研究日誌(2012年6月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/6/30

図鑑完成

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:07

BWやプラチナからのポケモン転送を続け、図鑑を一気に埋めてみた。

というわけでまずはイッシュ図鑑の賞状。

イッシュ図鑑賞状

続いて全国図鑑。

全国図鑑賞状

イッシュ図鑑完成でもらえる「まるいおまもり」は、育て屋でタマゴが見つかりやすくなる効果がある。

全国図鑑完成でもらえる「ひかるおまもり」は色違いのポケモンが出現しやすくなる?(数十回戦った程度では出てこなかったけど)

一区切りついたので強化版ポケモンリーグでも回ってみる。(レベルはチャレンジモード時のもの)

レンブ:ナゲキ77、ルカリオ77、コジョンド77、ダゲキ77、カイリキー77、ローブシン79

カトレア:ムシャーナ77、フーディン77、ゴチルゼル77、エルレイド77、ランクルス77、メタグロス79

ギーマ:ドンカラス77、ズルズキン77、ワルビアル77、ヘルガー77、バンギラス77、キリキザン79(せんせいのツメ)

シキミ:デスカーン77、ゲンガー77、ユキメノコ77、フワライド77、ゴルーグ77、シャンデラ79

アイリス:サザンドラ81、ボーマンダ81、ボスゴドラ81、ラプラス81、アーケオス81、オノノクス83(きあいのタスキ)

2012/6/29

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:30

ジョインアベニューを育てていたらヤーコンが出現。案内すると人気が1000上がった。ちなみにスカウトはできない。

きのみを売っている店を集中的に育てて「リュガのみ」を買えるように。現在レベル8で、まだ上がるようなので他のも買えるのかな。

あとはチャレンジモードを初めて起動してみた。

相手のレベルは極端には上がらないので、クリア後なら経験値とお金が増えるチャレンジモードの方が便利。逆に何周もするならアシストモードか。

2012/6/28

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:22

木曜日なので4番道路を調べていたら、スキンヘッズなどが集まっている場所でバルジーナLv25をゲット。夢特性の「くだけるよろい」だった。(バルジーナは♀のみ)

ホワイト2で出るウォーグルも夢特性かな。こっちは♂限定だけど、「まけんき」なら実戦でも役に立ちそう。

ライモンシティのビッグスタジアムでは道具をくれるトレーナーが増えていた。やきゅうせんしゅから「ブロムヘキシン」を入手。

2012/6/27

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 00:24

ポケウッドを少し進めてみた。

基本的にはXDのバトルディスクに近い感じがする。ただしセットが普通では存在しないタイプ(あく・エスパーのハチクマンとか、でんき・エスパーで「ふゆう」のUFOとか)になっているのは新しい。

戦闘はギリギリ勝てるように作られているので、相手に急所ヒットを出されるとクリア不可能になることも多い。自分のポケモンを使えば楽になるのかも。(特定の技がないとクリアできない話も多いけど。)

2012/6/26

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:40

メダル50枚に到達して何がもらえるかと思ったら新しいメダルだった。

図鑑の完成を目指してポケモンをBWから送り続ける。

見つけた数489、捕まえた数200なのでまだ先は長そう。

2012/6/25

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:24

イッシュ図鑑の埋まっていないポケモンを見に行く作業。

ジャイアントホール:れいとうビーム

(目的はバニリッチ)

15ばんどうろ:じしん

(目的はサナギラス)

チャンピオンロードでジヘッドを探していたら、先にトレーナーが出してくれた。

ヤグルマのもりでヤルキモノを捕獲し、進化形はだいたい揃った。

進化前はPDWで取ったポケモンのストックから連れてきてイッシュ図鑑の見つけた数297を達成。アララギ博士に許可証をもらい、マップにはない地域:しぜんほごくへ。

中央に色違いオノノクスが!

(乱数孵化のやつなら持ってるけど…)

ついでに、でかいきんのたま&ふしぎなアメ

2012/6/24

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 11:20

ちょっとPWTをやってから今日の調査開始。

慣れているトリプルだと戦いやすい。

ほうじょうのやしろ:ひかりのいし、トリックルーム、ふしぎなアメ

18番道路:テレキネシス、かざんのおきいし、ポイントマックス

ハネッコが大量発生

マキシが謎の歌を歌っていた

P2ラボ:あやしいパッチ

プラズマフリゲート:アクロマと戦える

レアコイル72、ジバコイル72、ギギギアル74(ふうせん)、ウォッシュロトム72(いのちのたま)、メタグロス72、オーベム72

勝つとマスターボール

サザナミタウン:ライバルから「ダイビング」をもらった後バトル可能

ケンホロウ62、ジャローダ64、バッフロン62、バオッキー62、シビルドン62(たべのこし)、フライゴン62

かいていいせきの文字が読めるように

シロナ:ミカルゲ76、ルカリオ76、ガブリアス78、トゲキッス76、グレイシア76、ミロカロス76

うみべのどうけつ:B1Fにふしぎなアメ

B1Fから1Fに上がったところで「どくどく」

6番道路:なげつける、ポイントアップ

研究所で夢シキジカ♀(てんのめぐみ)をゲット

13番道路:サイコキネシス

隠し穴で夢タマゲタケ♀(さいせいりょく)

