにゴロ岩ゴロゴロギャラクシーを省いていた。

こだいの遺跡ギャラクシーの隠しスターが思ったよりも速く取れるようなので、 フラッシュブラックに行く必要はないかもしれない。 その場合、チャレンジグライダーを使うことでタイムの短縮を狙うことになるだろう。 スターの数的にはこだいの遺跡(1)+なつかしの砦(2)+バトルアステロイド(1)+チャレンジグライダー(2) =フラッシュブラック(2)+地の底の洞窟(1)+ゴロ岩ゴロゴロ(3)だから、 いたずら彗星の条件さえ満たしていれば大丈夫なはず。

6月27日

RTA調査。 使う予定のコースを復習していたら、ゴロ岩ゴロゴロギャラクシーで1人協力プレイが使えるような気がしてきた。 離れた場所のタコボーも始末できるし、 ジャンプが必要ない場面なら1Pのヌンチャク+2Pのリモコンを持って操作することが可能。 まあ1つの操作に集中できないので、慣れるまでが大変だけど。 ちなみにカニーナはアシストチコでは倒せないので、彗星は普通にクリアするしかない。

1回通しでやってみようと思ったが、やっぱりゴロ岩ゴロゴロが練習不足でうまくいかなかった。 ちょうどリモコンの電池も切れかけだったので中断。 来週はしっかり練習して、電池を交換してから本番だ。

6月26日

TGAのポケモンオフに参加。 長くなるし、ちょっとテーマが違うので詳細は別ページにしました。 結果的に楽しくポケモン対戦ができたので、出てよかった。 参加者の方、特に対戦してくださった方、どうもありがとうございました。

でも明日からはまたマリオギャラクシー2RTAに戻る。

6月23日

今日も無限踏ん張りジャンプで遊んでしまった。 ワープを使わずにキノコ船から星船マリオに戻るとか、 はるかなる大滝ギャラクシーのペンギンの長老がいる高台に登ったりとか。 特にはるかなる大滝ギャラクシーは練習場所として最適な気がする。 ダッシュヨッシーなしでクリアしてみたいけど、現状では垂直上昇しかできないのでもっと練習が必要だ。

が、RTAのことを考えたらリモコン二刀流の方を練習した方がいいような気もする。 片手でリモコンとヌンチャクを同時操作するのはかなり難易度が高いが、もしできるようになったら面白い。

6月22日

別ルートを再調査。こだいの遺跡はショートカットを多用したら思ったより長くなかった(3分は余裕で切れる)けど、 やっぱりバトルアステロイドは長い。 しかしなつかしの砦は2つとも短いので…結局どっちが速いんだろうね?

ちなみにジャングルグライダーの隠しスターの出現条件は、チャレンジグライダーではない模様。 で、調べてみたらチカチカブロックが条件らしい。 うーん…スターピースが有効活用しにくい…。

後は気分転換にヨッシーの「無限踏ん張りジャンプ」の練習をしていた。 踏ん張りジャンプの効果が切れる前にZを押し、 すばやく離してAを押しなおすことで再度踏ん張ることができるという有名な裏技、というかバグ。 タイミングをつかむまでに時間がかかるけど、本気で練習すれば何とかなりそう。 とりあえず星船マリオで、1UPキノコがある雲の高さまでは登れた。

6月21日

ギャラクシー2はちょっと休憩。 土曜にあるTGAのポケモンオフに参加するかだいぶ迷っていたが、 やっぱり出たくなったのでとりあえず2匹増やさないと。

で、HGのレックウザを捕まえていなかったことを思い出し、乱数調整してみた。

5回ほどで「ようき」5Vの捕獲に成功。 あと1匹はWCS用のボツになったパーティから補充すれば完成。

6月20日

予定通り第1回RTAをやってみた。

ワールド1クリア0:42:15
ワールド2クリア1:04:50
ワールド3クリア1:40:35
ワールド4クリア2:22:24
ワールド5クリア3:07:08
ワールド6クリア3:55:19
THE END4:01:47

(ファイルを作成し、「はじめる」を選んだところでスタート、 「THE END」が消えたら終了。 各ワールドのクリアタイムはグランドスターを取って画面が暗くなったところ。)

