研究日誌(2012年3月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/3/31

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 00:03

ポケモンを191種類まで集めた。

残りはエーフィ、ブラッキー、リーフィア、メタグロス、マニューラ、テラキオン、ディアルガ、アルセウス、レックウザらしい。

ダンバルとニューラはタダカツ、クノイチとリンクさせてから育てるつもりだったが、大量発生がランダムなので全く進まない。まだ頑張るけど。

2012/3/30

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 00:37

主人公のエピソードをクリアした。(昨日までにその他もクリアしていた。)

周りのブショーリーダー達がいきなり最終形を使ってきて、ブショーパワーも進化後のものなので他より難易度は高い。

とはいえ主人公やノブナガに「はいすいのおふだ」を持たせて単独行動させれば、そこまで苦戦はしなかった。

クリアすると他のエピソードとは違うスタッフロールが見られるが、それ以外は特にイベントはなかった。ミツナリが出てきたので、他の2人やケイジが出てくるまで粘っても良かったのかもしれない。

ポケモンは184/200種類、ブショーは199/200人まで集めた。

ようやく終わりが見えてきたかな。

ちなみにプレイ時間も100時間を超えたところ。

2012/3/28

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:40

まだマサムネ編。

せっかくなのでブショー進化を頑張っている。

モトナリもジャローダ(60%)を使ってきてそれなりに強くなってきたので、そろそろ切り上げ時だけど。

2012/3/27

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:41

引き続きマサムネ編。

強化されていたギンチヨ軍とヒデヨシ軍を倒し、残りが弱いままのモトナリ軍になったのでリンク上げに利用中。

シデンの城をわざと空けておくと攻めてくるので、次の月にイクサを仕掛けることができ、効率よくリンクが上がる。とりあえずの目標としてオノノクスとサザンドラを作ってみる予定。たぶん65%ぐらいで進化するはず。

2012/3/26

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:50

カンベエ、イナヒメ、ヨシモトのエピソードをクリアし、マサムネ編の途中。

ヨシモト編では初めて野生のイーブイが出現した。主人公が仲間にいる時だけ発生するイベントかな。

マサムネ編は最初にミタマを攻めようとしたら、「フリーフォール」がフワンテに効かなくて無理だった。今回は(ポケダンに比べれば)技の仕様が本編に忠実に作られているらしい。

その後順調に城を落としていくものの、最後の方で敵が一気に強化されて困るといういつもの展開。下手すると戦力3倍ぐらいになるので、主力で挑んでもかなり厳しい。1回イクサに勝てれば大きく強化されるので、止められなくなる前に仕留めるしかないけど。

2012/3/25

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:27

オイチのエピソードまでクリアした。残り10個ぐらい。

モトチカのエピソードはミツヒデと同じ条件(しかもノブナガの弱点が突けない)なので難しそうに見えたが、ヒデヨシやカンベエが強かったので意外と楽にクリアできた。サザンドラの「りゅうのはどう」は見た目ほど強くない。

むしろ難易度が低いと書いてあるエピソードの方が大変で、キヨマサ編ではミツナリのハッサムにたいして有効な攻撃がほとんどない。アーボの「いかく」で攻撃を下げつつ、チラチーノの「スイープビンタ」で削り切って何とか勝てたけど。

オイチ編は初期メンバーがオイチ(プクリン)+チャチャ(ムックル)の2人だけ。しかもコブシの国に配置されているので野生ポケモンはかくとうタイプばかり。

隣接しているのがノウヒメ軍、ランマル軍、ギンチヨ軍なのでギンチヨ軍を攻めるしかないが、敵に「いやしのうた」を使ってくるブショーがいてさらに絶望した。

が、よく考えたら「はいすいのおふだ」という最強アイテムがあったので、プクリンに装備させて解決。農民に金を分けておいて良かった。

2012/3/23

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:53

ノブナガのエピソードをクリアした。

途中でフリーザーが出現したので、ミツヒデでリンクに成功。

…操作ミスでこの日の内容が消えてしまったので、思い出せることだけ書いたらこうなりました。多分大した内容は書いてなかったんだろうな。

2012/3/22

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:55

ノブナガのエピソードをクリア直前まで進めた。

せっかくなのでガバイトが進化するまで育ててみたら、「ドラゴンダイブ」が異常な強さだった。2マス先にジャンプして周囲4匹を攻撃、ひるみ効果付きという。

これだけでも十分凶悪なのに、さらにブショーパワーの2回行動があり、「ステルス」で攻撃を避けてしまうことも。

それから稼ぎの途中でヒデヨシがブショー進化した。ゴウカザルとのリンクが60を超えた辺りだったので、リンクが一定まで上がると進化するとか?

