(注)このページは、ブログのバックアップ用です。
ゼルダの伝説 | 23:46
ラネール採石場をクリア。今回もボスは弱かったが、まだ序盤ということなのかな。
他には感謝の気持ちを集めてサイフを大きくし、それでもルピーが最大(800)になってしまったので冒険ポーチを購入。
封印の地に行ったら何かが復活したらしいが、明日はマリオカート7なのでもう休まないと。でもこの先も気になるし、いつからゼル伝を再開するか迷うところ。
ゼルダの伝説 | 23:37
砂漠を攻略中。何度もスカイロフトに戻っているのであまり進んでいないが、女神キューブの宝箱を回収したり、木の盾が最強になったり、空きビン3個目を手に入れたりと装備だけは充実してきた。
明日までに砂漠の神殿ぐらいはクリアできるかもしれない。
ゼルダの伝説 | 23:21
2つ目の神殿をクリアした。
1つ目と同様、途中の敵にはかなり苦戦するのにボスは弱い。最初は爆弾を当てて倒すのかと思っていたので時間だけはかかったけど。
あと今回初めてゲームオーバーになった。もちろんボスではなく、その手前の大岩が転がってくる所でつぶされて。
もうマリオカート7発売までのクリアは諦めているので、サブイベントを楽しみつつのんびり進めていこう。
TGA | 23:29
今日はFF5のリカバリーTA大会。さすがに気が抜けていたので午後から観戦。
後半の問題ではえぐち君とやおや君が全く違う戦術を取っていたのが、RTAと低レベルクリアの戦いという感じで見ていて面白かった。
レベル上げなどのやり込み要素の知識は皆無だったけど、1周はしていたので説明を聞けば何となく分かったのも良かった。やっぱり予習は必要だな。
というわけで駒場祭はあっという間に終了。
今回は数年ぶりに3日間フルに楽しむことができた。
そしてスカイウォードソードが全く進んでいないけどどうしよう?マリオカート7の発売まであと3日しかない。
ポケモンBW, TGA | 23:51
駒場祭2日目。今日はTGAメンバーが3チームに分かれ、シングル・ダブル・トリプル・ローテーションの各ルールで対戦する企画。
僕はトリプル担当で、りーふ君(シングル)、Rapha君(ダブル)、ガラティン君(ローテ)と同じチームだった。
1戦目は砂パ(おコダ君)との戦いで、「トリックルーム」下でのガラガラが活躍して勝利。「ひらいしん」「ホネブーメラン」「ほろびのうた」とガラガラの特徴をフルに活用できて、高種族値の相手をなぎ倒していくのが非常に楽しかった。
2戦目の相手はトリパ(513ちゃん)。対策として導入していた「ふういん」シャンデラが有効に活用できた。シャンデラに強いポケモンを早めに倒せて、珍しく長い間居座ることができたし。
というわけで、一応2勝0敗。チームも優勝できて、結果としては最高だった。
2戦とも序盤の行動が甘くて、運に助けられた部分はあるものの、普段はあまり見ないであろう戦術が見せられたので個人的にはとても満足しています。(というか、トリプルに普通の戦術ってあるのか…?)
観戦して下さった皆様、ありがとうございました。
あ、今回使用したパーティの詳細は、冬コミで頒布予定のポケモン会誌に掲載します。そちらもよろしくお願いします。
TGA | 23:54
今日から駒場祭。初日は大運動会で、色々なゲームで短い対戦をやって勝敗数を競うというもの。
着いた頃にはちょうどスマブラDXの対戦をやっているところで、回避とか受け身をうまく使っていてレベルの高い対戦だと思った。自分があまり上手くないので、詳しい説明ができないのが残念だけど。
その後のマリオ64も接戦だった上にかなりの速さで状況(スターの数)が変わっていくので面白い勝負だった。しかし実はこれも3Dマリオの中では一番プレイ時間が短く(そもそも64DSしかやっていない)、記憶がだいぶ薄れていた。今回は自分も企画に出るので時間がなかったものの、できれば復習してから見に行った方がより楽しめたんだろうな。
他に知っていたのはスターフォックス64とカービィスーパーデラックスの刹那の見斬りぐらいで、見るのも初めてのゲームも多かったけど、それはそれで楽しかった。1つ1つの対戦が短い分、必要な知識も減るし、特に面白い部分を選んで見せられるから…なんだろうか?