残念ながら今回は4時間を切ることはできなかった。 まだミスが多い。そして1回ミスすると動揺して失敗が増えるのも相変わらず。 もっと練習が必要だろう。

Wii伝言板のメッセージではクリアタイムは4時間1分24秒だった。 全体の長さを考えれば、かなり正確だと言える。 練習ならこれでタイムを計っても問題なさそう。

ちなみに、今日はタマコロプラネットで1人協力プレイが使えることに気付いたので、本番でも採用した。 シルバーワンワンを弾いたら、戻ってこないようにアシストチコが止めておくことで一方的に攻撃することができる。 他のギャラクシーでも使いたいところは多いが、さすがにリモコン2個+ヌンチャクを操作するのは難しい。 2人協力RTAとかやってみたら面白いかもね。

6月19日

2回ほど調査。

1回目は4時間14分28秒。 ヨースターギャラクシーは「トゲゾー大発生」をクリアしないと、いたずら彗星が来ないようだ。 あと、今回はタマコロプラネットのいたずら彗星が普通に来た。

2回目は4時間3分3秒。 一応本番で使うルートに沿ってやってみた(メモ)。 はるかなる大滝「シルバースターで 追いかけっこ」を外し、 タマコロプラネット「タイムアタック! 急いでコロコロ」を取ることに。 ちなみに、タマコロプラネットのいたずら彗星はW3クリアと同時に来たので表示されなかった可能性が高い。

とりあえず明日は1回通しでやってみる予定。 あまりに失敗したら途中でやめるかもしれないけど。

6月18日

昨日のデータを見直しながら作戦の建て直し。

取るスターの計画では、 クラウドガーデン「雲に浮かぶ シルバースター」、 もくもくけいこく「スコアアタック! 踏んで 踏んで また踏んで」を外し、 ホワイトスノー「赤鼻のスノーキー」、 フラッシュブラック「全滅! 暗闇のタコ軍団」を入れることにした。

タマコロプラネットのいたずら彗星も入れたかったけど、終盤はもっと短いステージしか残っていないので却下。 もっと早く出ていれば利用価値があったのに…と思ったが、そういえば出現タイミングが分かってないんだった。 次の調査では正確なタイミングを調べよう。

最後に各ステージのタイムを確認し(秒は切り捨て)、合計を計算したら、2時間39分しかなかった。 が、よく考えたらちゃんと秒単位まで計算しないと、期待値で35分ぐらいずれるのか。 今日は疲れたから明日調べ直そう。

6月17日

とりあえずクリア(メモ)。 今回は開始前にWii本体のセーブデータをSDカードに移し、 データがない状況から始めたのでちゃんと伝言板にメッセージが来た。 次回からも本体のセーブデータを消しておけば記録できるはず。 ちなみにタイムは4時間14分56秒だった。 初回プレイの半分ぐらいだけど、まだまだ練習が足りないな。

それから、2回分のデータを比較することで各種イベントが起きるタイミングがだいたい分かってきた。

とりあえず計画の見直しをして、日曜日ぐらいに1回試してみようかな。

6月16日

昨日とはちょっとルートを変えて流れの調査。 とりあえずW4クリア(スター41個)まで2時間30分ぐらいだった。 ミスが多いから練習すれば縮むと思うけど、とりあえずクリアまで4時間ぐらいを目標にするといいかもしれない。

6月15日

そろそろ全体の流れを調べてみたくなったので、最初からやってみた。 思ったとおりにいたずら彗星が来なかったり、 スターピースが足りなかったりしたので70個の確保は意外と大変だった。

ちなみにWii伝言板のメッセージは初回限定みたいなので、タイムは不明(たぶん5時間ぐらい)。 まだミスも多いし、ルートにも無駄が多そうだからよく考えよう。 あと、適当なメモを張っておく。 意味が分かりにくいのは仕様。

6月14日

W6後半を軽く調査しつつ、全体の計画をそろそろ考えてみる。

W6後半は、こだいの遺跡→なつかしの砦→バトルアステロイド、 フラッシュブラック→地の底の洞窟の2通りのルートを通れる。 後者は大量のスターピースが必要になるが、 前者だと時間がかかるこだいの遺跡、バトルアステロイドをクリアする必要が。 スターピースが足りればフラッシュブラックの方がいいだろう。 その場合チャレンジグライダーは無理になりそうだけど。

全体の計画については、とりあえずスター70個に関しては今まで調査した分で十分に足りる。 最速で2分30秒以上かかるようなのは切っても問題ないだろう。 ただしクッパやクッパJr.のステージなど、避けられないものもあるので注意。