せっかくだから他にも進化させようと思った結果、クリアしないで終わってしまった。オイチ軍は放置していてもなかなか強くならないので助かる。

2012/3/21

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:12

ミツヒデとネネのエピソードをクリアしたらノブナガのエピソードが出てきた。

エピソードを始めるたびに施設の説明が入るのは何とかならないんだろうか。もう11回目なんだけど…。

ノブナガのブショーパワーは2回行動で確かに強いが、それ以上に「りゅうのいかり」が使えるランマルが強すぎた。周りのブショーをどんどん倒して仲間にできる。

ただしフブキの城を攻めるのは少し大変だった。モノズとリンクしているブショーが回収できたから、「りゅうのいかり」連打で強引に突破したけど。

ゲンム、ダイチまでは落としたのであと一息。金も貯まってきたので進化アイテムを売りに来て欲しいところだが、ランダムなのが困る。

2012/3/20

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:04

ユキムラ、ケンシンのエピソードをクリアし、ミツヒデのエピソードを開始。

ユキムラは既にチャオブーだったので、だいぶ楽にクリアできた。余裕があったので施設の発展も試してみたが、ショップで進化アイテムが売られることはなさそう。ただリュウの国ではLv2でモノズやミニリュウが出るようになるので、ここは発展させておくと役に立つ。

ケンシンはイクサで5勝するだけなので数か月で終わり。

ミツヒデのエピソードはラプラスが無敵だが、ノブナガ軍が積極的に攻めてくるので城が増えにくい。難易度的にはユキムラより難しいと思うけど…。速くドラゴンタイプを集めて複数の城を落とせるようにしないと。

2012/3/19

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 00:20

ヒデヨシ、イエヤス、ギンチヨ、コタロウ、ミツナリのエピソードをクリア。

★3までは敵が弱いので、割と気軽に遊べる気がした。ヒデヨシのランセ統一も1年目の12月で終わったし。

エピソードを始めるたびにリンクは戻ってしまうものの、ポケモンの進化が戻ることはないので、いったん進化させれば他のエピソードでも楽ができる。(敵として出てくるときは進化していなくて、仲間になった段階でポケモンが変わる。)

あとドラゴンタイプのポケモンは固定40ダメージの「りゅうのいかり」が使えるので異常に強い。

エピソードを進めていると、珍しいポケモンの大量発生が起きることがある。今のところフワンテ、グレッグル、フカマルを確認。

また、商人が珍しい道具(進化アイテムなど)を売ってくれることもあり、プリン用の「つきのいし」を手に入れた。進化アイテムは金5000もするが、エピソードが終わったら金や消費アイテムは消えるので使ってしまった方がいい。

しかしエピソードが30個以上あったから、全部クリアできるのはだいぶ先になりそうだ。

2012/3/18

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:12

「ランセの伝説」をクリア。

後半になると相手の戦力が一気に上がってくるが、イクサのたびに自分の戦力もどんどん上がっていくので、とりあえず強そうなポケモンを集めてイクサを挑めばいいらしい。クリアしたのが3年目の6月ぐらいだったし。

最終メンバーはブースター、プリン、ドテッコツ、ムクホーク、ドサイドン、サーナイトだった。

ドサイドンは「ひらいしん」に期待して入れてみたが、隣接してないと引き寄せられないようであまり役に立たなかった。しかも2ターンに1回しか攻撃できないし。

ムクホークも2ターンに1回しか攻撃できないが、複数を同時に狙えるのでそれなりに役に立った。(ガバイトの「たちさばき」で避けられたときは絶望したけど…。)あと、動けなくても「いかく」で役に立つのが偉い。

サーナイトは「サイコキネシス」で複数狙えて、運が良ければ防御も下がるので便利。

ブースターは仕掛けで「もらいび」を発動できたのも良かったが、「ほのおのキバ」の追加効果が両方とも役に立つ。終盤で相手ハクリューをひるませなかったら勝てない場面があったし。まあ「らいげき」を受けないことを考えればサンダース安定な気はするけど。

ドテッコツもそれなりにダメージを与えてくれた。プリンは…全体回復アイテムか。

そして最後の塔の上での戦い。

アルセウスの「ぜんちぜんのう」が本当に万能すぎて笑ってしまった。毎ターン体力回復するし、攻撃は避けるし、自分はタイプ相性無視して攻撃するし。さすが神。

序盤はポケモンが弱いので何だか地味な感じがしていたが、ラストバトルは期待していた通りで気持ち良かった。

で、今は新しいエピソードをクリアしているところ。最初に一番難易度が低いやつを選んだら、ハッサム1匹で余裕でクリアできるゲームだったけど。

2012/3/17

ポケナガ会合

ポケモン(その他), TGA | 23:55

TGAのポケモン会合に行ってきた。

もちろんポケモン+ノブナガの野望は朝に買って行った。

ただ会合では例によってドミニオンをやっていたので、まだ先は長そう。

今はシデン、サナギ、コブシの城まで手に入れた。

ポケモンの能力だけじゃなくて、イクサ場の仕掛けをうまく利用することが大事らしい。シデンではスイッチで雷を落とせばムックルやヒヤップが簡単に倒せるし、サナギではポケマリで遠距離攻撃が可能。そしてコブシではリングの外から攻撃できる「ねんりき」がやたらと強かった。

