研究日誌(2012年9月)

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(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/9/30

ポケセン&メダル集め

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:56

大型のトルネロス(違)が接近する中、ポケモンセンターに行ってきた。

主な目的はタマゴとフェスミッション。

発売からだいぶ時間が経ってしまったものの、一応メダルコンプは目指しているので、1人ではどうにもならない「30にんフェス」「てんとりサウザンド」を何とか入手必要がある。

それで今日開催される予定だったフェスミッションオフに参加しようと思っていた…が天候の影響で中止になったという。ただフェスミッションをやっている人は多かったので、「30にんフェス」は運よく入手できた。「てんとりサウザンド」はまた後日か。

タマゴは「このゆびとまれ」ゼニガメに興味が出てきたので一応シールを集めてはみたものの、手に入ったのは「ウェザーボール」フシギダネ。さすがに1個では無謀だった。

ついでに昨日発売のゲームドットチャームを購入し、レベル100のバンギラスとメタグロスを回収してきた。

で、せっかくなので他のメダルを取るための作業も再開。

まずは放置していた海底遺跡。

ずっと前に石板の読み方を少し書いたけど、上の階では同じ方法は使えなかった。

例えば3Fの出口の石版

「たやせあるくてせぬきにおき

 ふるぬひそやせあえくれねおき」

↓50音順で2文字戻す

「せめしうらかちしなおとうお

 はらなのすめしをいかりにうお」

↓逆から読む

「おうにいかりをしめすのならば

 おうとおなじちからをしめせ」

最後の「おき」が「おう」に対応することは気付きやすい。ちなみに4Fの場合は3文字戻す必要があった。(ずっと昔に調べられているんだろうけど。)

その後はミュージカルを始めてみる

→飽きたので1人フィーリングチェック

→ついでに1人ライブキャスター

という流れ。

ライブキャスターのミニゲームはちょっと注意が必要で、開始時に写真を撮ることになるため、できるだけ連続でプレイするようにしたい。(シャッター音が止められないのも邪魔なので。)1回あたりの時間は約1分30秒〜40秒なので、100回プレイするには約3時間…。

他にもバトル検定、バトルサブウェイ、通信対戦など時間がかかりそうな作業が大量に残っている。残り33枚だけど、まだ半分ぐらいの感覚。まあしばらくは新しいゲームを買う予定もないし、忘れてしまう前に地道に進めていこう。

2012/9/29

ハイリンク乱数調整

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:27

PGLがメンテナンスで利用できなくなった隙に、溜まっていた夢ゴビットのハイリンク乱数調整を再開。

ハイリンクでのゴビットの動きをよく見てみると同じ方向に回っているだけで、動きで乱数を消費するわけではないらしい。(ちなみにギギアルも同じ。回転方向は逆だけど。)

そのため、ゴビットだけであれば森の広場に複数出ていても乱数が消費される速さは変わらない模様。

ただし森の広場に出るゴビットの数が増えると、最速で捕まえた時の性格が変わる。たまに誤差があるが、基本的には1匹増えると性格値乱数が2個消費されるようだ。(ゴビットの配置決定に使われているような気がする。)

で、これを利用すると待ち時間を変えなくても目的の性格を出せることがある。

例えば↓のリストで91番目の「おとなしい」が出た場合、ゴビットを1匹森の奥に移動し、同じタイミングで捕まえれば89番目の「ようき」が出せる。

85,ゆうかん ,○,7A25D59C,

86,いじっぱり,○,9CCD2895,

87,ようき  ,×,2782C402,

88,のうてんき,×,8A9F999F,

89,ようき  ,○,5DE4C54A,

90,ひかえめ ,×,8D84A529,

91,おとなしい,○,1A5B0424,

ゴビットは時間経過による乱数消費が制御しにくかったので、場合によってはこの方法を使うと楽になるかもしれない。(森の奥には10匹までしか入らないので、容量に注意。)