6月13日

クラブニンテンドーのアンケートに「2人協力プレイで遊びましたか?」という質問があった。 1人で2つリモコンを使った人はどう回答すればいいんだ? とか思いつつW4からW6途中まで調査。

スカイビーチギャラクシー:南の島の シルバースター
坂→塔→像→海→浮島の順番で回収するのがよさそう。 彗星メダルはロスが大きいので微妙。 タイム:02:12.23

スカイビーチギャラクシー:雲の塔を 登ってみれば
雲マリオにならずに登ることも可能らしいが、無理だったので普通にクリアした。 タイム:01:50.86

ワンワンファクトリーギャラクシー:ゴールドワンワンのうまれるところ
割と普通にクリアした。 タイム:02:23.96

ワンワンファクトリーギャラクシー:ワンワンゴロゴロ ボヨンボヨン
最後の星以外はバネマリオにならない方が速そう。 最後の星は練習すればもう少し縮むはず。 タイム:01:18.18

ワンワンファクトリーギャラクシー:ゴールドワンワン リターンズ
急ぐところと、ゆっくり移動するところをうまく使い分ける。 1発でクリアすればかなり速い。 タイム:00:55.63

クッパの重力帝国:突破! 超重力クッパ城
直後にコインがある場所では、タイミングを計るよりもダメージを受けて強行突破したほうが速い。 タイム:04:48.21

クッパの重力帝国:タイムアタック! 重力城に残されたスター
基本的に同じだが、タイマーはできるだけ回収した方がいい。 タイム:02:09.53

イナズマの雲海ギャラクシー:電撃 ビリビリ アスレチック
彗星メダルがある円柱状の星は急ぐとダメージを受けやすいが、 次の星にライフUPキノコがあるので強気に行く。 スターキャプチャーで進むところは勢いをうまく利用したい。 タイム:01:39.98

イナズマの雲海ギャラクシー:ゆっくり行こう みずたま要塞
要塞に着いたら左に進み、バック宙+スピン+カベキック+スピンで壁に乗って上へ。 ドッスンの上に乗ってからバック宙でスイッチのある足場に乗り、1回だけスイッチを使う。 一番上は3段跳びでスターが取れるが、ベーゴマンが出たら無理なので普通に取る。 タイム:01:01.31

イナズマの雲海ギャラクシー:トゲベーゴマンを連れてきて
先にボム兵で障害物を壊してからベーゴマンを誘導。 小さいベーゴマンが邪魔なら倒してもいい。 …割と時間がかかるので使わない気がするが。 タイム:02:23.66

オバケの迷宮ギャラクシー:ビックリ絵本の シルバースター
当然だけど迷路の道順は覚える。 沼の上を進む足場は、2個目の動きに無駄が多いので戻り始めたら幅跳びで次に移る。 最後は足場があるうちに全部シルバースターを取りたいが、ちょっと難しいかもしれない。 タイム:02:11.58

オバケの迷宮ギャラクシー:フワっと のぼって♪ オバケマリオ
普通にクリア。迷路が長くなってるので迷わないように。 タイム:01:47.31

オバケの迷宮ギャラクシー:しずみ沼に浮かぶスター
幅跳びを使えば足場に乗っているより速く取れるが、安全にクリアしても意外と速い。 タイム:01:25.28

はちゃめちゃ引力ギャラクシー:フシギ重力 アスレチック
割と普通にクリア。ワールド5でも短いところは短い。 タイム:01:31.08

はちゃめちゃ引力ギャラクシー:もっと燃やせ! お掃除大作戦
ファイアボールの到達距離が足りなくなるので、手前の8個だけ横から壊し、後は奥に向かってファイアを投げていく。 タイム:01:17.28

流れる星砂ギャラクシー:砂地獄の サンドロン
まだ縮める余地はあるけど、だいぶ長い。 他のスターも速くはないので、たぶんこのギャラクシーは使わない。 タイム:03:46.95

かちこち溶岩ギャラクシー:炎と氷の オタプリンス
スタート近くで雲マリオになり、そのまま幅跳びでスターリングのところまで行ける。 途中でライフUPキノコを取り、オタロックが5匹並んでいるところは強行突破。 やや時間がかかるが、いたずら彗星が速いので使えるかも。 タイム:02:45.11

