研究日誌(2011年12月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2011/12/31

ピカチュウ版RTA

ポケモン(その他) | 01:08

再挑戦して2時間30分を切ることに成功。…したのはいいもののTGAドミニオン会合のためレポートを書いている時間がなかったという。

というか年明けてますね。あけましておめでとうございます。

詳細は明日書きます。生きてたら。

2011/12/30

ピカチュウ版RTA

ポケモン(その他) | 00:29

突然RTAがやりたくなったので、ポケモンピカチュウ版とその他の機材を引っ張り出してRTAしてみた。

なぜこんなことを始めたのかと言えば、京都大学の学園祭企画でピカチュウ版RTA大会が行われていたことがきっかけ。(ちなみにその時はちょうど東大も駒場祭をやっていた日だった。)実は大昔にTGA新刊会誌用のネタとしてピカチュウ版RTA(3倍速)をやったことがあり、GOOOさんのレポートとはだいぶ戦略が違っていたので、通常の速度でやったらどのぐらいのタイムになるのか気になっていた。

というわけで結果。

 タイム参考(赤版)
ニビジムクリア0:22:480:13:16
ハナダジムクリア0:53:450:31:10
クチバジムクリア1:03:341:17:59
タマムシジムクリア1:30:081:43:38
ヤマブキジムクリア1:54:481:41:20
セキチクジムクリア2:00:421:47:37
グレンジムクリア2:11:561:54:35
トキワジムクリア2:18:441:58:18
でんどういり2:39:362:19:15
THE END2:41:162:20:55
リセット回数52
ゲーム内時間2:302:16

以前の自分のタイム(赤版)に比べると20分以上遅いものの、3時間は切ることができた。多分ニドラン♂の捕獲とレベル上げに10分、超久しぶりのRTAだったためミスを連発して10分という感じだと思う。

戦術はGOOOさんが特殊技主体なのに対し、今回試したのは「ヨクアタール」で「つのドリル」「じわれ」を必中させていく卑怯な戦法。ニドキングはRTA的には非常に優秀なポケモンなので、入手が運ゲーなのが残念でならない。ピカチュウ?ニビシティでパソコンに預けましたが何か?

昔作った計画表にはいくつか改善できそうな点があったので、それも試してみたが、バッグがいっぱいで必要アイテムが取れなくなってしまったのでかえってロスしたかもしれない。あとカスミ戦前に「ふしぎなアメ」を使い忘れた挙句、運良く勝てたのにその後のロケットだんいん戦で油断して負けるとかいうありえないミスをしてしまった。このままレポートを書く気は起きないので、明日にでも再挑戦しよう。…1年の最後にピカチュウ版RTAとか何考えてるんだw

2011/12/29

ワリオランドアドバンス

マリオ | 22:24

クリアした。

このシリーズをやるのが初めてなので、最初のうちはアクションを覚えるのに苦労した。ブロックの壊し方が分からずに時間切れになるとか。

でもクリアに必要なアイテムはそこまで難しいところに配置されていないので、やり直したステージは4つぐらいで済んだ。

ボスはアイテムなしで戦うと強いが、負けてもアイテムは消費してしまうのが問題。アイテムなしで何回か戦って、慣れてから強いアイテムを投入したら安全に勝てた。(負けたらリセットという手もあるが。)

アイテム用のメダルを稼ぐミニゲームは、たぶん野球のやつが一番難しい。よく見たらピッチャーが出しているサインで球の速さが分かるけど、後半になると謎の魔球を投げてくるし。

全体的な印象としては、マリオよりもカービィに近い気がした。最初は時間制限がなくてステージをゆっくり探索できるし、変身もアイテムじゃなくて敵の能力(攻撃)を利用しているので。

2011/12/28

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 | 23:32

無事フィギュアをコンプリートした。

コッコ狩り(?)でルピーを稼ぎ、ヒミツの貝がら×30を買い続けるという地道な作業。最初のうちは失敗が多かったが、だんだん慣れてきて110ルピー/分の速度で稼げるように。ときどきポストマンに邪魔されるけど。