サザナミわん:しずくプレート

かいていいせき:最後の文字から読めばいいらしい

(例)よけむたかをみみにはとこのうお

  よのもるあきうゆ

→ゆうきあるものよ

 おうのことばにみみをかたむけよ

BWの時に解析されていた気がするけど、これなら割と簡単。

リゾートデザート:やわらかいすな

野生?のズルッグを捕まえた

こだいのしろ:がんせきふうじ

PDWメモ

ブラック(オドシシ):海空海海空海館穴

ホワイト(オオタチ):海海森空穴(ウリムー♀ゲット)

ブラック2(ツボツボ):穴穴穴(カラカラ♀ゲット)

ひんやり穴:ウリムー、イシツブテ、ディグダ、カラカラ、ユキカブリ、ビリリダマ、ゴニョニョ

まよいのもり:ふしぎなアメ、バークアウト

リュウラセンのとう:しらたま、はっきんだま、こんごうだま、ポイントマックス、ドラゴンクロー

タワーオブヘブン:おにび、シャドークロー、ポイントアップ

ネジやま:自動販売機横のゴミ箱にかいふくのくすり?(記録忘れてた)

カセキをくれる人は健在

氷の部屋でストーンエッジ

奥にレジギガス…だけど3匹連れて行かないと何も起きない

左の方の洞窟でみがわり(今回は冬でなくても取れる)

左の方の足場でラスターカノン

下の方の足場でかるいし

8ばんどうろ:ヘドロばくだん

セッカのしつげん:ふしぎなアメ、どくづき

ゆめのあとち:ふしぎなアメ、つきのいし、めざめいし、れいかいのぬの

高台に上ってたらラティオスと戦闘になってしまった→殿堂入りで再出現すると期待して逃げてみる。「こころのしずく」が第5世代初出現。

ちかすいみゃくのあな:B1Fにローキック、プロテクター、きあいだま

4ばんどうろ:ポイントマックス

ためしのいわから…「ほしのすな」だった

ヤグルマのもり:くさむすび、ソーラービーム、ポイントマックス

チェレンと協力して進むことに

最後まで進むとアップグレード

カラクサタウン:クイズ正解でみずのジュエル

イッシュ図鑑(見つけた数)283匹か。もう少し頑張りたいところだけどそろそろ休まないと…。明日には揃うはず。

2012/6/23

ブラック2クリア後

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:34

ヒオウギシティ:なみのりで右に進んで「エナジーボール」

シッポウシティ:博物館でふたのカセキorはねのカセキ

右のゲートでタマゴ

3番道路の幼稚園でふしぎなアメ

1番道路でカモネギが大量発生。BWと同じ。

ベルと戦える。手持ちはBWのクリア後と同じ。

カノコタウン:元主人公の部屋でおうじゃのしるし

賞状とかトロフィーはレポートを引き継ぐと置かれる?

アララギパパからすごいつりざお

チェレンのパパからきのみジュース

シリンダーブリッジ:相変わらず「ニトロチャージ」をくれる人がいる

セッカシティ:ポケモンセンターで「くろおび」

だいすきクラブで「きよめのおふだ」(ダイケンキを見せた。多分育ったレベルによって何パターンかあるはず。)

ライモン右のゲートできょうせいギプス

ワンダーブリッジでコイキングが何とたったの500円

ブラックシティに到着。とりあえず全部の街を回ったので、今日は休んでまた明日頑張ります。

ブラック2初回プレイ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 10:34

買ってきたので開始します。

ライバル戦:にらみつける→たいあたり×2(1回急所)

ツタージャの経験値がBWの時より多い

ライバル戦2:にらみつける→たいあたり(急所)

サンギぼくじょう:序盤からクルミルとかメリープとか、ミジュマルには厳しい…と思ったらコダックも出るのか。弱点を突くような攻撃はしてこないけど。

野生のリオルがカウンター覚えてる。危ない。

チェレン:意外と強かった(1リセット)。拾ったプラスパワーを使い、速攻で倒したい。キズぐすりを使われないよう、しっぽをふるでダメージ調整するのも忘れずに。ミジュマルLv14。

