研究日誌(2012年10月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/10/28

今年の予定とか

その他|23:23

3DSのペーパーマリオ発売日が12/6に決まったらしい。

既に発表されているポケダン新作(11/23)やWii UのNewマリオ(12/8)もあるので忙しくなりそう。

よく考えたら今年もあと2か月なので、やっておきたいことを整理してみる。

・ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞大迷宮

強力すぎる技や特性、「かしこさ」が多く、バランスが悪そうだけど毎回楽しんでしまうゲーム。クリア後のストーリーや追加ダンジョンが多いので、どう考えても1週間では終わらないと思う。

・ペーパーマリオ スーパーシール

ゲームとしても面白いけど、それ以上にネタ要素が盛り沢山なのが楽しみ。前作ではラスボスになったルイージがどういう扱いをされるのか期待。

これも100階ダンジョンとかあったら時間かかるぞ…。

・NewスーパーマリオブラザーズU

安定して楽しめるシリーズ。最近はかなり速いペースで新作が出ている気がする。Wii Uゲームパッドを使って足場を作ったりできるようなので、タイムアタックが面白そう。

・駒場祭

企画の概要はTGAのページを参照。

今年は11/23〜25の連休なので3日とも見に行ける。去年も3日とも行ったような気がするがたぶん勘違いでしょう(ぇ

1日目にマリオ・カービィ・スマブラ、2日目にポケモン、3日目にポケモン・ゼル伝があるので、任天堂ファンの人は3日とも楽しめると思います。

・ポケモンBW2 メダル集め

メダルの数こそ増えていないものの、少しずつバトルサブウェイに挑んだりPDWに行ったりして進めているところ。12/31にダイヤモンドダストを見て完成させたいというのが今の予定。

・BW2隠しアイテムマップ

作ってる時間あるのか…?と思いつつ合間の時間で少しずつ作る。

結論:時間が足りない

11月末〜12月頭に出るゲームのやり込み要素は来年に持ち越しかな。

2012/10/21

隠しアイテムマップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB, サイト管理|12:39

まとめて更新しようとすると時間がかかるので、試しに少しだけ作って隠しアイテムマップを更新。

調べる場所は気分で適当に決めています。

次も気まぐれに更新すると思うので、あまり期待せずに待っていてください。

2012/10/20

BW2隠しアイテムマップ(仮)

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB, サイト管理|16:04

BW2の隠しアイテムマップが未作成なので、BW2極限攻略データベースに書いてある情報をまとめてアイテム別リストを作りました。

BWと比べると、各種ジュエルと進化の石が追加されたのが特徴的。特にジュエルは今まで砂煙かPDWでランダム入手するしかなかったものが、必ず手に入るので覚えておくとよさそう。

しかし極限DBの情報には一部抜けがあるようなので、その辺りは後で自分で調べます。年末ぐらいには作れるかも…と思ったけど、ポケダンとWii Uで忙しくなるから早めに作り始めないとダメか。

2012/10/18

ワールドコネクション

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|22:29

・バトルトップギア

・トライアルマスター

・ダウジングキング

・ワールドコネクション

・ぐるぐるマイスター

を取って残り14枚。終わりは近い…?

「ワールドコネクション」を手に入れるには32人と通信しなければいけないが、サブのデータがあれば割と簡単に増殖できる。

  1. メインのDSとは別に、サブのDSとカードを2つずつ用意する
  2. ともだちコードをメインのデータと交換させる
  3. サブのDS同士でカードを入れ替え、Wi-fiに接続する(バトルビデオを見るなど。このときサブデータのともだちコードが再設定される。)
  4. 2と3を繰り返す

上の例ではDSを3台使うが、2台でも一応できる。(ただし効率が落ちる上に、メインのデータに日付変更ペナルティが発生してしまう。)