結構長い間遊んだ気がするので、思い出記録帳を確認してみたらプレイ時間で5位に入っていた。現在のトップ10は

  1. マリオカート7(83:13)
  2. スーパーマリオ3Dランド(67:54)
  3. レイトン教授と奇跡の仮面(55:28)
  4. ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(48:54)
  5. ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(25:44)
  6. スターフォックス643D(25:25)
  7. ゼルダの伝説 大地の汽笛(23:53)
  8. ピクロスe(20:10)
  9. ゼルダの伝説 夢を見る島DX(16:48)
  10. リンクの冒険(16:23)

いつの間にこんなにゼル伝好きな人になったんだ?まあ今後も伸び続けるマリオカート7が圧倒的だけど。

2011/12/27

マリオカート7

マリオ | 23:35

やっとVR5000に到達。しかし全く実力が伴っていないのでペースが落ちてきた。以前のレート仕様だったらこの辺で諦めているところだが、連続最下位とかになってもVR自体はすぐに取り戻せるのが救い。

ゴールドフレームまであと半分…と言いたいところだけど、よく考えたらVR1000から始めたから半分にも行っていなかった。これからどんどんペースも落ちるだろうし、実際にはまだ2〜3割だろうな。

2011/12/26

マリオカート7

マリオ | 23:30

Wi-fi対戦をやっていたらコインが3500枚になってビーストカイトを入手。

これでゴールド系以外は全部揃ったはず。

タイムアタックでは微妙に自己記録を更新しているものの、ウーフーアイランド2以外は配信されたゴーストにまだ勝てていないので微妙なタイムなんだろうな。そういえばウーフーアイランド2は例のショートカットを使っているゴーストが配信されて来たんだけど、まさか任天堂公認ってことですかw

2011/12/25

マリオカート7

マリオ | 18:39

久しぶりにWi‐fi対戦を始めたら、楽しくなってGBAソフトの方が進まなかったという。でもタイムアタックでは残っていた2コースの速いスタッフゴーストを抜くことに成功。

プクプクラグーン…オフロード性能を重視したカートで走ると速い模様。ジュゲム+レトロまる+ウッドリングで何とか勝てた。しかしスタッフゴーストはジャイロ操作なのが恐ろしい。

GBAマリオサーキット2…カートはスピード重視で。クッパ+Bダッシュ+スリックタイヤを使用。このコースは最短ルートを走ろうとするとコインが全然取れないのがポイントで、1周目は多少遠回りになってもコインを回収した方が最終的に速くなる。…というのに今さら気付いたわけで、知っていればたぶんそんなに難しくない。基本的にはスタッフゴーストと同じルートを走ればOK。

というわけで、今回も速いスタッフゴーストはそんなに速くないことが証明された。しかしいつの間に通信でもっと速いゴーストが送られてきているので、それを目標にしつつタイムを縮めていこう。

2011/12/24

トリプル用パーティの変遷

ポケモンBW | 00:15

おコダ君の日記に駒場祭のパーティを作った経緯が書いてあったので、ちょっと自分のトリプルについても書いてみる。駒場祭で実際に使ったパーティを作る前に、何個かパーティを作っていて、どういう理由で変えていったのかという話。作ったけどボツになったパーティなので、紹介はかなりあっさりです。

まず、スタートになったのが夏コミ会誌に載せたパーティ。

色々とコンボを仕込んではいるものの、基本的には「ふくろだたき」してテラキオンが攻めるパーティ。このパーティは相手の「トリックルーム」に弱かったので、まずはその対策を考え始めた。

(1)「トリックルーム」役をあく・ゴーストタイプの攻撃で先に倒してしまう

「トリックルーム」を使うのは主にゴースト・エスパータイプのポケモンなので、シャンデラやミカルゲの攻撃で先に倒してしまい発動を防ごうと考えた。ゴーストタイプを選んだのはもちろん相手の「ねこだまし」に邪魔されないため。

このパーティは他にも「ねこだまし」対策をかなり重視していて、「せいしんりょく」で「このゆびとまれ」ができるルカリオを入れたり、「ねこだまし」より先に発動する「てだすけ」をラティオスやエルフーンに覚えさせていた。

しかし、「シャドーボール」や「ふいうち」「あくのはどう」は全て単体攻撃なので、相手の「このゆびとまれ」に対しては弱かった。一応シャンデラには「ふういん」が既に入ってはいたものの、持ち物は「こだわりスカーフ」。「ふういん」する場合にはエルフーンの「すりかえ」で持ち物を変えてもらう必要があったので、結局「このゆびとまれ」に妨害されてしまう。