むしよけスプレーが切れた時に自動で使い直せる。便利。

コンビナートでフタチマルに進化。

ホミカ:やっぱりベノムショックだった。モモンのみを活用。ホイーガは「まもる」があるので、その隙に回復できる。実際にはしっぽをふる→シェルブレード急所で倒しちゃったけど。

ハチクマン登場www

ヨーテリーがすごいキズぐすりを拾ってきた。

20番道路の岩が並んでいるところにモンスターボールが埋まっている。

バトルカンパニーで「しんぴのしずく」ゲット。「もくたん」をもらって売るのもありか。

「ピントレンズ」ももらえる。

ゲームフリークには「げんきのかけら」が落ちていた。

反対側のビルには「ねむる」。

ヒウンアイスが普通に買えた。なんでもなおしの1/6の値段なので得。

「フラッシュ」は前と同じところ。カフェではモーモーミルク。

メダル事務局1Fでなつき度を上げられる。

3Fにはマコモとショウロ。もうゲームシンクに接続できるらしい。

すれちがい調査隊のアンケートでジムリーダーのネタバレが…

ヒウンラリークリアでふしぎなアメ。

下水道では野生ポケモンが2匹出てくるのでスプレーで回避。

まがったスプーン、たべのこし、きちょうなホネ

ヒウンジムは相変わらずクルミル系が多い。「ピントレンズ」で「おんがえし」の急所率を上げたら少しは楽になるかも。

アーティ:ハハコモリが超強い。コンビナートで捕まえたドガースの「えんまく」「スモッグ」で弱体化させ、ミネズミの「みきり」やリオルの「こらえる」で体力を削って何とか撃破。今回もRTAはポカブ安定だな…。

下水道でズバットを取っておくと少しは楽かも。

ヒウンの上の方のビルでメロメロ、おまもりこばん、もくたん

見つけた数40匹で「しんかのきせき」。10匹増えてる。

スカイアローブリッジのゲートで「せんせいのツメ」

こだいのぬけみちで「かたいいし」、下水道を抜けた先で「きせきのタネ」

4番道路の民家:こうかくレンズ、オボンのみ、ポケじゃらし

砂漠:ねばりのかぎづめ、ほしのすな、あなをほる

海岸:しんぴのしずく

カナワタタウンはBWと同じ。右下でふしぎなアメ。

カミツレ:ジムでは「しんかのきせき」を持たせておくと安心。ゼブライカは交代で出てきた直後に「げきりゅう」「シェルブレード」を当て、「アクアジェット」でとどめを刺して1発クリア。

ライモンシティ民家:たいようのいし、やすらぎのすず

ミュージカル会場「エコーボイス」

ホドモエシティ:おおきなねっこ、ふうせん、ハバンのみ、かわらずのいし

図鑑70匹でかいがらのすず

市場でたつじんのおび、クリア前でもおこうが買える。左から入ると「さしおさえ」

教え技が出てきた。第5世代の技ではドリルライナーとダブルチョップを確認。

ロットからゾロアがもらえる。ということは第5世代の図鑑RTAが可能に…やめておこう。

ヤーコンはダイケンキなら余裕。

ワールドトーナメント会場:ゴツゴツメット、ポイントアップ

6番道路:つきのいし、ひかりのいし

ちょっとPDWへ。

ひんやり穴:イワーク、サンド、ソルロック、モグリュー、クリムガン

かがやく海:バスラオ、マッギョ

きのみ:ヒメリ、カイス

かたやぶりモグリュー♀が取れたので今日は終了。

でんきいしのほらあな1F:じしゃく

B2F:かみなりのいし、メタルコート

1回戦ったはずのポケモンブリーダーがなぜかまた勝負を挑んできた。

フキヨセシティ:するどいくちばし、フリーフォール

フウロは「なみのり」「おんがえし」で普通に倒した。

7番道路:リーフのいし、シザークロス

ヤマジタウン:チャージビーム、ほのおのいし

「エレキネット」が教え技に。覚えるポケモンによってはダブル・トリプルで役立ちそう。

リバースマウンテン:ロックカット、ポイントアップ、どくどくだま

サザナミタウン:きのみジュース、きれいなウロコ

ライバルのジャローダには「メガホーン」で弱点を突けるが、「とぐろをまく」でダメージが減るので注意。

サザナミわん:りゅうのプレート

途中でコバルオン、ビリジオンを捕獲し、ソウリュウジムへ。

シャガはプラスパワー×2→おんがえし連打で倒せた。(事前にショッピングモールでドーピングアイテムを買っておいた。)

シズイ:アバゴーラが「からをやぶる」のでさっさと攻撃して倒す。「がんじょう」で残ったHPは「アクアジェット」で削れば問題ない。残り2匹は「プラスパワー」から力押しで何とかなる。