コリンクやムックルが進化したり、ベストリンクを少しずつ見つけたりしているので、もっと頑張って戦力を強化していこう。

2012/3/16

星のカービィ2

カービィ | 23:13

ボスバトルをクリア。

Mr.シャイン、Mr.ブライト戦は攻撃を避けようと思っても結局当たってしまうので、自分の攻撃を当てることに集中してさっさと終わらせた方がいい。…ってスイートスタッフと全く同じだけど。

デデデ大王戦に体力全快の状態で入れたので、何とか突破。

その後に全回復してダークマターをノーダメージで倒し、リアルダークマターは斬りまくって強引に倒した。(つまり初回クリアから何も進歩してない。)

後はボーナスステージのみ。実は今日も6番目まで行けたが、左端→右端→左端と連続で出てきたせいで1個逃してしまったという。まあ何もかもうまく行くわけないか。ポケナガ終わってから再度挑戦してみよう。

2012/3/15

星のカービィ2

カービィ | 22:51

相変わらずボスバトル。

スイートスタッフは早めに倒してしまえばダメージを受けることは少なかった。水鉄砲5発で星型弾1発分のダメージが入るので、隙があれば積極的に近づいて攻撃。

最近はMr.シャインとMr.ブライトに苦戦することの方が多くなってきた。

運が悪いと2種類の攻撃が同時に飛んでくるし、相手が小さいせいで星型弾がうまく当たらないことも。

1回だけデデデ大王まで行けたものの、普通に負けて終了。ただ元気ドリンクはちゃんと置いてあったので、少し救われた気がした。

2012/3/14

マリオvsドンキーコング ミニミニ再行進

マリオ | 22:59

裏ステージまでクリア。

ドンキーが悪さしてると思ったら、ミニマリオの製品テストだったとかいう謎のオチが。

後半になってもクリア自体はそれほど難しくなかったが、コインやカードを全部回収するとなると難易度がかなり高そう。

そしてポケモンタイピングもカービィ2も難しいところだけが残っているという。いろいろ消化しきれないままポケナガに突入していくわけですね。

2012/3/13

星のカービィ2

カービィ | 21:17

しばらく書くのを忘れていたが、とっくに100%になってボスバトルと連続ボーナスステージに挑戦中。

ボスバトルはスイートスタッフが全然安定しない。アクロといいガブリエルといい、水中のボスはやたらと強い気がする。…というか水中のカービィが弱いのか。この時代にウォーター能力があれば…。

ボーナスステージは5個目までパーフェクトで行けたものの、最後でミスって合計82個。星の出る位置がランダムなので、右端と左端に連続で出られると厳しい。

例によってまるごとセーブ機能を使えば簡単にクリアはできるけど、これは自力で達成したいので封印。我ながら基準がよく分からないw

2012/3/12

マリオvsドンキーコング ミニミニ再行進

マリオ | 21:09

3DSで手軽に遊べるソフトが欲しかったのでダウンロードしてみた。

ミニマリオは自動で動くので、GBAのマリオvsドンキーコングよりもアクション性が薄くなり、ほぼ完全にパズルゲームになった気がする。

表は一応クリアして、今は裏ステージを進行中。途中でゴールドスターを取れなかった面も多いので、後でやり直す予定。

あとWi-fiで他の人が作ったステージがダウンロードできるので、少し試してみた。評価が高いステージは、放っておいてもミニマリオが勝手に動いてクリアしてくれるステージが多い。かなり複雑なルートを通っているものもあって、確かに見ているだけでも面白いと思った。

2012/3/11

BWパーティ構成例

サイト管理, ポケモンBW | 22:24

ブラック・ホワイト パーティ構成例のページを更新しました。

実はまだ途中ですが…。

過去の日記からパーティ紹介を探し出すのに一苦労。やっと見つけても断片的な情報しか書いていないことも…。普段からもっと分かりやすく書いておけという話ですね。

主にトリプルやローテでまだ書けていないパーティが多いので、後でまた更新します。ポケナガが発売されたら時間がなくなって忘れそうなので、できればその前に。(←イッシュダブルのパーティを書いてから半年以上放置していた人)

2012/3/10

メトロイド

その他 | 00:28

これも今日クリア。

リドリーとクレイドは床の下から攻撃すればいいと攻略サイトに書いてあったので、その通りにやったら簡単にクリアできた。むしろクレイドの部屋のエネルギータンクを取る方が大変だった。

マザーブレインの部屋は難易度が高かったので、直前でまるごとセーブ機能を使用。飛んでくる弾を凍らせたりとかも試してみたが、結局ミサイル連打で強行突破するのが一番早いらしい。