しかも物理攻撃がミカルゲの「ふいうち」ぐらいしかなかったので、HPと特防に振ったトゲキッスを出されると倒すのにかなり苦労してしまう。というわけで「このゆびとまれ」対策を重視したパーティを新たに作ることに。

(2)全体攻撃で1ターン目から大きなダメージを与える

10月22日の日記に書いた晴れ+霰パーティ。

「このゆびとまれ」で簡単に防がれないよう、「ねっぷう」「ふぶき」をメインの攻撃手段に。

また、速いポケモンはカイリューだけにして「トリックルーム」耐性を上げつつ、天候サポートを受けた「ねっぷう」「ふぶき」で非「トリックルーム」下での攻撃力も確保する…はずだったが、カイリューの特攻が足りていなかった。

「トリックルーム」対策を意識して遅いポケモンが多くなると、普通に速いポケモンに苦戦するという新たな問題が発覚。

(3)「よこどり」で遅いポケモンを一気に強化する

「トリックルーム」を使ってこない相手を考えた結果、「こだわりスカーフ」持ちはやっぱり攻撃の威力が大事なので、シャンデラに戻した。それからタイプ的に相性が良かったラティオス+ルカリオの組み合わせも再び導入。ルカリオが「このゆびとまれ」でラティオスを守ったり、逆にラティオスが「てだすけ」でルカリオをサポートしたりできるのが面白い気がした。耐久力にかなり問題があるが…。

ここまでは(1)のパーティとほとんど同じに見えるが、実はシャンデラは「ちいさくなる」を覚えている。そしてエルフーンは「コットンガード」持ち。これらの技を遅くて耐久力が高いカビゴンやランクルスに「よこどり」させれば、「トリックルーム」が発動してしまっても不利にはならないし、「よこどり」は先制で発動するので非「トリックルーム」下でもそれなりに戦えると思った。

コンボ自体は(見世物としても)面白いと思ったが、実際に使わなかった理由は「ちいさくなる」の回避率が信用できなかったから。しかもTGA会員は「ぜったいれいど」を使ってくる可能性が高く、その場合は回避率を上げても無意味になってしまう。

…こんな感じで試しているうちに

という本番で使ったパーティに落ち着いたわけですね。このパーティの詳しい紹介は冬コミで頒布予定のポケモン会誌9号に掲載されているので、興味がある方はぜひご覧ください。(←宣伝乙)

2011/12/23

GBAソフトいろいろ

ゼルダの伝説, その他 | 23:43

ゼル伝ふしぎのぼうしはフィギュアコンプリートまで5個ぐらいになったが、ルピー稼ぎが面倒になってきたので一時中断。また後でやろう…といって忘れる気がする。

ワリオランドとFEの最初の方を少し進めたので、連休中はこれとスーパーマリオアドバンス3を進める予定。

夕方からはTGA(主にOB)の集まりがあったので、外出するついでにすれ違い通信をやっていた。マリオカート7のすれ違い数が一気に20人ぐらい増えたが、100人達成は遠い。

それからすれ違いMii広場のピース集めではパネルが4枚も増えていた。これも集めるのにだいぶ時間がかかりそうだ。

2011/12/22

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 | 00:38

グフー第3形態と戦う前に、妖精が出るツボの所に行けるので回復できることに気付いた。パッチのつえを使うことに気付くまでかなり時間がかかったが、何とかクリア。

クリア後にセーブできるので何が変わるのかと思ったら、フィギュアが追加されるようだ。カケラ合わせをやりつつ、手に入った貝がらでフィギュアを取っていたら残り15個ぐらいになった。せっかくなので全部集めたい。

2011/12/21

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 | 23:30

4つ目のエレメントも回収し、闇ハイラル城を攻略してグフー戦へ。

第2形態までは倒せたが、聖域の前での第3形態はダメージの与え方が分からなかった。攻略法が分かっていたとしても、残りハート4つではどう考えても無理だったので、もう少し最初の方から慎重に戦わないと。

意外と短かった気がするが、スカイウォードソードをやった後だからかな。

2011/12/20

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 | 23:29

今度こそ3つ目のエレメントを手に入れた。

水かきで行ける範囲も広がったので、また宝探しが忙しくなってきた。さらにフィギュア集めという新たな収集要素も出てきたし。貝がらを多く使うほど取ってないフィギュアが出やすいって、スマブラDXを思い出すな。どっちが先だろう?