かちこち溶岩ギャラクシー:全滅! 氷の上のタコ軍団
勢い余って落ちないように。先に外側を倒しておくと安心。 タイム:00:41.81

かちこち溶岩ギャラクシー:モグポン どんどん けとばして
やっぱり雲マリオになって直接土管まで行く。割と目標得点が高いので注意。 タイム:01:33.15

チャレンジグライダーギャラクシー:戦場のグライバード
普通にクリア。彗星メダルは無視していい気がする。 タイム:01:28.78

チャレンジグライダーギャラクシー:最速の称号を 賭けて
やっぱり普通にクリア。2つとも割と短いので、スターピースを使う価値はありそう。足りればだけど。 タイム:01:28.85

クッパJr.の大砲の城:決戦! クッパJr.の最終兵器!?
2個目の大砲は、雲マリオになれる地点を狙うと割と安全で速い。 バトルキャッスルは強いのでもう少し攻略法を考えないと。 彗星はとりあえずパス。 タイム:02:36.45

マグマモンスターギャラクシー:溶岩惑星のスター
あまり来たくはなかったけど、ここってシナリオ上回避できないんだよね。 というわけで頑張ってみたら意外と短かった。 ダメージ覚悟で強引に幅跳びするので、ライフUPキノコがあると安心。 タイム:02:08.55

マグマモンスターギャラクシー:転がりつづけて ローリングロード
ここも避けたかったけど、タイム的に取らざるを得ないか。 だいぶ難易度の高いRTAになりそうな気が。 タイム:01:06.26

マグマモンスターギャラクシー:スコアアタック! ゴロゴロ ピン倒し
途中までは真っすぐ進むだけだから簡単。後半は全部は取れないが、それでも目標に余裕があるので大丈夫。 タイム:01:51.23

6月12日

W2〜W4を調査。 それから、 役に立ちそうな動画 を見つけた。難易度が高くて実用的じゃないのも多いけど、 もくもくけいこくギャラクシーのショートカットは割と簡単で短縮効果も大きい。

ジャングルグライダーギャラクシー:森のグライバード
彗星メダルを回収して普通にクリア。 初回は説明が入るのでもっと長くなる。 タイム:01:36.50

ジャングルグライダーギャラクシー:レース! レース! みんなでレース!
できるだけ急降下を使う。でも短縮効果は低めなので、安全重視でいいかも。 タイム:01:30.76

星の入り江ギャラクシー:ふたご滝のナゾ
最初にノコノコを倒してコウラをとる。後は普通にクリア。 タイム:01:27.18

星の入り江ギャラクシー:入り江の洞窟 大捜査!
普通にクリア。長いので使わない可能性が高い。 タイム:03:28.76

星の入り江ギャラクシー:いたずらウサギを捕まえて
コイン集めに意外と時間がかかる。ルートを考える必要がありそう。 タイム:02:31.91

フラワーへブンギャラクシー:進め! ハチマリオ!
横に飛ぶときは小刻みにAを押して滞空時間を稼ぐ…ぐらいしか書くことが思いつかない。 タイム:02:35.58

フラワーへブンギャラクシー:お見事! スーパー カベキック!
たぶん最短で取れるスター。700スターピースを使う価値はある。 タイム:00:24.85

クッパの溶岩帝国:大激突! クッパの新たな力
ハンマーブロスを倒してスターリングを出すところは、3段跳びでショートカット可能。 2つ目の星では、最初から右側の面に進んで強引に溶岩の上を渡れば大きくショートカットできる。 ライフUPキノコが必要だけど。 タイム:04:08.16

クッパの溶岩帝国:タイムアタック! 溶岩城に残されたスター
ハンマーブロスを倒してスターリングを出すところは、3段跳びでショートカット可能。 2つ目の星では、最初から右側の面に進んで強引に溶岩の上を渡れば大きくショートカットできる。 ライフUPキノコが必要だけど。 タイム:01:55.95

ビッグツリーギャラクシー:ふわふわ バルーンヨッシー
スターチップは下方向に進みながら集め、最後にスターリング出現地点の下にあるのを取るといい。 バルーンヨッシーは途中でもヘッドシェイクで解除可能。 タイム:02:09.75

ビッグツリーギャラクシー:すべって 大木のスライダー
スターチップは下方向に進みながら集め、最後にスターリング出現地点の下にあるのを取るといい。 バルーンヨッシーは途中でもヘッドシェイクで解除可能。 タイム:01:46.08

