研究日誌(2012年1月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/1/31

マリオランド2 6つの金貨

マリオ | 20:45

クリア。ちなみに始めたのは一昨日。

前作よりも操作がしやすく、パワーアップも強くなっていたような気がする。1UPも出やすいので、今度こそはまるごとセーブ機能を使わずにクリアするぞ…と思っていたが、スペースゾーンのボスでゲームオーバーになったので結局使ってしまった(弱

最後のステージも長い割に中断ポイントがなかったので、バニーマリオの状態で中断セーブしておき、ミスしたらまるごと復元。ワリオは2回目で突破できた。

さすがにステージ途中でまるごとセーブするのは自重。

…ということで3をダウンロードするか。

2012/1/30

ローテ準備

ポケモンBW | 23:35

久しぶりにポケモン育成。

昨日HGSSで孵化していたポケモンを連れてきて1匹だけ育てた。

ポケモンを育てる時は

といった細かい注意事項があって、慣れていないと大抵どれか1つは忘れる。ちなみに、今日はポケルス感染を忘れかけた…。野生ポケモンと戦う寸前で気付いたけど。

あと、今回はGBA時代に育てたレベル100ポケモンを1匹再利用する予定。努力値を直したいので、きのみが余っているPtで使ってから連れてきたが、実はすでにBWの方が多くなっていたという。

PDWから持ってきていない分も合わせれば各1000個以上あるようなので、これ以上増やす必要はなさそう。1年ぐらい前はぐるぐるタマゴで1個ずつ頑張って稼いでいたので、こんなに早く増えるとは思ってもいなかった。

2012/1/29

ピクロスe2

その他 | 23:25

全問クリアした。

問題数は前回より多くなっているはずだが、プレイ時間は3時間ぐらい短かった。前回は基本から覚えなければいけなかったので当然か。

ミクロスは全体では1問あたり30分以上かかるものの、細かい問題はテンポよく解けるし、どこでも中断できるので遊びやすかった。唯一の問題は僕の芸術の知識が乏しすぎて、絵の元ネタが半分も分からなかったことか…。1個ぐらいゲーム関連の絵にしてくれても良かったと思うけど。

2012/1/28

ドミニオン会合

TGA | 23:13

TGA(主にOB)で集まってドミニオンその他で遊ぶ会合。まだまだ分かっていない部分が多いので勝つのは難しいが、とりあえず気軽に遊べて楽しかった。やはり対戦相手がいる環境は貴重。

…ただし朝から頑張り過ぎた反動で、体の疲労感がすごい。明日乱数孵化する気力があるのか…?

2012/1/27

第4回TGAポケモンオフ

ポケモンBW, TGA | 22:21

ちょっと遅くなりましたが、第4回TGAポケモンオフの開催が決定しました。詳細はあとで更新されるようです。(ちなみに、このページの存在に今気付きました。)

今回のルールはローテーションバトル。一応パーティを作り始めたものの、対人戦の経験が全くないので、自分も対戦に参加するかどうかは少し練習してから考えます。

2012/1/26

マリオカート7

マリオ | 22:59

10008VRに到達し、ゴールドカートを獲得!

戦績は3318勝1972敗だった。

使っていたのはジュゲム+ジェットサイダー+ウッドリング+ビーストカイトという組み合わせ。

スピードが低く独走できることは少ないので、2〜3位ぐらいを安定して走って運が良ければ最後に逆転、というパターンでVRを稼いでいくことになる。

スピードと加速のどちらが重要かはコースによって大きく変わるので、絶対的に強いマシンとかはなさそう。ただし操作性が変わると慣れるまでしばらく結果が伸びなくなるので、マシンを頻繁に変えるのはやめた方がいいと思う。

コースは自分に有利なコース(加速重視だったらカーブが多いDSキラーシップやGCデイジークルーザーとか)を指定してもいいが、結局選ばれないことが多いので、全コースにある程度対応できるようにしておきたい。そういう意味ではタイムアタックでスタッフゴーストを一通り抜いたのは無駄にならなかったと思う。

そして最も重要なのがアイテム。どのアイテムが出るかは運なので仕方ないにしても、取ったアイテムを有効に使えるように十分な練習が必要。特に技術の差が出るアイテムがミドリこうらで、最初のうちは投げても絶対当たらないのでガードにしか使えないと思っていたが、慣れてくると意外と狙って相手に当てられることが分かる。もちろん当てられることも意外と多いわけで、弱アイテムだからと警戒を怠らないようにしたい。