ゴビットとギギアルが共存している場合にも使えたけど、他のポケモンがいる場合には未検証。

2012/9/23

キュレム+聖剣士ケルディオの野望

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|14:33

なんか変なタイトルがついてるけど、オールスターカップのパーティ紹介です。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
リオルしんかのきせきいたずらごころわんぱくこのゆびとまれフェイントまねっこいばる
エルフーンのんきのおこういたずらこころおだやかおいかぜアンコールいばるしんぴのまもり
レシラムほのおのジュエルターボブレイズおくびょうねっぷうりゅうせいぐんおいかぜまもる
ゼクロムこだわりスカーフテラボルテージようきらいげきげきりんいわなだれクロスサンダー
ホワイトキュレムこだわりメガネターボブレイズおくびょうふぶきりゅうせいぐんだいちのちからクロスフレイム
ケルディオかくとうジュエルせいぎのこころおくびょうハイドロポンプしんぴのつるぎこごえるかぜあられ

とりあえずレシラム・ゼクロム・キュレムを使ってみたかったので、3匹は決定。

残りをサポート役で埋めつつ、伝説3匹の使い方も考えていく。

まず3匹だけではサザンドラ・オノノクスに抜かれるため、素早さの確保が課題。

そこで「おいかぜ」を確実に発動できるエルフーン。さらにレシラムは「おいかぜ」、ゼクロムは「こだわりスカーフ」で先制しやすくした。

最も攻撃力の高いホワイトキュレムは味方のサポートが整ってから登場してもらうことに。ちなみに普段は「こううんのおこう」を持たせてブラックシティで使っている個体。

「おいかぜ」を使う以上は「トリックルーム」対策が必要だが、エルフーンなら「アンコール」である程度は切り返せる。また、ボルトロスの「でんじは」も採用率が高そうなので「しんぴのまもり」を採用。残りは汎用性で「いばる」。一応ゼクロムのサポートにもなる。

ただし耐久振りのエルフーンを使ってしまったのはミスで、本当は「おくびょう」最速にするべきだった。どうせすぐ倒れるし。あと、「いばる」より「くさぶえ」の方が相手を止められる確率は高いのでそっちの方がいいかも。

続いて問題になるのが先制技の対策。ホワイトキュレムは「マッハパンチ」や「バレットパンチ」に弱く、「ねこだまし」の処理も面倒。(「ねこだまし」は「アンコール」に弱いので、そのターンを凌げればそんなに怖くはないけど。)先制技は全て単体攻撃なので、優先度+4の「このゆびとまれ」を使えるリオルを入れてみた。「しんかのきせき」のおかげで多少の攻撃は耐えられるし、ルカリオと違ってかくとうタイプが弱点でないのもいい。ついでに相手のドラゴン技も引き寄せられる。

残りは「ワイドガード」を崩すための「フェイント」、運ゲーの「いばる」に加えて「まねっこ」を覚えさせてみた。これも「トリックルーム」対策の一環であると同時に、相手エルフーンの「おいかぜ」に合わせて「おいかぜ」するといった使い方もできる(昨日のバトルビデオ)。

最後の枠にはドラゴン3匹と相性が良さそうなケルディオを入れてみた。

ランドロスやバンギラス、ビクティニといった強力な相手の弱点を突くことができ、「こごえるかぜ」「あられ」でキュレムのサポートも可能。相手のキュレムを確実に倒せるようにしたいので、持ち物は「かくとうジュエル」にした。

ケルディオ自体も先制で弱点を突かれる相手はいるが、ボルトロスやトルネロスには「こだわりスカーフ」ゼクロムが有効。ビリジオンやジャローダに対してはエルフーン+ドラゴンの選出をすればいい。

使ってみた感想としては、まずエルフーンの「アンコール」が強い。大火力のポケモンが並ぶと「まもる」を使うしかなくなる場面が多くなるので、エルフーンを後発に回すという選択肢も十分考えられる。

またパーティに性質によるのかもしれないが、ゼクロムが意外と強かった。キュレムやレシラムでは相手のみずタイプに有効な攻撃がないため、でんきタイプのポケモンとしてゼクロムが活躍しやすいルールだと思う。ボルトロスとの差別化が難しいところではあるけど、無振り霊獣ボルトロスが「らいげき」1発で落ちるあたりは役に立つ気がする。