クラウドガーデンギャラクシー:流れる風に 雲乗せて
できるだけ雲の補充を減らすように。後は普通。 タイム:02:08.23

クラウドガーデンギャラクシー:空中庭園の黒い影
要するに止まらなければいいので、何も難しいことはない。 タイム:01:00.73

クラウドガーデンギャラクシー:雲に浮かぶ シルバースター
ハラペコチコのいる地点までにコインを集めておく。それ以降のは失敗した時の保険という感じ。 タイム:02:15.50

ゴーストコンベアギャラクシー:照らして進んで オバケのすみか
最初の道がカーブしているので、幅跳びで進むのがやや難しい。 その次の動く道は途中まで進んだら幅跳びや3段跳びで一気に次の足場へ移る。 ライトヨッシーの面では、壁の上を歩くことでスターまでショートカットできるが、やっぱり少し難しい。 タイム:01:32.31

ゴーストコンベアギャラクシー:オバケ廊下を かけぬけて
とにかく幅跳びで急ぐ。 タイム:01:12.00

ゴーストコンベアギャラクシー:オバケ廊下と 黒い影
やっぱり幅跳びで急ぐ。 タイム:00:41.01

ホワイトスノーギャラクシー:溶岩池の クッパ雪像
氷ブロックの面で取ったファイアフラワーを維持したままクッパ雪像を壊すと速い。 タイム:01:08.06

ホワイトスノーギャラクシー:赤鼻のスノーキー
スターチップの場所とか、迷路の道順とかを覚えておけば簡単。 スノーキーも落ち着いて戦えばそんなに怖くない。 タイム:01:59.80

ホワイトスノーギャラクシー:つぎつぎ モグポン けとばして
目標得点が低いので、普通にやればクリアできるはず。 タイム:01:36.23

タマコロプラネットギャラクシー:押し出せ! シルバーワンワン
急ぐのも大事だが、落ちて死んだら意味がないので注意。 これも初回は説明が回避不能。 タイム:02:09.73

タマコロプラネットギャラクシー:タイムアタック! 急いでコロコロ
カギの位置が通常とは違うことに気をつける。クリアだけならそんなに難しくないはず。 タイム:02:01.98

クッパJr.の戦艦の港:食べてかわして! 巨大ロボット
強制スクロール部分が多いので短縮しにくい。 彗星メダルを忘れがちなので注意。 タイム:04:36.11

クッパJr.の戦艦の港:デスマッチ! 食べてかわして! 巨大ロボット
後ろを攻撃するときにうまく狙って2連続で当てられると速い。 でも割と危険度が高いので、気をつけて戦う。 タイム:01:44.26

でっかでっかギャラクシー:大きなハナチャン 守るスター
巨大パックンフラワーは横を通れば大丈夫。 ステージが大きく見える割に意外と短かった。 タイム:02:07.68

でっかでっかギャラクシー:タイムアタック! 大きなハナチャン ふたたび
初回はずいぶん苦戦したけど、慣れると簡単だった。 そして↑とのタイム差が小さすぎて驚いた。 タイム:02:07.73

でっかでっかギャラクシー:はなさかマリオのスター
他2つと途中まで同じだから書くことがない。 タイム:02:10.91

スイーツミステリーギャラクシー:黄色いフルーツ 照らす道
それなりに速く終わるけど、もう1つがパープルコインなので使うか微妙。 タイム:01:56.85

オモテウランドギャラクシー:オモテとウラを行ったり来たり
最初の面の角で3段跳び+カベキック+スピン+カベキック+スピンで一番上まで登れるが、かなり難しい。 とりあえず1回目のカベキックが終わるまでは スティックを斜め45°に固定しておかないと2回目のカベキックが出せない。 次の星でもショートカットがあるが、難易度が高めなのでRTAには向かないかも。 その次の星についてはDVD参照。ボスは弱い。 タイム:02:22.03

オモテウランドギャラクシー:ほりほりドリルで行ったり来たり
最初は幅跳び+スピンで壁の横を通る。 次の星は普通に上に登れる。 シルバースターの部屋は左下→下→右下→右→中央→上→右上→上→左上→左→中央と進むのがいいような気がする。 タイム:01:20.10

ハニービービレッジギャラクシー:ミツバチ村の シルバースター
シルバースターは下のほうから回収。ついでに彗星メダルも取れる。 が、長いので使うかは微妙。 タイム:02:43.36

ハニービービレッジギャラクシー:タイムアタック! 跳んで 踏んで また跳んで
難易度がやや高いうえに、時間切れまで終わらないので短縮の余地がない。 使わないのも手だろう。 タイム:02:22.31