それなりに色々書いたけど、コースとアイテムの組み合わせまで考えると膨大過ぎてとても文章では書ききれない。対戦を繰り返していくとVRだけでなくプレイヤーとしての経験値も上がっていくので、結局は実戦で覚えるのが一番だった。そして諦めずに挑戦することを可能にしてくれた今回のVRシステムは個人的にはかなり評価が高い。ポケモンとかにも採用されないかな…。

2012/1/25

マリオカート7

マリオ | 21:57

9668VR。終わりが見えてきた。

調子が良ければ明日には達成できるかも。

最初のアイテムボックスでいいアイテムを出すために、わざとスタート失敗することがあるけど、それよりも普通にアイテムボックスを取ってからバックしたら得するんじゃないかと思って試してみた。

結論としては、アイテムの効果が大きいコース(主にウーフーアイランド2)では有効だが、それ以外のコースだと他の人があまり長時間待ってくれないので微妙だった。何も考えずに前に出て、攻撃を食らって下位になってから強いアイテムを狙うこともできるし。

2012/1/24

マリオカート7

マリオ | 21:39

9448VR。

200ずつ上げて金曜日に10000VRを達成し、土日から何か別のことを始めようという作戦。

対戦の待ち時間が妙に長くなることがあって、今までは仕方なく強制終了していたが、実は5分以上経ってからレースが始まることもある模様。こういう場合は回線が切れている人が多く、半分ぐらいはCPUに入れ替わっているため、上位を狙いやすい。ただしCPUはVR1000なので、勝ってももらえるVRはやや少なめ。

2012/1/23

マリオカート7

マリオ | 22:50

9241VR。

周りのVRが高くなってくると、どのコースを選んでも大して有利にはならず、結局アイテム運に左右されることが多くなってきた。なのでコースも指定しない方針に戻した。

最終ラップでゲッソーを引いた時は悲惨な気分になるが、これがないとアイテムが強すぎて誰も真面目に走らなくなりそう。実はうまく調整されているのかもしれない。

2012/1/22

マリオカート7

マリオ | 22:47

9044VRまで。あと一息。

頑張れば来週中には達成できそう。

今までミラーになるかどうかはレースが始まるまで分からないと思っていたが、ランダム対戦のコース選択画面をよく見ると150ccかミラーか書いてあった。そのため、「おまかせ」を選ぶよりもコース選択画面を見た方が少しだけ早くミラーかどうか知ることができる。だからといって特に有利になるわけでもないけど。

2012/1/21

マリオカート7

マリオ | 17:56

8000VRを超えた。まあ時間をかければ伸びるシステムなので。

今日はスターバックしてくるやつに遭遇した。スター発動中にバックして後ろのカートを攻撃するという謎なテクニック。昔TGAでマリオカートDSが流行っていた時代にはよく使われていたが、まさかランダム対戦で見るとは思わなかった。

10000VR以上の人も結構見かけるようになっていて、自分も早く達成したいと思った…ら日記なんか書いてないで対戦しろって話ですね。

2012/1/17

マリオカート7

マリオ | 23:06

すれ違いがちょうど100人になってゴールドカイト獲得。

2日前にすごく的外れなことを書いたけど、朝の電車内で3DSの電源をつけておくようにしたらすれ違い人数が一気に増えたんだった。

Wi-fi対戦はまとまった時間がないとやる気が起きないので、10000VRの方は今月中は厳しそう。でもここまで頑張ったからには何とか達成したい。

2012/1/15

マリオカート7

マリオ | 15:15

7000VRに到達。今まではコースを「?」にしていたが、最近はプクプクラグーンを指定してみている。タイムアタックで結構走ったコースだし、水中での走り方は難しいので。

でも同じコースが連続すると面白くないので、自分のコースが選ばれた後は「?」にしてみたり、周りに「?」が多かったら自分も「?」にしてみたり。楽しくないと意味がないし。