倒した後は時間制限に焦りつつ、狭い足場を登って何とかクリア。

サムスが徐々に強化されて強い敵を倒せるようになっていくのは楽しかった。でもかなり手ごたえのある内容なので、手軽に遊びたいときにはやや不向きかもしれない。

マリオvsドンキーコング<

マリオ | 00:13

C-8のプレゼントを全部取ってクリアすることに成功。

黄色を取った後に左へ移動するのが難しいと思ったら、いったん上の足場に移らないとダメだったらしい。ちくわ床は一定時間で復活するので、上の足場が落ちてしまった場合もジャンプで粘っていれば大丈夫。

これでセーブデータの王冠も金になり、やることは一通り終わった。

アクションというよりパズルな感じで、程よく考えさせられるのが面白かったな。

あとタイトル画面のBGMがいい。マリオとドンキーのテーマが同時に流れているのに全く違和感がない。

2012/3/9

テイルズ連続RTA

TGA | 00:14

TGAのメンバーによるテイルズオブシリーズ連続RTAというのが明日深夜から開始されるようです。

ゲーム内容については全く知識がないものの、予定タイムが102時間3分らしいので大変な挑戦ということはよく分かる。計画通りでも3/15の朝6時に終了か…。

しかしこんな企画が実行できるって、やっぱり学生はいいなーと思った。働きたくない…というか何で働いてるんだ?怠け者なのにw

2012/3/8

メトロイド

その他 | 22:56

攻略サイトとまるごとセーブ機能を活用しつつ、強引に進行中。

GBAの方は全体マップがあったので何とかなったが、今回はマップも出ないのでノーヒントで進むのは厳しすぎた。

エネルギータンクが5個ぐらい集まったので少し余裕を持って進めるようになったが、1回死んでしまうと回復が大変。やっぱり昔のゲームは難しい。

2012/3/7

ポケモンオフの結果集計

ポケモンBW, TGA | 23:51

第4回TGAポケモンオフのページが更新され、対戦結果やパーティ、被り度の一覧が公開されました。

他の人と並べて見てみると、自分がいかに狂ったパーティを使っていたかがはっきりして面白い。

使ったポケモンが変なのはもちろん、ローテでほぼ必須とされているはがねタイプが1匹もいない。ひこうタイプや「ふゆう」も1匹もいない。まあ僕のパーティの場合、主力のウリムーが「何でも当たったら倒れる、何でも当たらなければ大丈夫」という特殊な事情があるけど。

それぞれ当てはまるパーティは(僕のも含めて)36個中2個ずつしかなく、ドラゴン・じめんタイプが厳重に警戒されていることがよく分かる。これだけガブリアスが対策されていたら、初心者が使っても勝てないのは納得。そしてフライゴンにとってはいい迷惑ですねw

他にもゴーストやじめんタイプの採用率とか、天候ポケモンの数とか、パーティ単位で集計してみると面白そうな気がした。パッと見た感じではどれも「ある程度いるけど、圧倒的多数ではない」という感じ。対策ばかりで自分のやりたいことができなくないと意味がないので、優先順位をつけて切っていった結果なのかな。

2012/3/6

メトロイド

その他 | 23:34

3DSバーチャルコンソールのファミコン版。

ソフトが更新されて説明書が分かりやすくなったので再開してみた。赤いゲートがミサイル5発で開くとか知らなかったw

ボムとロングビームとアイスビームを回収したが、エネルギータンクを1個しか取っていないので探索中によく死ぬ。そんな人の強い味方、まるごとセーブ機能も追加されたので、そのうち使ってしまいそうな気が…。

まあ放置するよりは若干反則してもクリアした方がいいよねということで。

メンテナンス

サイト管理 | 20:20

3/21(水)にサイトの方のサーバーメンテナンスがあるらしいです。

まあ午前6時〜10時って誰も見てないとは思いますが一応お知らせ。

サイトの内容も相変わらず放置し過ぎなので、パーティ紹介のまとめぐらいは更新しよう。トリプルとローテのパーティは結構作ったし。

いつも週末になるたびに忘れているものの、今回はここに書いたから大丈夫…なはず。

2012/3/5

ローテの没ネタ集

ポケモンBW | 23:38

昨日の続き。

2月19日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ヤミラミひかりのこないたずらごころしんちょうあやしいひかりあまごいみがわりかわらわり
エルフーンだっしゅつボタンいたずらごころおくびょうぼうふうおいかぜひかりのかべくさぶえ
ボルトロスきあいのタスキいたずらごころおくびょうかみなりめざめるパワー(こおり)わるだくみでんじは
ガブリアスこだわりハチマキすながくれようきげきりんダブルチョップじしんストーンエッジ
エンペルトふうせんげきりゅうひかえめハイドロポンプこごえるかぜくさむすびきりばらい
ニョロトノこだわりメガネあめふらしひかえめなみのりハイドロポンプれいとうビームきあいだま

素直にニョロトノを入れる。エルフーンが「おいかぜ」後に攻撃を受けてニョロトノに交代し、高速高火力で一気に倒すのが狙い。よく考えたらキングドラ使った方が早い説が…。