6月11日

ワールド1の最後と2の前半。 既に難しくなってきている。

クッパJr.の空飛ぶ砦:砦を守る デカいヤツ
ドッスンの上の彗星メダルを回収したら、そのままバック宙カベキックスピンで壁を越える。 溶岩の面も幅跳びで少しショートカット。 ガブリュウは後ろ3つの玉を先に壊すといい。 タイム:02:00.25

クッパJr.の空飛ぶ砦:タイムアタック! 砦を守る デカいヤツ
急ぐ。デスマッチじゃなくてよかった。 タイム:01:05.36

かくざいもくざいギャラクシー:絵合わせパズルのヒミツ
無駄なスイッチを押さないように。 3つ目の星は3段跳びでスターリングに届くので、裏に回る必要はない。 後半は幅跳びで急げばいい。 タイム:02:08.15

かくざいもくざいギャラクシー:対決! クワカブトキング
コインは2つ目の星の右上のスイッチで5枚、次の星の表の切り株で5枚、落ちている4枚、 土管の中の48枚、高台の5枚、草の4枚で70枚以上確保できる。 タイム:02:31.63

はるかなる大滝ギャラクシー:駆け上がれ! ダッシュヨッシー
とりあえずぶつからずに確実に進むこと。 …でも彗星メダルを取ろうとすると高確率で壁に当たるのでもっと練習しないと。 最後は真面目に進むより、わざと壁に当たって落ちながら踏ん張りジャンプで回り込むと楽。 タイム:01:58.50

はるかなる大滝ギャラクシー:タイムアタック! 駆け上がれ! ダッシュヨッシー
難易度が微妙に上がっているがやることは同じ。 彗星メダルを取らない分楽かも。 タイム:01:45.31

はるかなる大滝ギャラクシー:シルバースターで 追いかけっこ
?コインを逃さなければコインは余裕で足りる。 シルバースターはうまい集め方があるんだろうか? タイム:02:16.53

ゴロ岩ゴロゴロギャラクシー:高速回転! ゴロマジロ!
彗星メダルは微妙にタイムロスだけど取った方がよさそう。 2つ目の星でいかに効率よく敵を全滅させるかが重要…って当たり前か。 ゴロマジロは意外と弱かった。 タイム:02:40.91

ゴロ岩ゴロゴロギャラクシー:全滅! カニーナの巣
敵が少なくなってきたら、幅跳びで近くまで行ってから攻撃したほうが安全かも。 タイム:01:03.11

ゴロ岩ゴロゴロギャラクシー:こっち向いてよ クリボー
進路の邪魔になるゴロ岩は壊しておいた方が楽だが、あってもうまく誘導すれば間に合う。 タイム:01:52.63

6月10日

昨日の全スターコンプまでのタイムは35:20:55だったらしい。 クリアしてからが長かったな。 それはそうとワールド1を色々調査。

ほりほり鉱山ギャラクシー:ドリルとロボの一騎打ち
最初の星の高台は3段跳びで登れる。DVD参照。 次の星に彗星メダルがあるが、割とタイムロスが大きいので要検討。 4つ目の星の高台はバック宙スピンで十分。 ボスは出してくるザコを倒さないようにすると、少し速くなるかも。 タイム:02:33.46(彗星メダルなし)

ほりほり鉱山ギャラクシー:掘って 集めて シルバースター
最初の星で着地前にスターリングのクリスタルを壊すと、シャドーマリオが出ないのでタイム短縮。 シルバースターは外にあるのを最初に回収するのがいいような気がする。 タイム:02:03.01

ほりほり鉱山ギャラクシー:デスマッチ! ドリルとロボの一騎打ち
とりあえず死なないように気をつける。 タイム:01:19.50

レッドブルーパネルギャラクシー:パタパタパニック! スピン! スピン!
幅跳びを多用して進む。間違ってスピンしないように。 タイム:01:10.18

レッドブルーパネルギャラクシー:パタパタパニック! コイン! コイン!
前作と同じなら、パープルコインはクリア後のみのはず。 そうでなくても難しいのでとりあえずスルー。

もくもくけいこくギャラクシー:追跡! キノピオ隊長
雲を無駄遣いしないようにする。割と普通のルートで進行。 タイム:02:08.31(彗星メダルなし)