休日なら1日で500以上稼ぐこともできるので、ゴールドフレームもそんなに遠くはなさそう。

すれ違いも82人まで行ったので、ゴールドカイトもほぼ同時に獲得できそうな気がする。

2012/1/14

3Dクラシックス パルテナの鏡

その他 | 14:12

パンドーラは再挑戦したら普通に倒せたので、3種の神器を揃えてラストステージへ。しかし上方向に矢が打てなくなって、すごく弱体化した気が…。

最後に巨大な目の敵が出てきて、これを倒したらラスボス戦かと思っていたら、それがラスボスだったことが判明した。というわけでクリア。

1つ1つのステージは長いものの、慣れれば難易度としてはそんなに高くないという感じだった。3DSの続編はどうなるんだろう?まだ買うか分からないけど。

2012/1/13

3Dクラシックス パルテナの鏡

その他 | 22:40

天空界の砦に到達。

とりあえずボスのいる部屋は分かったが、ナスビ状態だったので勝てるはずもなく終了。温泉と病院と店の場所を覚えないと。

2012/1/12

3Dクラシックス パルテナの鏡

その他 | 22:53

地上界のボスを倒した。

砦には無料で体力を回復できる場所(温泉)があることが分かったので、そこを拠点にしてアイテムを稼ぎ、イカロスも20人ぐらい助けてツインべロスを撃破。ヒュードラーは砦の中を探索していたらいつの間にか部屋に入っていたが、そのまま倒してしまった。

天空界は雲の上で↓を押すと落ちてしまうので、操作ミスが怖い。残り半分だし、そんなに急いで進める必要はないか。

2012/1/11

3Dクラシックス パルテナの鏡

その他 | 22:29

冥府界のボスがいる建物まで行った

→ナスビの呪いを受けた

→ヤラレチャッタ

このゲーム、1つのステージが長い上に中断ポイントとかがないのでミスすると気力が持たない…。アイテムを十分にそろえてからボスに挑むべきなんだろうか?

2012/1/10

3Dクラシックス パルテナの鏡

その他 | 23:10

実は今週末が引き換え期限だったことが判明した。危ない。

とりあえず最初の面をプレイしてみて、穴に落ちて「ヤラレチャッタ」ので終了。

しかしGBAソフトが片付いたばかりなのに、またソフトを増やしてどうするんだか。

2012/1/9

ピクロスe2

その他 | 19:12

何か新しいソフトでも探そうと思ってニンテンドーeショップを見てみたら、前にやっていたピクロスeの続編が出ていたのでダウンロードしてみた。

新ルールの「ミクロス」は大きさが80×80とか書いてあって何事かと思ったが、8×8の問題を解いた後、それぞれの点が10×10のピクロスになっているというものだった。とりあえず1問目だけやってみたが、ピクロス自体の難易度は低めに設定されているようだ。しかしこの問題を作った人たちの根性はすごいと思う。

2012/1/8

配達員乱数調整

ポケモンBW | 23:32

放置していた配布ポケモンをいろいろ乱数調整してみた。

どこかに既にまとめが存在する気がするけど、一応パラメータのメモ。

性格乱数の位置が10のもの

性格乱数の位置が11のもの

不明(たぶん性格固定)

そういえばゾロアークはずっと前に受取ろうとして、先に渡されてしまうダークライの乱数調整が必要だ(と思い込んでいた)から後回しにしていた。実際にはカードアルバムで順番を並び替えれば、もらう順番も変えられる。「バークアウト」ってバンギラスに遺伝させたら使えるんだろうか?

それからサザンドラは色違いのためか、オフセットの値も他とは違う。まあ「あくのはどう」がないサザンドラに価値があるのかというと…。

スーパーマリオアドバンス3

マリオ | 13:20

クリアした。

さすがに最後の方は難易度が高くなっていたが、アイテムのおかげで100点クリアできたステージも多かった。やはりゴール直前でスターのお守りが増やせるのは反則的。

あと、「すごくながーい どうくつ」とか「すごくハードな アスレチック」とか、ヨッシーアイランドDSでも見たようなコース名があって懐かしかった。

これでGBAソフト(レースゲーム以外)は一通りクリアしたので、やり残していたことを片付けよう。とりあえずマリオカート7のVR稼ぎとポケモンBWの配達員乱数調整か。

2012/1/7

FE聖魔の光石

その他 | 23:42

最後までクリアした。

19章は敵の増援が多すぎたので、宝を回収してからパージとサンダーストームで無理やりアーヴを倒して終了。

20章はボスだけは防御力無視の攻撃をしてくるので強いかと思ったが、弓に弱かったので長弓で安全に倒せてしまった。

終章もボス以外の魔物は弱い。しかしボスの攻撃力が異常なので、動かないリオンは長弓で削って一撃で倒せる範囲になってから普通に攻撃。魔王はエフラムで殴った後に理光闇の最強魔法を1発ずつ当てたら倒れてくれた。