3年ぶりだったけど、もっと頻繁にあってもいいかもしれない。
そして明日はポケモンチーム対抗戦。
練習でガラティン君(同じチーム)と対戦して、一応勝ったもののかなり危なかったので再調整。少なくとも善戦はできるように頑張ります。まあ駄目でも他の人が何とかしてくれるよねw
TGA, ゼルダの伝説, ポケモンBW | 22:43
スカイウォードソードは火山を少しプレイ。
まだ神殿の入り口のカギを探しているところ。
虫取りとルピー集めが楽しくてなかなか進まない。
さすがに時間がないので、早めに切り上げてポケモンのパーティを見直し。
よく考えたら観客の前で実演するのは2008年駒場祭のマスターボールRTAが最後で、久しぶりなのでだいぶ緊張してきた。
というわけで明日から駒場祭です。準備も完了したようですね。
1日目は平日ですが、可能な方はぜひお越しください。僕は社会人なので観戦しに行きます。
ゼルダの伝説 | 22:50
駒場祭が終わってからやる予定だったけど、ポケモン対戦会のメンバーでも始めている人が多そうだったので結局開始してしまった。
Wiiリモコンプラスとセットの方は売り切れだったので、ソフト単体+Wiiモーションプラスを購入。実はこの方が微妙に安いし。
ムービーを見ながらWiiモーションプラスを取り付けてプレイ開始。序盤のイベントから割と時間がかかるが、少しずつ新しい要素が増えていくので飽きはしなかった。
今日はとりあえず最初の神殿でボスを倒したところまで。プレイ時間はまだ…5時間?まあ短い方か。初日のプレイ時間としては。
マリオ | 00:35
今日はメンテナンスでPDWもレーティングもできなかったため、タイムアタックの続き。
基本的には幅跳びの回数とリセット回数を増やして1〜2カウントずつ縮めていく地味な作業だけど、たまに新しい発見があって楽しい。例えば
とか。
キツネルイージは登れそうにないところに登ったり、届きそうにないところに飛んだりと3Dマリオらしいショートカットがいろいろ見つけられて偉い。
ちなみにメンテナンスが終わってから少しランダム対戦はしたものの、例によって内容は秘密。あと3日でポケモンのパーティを最終調整しつつ、すれ違い通信に向けてマリオ3Dのタイムアタック記録もある程度縮めておきたいところ。そしてスカイウォードソードも少しでいいから遊んでみたい。忙しすぎるw
ポケモンBW | 23:07
今日は「すりぬけ」ミカルゲと「ちょすい」チョンチーの♀を仲間に。
森と空に続いて、洋館も♀は全種類そろった。海はあと2種類。
…で、肝心の山にはほとんど行けず、行けても♂のみ。年末ぐらいに再度メンテナンスして、行き先を選べるようにするかポケモンを追加するかしてくれないかな…。
ポケモンBW | 23:20
今日ランダム対戦で気付いたこと。
端にいるポケモンが「このゆびとまれ」を使って、反対側にいる相手が遠隔攻撃を使った場合、それも引き寄せられてしまうらしい。自分に隣接している相手だけだと思っていたが、「相手の攻撃が届く範囲に入っている場合に引き寄せる」が正しいようだ。
こういうのは普段から戦っていないとなかなか気づかないな。
ポケモンBW | 23:01
昨日と今日でパッチールとサボネアの♀を確保。
あと一応「みねうち」チルタリスも連れてきた。
パッチールは「ばかぢから」も面白いとは思うけど、やっぱり「ねこだまし」を遺伝させてダブル・トリプルで活躍させたいところ。「いかく」で攻撃が上がったりもするし。
サボネアは「ちょすい」だけど、元々みずタイプは半減…。まあ耐久力が低いポケモンだから、少しでもダメージを受けるタイプが減るのはありがたいか。
マリオ | 00:00
まんさくさんの記録を見たら、つい競争したくなる癖が出て少し挑戦…のつもりが熱中してしまった。というわけでタイム一覧。
