研究日誌(2012年2月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/2/29

ローテ準備

ポケモンBW | 23:29

一昨日考えていたパーティを実際に作ってみたものの、納得が行かなかったので考え直し。何が問題だったのかと言えば、一般的に強いと言われているポケモンを主力にしていて、面白さが足りなかったところ。

普段から変なポケモンを使うのは楽しいからという理由が大きいものの、それ以外にも「相手と同じ戦術では絶対勝てない」という認識がある。普段はあまり対戦をしていないので、どうしてもポケモンの扱い方が下手。今回のローテではなおさらで、ガブリアスやジバコイルを試してみたものの微妙だった。相手が使うと強いのに。

…と理屈っぽいことを書いたけど、要するにネタパを考えてたら楽しくなってそのまま突っ走ってるだけですねw

面白いパーティで勝てるのがベストだけど、最低限面白いパーティを作るだけは達成できるかな。あと2日で孵化とレベル上げが終われば。

2012/2/28

星のカービィ2

カービィ | 21:29

やっとダークマターを倒した。

まずは虹のしずく集め。レベル4辺りから難易度が上がってくる。

レベル4はカイン+バーニングで氷のブロックを壊す必要があるが、余計なブロックを壊すとジャンプ力が足りなくて詰まる上に、水中で一時的にコピー能力を捨てることになかなか気付かなかった。

レベル5はリック+スパークを維持したまま上方向への強制スクロール。アクション的に厳しい。

レベル6では3匹の仲間と3種のコピー能力を使わないと目的地にたどり着けない。

レベル7はカイン+スパークで余裕だったけど。

で、デデデ大王を倒してダークマター戦へ。

第1形態は撃ってくる弾を剣で跳ね返せばいいことに気付かず、しばらく接近戦をしていたので大苦戦。何とか勝っても第2形態で死ぬと最初からやり直しなので、こんな難しいゲームだったのか…などと思ってしまった。

結局のところ画面の角に待機して、弾を撃ってくるか近づいてきたら攻撃するだけで勝てたけど。

残り体力に余裕ができたので、第2形態の方は近づいて一気に斬りまくる。回避が難しい攻撃があるので、下手に逃げ回るよりもさっさと倒してしまった方が安全。

クリアしても100%にならなかったので、残りはボーナスチャンスステージか?

2012/2/27

ローテ準備

ポケモンBW | 23:04

昨日考えていたことの続き。

パーティを作るときに、いきなり6匹で組むと選出で困ることになる。なので最初は4匹で作って、後から入れ替え要員を2匹足す方針で作ってみようと思った。

まず4匹を考えた段階で、安定して活躍できそうな2匹と、状況次第では強いけど不安が残る2匹に分ける。で、不安なキャラに対して入れ替え要員を1匹ずつ用意する。

この場合に可能な選出は4パターンだけなので、全部チェックして完成。

応用が利かないかもしれないけど、初心者なので簡単さを優先してみる。

ローテ勢はもちろん、普段シングルやダブルをやっている人も選出を意識した構成は自然にやっているはずなので、どう考えてもトリプル病。しかし自分の構築の癖に気付けただけでも良かったかな。

…これでもダメだったりして。考えてても仕方ないからとりあえず作るけど。

2012/2/26

ローテ準備

ポケモンBW | 23:34

カービィのおかげで気分も変えられたところで、パーティを考え直し。

今さらだけど、6匹中4匹しか出せないのがなかなか難しいと思った。その4匹の中に攻撃役とサポートを入れて、できるだけ多くの相手に対策できるようにする必要があるが、だいたい見落としがあって失敗する。

逆に相手としても、あらゆる攻撃に対策はできないはず。どうしても守りに入ってしまう癖があるんだけど、攻撃手段をもう少し考えるべきか。時間ないけど。

2012/2/25

星のカービィ2

カービィ | 01:20

実は10日ぐらい前にバーチャルコンソールで出ていたが、すっかり見逃していた。というわけで早速プレイ。

コピー能力はクー+カッターがかなり強い気がした。リックのストーンやアイスもそれなりに強いけど、飛べるかどうかの違いは大きい。カービィ単体の方が強い場面も多かった。