パルシェンを始めこおりタイプが重くなり過ぎたので、エンペルトを採用。「いたずらごころ」で状態異常を使うポケモンが多いので、再び「しんぴのまもり」を消す「きりばらい」。

全体的に耐久が足りなかった印象。「なみのり」が一貫していれば強いが、そんな状況は多くなかった。

2月24日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エルフーンきあいのタスキいたずらごころおくびょうぼうふうくさぶえひかりのかべおいかぜ
ジバコイルいのちのたまがんじょうひかえめかみなりめざめるパワー(こおり)じゅうりょくリフレクター
ガブリアスひかりのこなすながくれようきドラゴンダイブじしんダブルチョップつるぎのまい
ニョロトノこだわりスカーフあめふらしひかえめハイドロポンプさいみんじゅつれいとうビームマッドショット
ナットレイゴツゴツメットてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールじならしじゅうりょく
ブルンゲルラムのみのろわれボディのんきなみのりじこさいせいしんぴのまもりトリックルーム

「じゅうりょく」雨パ。前にジバコイルが「じゅうりょく」を覚えると聞いたことがあり、さらにナットレイが「じゅうりょく」を覚えるので、硬い「じゅうりょく」役からじめんタイプや命中率の低い技を出してみようと考える。

実際に使ってみると「じゅうりょく」は簡単に発動できるが、発動しても勝てない。ガブリアスが中途半端に遅い上に弱点が多い(というか弱点を突いてくるポケモンが多い)のでなかなか動かせず、「くさぶえ」とかを撃っている間に「じゅうりょく」が切れてしまうという。10ターンぐらい続いてくれないと無理。

「サポート役をサポートするのは無駄」「1匹の攻撃力に依存するパーティは危ない」など、見直してみると過去の教訓が全く活かされていない。この時ローテレートで連敗して萎えていたが、パーティ作る段階で失敗してるんだから当然だった。あ、一応言っておくと僕の作り方が悪かっただけで、「じゅうりょく」自体は正しく使えば強いと思いますよ。

2月27日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ガブリアスひかりのこなすなあらしようきじしんダブルチョップみがわりつるぎのまい
バンギラスこだわりハチマキすなおこしゆうかんストーンエッジかみくだくかわらわりいわなだれ
フーディンきあいのタスキマジックガードおくびょうサイコキネシスひかりのかべリフレクターアンコール
ブルンゲルゴツゴツメットのろわれボディのんきねっとうとけるじこさいせいトリックルーム
ナットレイせんせいのツメてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールすなあらしでんじは
ヒートロトムこだわりスカーフふゆうひかえめほうでんリフレクターひかりのかべトリック

初めて選出を意識して組んだパーティ。ガブリアス+ブルンゲル+(バンギラスorナットレイ)+(フーディンorロトム)で、砂+壁からのガブリアスと、「アンコール」+「かなしばり」(みたいなもの)で相手を自滅させるメンバーを仕込んでみた。

…が、既にガブリアスが自分に合わないポケモンであることは痛感していたので、あまり使う気になれず。そもそもガブリアス+ブルンゲル+バンギラス+フーディンって選出したら、積み2匹と天候役と壁役で全部先発に出さないと使えないという矛盾にも気づいてしまい、このパーティは実戦することなく終了。

ただ選出を意識した構築の方法自体は本番で使ったパーティにも活かされたので、無駄にはならなかったかなと。ここで失敗したことで、先発後発をうまく分けることもできたし。

で、最終的に例のパーティへ。

たくさん試してみたものの、最終的には自分の好きなパターンに落ち着くらしい。それでも意外と勝てているので、今後も自分なりのやり方でいいから、とりあえず頑張って練習しろっていうことなんでしょう。

もちろん今回もローテ勢を始めとするTGAメンバーの記事やパーティを色々参考にさせてもらったので、自分流にこだわり過ぎるのは無意味だけど。1つのグループの中で各ルールの知識を持った人がいるTGAの環境はとても貴重だと思うし、今さらだけど改めてメンバーに感謝したいです。

というわけで、ローテはここで一区切り。

次はポケモン+ノブナガの野望!(実はちょっとダブルも気になってる。)

おまけ:過去のTGAオフのパーティを並べてみた。ルールは違えど何となく雰囲気は似ている。(ちなみに赤字は被り度1だったポケモン。)

第2回(64GS):ドーブル・バリヤードチャーレム・ディアルガ・パルキア・レックウザ

第3回(イッシュダブル):シャンデラ・ドレディア・サザンドラ・テラキオン

第4回(ローテ):ユキノオー・ウリムー・ブルンゲル・カイリキー・ヤミラミクリムガン

2012/3/4

ローテの没ネタ集

ポケモンBW | 19:49

昨日使ったパーティは思いのほか大成功だったものの、当然その前には多くの失敗が…。でもその中にも使える要素は眠っているかもしれないので、忘れないうちに書いておきます。(表の上に書いてある日付は、そのパーティに対応する記事を書いた日。)