2011/12/19

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 | 23:04

3つ目のエレメントがあるダンジョンをクリアしたと思ったら、そんなものはなかったという。沼地でさんざん迷った上に、モグラグローブのある隠し部屋を探すのにも30分以上迷っていたので今日はここで終了。

しあわせのカケラで取れる宝箱やミニゲームも増えてきたので、なかなか進まなそうな気がする。

2011/12/18

GBAソフトの続き

その他 | 23:38

クリアが近そうなものから片付けてみた。

・メトロイド フュージョン

かなり迷ったものの、何とか自力で最後まで行けた。あんまりメトロイドの出番がなかったと思ったら、ラスボスはメトロイドだったのか。

EASYの割には結構難しかった気がする。…が、試しにNORMALを選んでみたら敵が強くなる上にXを吸収した時の回復量が1/5に。うん、確かにEASYだった。

・マリオvsドンキーコング

W6後半になると、プレゼントを全部回収するのはかなり厳しいのでとりあえずクリアを優先することに。最後のドンキーコングもかなり苦戦したが、動きはそんなに早くないので焦らないことが大事だと思った。

クリア後は裏ステージが出たので、W1+までクリア。まだ先は長い。

・星のカービィ 鏡の大迷宮

知っているゲームなので余裕でクリア…とか言いつつボス戦で何度か仲間を呼んでたのは秘密です。

宝箱回収はマスターがあった方が楽なのでこれから。

・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

2つ目のエレメントを取ったところ。予想通り時間がかかる。

この2日でマリオカートを全く起動していないという異常事態。やっぱり年末は忙しいな。(←何か間違っている)

2011/12/17

GBAソフトいろいろ

その他 | 23:53

今日プレイしたもの。

・マリオvsドンキーコング

W6の途中まで。クリアは近そうだけど、だんだん難易度が高くなってきた。

・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

最初のボスを倒したところ。結構時間がかかりそうなので、後でゆっくり進めたい気がした。

・メトロイド フュージョン

グラビティスーツを取った後、どこに行けばいいか分からなくなった。そういえば初代メトロイドも道に迷って途中で止まっていた…。

・星のカービィ 鏡の大迷宮

GBAでやったけど、久しぶりなので他のゲームの合間に少しずつ進行。せっかくだからサウンドテストが全部聞けるようにしておきたい。

色々と手を出した結果、何もクリアできていないというダメパターンでした。

2011/12/16

メイド・イン・ワリオ

マリオ | 23:08

とりあえず一番早く終わりそうなのを最初にやってみた。

1つ1つのゲームは本当に単純だけど何か楽しい。

最後の方はそれなりに難しかったが、少し練習したらクリアできたので息抜きにはちょうどいいゲームだった。

まだ遊んでいないミニゲームもあるようだけど、とりあえず他のソフトを一通り見てみよう。

2011/12/15

マリオカート7

マリオ | 23:34

サンダーカップも無事にスタッフゴーストを抜くことができた。

Wiiノコノコみさき…カイトで飛んだ後、左の方に曲がって草地の上空を超えるショートカットは多少練習した方がいい。そんなに難しくはないが。水中ではドリフトを早めに解除した方がインコースを走りやすい気がする。

GCディノディノジャングル…分かれ道になっている橋で加速できる細い道を選んで、洞窟の中ではカイトで飛べる方のルートを選ぶ。1回目で余裕だった。

DSキラーシップ…カーブばかりで、特に大砲で飛んだ後はカーブがきついのでハンドリングのいいカートを推奨。DSのコースだからエッグワン安定ですねw

SFCレインボーロード…最高速重視のカートで、落ちないように走る。どっすんが近くに落ちた時のジャンプアクションを確実に決めたいところ。と言いつつまだ成功率低いけど。

というわけで、残っていたプクプクラグーンとSFCマリオサーキット2を攻略しようと思ったが、3DSアンバサダープログラムのGBAソフトが出たので中断。終わるのはいつになるやら。