そんなに多くは戦っていないものの、普段とは違うポケモンが見られて面白い大会だった。唯一の心残りはゼクロム「クロスサンダー」→キュレム「クロスフレイム」のコンボが発動できなかったことかなw

2012/9/22

オールスターカップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:43

実質的に1日目。金曜日なんてなかった。

ちょっと面白い試合ができたので、バトルビデオを上げてみた。

38-43200-87385

始まる前は伝説ポケモン同士の殴り合いになるかと思っていたが、あまり採用率は高くない模様。有利な状況を作れば一気に勝負が決まりやすいだけに、「じゅうりょく」や「おいかぜ」「トリックルーム」などの補助技がより重要になっている。そういう意味ではトリプルに近い要素があるのかもしれない。

…しかしtwitter見てたら既にレート2000超えた人がいるとかいう話が聞こえてきたんだけど。どう頑張っても上位に入るのは無理そうだし、ちょうど1600になったから今日は終了。明日少し遊んだらパーティ紹介でも書こう。

2012/9/21

オールスターカップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|00:02

始まったのでとりあえず1戦してみた。

レシラム・ゼクロム・キュレムは「ターボブレイズ」「テラボルテージ」なので、相手の「がんじょう」はもちろん、「ちくでん」「もらいび」「あついしぼう」なども無効にできるのが面白い。

結局3匹全て入れたパーティにしたので、普段とは違ったバトルを楽しみつつ使い方を覚えてみたい。BPとメダルとミクルのみがあるので、前よりは気力が維持できるはず…?

2012/9/18

クラブニンテンドーピクロス

その他|23:16

前にやっていたピクロスeの続編がクラブニンテンドーの得点にになっていた(80ポイント)ので引き換えてみた。

操作方法は前作と同じで、(DSiLLで)画面が大きくなった分タッチミスしにくくなった。

問題数はピクロスe2に比べると少ないけど、ちゃんとミクロスも収録されている。

最初の方の問題は簡単すぎるので、慣れているなら後ろの方から解いていくのも良さそう。(前半はほとんどマリオとゼル伝だけど、後半は色々なゲームから出題されている。)

今日解いたのはキャプテン・オリマーとかオクタロックとか。やっぱり知っているキャラが出てくると楽しい。

2012/9/17

色違いテラキオン

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|19:08

サブのホワイトにコバルオン・テラキオン・ビリジオンが残っていることを思い出したので、色違いを狙ってみることにした。

BW以降では固定シンボルの個体値と性格値が独立に決まるため、性格値乱数の消費数を大きくすればID調整をしなくても好きな色違い個体を出すことができる。

一番問題になりそうなのは消費数の数え間違いだが、レポート針を利用することで乱数の位置も簡単に把握できるようになった。

457,ようき  ,×,0D10DF74,★

例えば↑の個体を狙うとすると、性格値乱数を456個目まで消費する必要がある。これを地道に数えていると間違える上に時間がかかるので、以下のように進めた。

  1. まずレポートでTimer0がずれていないか確認する。ついでにオフセットを把握。「5441」だったのでオフセット47。
  2. 適当にペラップを鳴かせて性格値乱数を一気に進める。数えている必要はない。
  3. ある程度進んだと思ったらレポート。「4501」だったので169(+4)個消費したと分かる。
  4. まだ遠いので適当に進め、乱数の位置を確認。近くなってきたら確認の間隔も短くする。
  5. 残り20〜30個ぐらいになったら普通に数えて進める。最後の「566」をレポートで確認しておくと安心。

13521463406140655035157614263601306360263751471 544

16443514656715527035426331053362552631027233303325

42063571605207177636562256500530471352711450034305

3172163730772201706 4501162210464265667672562606423

13314774356337575442626631751101466767110571767067

34166374077354 605410733407251264607755266624051627

26763124514300536567222745675053305767525255233536

7260 7463306201162154415437114067564314751305033573

157100431310254463024446 54024012127212003435065343

5715663★

思ったより簡単だったので、BW2のポケモンも色違いで取ってみたい。今のデータは裏ID特定してないから、サブロムを買うことになりそうだけど。

最後に大事な注意事項:レポートを書いた後は、AではなくBボタンで画面を切り替えましょう。間違って途中で話しかけてしまう事故が起きるので。

2012/9/16

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ|23:54

たまに起動してはプレゼント対戦とタマゴ孵化をやっているものの、相変わらずわたぼう・ワルぼうは出ない…。

今日はプレゼント対戦で「きけん」を選ぶと別のモンスターに再挑戦できることを知ったので、スラリン船を仲間にしてコンプ率が99%になった。あとノーマルプレゼントで手に入るのは絶望と憎悪の魔宮のみなので、明日取ってしまおう。