2月2日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エアームドラムのみがんじょうわんぱくカウンターおいかぜきりばらいいわくだき
オノノクスいのちのたまかたやぶりいじっぱりげきりんダブルチョップじしんりゅうのまい
ヒートロトムこだわりメガネふゆうひかえめオーバーヒートかみなりトリックめざめるパワー(こおり)
ココドラきのみジュースがんじょうゆうかんがむしゃらかげぶんしんこらえるすなあらし
テラキオンきあいのタスキせいぎのこころようきインファイトストーンエッジにどげりつるぎのまい
シャワーズゴツゴツメットちょすいずぶといなみのりこごえるかぜいやしのすずねがいごと

最初に作ったやつ。エアームドの「おいかぜ」やシャワーズの「こごえるかぜ」から高火力ポケモンにつなぐ。ココドラは「トリックルーム」対策で、「がんじょう」が2匹いるのでシャワーズの「ねがいごと」も有効な気がした。「きりばらい」は「リフレクター」「ひかりのかべ」対策だが、「ストーンエッジ」「かみなり」の安定性も上がる。

状態異常に弱かった上に、終盤になるとエアームドとシャワーズだけが生き残って困ってしまったのが課題。

2月6日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エアームドラムのみがんじょうわんぱくカウンターおいかぜきりばらいきんぞくおん
ドーブルきあいのタスキムラっけようきキノコのほうしぜったいれいどまもるかなしばり
シャンデラこだわりメガネもらいびひかえめだいもんじシャドーボールサイコキネシスかえんほうしゃ
カイリューいのちのたまマルチスケイルいじっぱりげきりんじしんしんそくりゅうのまい
ナットレイゴツゴツメットてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールでんじはつるぎのまい
カイリキーせんせいのツメノーガードいじっぱりばくれつパンチストーンエッジアンコールひかりのかべ

状態異常に苦戦したから、じゃあ自分で使おうということに。相手の「しんぴのまもり」はエアームドが払ってくれるはず。

とはいえ、エアームド+ドーブルを選出してしまうと攻撃力が不足しがち。攻撃のチャンスを作るために「キノコのほうし」を使うのに、その間に「おいかぜ」のターンを消費してしまうのは問題だった。ドーブルを使うなら「こだわりスカーフ」が最も有力な選択肢になりそう。

2月13日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
カバルドンゴツゴツメットすながくれのんきじしんじわれのろいあくび
ドリュウズきあいのタスキすなかきいじっぱりじしんいわなだれかわらわりつるぎのまい
トルネロスひこうのジュエルいたずらごころようきアクロバットうちおとすおいかぜみがわり
ココドラきのみジュースがんじょうゆうかんがむしゃらかげぶんしんこらえるすなあらし
ブルンゲルラムのみのろわれボディのんきなみのりおにびしんぴのまもりトリックルーム
カイリキーこだわりスカーフノーガードようきばくれつパンチストーンエッジかわらわりうちおとす

砂パを試してみた。ドリュウズの「じしん」が当たらないと困るので、「うちおとす」を利用。「じゅうりょく」と違って相手1匹にしか効かないが、ターン経過では解除されない(はず)。じめんを半減するくさ・むしタイプに「アクロバット」がよく効くため、トルネロスとの相性は良かった。今回のカイリキーはガブリアスの「すながくれ」で回避されないために採用したので、「こだわりスカーフ」に。

実際に使ってみるとドリュウズは確かに強い。しかしトルネロスの「うちおとす」を使う余裕があまりなく、結局相手のひこう・ふゆうに左右される気がした。特にウォッシュロトム辺りが厳しかったような…?(1〜2戦するごとにパーティを作り直していたので記憶が怪しい。)

2月18日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ヤミラミメンタルハーブいたずらごころしんちょうあやしいひかりちょうはつあまごいかわらわり
パルシェンきあいのタスキスキルリンクむじゃきつららばりロックブラストからをやぶるなみのり
モロバレルゴツゴツメットほうしのんきキノコのほうしこらえるあまごいギガドレイン
ガブリアスこだわりハチマキすながくれようきじしんげきりんダブルチョップストーンエッジ
キングドラこだわりメガネすいすいひかえめハイドロポンプなみのりりゅうのはどうれいとうビーム
ボルトロスでんきのジュエルいたずらごころおくびょうかみなりめざめるパワー(こおり)みがわりわるだくみ

手動雨パ。ヤミラミやモロバレルで状態異常にしつつ、強力な攻撃で押し切ろうという。パルシェンが「しんそく」や「マッハパンチ」に弱いので、両方無効のヤミラミと「ゴツゴツメット」「ほうし」が発動するモロバレルで守ろうと思った。モロバレルが「こらえる」を覚えているのは攻撃を受けられる回数を無理やり増やすため。