本来の趣旨からはかけ離れているけど、一応こういう方法もあるということで。

2012/10/14

てんとりサウザンド

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:22

ポケセントウキョーでフェスミッションオフが開かれていたので参加してきた。

B1Fの一角に100人以上が集まるという満員電車状態で、簡単に「てんとりサウザンド」を手に入れることに成功。あと地味に「ハガネールを探せ」で1位になったりしていた(おまじないパワーMAXの効果)。TGA会合の様子も見に行きたかったので、早めに離脱。

主催の方の解説も分かりやすく、ポケモンセンターにも了解を取った上で行っているようなので、行ける範囲に住んでいる人にはお勧め。(Twitterの@pokemon_offで調べると各地のオフ予定が見られる。)

今週取ったのは

・ラッシュアワー

・てんとりサウザンド

・けんていファン

・けんていマニア

・ともだちブロード

・ともだちワイド

の6枚。残り19枚は(時間をかければ)1人でも取れるものなので、地道に年内のコンプリートを目指そう。

2012/10/13

色違い集め

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:47

サブのホワイト2で乱数調整を行い、伝説ポケモンの色違いを集めた。

やり方はBWでテラキオンを取った時と同じ。(本当はID調整したつもりだったが、失敗していたので別のSEEDを探すことになってしまった。)

ポケモンによって出現場所にいるNPCの数が異なるので、難易度も違ってくる。NPCが全くいない場所であれば1081消費とかでも一応成功したけど、NPCが多い場所では150ぐらいが限度だと思う。難易度を適当にまとめてみる。

簡単(NPCなし):レジロック、レジアイス、レジスチル、レジギガス、エムリット、ヒードラン、クレセリア、(レシラム)、キュレム

普通:アグノム、ラティアス、(コバルオン)、(テラキオン)、(ビリジオン)

難しい:ユクシー

無理:ウォーグル

レシラムは性格値の調整は簡単にできるけど、BW2でも絶対に色違いにならない仕様らしい。キュレムは普通に色違いにできる。(合体させればブラックキュレム・ホワイトキュレムの色違いも見られる。)

アグノム、ラティアスの出現場所にいるNPCはトレーナーなので、直前に倒しておけば止められる…はずだが、なぜか夢の跡地のトレーナーは倒しても動きが止まらなかった。何か間違えたか?

ユクシーはシッポウシティなのでNPCの動きが止められない上に、6人もいるので消費が速い。Timer0とオフセットを特定するだけでも一苦労だった。

ウォーグルは4番道路で、NPCは戦闘で止められるが、砂嵐が常に吹き荒れているので制御できない。個体値には影響しないので、シンクロで通常色5Vを出すのは簡単だったけど。

コバルオン、ビリジオン、テラキオンは実際に試したわけではないけど、屋外に出るのでNPCに邪魔される可能性が高い。BWがあるならそっちで取った方が簡単。(Timer0に悩まされることも少ないし。)

2012/10/9

ミクルのみ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:30

ついにオールスターカップの結果発表…ということで、ランキングは置いといて「ミクルのみ」の栽培を開始。最初から5個もらえて、BW2両方手に入るのですぐに増えそう。

とりあえず全部埋めてしまったが、1個ぐらいハイリンクに送っても良かったかな。

ランキングは745位だった。1600切ってても上位10%に入れるのは参加賞の効果ですねw

伝説のポケモンはホワイトキュレムが圧倒的に多く、次いでレシラムとケルディオ。ゼクロムはボルトロスがいなければ…という感じ。メタグロス、バンギラス、ローブシン、サザンドラなど非伝説のメンバーを見てもキュレム中心の大会なのが分かりやすかった。

2012/10/8

ホワイト2 2周目

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|22:13

PDWのためにBW2両方ともデータが消せないので、ホワイト2の2本目を買ってきた。ゼクロム+ラティオスとレシラム+ラティアスだと迷うけど、ホワイト2には夢ウォーグルもいるので少し有利な気がする。