タマゴ孵化の資金源にするため続けていた勝ち抜きバトルは400勝を超えた。つまり毎日40万Gもらえるんだけど、そんなにタマゴを孵化している時間はないという。

使っているのはSサイズモンスターを究極配合して「こうどう はやい」にしたメンバー。

がAI2回行動+「こうどう はやい」を両立できる(ムドーのみAI2〜3回行動)。もしかしたら他にもいるかもしれないけど。ちなみにAI1〜2回行動+「こうどう はやい」orスモールボディのモンスターは、究極配合で行動回数を増やしてもAI1〜3回行動になってしまうので安定はしない。

最近はマインドブレイクがあるキラーマシン2の「おたけび」も活用しつつ、メドローアやイオグランデなどの呪文を連発して何とか勝てるという状況になっている。(相手の守備力が上がり過ぎて斬撃はほとんど無効。)Gサイズが来るとかなり厳しく、常にマホカンタのオムド・ロレスやヒヒュドラードが出た場合は絶望的なのでおとなしく棄権。

地道に頑張ってタマゴを買い、孵化し続ければわたぼう・ワルぼうもいつかは出るはずだけど、何かのキャンペーンでプレゼントされるのを待った方が早いような気がしてきた。

2012/9/15

やけたとう

ポケモンHGSS|00:58

ドイツ語版HGSSが始めたばかりのところで放置してあったので、やけたとうまで進めてライコウを乱数調整してみることに。

HGSSでの乱数調整は過去に何度も経験しているものの、今回はちょっと問題があることが分かった。クリア前の状態だとウツギ博士やコトネ(ヒビキ)に電話しても内容が固定で、初期シードが合ったかどうか判定できない。

そこで電話の代わりとして、ライコウ・エンテイの初期位置を調べてみた。遭遇乱数列は

ライコウの性格・個体値(4)→ライコウの初期位置(1)→エンテイの性格・個体値(4)→エンテイの初期位置(1)