面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
W1-1 | 38 | W2-1 | 28 | W3-1 | 45 | W4-1 | 64 | W5-1 | 134 | W6-1 | 51 | W7-1 | 6 | W8-1 | 56 |
W1-2 | 39 | W2-2 | 51 | W3-2 | 66 | W4-2 | 46 | W5-2 | 46 | W6-2 | 55 | W7-2 | 57 | W8-2 | 98 |
W1-3 | 37 | W2-3 | 40 | W3-3 | 63 | W4-3 | 38 | W5-3 | 90 | W6-3 | 34 | W7-3 | 49 | W8-3 | 54 |
W1-4 | 126 | W2-4 | 34 | W3-4 | 38 | W4-4 | 45 | W5-4 | 59 | W6-4 | 56 | W7-4 | 39 | W8-4 | 120 |
W1-城 | 68 | W2-船 | 99 | W3-5 | 85 | W4-5 | 58 | W5-5 | 80 | W6-5 | 90 | W7-5 | 81 | W8-5 | 58 |
W3-船 | 93 | W4-船 | 119 | W5-城 | 82 | W6-船 | 129 | W7-船 | 138 | W8-城 | 114 | ||||
W8-6 | 78 | ||||||||||||||
W8-城2 | 262 | ||||||||||||||
面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム |
S1-1 | 29 | S2-1 | 113 | S3-1 | 57 | S4-1 | 178 | S5-1 | 42 | S6-1 | 20 | S7-1 | 39 | S8-1 | 39 |
S1-2 | 48 | S2-2 | 73 | S3-2 | 55 | S4-2 | 42 | S5-2 | 58 | S6-2 | 64 | S7-2 | 52 | S8-2 | 72 |
S1-3 | 48 | S2-3 | 145 | S3-3 | 48 | S4-3 | 38 | S5-3 | 112 | S6-3 | 46 | S7-3 | 52 | S8-3 | 77 |
S1-4 | 57 | S2-4 | 62 | S3-4 | 57 | S4-4 | 40 | S5-4 | 104 | S6-4 | 37 | S7-4 | 39 | S8-4 | 73 |
S1-城 | 70 | S2-5 | 66 | S3-5 | 55 | S4-5 | 58 | S5-5 | 42 | S6-5 | 93 | S7-5 | 89 | S8-5 | 45 |
S2-船 | 52 | S3-船 | 47 | S4-船 | 111 | S5-城 | 76 | S6-船 | 83 | S7-城 | 65 | S8-城 | 97 | ||
S8-冠 | 197 |
大半のコースは抜くか追いついたものの、S3-船とS7-1が1カウント及ばず。もっと集中して頑張れば追いつけそうな気はする。でも駒場祭までは息抜き程度にしておこう。(←全く信用できない)
ポケモンBW | 22:17
山が解禁されたのに海での「ぼうじん」シェルダーが唯一の収穫って…。
それはそうと、明日は全国図鑑の攻略本の発売日。
公式サイトのサンプル(ツタージャ〜ジャローダ)を見ると進化系がまとめられていて使いやすそう。よく見たら立体図鑑BWのコードも書いてあるし。
週末は読書の秋(笑)をしながら駒場祭用のメンバーを考えるか。
ポケモンBW | 22:02
今日の収穫はタツベイとヒポポタスの♀。あと実験用にパッチールの♂。
(もちろん月曜日のうちに寝かせておいて2回遊べるようにしていた。)