シナリオを早くクリアするために、アシストキーの設定は必須。(そのため、クリア済みのホワイト2が別に必要。)また戦闘を効率良く進めるために、「がんじょう」対策の連続技やダブル・トリプルバトル用の全体攻撃を持ったポケモンがいると楽。

今回は試しにマンムーを使ってみることにした。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
マンムーこうかくレンズあついしぼういじっぱりつららばりこおりのつぶてじならしいわなだれ

連続技の中でも威力が高く、命中率100%なのが「つららばり」「タネマシンガン」の2つ。これらの技を覚えるポケモンの中でも攻撃が高く、天候のダメージを受けず、特性発動メッセージもないポケモンとしてマンムーを選択した。

「つららばり」「こおりのつぶて」はPPがデフォルトで30もあるため、ポケセンでの回復なしでクリアできた。「じならし」を選んだのもPPの問題だが、レンブのローブシンに耐えられてしまったので変えた方がいいかもしれない。

「いわなだれ」は命中率が90%しかないので、持ち物は「こうかくレンズ」を使わざるを得ないと思う。それでも命中率99%だから外れる時は外れるけど。

実はもう1匹の候補としてキノガッサも考えていたが、直接攻撃が多くなること、天候ダメージを受けてしまうことから今回は採用しなかった。しかし「テクニシャン」による強化は大きいので、もしかしたらフウロのエアームドやアイリスのオノノクスも押し切れるかもしれない。

別のIDが必要になることもありそうだし、次の機会に使ってみよう。

2012/10/7

10にんのでまち

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|00:00

ミュージカル終了。134回だった。

次はバトルサブウェイ100回とバトル検定50回。

サブウェイの方はニョロトノ・キングドラ・ボルトロス・ナットレイという普通の雨パを使ってみたら49連勝できた。とても強力なメンバーだけど、サブウェイで安定して勝つには命中率が低めの技が多いのが気になる。キングドラの「だくりゅう」を「なみのり」に変えるだけでもだいぶ違いそう。

そして「ゆめであいましょう」に向けて、PDWも再開。畑のうねが6段に増えたので、きのみ栽培も効率良くなった。

またゲームフレンドへのゆめとも申請が復活したので、自分のブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2の間の道具交換もしやすくなった。これから1か月ぐらいはミクルのみを全力で増やすことになるんだろうな。

2012/10/6

メダル集め

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|00:07

・いれぐいフィッシャー

・まぜものエンペラー

・ミュージカルプリマ

を取って残り26枚。

BW2の野生ベトベターが持っているのは「きんのたま」ではなく「くろいヘドロ」だった。(「きんのたま」はヤブクロン系。)

ミックスマスターはシングルで挑戦。

エルフーン、メタグロス、パルシェンで挑んだら、3戦とも相手に選ばれたのはメタグロスだった。相性なのか種族値なのか、偶然かもしれないし何とも言えないけど。

結局エルフーンの「やどりぎのタネ」→「まもる」→「みがわり」で勝利。

ミュージカルは出待ちファン10人まで頑張らなくてはいけないが、現在127回で9人。1回2〜3分なので、5時間ぐらいかかったか…。あと一息なので何とかやり遂げよう。

2012/10/2

メダル集め

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:14

・ステージのもうしご

・ベテランスター

・てつどうマニア

・すごいつりびと

を回収。残り29枚。

昨日ニュートレインを見たのに「てつどうマニア」が取れないと思ったら、実はダブルトレインも見ていなかったらしい。気まぐれに行っていると何を見たか分からなくなるので、ロイヤルイッシュ号と合わせて10日連続で見に行った方が良かったんだろうな。

釣りはあと50回必要なので、「はこいり720」の準備も兼ねてベトベター狩り。どうせ後で逃がすので、ポケモンの種類が少ない場所の方が分かりやすい。ついでに「きんのたま」も取れるかも。

「きゅうばん」が活用できるのでオクタンかユレイドル辺りを用意しておくといい。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る