もくもくけいこくギャラクシー:スコアアタック! 踏んで 踏んで また踏んで
どうせ時間切れまで終わらないので、クリアできればOK。 タイム:02:23.66

もくもくけいこくギャラクシー:天まで届け 三角タワー
コインは木の下の土管の中とハラペコチコ付近だけで足りる。 本番はチコにコインを食べさせる分ちょっと遅くなるかも。 タイム:01:45.63

あべこべ引力ギャラクシー:ヘンテコ重力 アスレチック
前半は普通。真ん中の緑のエリアの最後で、バック宙で壁の上へ。後はそのままスターに一直線。 タイム:02:22.58

あべこべ引力ギャラクシー:燃やせ! お掃除大作戦
手前から奥に向かってファイアボールを投げていくのが安定。 本当は中心から投げる方が速いんだろうけど。 タイム:01:10.06

6月9日

チャンピオンシップギャラクシーのいたずら彗星は、 キノピオにスターピースを9999個預けると出現する、という情報を見たので試してみた。 …本当だった。ちょうどRTA調査でスターピースが増えててちょうどよかった。

ステージの内容は通常とほぼ同じだが、ライフが1になるという恐ろしい内容。 最初の面はパターンを覚えてしまえばそんなに難しくない。2つ目は論外。 3つ目も簡単。1UPキノコを忘れずに回収しておく。 4つ目の面に行く時、雲が2つ作れる状態にしておきたい。 4つ目の面は最初の2つのエリアは雲でスルー。後は死なないように慎重に進む。 5つ目の面はアシストチコを連れて行くと難易度が大幅に下がる。 特にスターキャプチャー中はスティックを使わないので、二刀流も簡単。 6つ目の面は、ブーメランブロスのエリアの手前にいるハンマーブロスだけ倒しておく。 後は頑張ってブーメランブロスを倒す…ってあんまり攻略法になってないか。

そんなわけで、2〜3時間試行錯誤した結果、何とかクリアできた。 今までに死んだ回数が419回とかひどいな。 RTA調査のせいもあるけど。

6月8日

ひたすらトゲゾーやジュゲムと戦う。いまいち安定しない。

ヨースターギャラクシー:トゲゾー大発生!
最初と2番目のジュゲムは邪魔だから雲だけ食べて落としておく。 ボスがけっこう難しい。 とりあえず最初のトゲゾーを当てる直前にもう1個のトゲゾーを口に入れておくと少し速い気がする。 後は立ち位置に気をつければ、敵の行動も固定できる。 タイム:02:22.31

ヨースターギャラクシー:全滅!トゲゾーをやっつけろ
とりあえず1発でクリアする。できるだけ高速で走れるようにがんばる。 タイム:00:57.08

6月7日

マリオギャラクシー2のRTA調査を始めた。 とりあえず空島ギャラクシーの3つと、ヨースターギャラクシーの1つ目はルートが確定。 まだまだ先は長い。

調査結果を書いておく。

空島ギャラクシー:ちいさな星の あばれんぼう
最初の家はバック宙カベキックスピンで登れる。さすがにみんな気付くだろうけど。 次の星もバック宙で多少は早くなる。 3つ目の星に彗星メダル。ロスは少ないのでたぶん回収すべき。 ボスは攻撃を当てると動き出すまでに少し時間がかかるので、その間に横に回りこんで再攻撃すると速い。 あと、カラが壊れているところを狙うと速い模様。 タイム:02:09.01

空島ギャラクシー:ぶつけて ブッこわせ!
始まったらすぐ手前に幅跳びで裏へ。土管より明らかに速い。 2つ目の星(中に入ってから)は最初上に行き、その後は下に進むのが速そう。 最後の星では、道の端を進めばマグナムキラーを避けやすい。 タイム:02:09.10

空島ギャラクシー:タイムアタック! ちいさな星の あばれんぼう
タイマーは2つ目の星で1個回収。これだけでボスの星までは間に合う。 後はボスを倒しながら3個ぐらい回収すれば十分。 タイム:1:11.68

ヨースターギャラクシー:囚われのヨッシー
ちょっとタイムロスだが、彗星メダルは回収。ジャンプ台よりヨッシーから降りたほうが速い。 2つ目の小さな星でヨッシーから降り、3つ目の星は段差の上までマリオで進行。 その後ヨッシーに乗ってクリア。かなり無理な角度でも花につかまることができるのがポイント。 タイム:2:06.81(彗星メダルなし)


過去の研究日誌の目次
トップに戻る