とりあえずデデデ大王は倒したが、虹のしずくが集まっていないのでダークマターとは戦えず。

あとボス戦の音楽を聞いたら、スマブラXのボスバトルメドレーを思い出した。

夢の泉ボス戦→2ボス戦→スーパーデラックスボス戦→64中ボス戦→夢の泉闘技場→ドロッチェ団ボス戦だったようだ。

マリオvsドンキーコング

マリオ | 15:03

☆71個。表はワールド6-4までコンプリートしたけど、さすがに疲れてきた。半分進めるだけでも10回以上ミスしていたのを、2つ連続でクリアするのは大変。でも思ったより慣れるのが速い気はした。

裏はワールド2+まで。初回クリアの時はプレゼントをほとんど無視していたので、全部取るための手順を考え直さないといけない。ステージが短い分、気分的にはは表より楽だけど。

2012/2/24

ローテ準備

ポケモンBW | 01:56

また何戦かしてみたが、今の実力では全く話にならないことがよく分かった。

本気で1勝もできずに終わりそうな気が…。

こういう状態ではいくら頑張っても悪化していきそうなので、とりあえず白紙に戻して、何か別のことで気分転換してから考え直そう。

2012/2/23

マリオvsドンキーコング

マリオ | 23:03

☆36個まで行った。あと54個。

表のステージは2面構成で、2番目の面で死ぬとそこからやり直せるが、1番目の面から移動して残りタイムを引き継いでおかないとハイスコアの更新はできない。つまりノーミスクリアが必須なわけで、ハイスコアを狙うのは実は裏より大変なんじゃないかという気がしてきた。

さすがにワールド1〜2は大して難しくなかったけど、ワールド3-1でいきなり苦戦してしまった。ワールド6とか大丈夫なのか?

大した進展がないから書いてなかったけど、ポケモンも一応準備中。3匹ぐらい育て直した。ボックスが足りない…。

2012/2/22

マリオvsドンキーコング

マリオ | 22:05

あと少しだったのでやってみたら、意外と早く裏ステージもクリアできてしまった。ワールド6+は難しいところとそうでないところの差が激しい。バケツを使ってミニマリオに段差を登らせるステージは相当考えたけど。

ラストバトルも即死の危険はあるものの、横宙返りですぐにタルを取りに行けるので表よりも楽に感じた。

…しかしこれで終わりということは全くなく、今度はチャレンジコースに行くことに。表裏の各ステージでハイスコアを出した時にもらえる☆が必要なので、実質最初からやり直し。先は長い。

2012/2/21

マリオvsドンキーコング

マリオ | 23:13

メイド・イン・ワリオが終わってから少しずつ裏ステージを進めていて、ステージ5+までクリアした。

後半になるとマリオとミニマリオが離れて進むステージが増えてきて、油断するとすぐミニマリオが死んでしまうから難しい。いや、マリオの方も相変わらず打たれ弱いけど。

ポケモンタイピングは椅子と机がないとできないので、まとまった時間が取れないと進まない。再開はTGAポケモンオフが終わってからかな。

2012/2/19

ローテ準備

ポケモンBW | 23:32

3匹ほど育て直してパーティを再構成。

一応対戦もしてみて、補助役と攻撃役の使い分けっていうのが少しだけ分かったような気がした。まだ弱点が多いので改良が必要だけど。

あと、育成の合間に「ものひろい」の乱数調整を覚えてみた。初期シードの探し方が違うだけで、結局はCギアオフの乱数孵化と同じなので簡単。Timer0が安定しないので失敗することも多いが、せいぜい1〜2分のロスなので気にせず試行回数を増やせばいいんだと思う。

ただアイテムはメインのデータで取らないと輸送が面倒なので、時計をずらすことになり一時的にPDWに行けなくなるのはちょっと問題。やるときは一気にまとめて集めるべきだと思った。

東大ゲー研VS京大ポケサー

ポケモンBW, TGA | 22:29

とりあえず無事終了したようです。

17勝10敗1引き分けでTGAの勝利!

