研究日誌(2012年4月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/4/29

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 20:05

全ブショーのベストリンクコンプリート。

ヒヤップの大量発生まで86年も経ってしまった。ランセ地方の人たちは長生きだな。

というわけで、ポケナガはこれでいったん終了。通信イクサも少しやってみたいけど、個体値があるらしいのであまり頑張る気にはなれない。

ランマルのエピソードが配信されたら一応やってみるけど、クリアまで1時間もかからない気がする。

2012/4/22

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 14:26

相変わらずあまり時間が取れず。オクニ編を70年目ぐらいまで進めて、大量発生系をいろいろ集めていた。しかしヒヤップがベストリンクのブショーが1人出てこなかったので、別エピソードで探すことに。

全ブショーのベストリンクコンプリートまであと少しだけど、さすがに単純作業し過ぎて疲れた。ランマルのエピソード配信まではしばらく休むかもしれない。

…と昼の段階では思っていたものの、試しにヨシモト編を始めてみたら必要なブショーが出たので何とかなりそう。敵に攻められる心配もないし、気長に大量発生を待とう。

2012/4/15

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:18

ここ数日忙しかったり体調が悪かったりしてあまり進まなかった。

本当は今日も出かけるつもりだったけど、そんな元気はなかったので諦めてベストリンク集めの続き。

オクニのエピソードの配信が始まっていたので、それを進めてみた。最後に残したカイヒメ軍が戦力2700ぐらいで上限に達してくれたので、周囲を戦力3000超の軍で囲んで放置。敵の場合、アイテム進化のバオップはいつまで経っても進化できないらしい。

2012/4/11

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:46

強いブショーを逃がすと敵として出た時に苦戦するが、わざとパートナーを弱いポケモンに切り替えてから逃がせば楽に倒せることに気付いた。

大量発生でダンバルをベストリンクのブショーにリンクさせることができたので、しばらく今のエピソードで頑張ろう。

2012/4/10

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:51

主人公編で全く新しいブショーが出なくなった上に、放置していたコタロウ軍が逃がしたブショーを仲間にして一気に強くなってしまったため、仕方なくクリア。

次は安心して大量発生を待てるようにカンベエ編を始めてみた。ケイジやイエヤスでないのはシャンデラが強いからという単純な理由。

やはりエピソードを変えると新しいブショーが簡単に出てくる。そして大量発生もすぐ起きた。早すぎてブショーがいなかったけど…。

しかしポケモンが100匹になるとクリアになってしまうので、リンクするときには注意が必要。ブショーの数で決まるヨシモト編の方が楽なのかもしれない。

2012/4/8

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:20

ベストリンク集めの続き。

全体の6割ぐらいは集めたようだが、先は長い。

お別れしたブショーが再度出現するときは、(敵として出ている間も)別れた時のパートナーと一緒に出てくる。そのため戦闘がだんだん難しくなる。

いったん別エピソードに切り替えれば解消できるものの、味方のレベル上げも1からやり直しなのでやっぱり大変。

そして全く起こらない大量発生。6年目なのにまだ1回もない。主人公エピソードだと起こりにくいのは気のせいだろうか?

2012/4/7

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 00:30

グラードン、ミュウツー、フリーザー、レシラムなども100%にして、普通のブショーのベストリンクを集め始めた。100%のブショーと2人でリンクしに行けば最初から60%程度まで上がっているので、簡単に進化できる。

人数に制限があるので、ベストリンクを集めたブショーはお別れして別のブショーを入れる。そしてまたベストリンクを探しに行く…の繰り返し。

問題はベストリンクが大量発生系のポケモンの場合で、ブショーが残ってしまうのでスペースが減ってくる。大量発生したけどブショーがいない…というパターンよりはいいけど。

2012/4/6

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 00:00

ディアルガのリンクを100%にしたら、ちゃんと毎ターン「ときのほうこう」が出せるようになった。強い…っていうか反則だろ。

メモ:リンク100%時の能力(コレクション画面で見られるもの。テンションは通常時)

ブショーポケモンHPこうげきぼうぎょすばやさせんりょく
主人公アルセウス378271270276868
ノブナガレックウザ350310201208781
タダカツディアルガ324331247198789

2012/4/5

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:03

ディアルガとレックウザのリンク上げ中。

レックウザは飛んで広範囲の相手を狙える上に「スカイエナジー」で攻撃力も高く、4倍弱点があることを考えても普通に強い。しかも2回行動するという。

ディアルガは今のところ微妙な感じだが、反動系の技はリンク100%になると反動がなくなるらしいので、「ときのほうこう」が毎ターン撃てるようになるかも…と期待している。

まあ「ぜんちぜんのう」で必中技すら避けてしまうアルセウスが最強なのは間違いないだろうけど。

2012/4/4

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:37

特別なブショー以外のベストリンクも集めようと思って主人公編を始めたら、あっさり「むそうのほうじゅ」をゲット。フクツを落としてイエヤス、タダカツ、イナヒメを仲間にした次の月で、他にいたのはノブナガと普通のブショー×2だった。

「はいすいのおふだ」で大量に城を取った直後だったので、それと何か関係があるのかもしれない。まあ手に入ったしいいか。

次の月にディアルガが出現し、タダカツでリンクに成功。既にブショー進化後だったので、ミツヒデやシンゲンの時より楽な気がした。

さらに次の月。今度はリュウに「むげんのとう」が出現。黒いレックウザとも無事リンクできた。ゼクロムは正直使いにくかったが、サザンドラより「いどう」が高くて「りゅうのはどう」が使えるレックウザは結構活躍しそう。

そんなわけで、ポケモンも200種類全部集めることができた。プレイ時間131時間26分とか。こんなに急に終わると思ってなかったから、しばらくは今の続きでベストリンク集めでもやってみるか。

2012/4/3

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:26

タダカツ編でもディアルガが出る気配なし。

その後ヒデヨシ編でブショーの組み合わせをいろいろ試してみたけど全く変わらず…。

2012/4/2

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:26

ディアルガの出現条件がよく分からず苦戦中。条件を満たさないと何年放置してもダメそうなので、エピソードを変えつついろいろ試しているところ。

とりあえず主人公編とノブナガ編で出なかったので、タダカツ編を開始。イエヤスが必要(?)という噂もあるけど、本人のエピソードで出せるような条件になっている気がする。

2012/4/1

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 23:21

残りはディアルガとレックウザのみ。

ニューラとダンバルの大量発生を20年も待つことになるとは思わなかった。

ブショーは進化形も含めてコンプリート。

主人公のアルセウスは相変わらず反則的な強さで、しかもブショーパワーで2回行動&攻撃アップという。簡単にリンク100%まで上がり、その後野生のイーブイとリンクしたら初期値が97%だった。

野生のポケモンの初期リンク値は味方の戦力の平均によって変わるようなので、進化させたいポケモンとリンクするときは強いブショー+リンクさせたいブショーの2人で挑むと良さそう。場所によっては弱い方のブショーが孤立してリンクする前に倒されるけど。(リンク後に倒された場合は、強い方のブショーが戦いに勝っていれば仲間にできる。)


過去の研究日誌の目次
トップに戻る