テラキオンを捕獲し、大量のプラズマ団を倒す。

プラズマ団の船でマグマブースター、かたきうち、パワーバンド

アクロマ:レアコイルとジバコイルが面倒だが、「なみのり」連打で何とかなった。

ゲーチス:「スペシャルアップ」→「なみのり」でほとんど倒せる。(ドグロッグは「かんそうはだ」ではなかった。)サザンドラも「メガホーン」で一撃。

ジャイアントホール:するどいツメ、つきのいし、サイコショック

チャンピオンロードのライバル戦:

ジャローダが出てくる前にスピーダーとヨクアタールを使っておけば安心。

レンブ:スペシャルアップ→なみのり

カトレア:ヨクアタール→メガホーン

ギーマ:スペシャルアップ→なみのり

シキミ:スペシャルアップ→なみのり

レベル差があり過ぎるので余裕。

アイリス:スピーダー、ヨクアタール、プラスパワー使ってから攻撃。弱点を突かれないので大して怖くない。

というわけで殿堂入り。ダイケンキLv82でした。

クリア後も楽しみ。

2012/6/17

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 22:52

今日はヒヒュドラードまで。

前作の裏ボスまで作ったのに、まだ先が長いとか…。

わたぼう、ワルぼうを手に入れるために虹のタマゴを4個ほど孵化してみたものの、全く目的のモンスターが生まれなかった。生まれたダークドレアムやレオパルドも本来は貴重なモンスターだけど、めぐりあいの扉でその辺を歩いてるから普通のモンスターに見えてしまう。

勝ち抜き戦を187戦目まで進めてあるので、少なくとも1日1個は虹のタマゴが買えるものの、残された時間はあと5日。さすがに無理そうなので、後はBW2が一区切りついてから…と言って忘れるパターンだな。

ブラック2・ホワイト2極限攻略データベース

ポケモンBW極限DB | 17:02

いよいよ来週はブラック2・ホワイト2発売。

今回も極限攻略データベースに参加させてもらうことになりました。

僕は23日朝から開始予定です。しばらくお待ちください。

2012/6/16

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 22:54

オムド・ロレスまで作った。

魔王ラプソーンは他国マスターからスナッチ(違)できるし、竜神王を1回作ればめぐりあいの扉で再捕獲できるので、意外と短時間で完成。

ヒヒュドラードまでは大して苦労しないだろうけど、トロデの材料であるわたぼう、ワルぼうが産まれないのでそれより先には進めない…。

2012/6/10

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 20:28

全ての旅の扉をクリアした(たぶん)。

エスタークは直接攻撃するとカウンターが怖いので、オーロラブレスやイオグランデの反射でダメージを稼ぐとよさそう。魔王ミルドラース、魔王の使い、ユニコーンで6ターンだった。

牧場から行けるめぐりあいの扉では過去に仲間にしたモンスターを再度手に入れられる。使用料が高いが、他でスカウトするよりも簡単に仲間になるので便利。今のところSランクまでは出るようになったが、できればSSランクまで取り直せるようにしたいところ。ダークドレアムとか作り直すの大変だし。

2012/6/9

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 23:56

裏ボスも倒してクリア後の世界を探索中。

勝ち抜きバトルに挑戦したら134連勝まで行けた。普通にヒヒュドラードとかが出てくるけど、「オロオロ」「ヘロヘロ」「強者のよゆう」「ウトウト」「パニック」が発動して動かないモンスターが多いので意外と何とかなる。

モンスター集めは300種類ぐらいまでは楽だけど、その後はだいぶ時間がかかる。ジョーカー2からの引っ越しアプリを使うと同じモンスターを何回も連れてくることができるので、配合が面倒なモンスターをジョーカー2で作っておくと楽になりそう。(Aランクまでだけど。)

2012/6/3

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 23:05

久々に新しいゲーム。

とりあえずクリアはして、裏ボスがいると思われるダンジョンに来たところ。

メンバーはミルドラース、がいこつ剣士、魔王の使い、ユニコーンで、ミルドラース以外は究極配合してみた。魔王の使いは行動順アップで、がいこつ剣士とユニコーンはとりあえず全ガード+を選択。

テンションアップ+連続4回攻撃のがいこつ剣士が優秀で、全ガード+をつければ状態異常でテンションを戻される心配も少なくなる。ジョーカー2で強かったプチットガールズはテンションアップがなくなってしまったようなので、スカウト要員はがいこつ剣士×4がベストかもしれない。

今のところ全滅したのはエスターク戦のみなので、このまま問題なく裏ボスも突破…できるのか?


過去の研究日誌の目次
トップに戻る