ボーマンダが「じしんかじょう」になるらしいので割と強そう。ダブル・トリプルだと「いかく」が強いので、相対的にシングル・ローテーション向きになるのかな。
カバルドンの「すなのちから」が強そうな気がするのは、たぶん1匹のポケモンが複数の特性を持てるポケダンの影響。
パッチールは「ばかぢから」を覚えていたので使ってみたら、ちゃんと攻撃と防御が上がった。自分の攻撃でもOKらしい。ちなみに特性発動メッセージは出ない。
エルフーンの「あまえる」やヤミカラスの「フェザーダンス」で強化してもらえば一応戦えるかもしれない。
あるいは、味方の「なりきり」「スキルスワップ」でもっと有効なポケモンに移すのもよさそう。「あまのじゃく」ラティアスの「りゅうせいぐん」とか、成功したら超強いはず。
ポケモンBW | 22:43
駒場祭に向けてパーティの見直し中。
何匹か入れてみたいポケモンが出てきたものの、1つの問題を解消すると別の問題が発生してしまうので難しい。
…とか曖昧なことを言ってメンバーがバレないようにしていても、またランダム対戦で身内と当たって本番直前にネタバレとかありそうw
さて、明日はごつごつ山解禁という重大イベントがあるのでさっさと休もう。早く始めたからって珍しいポケモンが取れるわけじゃないけど。
ポケモンBW, TGA | 23:13
駒場祭のポケモン企画(ポケモンチーム対抗戦)の詳細が公開されました。
僕もトリプル担当で出場します。
というわけで、今日は昨日考えていたパーティを実際に組んでみて確認。まだ調整が必要な部分は残っているものの、基本的なメンバーとしては悪くない感じだった。
そして最後におコダ君とランダムエンカウント。トリプル人少なすぎですねw
一応勝てたとはいえ、絶対対策してくるだろうからやっぱり油断できないな。
ポケモンBW, TGA | 23:27
たぶん駒場祭前最後のポケモン会合。
1回しか対戦してない上に例によってドミニオンを楽しんでしまったが、まあ仕方ない。それに周りがポケモンの話をしているのを聞いていたり、適当にポケモンの話をしていたらアイデアが出てくるようになったし。対戦となるとどうしても身構えてしまって1人で考え込んでしまう癖があるけど、深く考えずに話してみるっていうのも効果的なのか。
あ、ちなみに明日はゲー研ラジオで駒場祭の宣伝があるようです。ポケモン対戦会の方の詳細ももうすぐ公開されるはずです。
マリオ | 23:25
Miiの下に表示される星も輝くことが判明した。
2周目をやっておいて良かったかな。
あと、すれ違い通信で元から1UPキノコが出るミステリーボックスが出た場合、1UPキノコの数が2倍になるということも分かった。
タイムアタックも面白いし名残惜しいところだけど、そろそろ駒場祭の準備に専念しないと…。しばらくは中断しよう。駒場祭終わってからの方がライバルタイムも速くなってて楽しめそうだし。
ポケモンBW | 22:40
来週からゆめしまに「ごつごつ山」が追加される。
18日には全国図鑑の攻略本が出るらしいので、その前に夢特性のポケモンが(伝説系と第5世代を除いて)一通り解禁される可能性も。
できればエリアがランダムで決まる仕様も変えてほしいけど、たぶん変わらないだろうな…。
攻略本のおまけは懐かしの「みねうち」チルタリス。
「うたう」を覚えて、空も飛べて、それなりに耐久力もあるから捕獲要員としては一応役に立つのかな。冬であられが降っていても影響が消せるし。
あと、12月にシングルのWi-fi大会が開かれるらしい。
前回の大会では土日になる前に定員に達していたので、参加したい場合は受付開始の日に登録した方がよさそう。今回は定員3万人らしいけど、イッシュダブルよりも確実にプレイヤーが多そうだし。
マリオ | 21:59
今日は★3の人とすれ違ったらしい。(Miiの所に★の数が表示される。)
この星も輝いたりするんだろうか?