の順で消費されていることが分かったので、初期シードからライコウ・エンテイの初期位置を予測することができる。

探せばツールがあるのかもしれないけど、見つからなかったので適当にプログラムで出力してみた

-1秒,-10frame,b0425,ライコウ36,エンテイ31
-1秒,-9frame,b0426,ライコウ44,エンテイ38
-1秒,-8frame,b0427,ライコウ33,エンテイ46
-1秒,-7frame,b0428,ライコウ39,エンテイ35
-1秒,-6frame,b0429,ライコウ30,エンテイ43
-1秒,-5frame,b042a,ライコウ37,エンテイ32
-1秒,-4frame,b042b,ライコウ45,エンテイ39
-1秒,-3frame,b042c,ライコウ34,エンテイ29
-1秒,-2frame,b042d,ライコウ42,エンテイ36
-1秒,-1frame,b042e,ライコウ31,エンテイ44
-1秒,0frame,b042f,ライコウ37,エンテイ33
-1秒,1frame,b0430,ライコウ46,エンテイ42
-1秒,2frame,b0431,ライコウ34,エンテイ30
-1秒,3frame,b0432,ライコウ43,エンテイ37
-1秒,4frame,b0433,ライコウ31,エンテイ46
-1秒,5frame,b0434,ライコウ38,エンテイ34
-1秒,6frame,b0435,ライコウ46,エンテイ43
-1秒,7frame,b0436,ライコウ35,エンテイ31
-1秒,8frame,b0437,ライコウ43,エンテイ38
-1秒,9frame,b0438,ライコウ32,エンテイ29
-1秒,10frame,b0439,ライコウ38,エンテイ35
0秒,-10frame,10b0425,ライコウ36,エンテイ31
0秒,-9frame,10b0426,ライコウ44,エンテイ38
0秒,-8frame,10b0427,ライコウ33,エンテイ46
0秒,-7frame,10b0428,ライコウ39,エンテイ35
0秒,-6frame,10b0429,ライコウ30,エンテイ43
0秒,-5frame,10b042a,ライコウ37,エンテイ32
0秒,-4frame,10b042b,ライコウ45,エンテイ39
0秒,-3frame,10b042c,ライコウ34,エンテイ29
0秒,-2frame,10b042d,ライコウ42,エンテイ36
0秒,-1frame,10b042e,ライコウ31,エンテイ44
0秒,0frame,10b042f,ライコウ37,エンテイ33
0秒,1frame,10b0430,ライコウ46,エンテイ42
0秒,2frame,10b0431,ライコウ34,エンテイ30
0秒,3frame,10b0432,ライコウ43,エンテイ37
0秒,4frame,10b0433,ライコウ31,エンテイ46
0秒,5frame,10b0434,ライコウ38,エンテイ34
0秒,6frame,10b0435,ライコウ46,エンテイ43
0秒,7frame,10b0436,ライコウ35,エンテイ31
0秒,8frame,10b0437,ライコウ43,エンテイ38
0秒,9frame,10b0438,ライコウ32,エンテイ29
0秒,10frame,10b0439,ライコウ38,エンテイ35
1秒,-10frame,20b0425,ライコウ36,エンテイ31
1秒,-9frame,20b0426,ライコウ44,エンテイ38
1秒,-8frame,20b0427,ライコウ33,エンテイ46
1秒,-7frame,20b0428,ライコウ39,エンテイ35
1秒,-6frame,20b0429,ライコウ30,エンテイ43
1秒,-5frame,20b042a,ライコウ37,エンテイ32
1秒,-4frame,20b042b,ライコウ45,エンテイ39
1秒,-3frame,20b042c,ライコウ34,エンテイ29
1秒,-2frame,20b042d,ライコウ42,エンテイ36
1秒,-1frame,20b042e,ライコウ31,エンテイ44
1秒,0frame,20b042f,ライコウ37,エンテイ33
1秒,1frame,20b0430,ライコウ46,エンテイ42
1秒,2frame,20b0431,ライコウ34,エンテイ30
1秒,3frame,20b0432,ライコウ43,エンテイ37
1秒,4frame,20b0433,ライコウ31,エンテイ46
1秒,5frame,20b0434,ライコウ38,エンテイ34
1秒,6frame,20b0435,ライコウ46,エンテイ43
1秒,7frame,20b0436,ライコウ35,エンテイ31
1秒,8frame,20b0437,ライコウ43,エンテイ38
1秒,9frame,20b0438,ライコウ32,エンテイ29
1秒,10frame,20b0439,ライコウ38,エンテイ35

この方法ならフレーム単位のずれは比較的簡単に判定できる。

…が、秒のずれでは初期位置は変わらないらしい。まあ秒ぐらいは自力で合わせられるから問題ないはず(←1回失敗した人)

またこの方法は、乱数を目的の位置まで消費してライコウ・エンテイが走り出した後にしか確認できない。今回は13消費(眠ったポケモンに3回話しかける+ペラップを1回鳴かせる)だったので我慢できたけど、消費数が多い場合は大変かもしれない。

結局倒してからポケモンリーグで復活させる方が楽なんだろうな。強制セーブされないことぐらいしかメリットがないし。

2012/9/9

ポケモン会合

ポケモンBW, TGA|23:30

ポケモン会合だったのでフェスミッションをやりつつオールスターカップ用のポケモンを用意していた。

トリプルはこの前のオフのパーティを使ってみたけどやっぱり微妙。よく考えたらせっかくピッピを育てたので、パッチールの代わりに入れて試してみればよかった。

トリプルは攻撃面にばかり気が向きがちだけど、火力と耐久が両立して初めて強いパーティになるっていうのを思い出した(遅)。去年の駒場祭のメンバーも自然とそういう形になっていたし。