アタッカーの性能が優秀なので勝てる時は勝てるが、思ったより状態異常の恩恵が少ない気がした。あと、「しんぴのまもり」に対して無力だったり、「あまごい」が発動ターンを除くと4ターンしか持たないのも厳しかった。

まだ何個かあるけど、長くなり過ぎたので今日はこの辺で。

2012/3/3

第4回TGAポケモンオフ

ポケモンBW, TGA | 00:27

というわけで当日。

道に迷って集合時間に遅れ、焦って会場に入ったら、部屋に誰もいないという罠が。

(追記:実は別の場所に集まっていたらしいです。申し訳ない…)

で、例によって本番まで隠していたパーティはこんな感じでした。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ユキノオーこだわりスカーフゆきふらしおくびょうふぶきぜったいれいどくさむすびあられ
ウリムーLv1きあいのタスキゆきがくれゆうかんがむしゃらこおりのつぶてかぎわけるじしん
ブルンゲルゴツゴツメットのろわれボディのんきねっとうじこさいせいあられトリックルーム
カイリキーせんせいのツメノーガードゆうかんばくれつパンチストーンエッジバレットパンチみやぶる
ヤミラミのんきのおこういたずらごころしんちょうあやしいひかりフェイントみやぶるいちゃもん
クリムガンこだわりハチマキさめはだいじっぱりげきりんばかぢからふいうちつばめがえし

ものすごく嫌な予感がしていると思いますが、当然運ゲーです。

もちろん、ローテを始める段階で運ゲーで挑むことは考えていました。しかし全然思ったように行かず、原因を考えたところ「突破力の低さ」が問題だろうという結論に。普通は高種族値や積み技を考えるところだと思いますが、それじゃ面白くない上に対策されていそうなので、別の方法を考えます。

まず思いつくのが「ぜったいれいど」を始めとした一撃必殺。しかしローテではジバコイルが多いため、一撃必殺があまり安定しません。オノノクスやカイロスであれば「がんじょう」を無視して「ハサミギロチン」を当てられますが、今度はゴーストに効かないという問題が。

次に思いつくのが、ココドラによる「がむしゃら」+「すなあらし」のダメージで相手を倒すこと。しかしココドラ自体が既によく知られている上に、「すなあらし」のダメージではガブリアス、ヒードラン、メタグロス、テラキオンなどローテで活躍する高種族値ポケモンたちを倒すことができません。

が、ここで思い出したことが。第4世代の頃にTGAのポケモン対戦企画(ダブル)で見たユキノオー+ウリムーの組み合わせです。「ゆきふらし」によって「ゆきがくれ」を発動させ、ウリムーが「がむしゃら」を撃てるチャンスを増やすというコンボですね。

ユキノオーの「ぜったいれいど」とウリムーの「がむしゃら」に加えて「あられ」のダメージもあり、運が良ければ相手を一気に崩すことができます。さらに第5世代では、この2匹と相性がいいブルンゲルというポケモンが存在します。別のパーティ用に育成済みだったので、この3匹をメインに構成を考え始めました。…っていうのが3日前(遅

ユキノオー+ウリムー+ブルンゲルの3匹は運ゲーというコンセプトが一貫している上に、不思議な相性補完を持っています。例えばウリムーが苦手とする「ダブルチョップ」や「つららばり」等の連続攻撃に対して、ブルンゲルの「のろわれボディ」が高確率で発動します。ブルンゲルの「トリックルーム」により、ウリムーを先制させることも可能です。しかしウリムーもサポートされるだけでなく、でんきタイプ無効のポケモンがいることでブルンゲルを動きやすくできます。

ユキノオーはカイリキーより速いので、相手のカイリキーが動く前に「ぜったいれいど」で倒すことができます。ガブリアスは「ふぶき」で、パルシェンやテラキオンは「くさむすび」で倒せます。何より見た目が明らかに「トリックルーム」パーティの中で、先制するユキノオーの奇襲は強力です。ちなみにユキノオーの「ぜったいれいど」が効かないココドラを倒すべく、ウリムーは「じしん」も装備しています。まあブルンゲルいますけどね。

ついでに、ブルンゲルとユキノオーは「あられ」を覚えていますが、ユキノオーの方は主力にしたいポケモンなので良くなかったですね。低威力の「じしん」や「いわなだれ」を撃っても仕方ないので、あえて入れるなら「ねごと」ぐらい?

