研究日誌(2012年5月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/5/20

五月祭

ポケモン(その他), TGA | 22:55

2日目だけ途中から見学。

主目的だったイクサは「ほのおのうず」+ひるみ系ブショーパワー、「ふうじんのこえ」+「らいじんのこえ」の2つのコンボが猛威を振るっていた。

ノブナガ+シャンデラはリンク90%まで上がるので誰か使うかなと思っていたが(実際に使われたのはゴウカザル)、ギンチヨ・ムネシゲはケンシンの方が強いと思っていたので想定外。2人同時に発動すると効果が上がるというのも初めて知った。

ひるみが異常に強いので、状態異常を防げるハンベエはそれなりに使えるような気がしたが、特別なブショー3人までという制限の下だと入ってくる余地はなさそう。結局のところ先に1体倒した方が勝ちという感じだったし。

特別なブショーに制限がなかったら、とりあえずランマルが入って、2回行動系(主人公、ノブナガ、ユキムラ)を増やし、後の1人で個性が出るのかな。ノウヒメ+シャンデラもひるみ効果が出ることがあって強いと思うけど、ギンチヨや女主人公には効かないのが難しいかも。

本当はBWGSも見たかったけど、体調不良によりやむを得ず途中で帰宅。

BW2発売までには元に戻したいところだが、下手するとさらに悪化する危険性が…。

2012/5/13

トリプル

ポケモンBW | 23:37

久しぶりにポケモン。

過去に使ったメンバーでトリプルとローテを練習してみた。(レートが初期化されているおかげで)勝てることは勝てるけど、「ぜったいれいど」が全然当たらず微妙な感じ。

…そういうパーティだから仕方ないか。

前から使ってみたいと思っていたポケモンがいたので乱数孵化もしてみたが、HGSSなので時間を取られてしまい、努力値を振って残りのメンバーを育成済みから集めてきたところで終了。

相変わらず平日は死んでいて全くゲームが進まない状況なので、五月祭は見学することに。そもそも見に行けるのか…?

2012/5/12

五月祭

TGA | 00:22

今年のTGA五月祭企画が発表されました。

例年は5月の最後の週だった気がしますが、今年は1週間早いようなのでご注意ください。…と書いている本人も1週間前になってやっと気付きました。

ポケモン企画は日曜日です。

2012/5/6

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン(その他) | 22:54

昨日もTGAOBの集まりで出かけたので、ついでに攻略本を買ってきた。

全ブショー×全ポケモンの最大リンク値とか、各ポケモンの具体的な進化条件(HPが〜以上、リンク値が〜以上)とか、かなり詳しい情報が載っていて役に立ちそう。

リンク値を見てみるとイーブイ系とリンクできるブショーは思ったよりも多く、特別なブショー以外でも何人かは70%まで上げられるようだ。

イーブイの進化形は「いどう」が4で使いやすいので、主人公以外ともリンクさせた方が良かったのかもしれない。

会合の方はドミニオンとカタンを2戦ずつやったけど全く勝てず。まあカタンを覚えられたので良かったかな。

BWパーティ構成例

サイト管理 | 22:43

2か月前の続きを今さらになって更新。

1か月ほどポケナガに忙しくて、1か月ほど死んでいたので…。

あと例によって忘れていた日記のバックアップも追加。

3月と4月の容量の差が4倍ぐらいあったw

作り方が手抜きだったため過去の日記に不要なタグやコメントが大量に入っているので、それも少しずつ修正中。

今年はブラック・ホワイト2が出るから隠しアイテムマップも一応作る予定。もはや隠しアイテムの需要があるのか怪しいけど。

2012/5/4

3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語

カービィ | 00:31

既にWiiでプレイ済みだけど3D表示が気になったので少しやってみた。

要するに背景が少し後ろに見えるだけだけど、足場の位置とかが強調されるから少し見やすいかも?

改めて見てみると、夢の泉デラックスとはコピー能力もいろいろ違う。

U.F.O.の最大ためレーザーが地形を貫通しないし、バックドロップはスロウみたいに敵を吸い込んで捕まえている。トルネイドの持続時間も短い気がした。

夕方からはTGAのOBで集まっていたので、とりあえずMr.シャインとMr.ブライトまで倒した。ボス戦だと遠距離攻撃できて隙も少ないカッターが使いやすい。

2012/5/3

ワリオランド2

マリオ | 00:26

せっかくの連休なので、手軽にクリアできそうなのを始めてみた

→クリアした。プレイ時間は5時間ぐらい。

ダメージを受けてもコインが減るだけでミスにならないので、安心して進められる。

ラスボスはダメージの与え方がなかなか分からず、爆弾を直接当てたり空中で爆発させてみたりしていたが、火柱に爆弾を当てることに気付けば楽勝だった。

クリアしたら実は全ステージの半分しか終わってないことが判明したので、これからが本番なんだろうな。でもその前に3を遊んでみたい。

2012/5/2

ブラック・ホワイト2

ポケモンBW | 00:54

とりあえず予約だけしてきた。

例によって土曜日の発売なので、当日にはクリアできるはず。

しばらくポケモンから離れていたので(ポケナガやってたけど)、そろそろ何か考えた方がいいかも。最後にトリプルやったのは去年の駒場祭とかだしw

なかなか新しいアイデアを出すのは難しくなってきているけど、ブラック・ホワイト2で教え技やタマゴ技が増えればいろいろ可能性は広がるはず。

あと映画の前売り券付きケルディオも買いに行かないとな。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る