2011/12/13

マリオカート7

マリオ | 23:11

DSDKスノーマウンテン、GCデイジークルーザー、Wiiメイプルツリーハウスの速いスタッフゴーストを抜いた。

DSDKスノーマウンテン…キノコで雪山を超えるショートカットの出来次第。カーブばかりなのでハンドリング重視の方が楽。最後のカイトで飛ぶところは、コースアウトの判定が厳しいので大きなショートカットはできない模様。とりあえず早めに着地して地上で柵に沿って進んだ。

GCデイジークルーザー…慣れないと壁とかテーブルによくぶつかるが、避けられるようになればスタッフゴーストは割と簡単に抜ける。ここもハンドリング重視で。

Wiiメイプルツリーハウス…落ちない範囲でインコースを走る。ここもスタッフゴーストは大して速くない。

残り6コース。スタッフゴーストの速さにだいぶ格差があるのは気のせいか?

2011/12/12

マリオカート7

マリオ | 22:15

すれ違いでワルビデール、コイン2500枚でスリックタイヤをゲット。あとはカートとタイヤが1種類ずつらしい。最悪でもコインをあと1000枚取れば全部そろうのか…。

スタッフゴーストは64カラカラさばくを抜いただけ。ショートカットを使って汽車に引っかからないように走れば問題ない。ジャンプ台が2か所あるので、どちらを通るかでタイミングを調整できる。

2011/12/11

マリオカート7

マリオ | 23:04

スタッフゴーストを倒す旅はこうらカップまで進んだ。

クッパキャッスル…回転する筒の外側を通るとか、水中から出た少し後のジャンプ台でキノコを使って大きく飛ぶとか一応ショートカットはあるが、壁や障害物に当たったりガケから落下するのを防ぐのが最も大変。クッパを使っていたので試行回数で何とかしたが、ハンドリングがいいカートの方がいいのかもしれない。あと、入口は上の方がたぶん速い。

レインボーロード…カイトの使い方を練習するコース。いったん高度を下げてから上昇することで飛距離が稼げるというのを今さら知った。スーパーマリオワールドのマントと同じか。カイトを使うといろんな所に飛べそうに見えるが、実際にはコースアウトの判定を避けながら飛ばなければいけないのでその辺の調査も必要。

64ルイージサーキット…最高速の速いカートで何回か走ったら抜けた。トンネルの中ではずっと右向きにドリフトをかけていると良さそう。

GBAクッパキャッスル1…ここも最高速重視で。カーブが全部直角なのでコース取りが難しいが、できるだけ壁の近くを走れるようにしたい。2周目以降は飛べるが、たぶん飛ばない方が速い。

Wiiキノコキャニオン…分岐は1個目は右、2個目は左に行く。最後のクリボーがいるカーブの内側をキノコで突っ切るショートカットがちゃんとできれば、スタッフゴーストに勝つのは大して苦労しない。

DSルイージマンション…建物の一番下の階から外に出るところにかけて、ミニターボを連続で発動できる。キノコは新たに追加されたジャンプ台(墓地の方)で使用。建物の入り口でのジャンプアクションはあまり加速効果がないので、無視しても可。ここに限らず、大きくジャンプしてしまうような箇所でのジャンプアクションは逆効果になる場合があるので注意。

64ノコノコビーチ…ショートカット使って普通に走るだけ。2回目で抜けた。手抜きかと思ったが、スタッフゴーストはジャイロ操作のようなので許してあげよう。

Wiiココナッツモール…キノコは普通に店の中を突っ切るショートカットで使ってよさそう。ここもスタッフゴーストは遅いので、むしろ車にひかれないことに集中した方がいいかも。

DSワルイージピンボール…ハンドリングがいいキャラを選び、インコースを走るようにすればそんなに難しくない。キノコはボールに当たらないためのタイミング調整に使える。

SFCマリオサーキット2はちょっと厳しそうなので後回しにした。これで残りは10コース。しかしタイムアタックで取ったコインはカウントされないのが残念。すれ違いに期待するか…。

2011/12/10

スカイウォードソード

ゼルダの伝説 | 22:36

あと少し…なんていうことは全くなかった。

封印されしものと戦い、ナリシャ様を助け、また封印されしものと戦い、フィローネの森でオトダマを集め、オルディン火山で武器を回収し、ラネール渓谷を1周し、スカイロフトのサイレンを攻略し、女神の塔でトライフォースを回収し、大量のザコ敵&本気モードのギラヒム様を倒すという盛りだくさん過ぎる内容。