次に後発ですが、運ゲーなのでとりあえずカイリキー。「せんせいのツメ」を持たせることで、「トリックルーム」がなくても先制できる確率を残します。なぜか「アンコール」を覚えたりするので少し考えましたが、「バレットパンチ」と同時遺伝できないので諦めました。また、ウリムー+カイリキーだとどう考えてもゴーストに弱いので、それぞれ「かぎわける」「みやぶる」を採用。これらの技は相手を「ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たってしまう状態」にするものなので、1回当ててしまえば「がむしゃら」も「ばくれつパンチ」も一貫します。

続いて入れ替えるポケモンを考えます。ウリムーとユキノオーを外すと火力が落ちる上にネタ性が足りないので、変えるのは残り2匹。どちらもよく見るポケモンなので、入れ替え要員としては相手の意表を突けるポケモンを入れるべきでしょう。

まずブルンゲルの代わりに使用できるポケモンとしてヤミラミ。かくとう無効は外せないので、ゴーストタイプは確定ですが、一応ブルンゲルと弱点はかぶらないので役に立ちます。カイリキーの弱点であるエスパーを無効にできるのも偉いですね。「いたずらごころ」からの「あやしいひかり」は前から使いたいと思っていた(というか使っていた)のですが、「がむしゃら」や「ぜったいれいど」との組み合わせにより初めて役に立つようになりました。微妙に残ったHPを削る「フェイント」と、またしてもゴースト対策の「みやぶる」を入れ、「のろわれボディ」がない分を少しでも補えるよう「いちゃもん」を覚えさせました。

余談ですが、ここまでで第1〜第5世代のポケモンが1匹ずつ揃いました。

最後に、カイリキーの代わり。全体的にシャンデラやナットレイが厳しいので、それらの攻撃に耐性があるポケモン→ドラゴンタイプまでは普通です。サザンドラは有力な選択肢でしたが、さすがにかくとうタイプが重すぎるので諦めます。ここで活きたのはイッシュダブルでの経験で、クリムガンなら「ふいうち」でシャンデラを倒すことができ、「さめはだ」でナットレイのHPを逆に削ることができます。このパーティは浮き沈みが激しいのですが、相手のHPが大きく減っている状況なら「ふいうち」「さめはだ」が役に立つと思い採用しました。「トリックルーム」からの「げきりん」もそれなりに強いはず。

この6匹が確定したのが前日の夜で、その後エアバトルを少ししてから本番へ。

本番では1試合目でウリムーが全抜きするという事件が発生したので、一気にテンションが上がり、気が付いたら4勝2敗。ウリムーだけでなく、ユキノオーの「ぜったいれいど」も大活躍しました。ブロック内で4人が4勝2敗で並んでいたものの、じゃんけんで勝ったので決勝進出。

(ちなみに前回のポケモンオフの時も僕のブロックは5勝2敗が4人で並んでいました。なぜか激戦区が多い…というか自分で荒らしているせいか?)

決勝トーナメント1回戦では予選で同じブロックのユウネロさんと再戦。既にこちらの戦術がバレていたのに加え、プレイングも甘かったので1回戦敗退でした。まあ当初の目標が(予選で)1勝だった僕としては十分満足です。

ちなみにパーティで直前まで悩んでいたこととして、ウリムーの代わりにこんなポケモンを使おうかと思っていました。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ピィLv1きあいのタスキマジックガードゆうかんがむしゃらねごと

ウリムーとの最大の違いは、「マジックガード」により「ゴツゴツメット」や「てつのトゲ」によるダメージを受けないこと。本番でも「ゴツゴツメット」でウリムーが倒れてしまう場面は何度かあったので、役に立つ気がしますが、ウリムーが回避して勝った試合もあるので微妙なところですね。ウリムーがでんき無効に対してピィはゴースト無効ですが、ユキノオーがジバコイルを苦手としているので、入れるのであればジバコイルへの対策を強化したいところです。「せんせいのツメ」+「ばくれつパンチ」という最強の対策もありますがw

他にも

など、ココドラ以外にもLv1ポケモンの選択肢は広いので、今後開拓されていく…かもしれません。

というわけで、思った以上に健闘できて非常に楽しいオフ会でした。初めてローテに触れるきっかけにもなったので、貴重な経験になりました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。そして運ゲーに巻き込んでごめんなさいw

2012/3/2

マリオvsドンキーコング

マリオ | 23:08

ワールド6+まで全部☆にした。

表を全部☆にしたらセーブデータに銅の王冠がついていて、裏も全部☆になると銀に。チャレンジでプレゼントを全部取ってクリアすると金になるんだろうな。

チャレンジは一応全部クリアはしたものの、C-8のプレゼントがどうしても集められない。1個目を取った後に横宙返りで右の方に移動するが、どうしても途中で飛距離が足りなくてトゲに当たったり下に落ちたりしてしまう。ちくわ床でなければ落ち着いて狙えるのに…。

まあ1個ぐらいは苦労するのがあってもいいのか。あまり難しすぎるとそのまま忘れそうな気がするけど。

2012/3/1

ローテ準備

ポケモンBW | 00:25

とりあえず6匹揃えた。

強いかどうかはともかく、自分らしいメンバーになった気がする。まだ改善案はあるので、明日できる範囲で調整する予定。

今回のオフ会は対戦しに行くと言うより練習しに行く感じになりそうなので、当たった方はお手柔らかにお願いします。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る