FEはすごく苦手だと思っていたけど、後半になって圧倒的な能力で敵を倒せるようになったら楽しかった。他にもメトロイドとかワリオとか、今までやったことのないシリーズにいろいろ手を付けられたので今回のGBAソフト配信は良かったと思う。

2012/1/6

FE聖魔の光石

その他 | 23:13

塔を8階までクリア。

敵が強そうに見えたが、落ち着いて1匹ずつ倒せば大したことはなかった。

なぜ19章の手前で止まっているかというと、少しだけ挑戦してみて大嫌いな索敵マップだということが分かったから。しかも味方の弱いアーマーナイトが勝手に敵に突っ込んで死んでいくという。

17人も出撃できるので、弱かったキャラを集中的に育ててクラスチェンジさせているところ。気が付いたらプレイ時間が40時間ぐらいになっていた。相変わらずレベル上げが好きだな。

2012/1/5

FE聖魔の光石

その他 | 23:26

18章までクリア。タマゴが1個も孵らずに終わった。

ユニットをちゃんと育てていたおかげで、相手が強化されていても全く苦戦せずに戦える。まあ一番低い難易度を選んだからだろうけど。

2012/1/4

配達員トルネロス

ポケモンBW | 20:46

久しぶりに乱数調整。

最初はオフセット(ゲーム開始時に勝手に消費されてしまう乱数の量)の存在をすっかり忘れていたので失敗ばかりしていたが、方法を思い出したら簡単だった。

これでやっと物理型トルネロスを使えるようになる。

後はすっかり放置していた「でんきだま」ピカチュウ2匹目を取った。

初期シード検索に時間がかかるので今日はサブのホワイトしかやらなかったが、忘れないうちに残りのブラック・ホワイトの方も乱数調整しておこう。ダークライやゾロアークやミュウツーもずっと放置してたし。

FE聖魔の光石

その他 | 15:03

現在16章。

13〜15章は一足先にクラスチェンジしたフランツがほとんど1人で戦っていた感じなので、塔に上って他のユニットを強化中。レベル20になるまでクラスチェンジさせない方針なので、1章進むのにも非常に時間がかかる。

塔の魔物は弱いけど数がとにかく多いので、武器の消耗が激しい。3階にある3000Gの宝箱は登るたびに復活するようなので、ここで稼げということか。

2012/1/2

GBAソフト

マリオ, その他 | 00:34

今日はスーパーマリオアドバンス3とFE聖魔の光石を進めた。

スーパーマリオアドバンス3は現在ワールド5。目的をクリアだけに絞れば速いけど、どうしても赤コインやフラワーを回収したくなるので進行はゆっくり。

DS版にはなかったアイテムが強力で、ゴール直前でスターのお守りを増やせるとか、赤コインが見た目で分かるようになるとかするので、100点クリアの難易度もそんなに高くなさそう。序盤はアイテムという概念がなかったから全く気付かなかった。

FE聖魔の光石は10章をクリアした辺り。魔物を狩っていくらでもレベルを上げられるのは便利だけど、こちらも進行に時間がかかる。キャラが死んだら復活できないのが怖くて仕方ないので、レベルを上げずに進むという選択肢はなかった。

2012/1/1

ピカチュウ版RTA

ポケモン(その他) | 16:36

改めて、あけましておめでとうございます。

というわけで昨日のタイム。

 タイム参考(赤版)
ニビジムクリア0:20:570:13:16
ハナダジムクリア0:49:020:31:10
クチバジムクリア0:59:361:17:59
タマムシジムクリア1:24:111:43:38
ヤマブキジムクリア1:42:161:41:20
セキチクジムクリア1:48:311:47:37
グレンジムクリア1:58:591:54:35
トキワジムクリア2:04:281:58:18
でんどういり2:26:082:19:15
THE END2:27:482:20:55
リセット回数12
ゲーム内時間2:302:16

赤緑のタイムまであと7分。タケシ戦までの差が響いてしまっているので、1発でニドラン♂レベル6が出現するとかしない限りは赤緑に勝つのは無理。その後も何回か事故りやすい戦いがあるので、RTAよりはゲーム内時間を競う方に向いていると思う。まあ3倍速でプレイしたら時計が止まって0分クリアできるから無意味か。

計画表とかはサイトの方にまとめたので、興味がある方はどうぞ。すごく層が限られている気がするけど。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る