掲示板を見ただけなので詳細はまだ分からないものの、序盤でかなり負けていたTGA側が一気に逆転したり、最後が1時間以上の長期戦になったりと面白いことがあった模様。後日公開予定のレポートに期待ですね。

2012/2/18

ポケモン会合

ポケモンBW, TGA | 23:19

対抗戦直前ということで、ポケモン会合に参加。そしていつも通りドミニオンをやっていた。まあ自分が戦うのは2週間後なのできっと大丈夫…?

で、ローテ練習するならWi-fiランダムのフリーよりはレーティングの方がいいと聞いたので、帰ってから少しだけやってみた。

使ったのは構築練習用に作った雨パで、なぜか同じ人と連続で当たって1勝1敗。もちろん運が良かったわけだけど、どう考えても今から実力で追いつくのは難しいので、最低限のラインとして「運が良かったら勝てる」レベルを目指すのがいい気がした。

あとパーティの内容については、半減or無効にできるタイプが少なめで序盤から動きにくくなってしまったので、その改善が必要。

また育ててみたいポケモンが出てきたので、明日は観戦しつつ孵化&育成かな。使ったことがないポケモンをパーティに入れる時が一番楽しい。

2012/2/17

東大ゲー研VS京大ポケサー

ポケモンBW, TGA | 00:22

2/19に東大ゲー研VS京大ポケサー 〜天下分け目の戦い〜が行われます。…という宣伝をするのをすっかり忘れていて、気付いたら明後日でした。(そもそもここで宣伝して効果があるのかというと…。)

実況があるようなので、興味がある方はぜひご覧ください。ちなみに僕は今回は観戦する方なので気楽です。

いや、ポケモンオフが2週間後なのに気楽に過ごしてる場合じゃないか。というわけでローテのパーティを作りながら観戦することにします。対戦が行われるのはシングルとダブルだけど、何かヒントがあるかもしれないし。

すれ違い伝説2

その他 | 23:29

やっと裏伝説をクリア。

なかなかレベルの高い勇者が来ないのでかなり時間がかかったが、歴代の勇者からレベルの高い人を探して、レベルの低い勇者のオレンジとか水色の魔法でサポートするといい気がした。

あとは呪いの霧が晴れの薬で解けることに最近まで気づいていなかったので、かなりの人数が無駄になってしまったことも。

とりあえず表の2周目を始めてみたが、まだまだ先は長い。一応今までの経験が活かせるはずなので、多少は速くクリアできると信じたい。

2012/2/15

メイド・イン・ワリオ

マリオ | 22:21

全ミニゲームで合格点に到達した。

3DSなので十字キーの代わりにスライドパッドが使えるが、これを利用すると一部のゲームの難易度が大幅に下がる。

ワリオのこいのぼりやモナのスパゲッティは見るからにスライドパッドの方が楽だが、オービュロンのキーつぶしもスライドパッドを回しながらAを連打するだけで簡単にクリアできる。最初は画面に出ている分だけボタンを押さなければいけないと思っていた…。

さすがに飽きてきたので、別のゲームに移るか。というか既にポケモンタイピング始めてるけど。

2012/2/14

昔のトリプル用パーティ その2

ポケモンBW | 22:26

先週書いた「すなあらし」パーティよりももっと前の話。初めて作ったトリプルのパーティはこんな感じだった。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ケンタロスラムのみいかりのつぼようきじしんいわなだれおんがえしまもる
ユキメノコこだわりスカーフゆきがくれようきこおりのいぶきでんじはちょうはつトリック
カポエラーだっしゅつボタンいかくわんぱくねこだましワイドガードフェイントてだすけ
メタグロスこうてつプレートクリアボディいじっぱりコメットパンチバレットパンチじしんじこあんじ
スイクンオボンのみプレッシャーのんきたきのぼりしんそくぜったいれいどじこあんじ
クレセリアたべのこしふゆうずぶといこごえるかぜいばるてだすけマジックコート