一部のコースではライバルタイムも表示されるようになった。しかし相手が(中間ゴールから再開せずに)クリアしていないと記録が出ないので、スペシャルコースの後半は空きが多い。この辺りは駒場祭に期待する方が早いかもしれない。
マリオ | 21:39
初めてすれ違い通信でミステリーボックスが来た。
スターメダルが必ず手に入り、しかも敵を倒すとコインではなく1UPキノコが出る。
…というのは「社長が訊く」に書いてあったので既に知っていたものの、実際にやるとやっぱり楽しい。
タイムの方は全く来なかったが、まだ発売1週間も経っていないからクリアしていない人も多いのか。しばらくは適当に自己記録を更新しておこう。
マリオ | 21:49
★5達成。★1〜★4の時に比べて輝きが増している。
データのコピーなどに使う画面で合計のミス数が確認できるので比べてみたら、1周目は367回で、今回は51回だった。だいぶ慣れてきたな。
というわけで、今度こそやり残したことはタイムの短縮だけ。1周目の記録は全部更新したので、後はすれ違い通信でタイムが来たら挑戦してみよう。
最も速くクリアできるのは間違いなくW7-1。まんさくさんの日記にも書いてある通り、最初からゴールが見えているので飛んでいくだけ。今のところクリアタイムは6が最高だけど、5って可能なんだろうか?
他はS6-1が20、W2-1が28、S1-1が29とか。30を切れそうなのはこの4コースぐらいか。
RTAもちょっと考えたけど、スターメダルの数がかなり厳しい。回避可能なステージを全部飛ばす場合、8-6までに逃していいスターメダルは7枚だけ。(ミステリーボックスは1個につき1枚の前提。)
ほとんど全回収しなければいけないので、ステージごとのタイムアタックとは全く違った進み方が要求される…と思う。誰か頑張ってください(ぇ
マリオ | 22:30
無敵このはを出現させずにクリアするとセーブデータの星が輝くらしいので、最初からやり直し。さすがに慣れてきたので、何回も連続でミスすることはなかった。
危なそうなステージでは事前にW1-1やS1-1でこのはを補充しておいたのも簡単にクリアできた要因。(初回プレイの時は「一度ステージに入ったら、そこをクリアするまで他のステージに入るのは禁止」という謎な制限をかけていたので、終盤のステージはほとんどパワーアップなしで攻略していた。)
そういえば各コースで表示されるベストタイムは、自分の他のデータのものも表示されるらしい。自分と競争する意味はないが、間違ってベストタイムを出したデータを消さないようにするための確認には使えるかな。
今日はスターメダルをコンプリートして、全コースでゴールデンフラッグを取ったところまで。(★4で王冠は出ていない。)
明日には本当の完全クリアができそう。
マリオ&カービィで大忙しかと思ったら、意外と早く片付きそうだ。
マリオ | 21:43
スペシャルコースを全部クリア
→マリオ・ルイージ両方で全コースをクリア
→全コースでゴールデンフラッグ獲得
とだけ書くとあっという間に終わるように見えるけど、当然かなり苦労した。
S8-城はスターメダルが290枚必要だが、その前のコースまで全部回収して289枚。すれ違いしないとクリア不可能なのかと思ったら、表のミステリーボックスが何個か復活していたので足りた。極限DBによると1日経てば復活するらしい。
マリオ・ルイージ両方でクリアについては、ルイージで表のコースをクリアしていく作業は楽勝。しかしスペシャルの方は今までルイージでプレイしていて、マリオに切り替えたら意外と苦戦した。ジャンプ力の微妙な違いで、ルイージには登れるけどマリオには登れない足場が意外と多い。
ゴールデンフラッグはタヌキマリオ(キツネルイージ?)を使えば簡単。スーパーこのはをストックしておいて、ゴール直前に使うといい。このはの回収はS1-1なら一気に2個取れて楽。スターで連続1UPも狙えるし。
そして最後のコースS8−王冠へ。(スターメダルは302枚だったが、特に条件ではないらしい。)
取り直すのが面倒なので、タヌキマリオでこのは(銀色)をストックした状態でセーブしておく。
最初の面はあまりB(A)長押しを使わず、素早く進めば楽勝。