そしてラスボス戦の準備。女神キューブなどで装備を充実させていたので、最大ライフ17(命のメダル2個所持)、ポーチ8個、空きビン4個の状態になった。

空きビンにはハートの薬SV(最大までライフ回復、2回使える)×2、ムテキンV(3分間全くダメージを受けない)×1、妖精×1を用意。

ここまで強化しまくればラスボスとか余裕なんじゃないかと期待しつつ開始。第1形態は時間がかかるだけで大して苦戦はせず、第2形態に入ったところで様子見のためにムテキンVを使用。むやみに斬りつけると危なく、相手の剣の動きをよく見れば攻撃してくる方向が分かりそうだとは思ったが、そんな反射神経はなかった。

結局注目しながら横へのジャンプでうまく攻撃をかわせることを祈りつつ、大量の薬で無理やり押し切って勝利。途中で回復をミスって妖精を使い、ハートの薬も全部使っていたので第3形態とかあったら確実に死んでいた。

というわけで、何とかクリアすることができた。エンディング後に辛口モードで最初から遊ぶかどうか聞かれたけど、今はとてもそんな気力はないのでパス。残っていた収集要素(女神キューブとか感謝の気持ちとか)はもう少し集めたい気はするが、しばらくは中断かな。マリオカートやらないと。

2011/12/9

スカイウォードソード

ゼルダの伝説 | 01:36

4個目〜6個目の神殿をクリア。

毎回新しいアイテムが使えるようになって楽しいので、ついやり過ぎてしまった。

素材も結構集まっていたので、スタミナビートル、大きな虫取り網、聖なる弓、最上の聖なる盾とかも作ってみた。聖なる盾は壊れやすいとは言っても自然回復があるのでそんなに気にならなかった。木と鉄を両方持つ必要もなくなるのでポーチも1個空くし。

ここまで来たらクリアまであと少しのはずなので、予定変更して明日にでもクリアしてしまおう。

2011/12/8

マリオカート7

マリオ | 23:28

今日はネオクッパシティ、DKジャングル、ロゼッタプラネット。

ネオクッパシティは慣れればハンドリングが悪いカートでも走れるので、最高速重視の組み合わせでいい。効果の大きなショートカットもないので、キノコは普通に直線で使った。

DKジャングルは草地の中にある大きなジャンプ台を使うが、キノコを使いつつ大きく曲がる必要があるのでコントロールが難しい。ここは軽量級の方がいいと思う。飛んだ後もうまく高度を調整しないとダッシュ板が踏めなかったりするので、よく練習したいところ。スタッフゴーストを抜いた時も結構ミスしているが、他のコースも一通り走りたかったので今は気にしないことにした。

ロゼッタプラネットは最高速重視で良さそう。2周目以降はキノコを使うことで水中に潜らずに済むが、かかる時間は大して変わらなかった。まあ他にいいショートカットがあるわけでもないけど。油断するとガケから落ちるが、1回ぐらいならスタッフゴースト(弱)は余裕で抜ける。スタッフゴースト(強)の方を抜いた時も2秒ぐらい差がついていたので、後半のコースのスタッフゴーストはあまり速くないのかもしれない。

2011/12/7

マリオカート7

マリオ | 23:13

パックンスライダーとワリオシップでスタッフゴーストを抜いた。

パックンスライダーは水流に乗っていくと加速するけど、コーナーではもっと内側の普通の道を通った方が速そう。水中に入る直前の急カーブでは、少しぐらい地面がないところに出ても大丈夫なのでギリギリまで内側に行く。

ワリオシップは加速がいいカートの方が速そう。スタッフゴーストに勝った時はジュゲム+H2O+ローラータイヤだった。序盤にあるダッシュ板は、水面から飛び出すように使うと速いのでまっすぐ乗るようにしたい。