前にバトルサブウェイ(ダブル)用に書いたパーティはこれが元になっている。「こおりのいぶき」でケンタロスの「いかりのつぼ」を発動させ、さらに「じこあんじ」でコピー。要するに「ふくろだたき」パーティと同じようなもの。(作った当時は「ふくろだたき」パーティの存在すら知らなかったが…。)

一応ユキメノコの特攻は最低値にしていたが、それでもケンタロスが受けるダメージが結構大きく、倒されてしまうと厳しい状況になる。その点ではかくとうタイプに「ふくろだたき」を使う戦術は優秀。逆に「いかりのつぼ」の利点としては、「いかく」などで攻撃が下げられていても必ず最大値まで上げられる点がある。あと、ケンタロスがテラキオンより微妙に速いのは少し偉いと思った。

最近だとバクーダも使えるようになったので、「トリックルーム」からLv1ユキカブリの「こおりのいぶき」を当てる…みたいなパーティを考えていたことも。その時は夢ドンメルが全然出なかったので作れなかったけど。

一応クレセリアの「いばる」から「じこあんじ」につなぐパターンも仕込んではいたものの、速攻性が足りなかった。このパーティでは攻撃に参加できるポケモンが限られているので、どうしても強力なコンボに依存することになってしまう。組み合わせは考えつつ、個々のポケモンもそれなりに強い攻撃ができるように…というのはその後のパーティ作りでもずっと意識してきた。なかなかうまく行かないが。

書くことが思いつかないから昔のことを書いてみただけだけど、見直してみると何となくローテにも役立ちそうな部分もある気がする。…気のせいかもしれない。

2012/2/13

ローテ

ポケモンBW | 23:13

Wi-fiランダムで初勝利。全く自慢にならないが。

カバルドンやカイリキーでサポートしつつ「つるぎのまい」を積んだドリュウズで攻撃するという、基本的(と自分では思っている)戦い方をしてみた。本当はもっと変なコンボを使いたいんだけど、それは基本が身についてからということで。

というわけで、次は「あまごい」パーティでも作って練習してみよう。

2012/2/12

ポケモンタイピングDS

ポケモン(その他) | 23:17

銀メダル59/60個。ホウオウレベル70に全然勝てない。

キーの位置を覚えていないのが問題なんだろうな。特に日本語入力であまり使わない文字や記号の位置を探すのに時間がかかってしまう。

まあ簡単にクリアできるところは一通りやったわけだし、後は少しずつ進めればいいか。そしてやっぱり進んでないローテ練習…。

2012/2/11

ポケモンタイピングDS

ポケモン(その他) | 00:27

「Vジェネレート」レックウザを回収するために出かけたので、ついでに買ってみた。前から(主にキーボードの方が)気になっていたので。

で、そのキーボードは見た目ではだいぶ小さい感じがしたが、思ったより普通に使えた。実際に比べてみるとノートPCのキーボードよりも一回り小さい程度だし。

あとDS用のスタンドもちょうど見やすい角度になって使いやすかった。DSiLLと相性がいい。

ゲーム自体は2時間ぐらいでクリアできる内容。ポケモンの名前は慣れているので、逃げられることはほとんどなかった。しかしランダムに文字を打たせられるところは成功率が低い…。そもそもタイピングはポケモンの名前を打ちながら覚えたようなものだから当然か。

各ステージに金銀銅のメダルがあって銅は既にコンプリートしてしまったので、次は銀を狙ってみよう。

2012/2/10

Wi-fi大会

ポケモンBW | 23:50

今年の公式大会がWi-fiで行われることが決まったらしい。見せ合いありのダブルバトルか。

イッシュダブルの大会ではパーティが微妙すぎて早々と諦めてしまったので、今回は参加するとしたらよく考えないと。あとポケモン+ノブナガの野望が面白かったら確実に出られないw