2番目の面が最難関。小さい足場に着地するときは、影を見ながらヒップドロップするといい。パタクリボーが2匹いるところの少し手前で、足場が1段だけ高くなっているところがあるが、そこでジャンプ→カベキック→しっぽで落下速度を抑えると壁の上に乗れる。
3番目の面はブンブンとプンプンを交互に攻撃していくといい。ブンブンを踏む時以外は下の段に下りないようにすれば、炎に当たる心配もない。
4番目の面は地蔵に変身してスルー安定。一定時間で切れてしまうので、その前に安全な場所で変身し直しておく。
5番目の面は落ち着いてゆっくり降下すればたぶん大丈夫。足場広いし。
6番目の面に来たらもうタヌキマリオでいる必要もないので、ダメージ覚悟で適当に進んでも問題ない。
7番目の面はリフトに乗るだけ。そして8番目の面でゴール。
ミスした個所の9割ぐらいは2番目の面なので、そこさえ突破できるようになれば意外と難しくない。あくまでタヌキマリオが強いからだけど。
あとやり残したことと言えば、クリアタイムの短縮ぐらいか。中間ゴールから再開していてタイムが出ていないコースも結構あるので、最低限全コースでタイムが表示されるようにはしておきたい。
マリオ | 22:46
通常コースはクリア。
スペシャルコースをW8まで進めたところで、スターコインが足りなくなったので通常コースに戻って回収中。
スペシャルコースはシャドウマリオの出る面が特に難しく感じたが、よく考えたらずっとYボタンを押しっぱなしでダッシュしているせいだった。追いかけられるとつい焦ってしまうが、相手は自分と同じスピードで追ってくるんだから落ち着いて進んだ方が楽に決まっている。
…なんて考えていると残り時間30+シャドウマリオ出現という凶悪なステージに困らされるわけだけど。スペシャルコースは無敵このはも出ないし、手ごたえがあってすごく楽しい。
カービィ | 23:28
エクストラの方もノーダメージ+敵全滅+コインコンプリート完了。
ソード | 29800 |
ウィップ | 28250 |
ハイジャンプ | 34200 |
ボム | 31200 |
ウォーター | 28230 |
ウィング | 28400 |
キャリー | 48140 |
1回で取るには配置が難しい部分も多いので、コンプリートを狙うなら多少は戻ることも必要。時間にあまり余裕がないので、油断すると時間切れでミスになってしまうが…。
真・格闘王への道は14分23秒51でクリアできた。もちろんコピーはトルネイドで。マキシムトマトが1個余っていたので、もっと強気に攻めても良かったのかもしれない。
というわけで、一通りの攻略は完了。だいぶ急いで進めていたので、また時間があるときに隠された部屋を探したり、ゆっくりステージを探索してみたい。
今回は久しぶりにコピー能力が使えるカービィだったけど、どの能力も色々な技があって、使い方次第では結構役に立つのが良かった。(スリープ以外…。)新しい4つの能力も強いし。
あと全体的に過去の作品を思い出させるような仕掛けがたくさんあったのも面白かった。裏口までしっかり再現されてる中ボスタワーとか、7−3でゴールの上の方の星に隠し入口があるとか。
で、休む間もなく明日からはスーパーマリオ3Dランドが始まるのでした。
カービィ | 23:09
通常の全ステージでノーダメージ+敵全滅+コインコンプリートを取ってみた。↓が現状のハイスコア。
ソード | 28850 |
ウィップ | 24310 |
ハイジャンプ | 31380 |
ボム | 24860 |
ウォーター | 25770 |
ウィング | 26580 |
キャリー | 42990 |
タイムはまだ全然詰めていないので、頑張ればスコアはもっと伸びるはず…だけどその前にエクストラの方をやる予定。
それから格闘王への道でもタイム更新に挑んでみた。
急ぐと結局は接近戦になるので、実はワドルディも強かったけど、13分台がやっと。
諦めて普通にカービィを使ったら、9分53秒95でクリアできた。トルネイドが強すぎる。
ちなみに最初のコピー能力部屋にはマイクやクラッシュのコピーのもとが置いてある(一番下の段の左右にある)が、パワーため後のクラッシュをファッティバッファーに当ててみても体力は半分も減らなかった。あまり実用性はなさそう。