しかし育ててみたいポケモンが色々増えていくので、対戦がどんどん先送りになっていくという問題が…。

2012/9/8

オールスターカップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:09

2週間前なので、そろそろ使うポケモンを考え始めた。

単純に能力だけを見ればレシラム・ゼクロム・キュレムが強そう。

ただしレシラムとゼクロムは「じしん」に弱い上にランドロス(れいじゅうフォルム)より遅いのが問題。

また、レシラムとキュレムは「いわなだれ」が共通の弱点なので、テラキオンやバンギラスにも苦戦しそう。

さらに伝説のドラゴン3匹はサザンドラやオノノクスにも素早さで負けているので、強いけれど使い方が難しいポケモンになる気がする。

でもせっかく普段とは違うポケモンが使えるチャンスなので、うまく周りでサポートしてレシラム・ゼクロム・キュレムが活躍できるようにしてみたい。ビクティニやケルディオ、メロエッタも「てだすけ」や「ひかりのかべ」「リフレクター」を覚えるので役に立ちそう。

2012/9/6

じゅうりょく+ふくろだたき

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:33

PWTでBPを稼げるよう、久しぶりに叩きパを作ってみた。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エルフーンきあいのタスキいたずらごころおくびょうふくろだたきてだすけおいかぜがむしゃら
テラキオンかたいいしせいぎのこころようきいわなだれインファイトでんこうせっかまもる
ヤミラミだっしゅつボタンいたずらごころしんちょうねこだましフェイントじゅうりょくにほんばれ
ドーブルせんせいのツメムラっけようきダークホールねこだましぜったいれいどまもる
ランドロスいのちのたまちからずくひかえめだいちのちからきあいだまサイコキネシスめざめるパワー
サザンドラこだわりメガネふゆうひかえめりゅうせいぐんあくのはどうねっぷうだいちのちから

叩きパの最大の問題は「いわなだれ」の命中率だったが、ヤミラミの「じゅうりょく」があれば心配なし。(去年の夏ぐらいに「じゅうりょく」入りの叩きパを作ってはいたものの、ヨノワールを使っていたので後攻になってしまい、1ターン目は効果が得られていなかった。)

相手によっては2ターンで終わることもあるが、意外と「きあいのタスキ」を持っていることが多くてそこまで簡単ではなかった。後ろ3匹は「じゅうりょく」下で強そうなポケモンを適当に入れてみただけ。必中する「ダークホール」はどう考えても反則技。

「トリックルーム」を使われると困るので、エルフーンとヤミラミには「いばる」を入れた方が良いかもしれない。

2012/9/2

カービィのピンボール

カービィ|23:33

今日もデデデ大王と戦ったけど倒せず。ボールが足りない。

満腹カービィの出すものはゴルドー→リンゴ→スクイッシー→1UP(一瞬だけ)→マキシムトマト→(あと忘れた)…と一定周期で変わっている。スクイッシーがマキシムトマトに変わる瞬間を狙えばボールが増やせるはずだけど、ゆっくり狙おうとするとポピーブロスJr.が爆弾を出してきて邪魔されてしまい、なかなか成功しない。

EXTRAの方で増やすにはボスを2体倒した後、下段からワープスターを狙うことになる。…が、当然ながら下段にいると落ちてしまったときにミスの可能性が高い。

とりあえずウィスピーウッズとクラッコを倒して、ポピーブロスランドで中断と下段を行き来しながらボールを稼ぐのが良さそうな気がしてきた。(今までは倒しやすいウィスピーウッズを最後にしていた。)もう少し練習してみよう。

2012/9/1

カービィのピンボール

カービィ|22:56

ウィスピーウッズ、クラッコ、ポピーブロスシニアを倒してデデデ大王戦までは行ったものの、雷攻撃が突破できずに終わってしまった。

デデデ大王は他のボスと違い、落ちるとすぐにジャンプ台なので挑戦できる回数が限られてしまう。満腹カービィが出す1UPとか、EXTRAの文字でボールを増やしてから挑戦するべきか。(まるごとセーブ機能という反則技もあるけど今のところ封印。)


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