ローテのパーティは孵化したポケモンの性格が間違っていて、しかも必要な性格のメタモンがいなかったという大幅タイムロスにより未完成。そしてまだ使ってもいないのに別のパーティを考え始めるという。

まあ対戦が好きだからパーティを作っている訳じゃなくて、パーティを考えてポケモンを育てるのが好きだから一応対戦もするという感じだし。とりあえず対戦のことは後回しにして育成を楽しもう。(←結局いつものパターン)

2012/2/9

昔のトリプル用パーティ その1

ポケモンBW | 22:20

昨日トリプルの初期に使っていた「すなあらし」パーティのことを思い出したので、忘れないうちに書いておこう。今になってそのまま使えるとは思わないけど、参考程度にはなるかもしれないし。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
カバルドンくろいてっきゅうすなおこしゆうかんじしんじわれどくどくまもる
ドリュウズこだわりハチマキすなかきいじっぱりじしんいわなだれシザークロスつのドリル
ゴウカザルふうせんもうかせっかちねっぷうインファイトねこだましフェイント
ロトムこだわりスカーフふゆうおくびょうほうでんハイドロポンプトリック10まんボルト
ムシャーナメンタルハーブテレパシーひかえめまもるてだすけトリックルームふういん
ギャラドスパワフルハーブいかくようきたきのぼりとびはねるすなあらしまもる

カバルドン+ドリュウズを「じしん」が効かないポケモンたちでサポートしていくパーティ。

まずドリュウズが「ねこだまし」で止められるのが嫌だったので、「ねこだまし」で「ねこだまし」を止められるゴウカザル。相手の位置によっては止められないので、「ファストガード」もちょっと欲しかったが、入れるスペースがなかった。

次にみずタイプに弱くなったのでウォッシュロトムを入れる。「じしん」+「ほうでん」も悪くはないが威力が足りないので、普通に「10まんボルト」を撃った方が強いことが多い。最初は「エレキボール」を入れていたが、「こだわりスカーフ」を持った程度では大して強くならないので変更。どうしても「エレキボール」を使いたいなら「でんじは」が必須だろう。

ここまでカバルドンを除けば速くて耐久力が低めのポケモンが多いので、相手に「トリックルーム」される事態は避けたいところ。というわけで「ふういん」ムシャーナ。他にも相手の「まもる」を封じたり、「テレパシー」で「じしん」や「ほうでん」を回避しつつ「てだすけ」でサポートしたりできる便利なポケモン。

残った枠には最初はランクルスを入れていたが、遅い上にムシャーナと弱点が同じなのでバランスが悪かった。そこでギャラドスを導入。「じしん」は受けないし、「いかく」で相手の攻撃を下げられるし、みずタイプを半減しつつ「すなあらし」が使える。またこの枠にはかくとうタイプに強いポケモンを入れたかったので、ちょっと強引だが「パワフルハーブ」+「とびはねる」で攻撃させることにした。「じしん」が効きにくい、くさ・むしタイプの弱点も突けるし、相手の攻撃が届かない位置から攻撃できるのも面白い。

そんな感じで、全体のバランスとしては割とよくなったものの、どうしても「じしん」に依存してしまうので、相手に飛んでいるポケモンが多かったり「いかく」がいたりすると厳しかった。全体的に再調整することになるが、「こだわりスカーフ」バイバニラなんかを入れてみても面白かったかもしれない。

2012/2/8

<すなあらし

ポケモンBW | 23:29

ローテ用の「すなあらし」パーティを考えたので準備中。そういえばトリプルで最初に作った天候パーティもカバルドン+ドリュウズを使っていた。

トリプルでの「すなあらし」パーティの強さは「じしん」「いわなだれ」による全体攻撃の影響が大きいが、ローテの場合は相手のでんきタイプへの耐性が強い気がする。特に相手が安易に「でんじは」を使えなくなるのは便利そう。(トリプルと違って、「でんじは」を使う対象を相手が選べないので。)