それからウーフーアイランド2のバグショートカットも一応試してみた。1回目で成功した上に、スタッフゴーストより15秒以上速い記録が…。これはひどいチートw

2011/12/6

マリオカート7

マリオ | 22:30

今日はマリオサーキット、ミュージックパーク、ロックロックマウンテン。

マリオサーキットは序盤の草原の中にジャンプ台があるが、無視してもっと内側を通り抜けた方が速い気がする。最後のカイトで飛んでいく所では、上手くジャンプ台を使うとカイトを開いたままジャンプアクションで加速できるようだが、どうも安定しない。それでもスタッフゴーストぐらいは抜けるけど。

ミュージックパークはスタッフゴーストが妙に遅い。普通にインコースを攻めていけば抜ける。パックンフラワーは攻撃してくるタイミングが決まっているので、キノコなどでうまく調整すればもっとタイムが伸びるんだろうな。

ロックロックマウンテンは飛行をうまく利用して地面のないところや草原をショートカットしたいところ。カートの滞空時間ってパーツで変更できるんだろうか?重さとか?

2011/12/5

マリオカート7

マリオ | 23:13

今日はヘイホーカーニバルとウーフーアイランド1のスタッフゴースト(強)を抜いた。プクプクラグーンは後回し。

ヘイホーカーニバルの中盤にある3連続の急カーブは、曲がり方次第で大きくタイムが変わるので重点的に練習したいところ。スタッフゴーストは序盤で屋根の上を通っているが、自分で試してみたら地上を走った方が速かった。

ウーフーアイランドは普通のコースと違って「1周ごとに同じ場所でキノコを使う」ことができないので難しい。とりあえず小さい柱の上を飛んでいくショートカット後に1個と、最後の方大きめのカーブで草原を突っ切るのに2個使ったが、まだまだ改善の余地がありそう。

すれ違い通信では初のパーツ(バサバサカイト)をゲット。極限DBに書いてあるカイトは全て集まったが、なぜか「?」が残っている。こういう仕様なのか?

2011/12/4

マリオカート7

マリオ | 23:37

いつの間に通信でゴーストが来ていたので、タイムアタックを少しやってみた。

キノピオサーキットとデイジーヒルズはスタッフゴースト(強)を抜くことに成功。直ドリは難しそうなので、クッパ+Bダッシュ+ゴールドタイヤという最高速重視の組み合わせにしてみた。

しかしプクプクラグーンは走り方が全く分からない。水の中はオフロード扱いなんだろうか?

後はWi-fi対戦をずっとやっていた。今回は最下位でもVRが1〜3しか減らず、上位なら最大20(?)上がるので、気軽に対戦できて楽しい。手ごわい相手と対戦したいという人はそういうコミュニティを作ればいいだろうし、ランダム対戦としてはこれぐらいの敷居の低さがちょうどいいと思う。

2011/12/3

マリオカート7

マリオ | 23:56

グランプリで★3コンプリート。

キャラによって出るアイテムがある程度決まっているようなので、キャラクターはアイテム重視で選んで、カートの性能はパーツ(主にタイヤ)で調整するといい気がする。

今回は全体的に強いアイテムが出やすくなっているような気がするので、序盤〜中盤は順位が上がらなくても逆転で1位を狙いやすい。以前のように最初から1位じゃないと★3にならないということもないし、だいぶ簡単になったな。

2011/12/2

マリオカート7

マリオ | 23:09

100ccを一通り。

50ccだとどんなに運が悪くても1位が取れるけど、100ccでは飛行中にトゲゾーこうらを当てられたり、トゲゾーこうらでガケから落とされたりすると勝てない。まだ練習が足りないか。

★3が取れないと分かった瞬間にやり直したくなるが、コインを考えると4レース目でやり直すのは明らかに損だった。3レース目だと迷うところ。ただしコインはタイムアタックでも取れるようなので、あまり意識しなくても気が付いたら貯まっていそうな気がする。

とりあえず土日で隠しキャラとパーツを一通り出しておきたいので頑張ろう。

2011/12/1

マリオカート7

マリオ | 22:20

というわけでスカイウォードソードを一旦止めてマリオカート開始。

とりあえず50ccで全コースを走ってみた。

新コースの方はドンキーコングリターンズのステージがあったのが意外だった。あとレインボーロードにすごく力が入っていて驚き。3周じゃなくて3セクションになっているのも新しいと思った。

カートはマリオカートDSで最強のカートと言われていたエッグワンを使用。以前よりも操作性がよくなっている気がして、今回も十分強い。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る