しかし「すなあらし」パーティ用のポケモンはみずタイプに弱くなりやすいのが困ったところ。みずタイプを無効にできて、さらに「すなあらし」が使えるポケモンとしてヌケニンが一瞬頭に浮かんでしまったが、文字通り自殺行為なのでやめておこう。他には「ちょすい」ノクタスとか「よびみず」ユレイドルとかも一応考えられるが、その場合はかくとうタイプが苦手になるので難しい。

ちなみに、トリプルの場合はギャラドスを使っていた。「いかく」や「とびはねる」がローテだと役に立たないので、別の使い方を考える必要がありそうだけど。

2012/2/7

メイド・イン・ワリオ

マリオ | 21:23

久しぶりに…というか、書いたのが久しぶりなだけで実はけっこう遊んでいた。

失敗してストレスが溜まることもないし、ミニゲーム集めという収集要素もあるから、時間が空くとつい遊びたくなる。

で、今日はついにミニゲーム図鑑を全て埋めることができた。最後はワリオの「ゆびずもう」だった。

出現するゲームがかなり偏るので、1つのミニゲームを出すために100回以上はミニゲームをクリアすることになる。しかも新しいミニゲームはある程度連続でクリアしていないと出ないような気がするので、図鑑からミニゲームの練習をしつつ進めていた。

次の目標としては図鑑のミニゲーム全てで合格点を取るとか?まあ集中して頑張るようなゲームでもないので、空いた時間に適当に進めていこう。(ちなみに、こういう意識でやる作業はなぜか良く進む。困った性格だw)

2012/2/6

ローテ

ポケモンBW | 23:49

エアームドで「おいかぜ」を使った後、ドーブルで「キノコのほうし」というのを試してみたが、何とも微妙な感じだった。

前回のパーティはシャワーズの「ねがいごと」でエアームドをサポートするコンボを入れていたが、その2匹だけ残ってもどうしようもないという…。

上の2つの例では、サポート役がサポート役を補助する形になってしまっているのが共通の問題だと思った。結局は攻撃しないと勝てないので、補助は強力な攻撃を出せるポケモンに対して行うべきなのだろう。

あと、「おいかぜ」があるからと言って速いポケモンを入れていないと、「おいかぜ」が切れた瞬間に困りだすことになる。

これはトリプルでも同じことで、サポートを行う対象はテラキオンとかキングドラとかドリュウズとか、だいたい強力な全体攻撃持ちになっている。また、「トリックルーム」や「おいかぜ」を使うパーティでも「こだわりスカーフ」トゲキッスやドーブルなどの速いポケモンが1匹は入っていて、補助が切れた時の隙を軽減している。

(トリプルの場合、ドーブルに対しても他のポケモンでサポートすることはあったが、これは「ダークホール」が強すぎたためで、今は同じ感覚では使えないはず。)

前に誰かが「ローテがシングルよりもトリプルに似ている」と言っていたような気がするが、それが少しだけ分かったかもしれない。まだ完全に初心者なので、まともなパーティが組めるまで先は長そうだが、少しずつ改善していこう。…あと4週間しかないけど。

2012/2/5

BP稼ぎ

ポケモンHGSS | 20:33

ローテ用のポケモンを育てようとしたら、教え技用のBPが尽きてしまった。プラチナの方には大量に余ってるのに…。

というわけでBP稼ぎを開始。

最初に通信マルチを使うかどうか。通信しない場合、ドーブルを使うとバトルステージのケイトが簡単に倒せることは知っていたので、5周クリア→リタイアを繰り返す作戦がある。自分がレベルを下げれば相手のレベルも下がるので、以下のような構成だったら割と速く勝てるような気がした。(「やどりぎのタネ」はヌケニン、ソーナノ対策。)

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ドーブル(Lv30)きあいのタスキマイペースようきキノコのほうしりゅうのいかりやどりぎのタネ(未定)

一方、通信マルチだと戦闘アニメが消せないため、1戦あたりの時間が大きくなってしまう。しかし1周あたりのBPが多い上に、2個のデータそれぞれで獲得できる。

1人でステージの場合、5周で25BP。マルチでタワーの場合、1周目だけで8BP×2。さすがにマルチの方が速い気がしたので、通信に決定。まあ最大の理由はドーブルの準備が面倒だったからだけど。

また、マルチでも施設によってBPが異なり、ファクトリーだと1周目でも10BP×2もらえる。しかし実際にやってみると難易度が高すぎて全く安定しない上に、トレードで余計な時間がかかるので効率は悪かった。結局のところ細かい仕掛けがないバトルタワーが一番速そう。

最後に挑戦するメンバー。第4世代に残っているポケモンを適当に組み合わせたら以下のようになった。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
バクフーンこだわりスカーフもうかさみしがりふんかソーラービームじしんいわなだれ
ガブリアスヤチェのみすながくれようきじしんドラゴンクローつるぎのまいみがわり
ヘラクロスこだわりスカーフむしのしらせむじゃきメガホーンインファイトストーンエッジつじぎり
ラティオスこだわりメガネふゆうひかえめサイコキネシスりゅうのはどう10まんボルトれいとうビーム

「こだわりスカーフ」持ちが2匹いるが、通信マルチではパートナーとの持ち物重複はチェックされないのでOKになる。とりあえず先制で「ふんか」と「インファイト」を放ち、相手の数が減ったら後はドラゴンで何とかなるだろうという安易な構成。上にも書いたが通信マルチでは戦闘アニメが強制的に表示されてしまうので、1ターンでも速く終わらせるのが重要。またメッセージのスピードも遅いので、「いかく」や「プレッシャー」など出た瞬間にメッセージが出てしまう特性はなるべく避けたい。

あと、そんなに集中する必要はない(というか暇な時間が多い)ので、何か別の作業と並行してやった方がいいと思う。今日はドミニオンを練習しつつやっていたら42連勝まで行けたので、79BP×2稼げたことになる。

今のところは大丈夫だけど、油断するとまたすぐ尽きそうだな…。BPは大切にしましょう。

2012/2/3

マリオランド3 ワリオランド

マリオ | 23:17

クリアした。

ラスボスもダメージを与える方法に気付くまでは時間がかかったが、分かれば単純作業なので怖くない。一番の敵は時間切れだろう。

クリアするとランプの魔人が城を作ってくれるが、なぜかコインを要求されるという。それ魔人に頼む意味ないじゃん。

宝の分も合わせて40000コインぐらいだったので、城というよりは家になってしまった。ステージクリアで手に入るコインは宝に比べれば大したことはないので、チートしてコインを8倍にする時間があったら宝を探しに行けということか。

というわけで、何となくルイージマンションを思い出した。ルイージマンション2はいつ出るんだろう?あとペーパーマリオも。

2012/2/2

初ローテ

ポケモンBW | 23:18

パーティを組んだのでとりあえずWi-fiランダムで戦ってみた…が、やっぱり勝てない。まあ初対人ローテだし、そんなに甘くはないか。

ただ最初から勝ち目なしという感じではなく、優位な場面はあったのが救い。対戦中はあまり考えずに行動してしまう癖があるので、練習による改善が必要。

ただパーティ自体も直したいし、そもそも勝てない勝負を続けるのは難しい…。誰かせいしんりょくスキルスワップして下さい。

2012/2/1

マリオランド3 ワリオランド

マリオ | 22:48

なんか矛盾したタイトルだな…と思いつつ開始。

とりあえず砂浜と氷のエリアをクリア?氷のエリアはボス倒してないけど。

まだ宝は1個しかないので、もっといろいろ探索する必要がありそう。

ステージをクリアした時にコインを賭けられるミニゲームがあるが、まるごとセーブ機能を使うと確実にコインが8倍になる。親切設計を悪用するって楽しいw


過去の研究日誌の目次
トップに戻る