研究日誌(2012年11月)

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(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/11/30

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|01:08

パラダイスランクがマスター→ロイヤルに。

これで最後かと思ったら次のランクまで6万とかいう絶望的な数字が…。

ランクを上げる間に素材も集まり、今日はくじびきてんを最高ランクまで上げることができた。スクラッチで「しあわせのタネ」といった貴重なアイテムが手に入るようになる。ランダムに選ぶと

大当たり=4/20

当たり=12/20

外れ=4/20

なので簡単には取れないけど。

2012/11/29

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:19

ミュージックパラダイスを建てたらメロエッタが仲間になった。

「いにしえのうた」は直線上(10マスまで)攻撃らしい。

ツンベアーホッケーでは「ワープスカーフ」を初めて入手することができた。リーダーが「ワープスカーフ」を持ち、仲間が「ごうりゅうマント」を持てばダンジョンを高速で探索できて便利。

ただしチームが4匹だと通路上で「ごうりゅうマント」が毎ターン発動してしまう。(リーダーから2マス離れるとワープしてしまうため。)普通に歩いたほうが速い場面もあるため、チームは3匹以下にした方がいい。仲間モードなら主人公・パートナーを入れる必要がなく、自由にチーム編成できる。

ミニゲーム系は運が絡む代わりに貴重なアイテムを短時間で取れるので、できるだけチェックしておきたいところ。

2012/11/27

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:57

素材を集めつつパーティを強化。

「あやしいかぜ」を覚えるデスカーンと「ぎんいろのかぜ」「ねっぷう」を覚えるウルガモスが加わり、敵を一掃できる体制が整ってきた。

今回はクリア後のイベントが主人公の帰還ぐらいしかないらしく、単純作業になりがちなのが困ったところ。

出現ポケモンも少ないのは追加コンテンツで増やす気なんだろうか?

とりあえずパラダイスランクが最高になるぐらいまではやってみるけど、ペーパーマリオが出るころには終わっていそうな気がする。

2012/11/25

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|00:53

今日クリアした。駒場祭の合間に進めるのは大変。

シナリオはムンナとサザンドラのキャラが面白すぎた。イメージ全然違うw

クリア後はしばらく主人公が離脱するけど、後で戻ってくるいつも通りの展開。

自分の使ったキャラの感想としては、ピカチュウは「でんじは」「こうそくいどう」でサポート役として優秀だけど、リーダーになると攻撃手段が不足して大変だった。(サポート用の技構成が原因でもあるが。)

ポカブは序盤は普通のポケモンという感じだけど、「ころがる」を覚えた後が非常に強い。特に「はげみのタネ」を食べさせると1ターン5回攻撃の上に急所に当たるという凶悪さ。キュレムが2ターンぐらいで倒せて面白すぎた。これで「ニトロチャージ」が100%倍速だったら大変だった。

クリア後は条件を満たせば主人公たちも自然に進化できる。(ピカチュウは「かみなりのいし」を入手しないと進化できない。)チャオブーになれば「つっぱり」も覚えられてさらに便利になる。

おなかが減るという概念が消滅していたり、ワナが1回しか機能しないようになったりと過去のシリーズから大胆に変えられている箇所もいくつかあったので、また後でまとめてみよう。

駒場祭3日目

TGA|00:39

駒場祭3日目。RTA実演会。

ポケモンXDのRTAはエーフィの「かみつく」が特殊だったり、相手ポケモンを倒すとターン終了を待たずに次のポケモンが出てきたりと、第3世代の仕様を久しぶりに思い出せたのが楽しかった。

あとはヒメグマ1匹に経験値を集中させ、ワズル戦前にリングマに進化する調整も面白いと思った。XDは技のエフェクトが消せない上に、ダブルバトルなので1戦が長くなりがちだけど、思ったよりもレベルの上りが速いという印象だった。

今回は時間の都合でカットされてしまった後半の戦術も興味深いので、すごく久しぶりにやり直してみたい。今年は忙しすぎるので来年になってしまうだろうけど。

トゲピー入手を見届けた後は他のRTAを眺めつつ、企画とは全く関係ないポケダンを進めて今年の駒場祭は終了。

今回は3日とも興味のある内容が多くて、プレイヤーとしても観客としても大いに楽しむことができました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

2012/11/24

駒場祭2日目

ポケモンBW, TGA|00:26

駒場祭2日目はポケモン企画。

シングル・トリプル・ローテは事前に内部で練習会を行っていたので、全体的に接戦が多く、見ていて楽しかった。と言いつつ自分の出番まではすごく緊張していたので細かい部分までは思い出せないけど。そういう場合は冬コミのポケモン会誌を見ればパーティ紹介もログもあるので安心ですね(←ちゃっかり宣伝)

トリプルは例によって相手が予想しないパーティで驚かせにいく作戦。rimo君との試合では「こだわりスカーフ」チェリムと霊獣トルネロスが活躍し、後半はだいぶ切り返されたけど何とか勝利。@さんとの試合も序盤はうまく行っていたが、残念ながらヒードランが倒せず負けてしまった。

立ち回りの上手さという点で言えば対戦経験の少ない僕が圧倒的に不利だけど、相手に予想できないような手を使ったり、場合によっては運ゲーに頼ったりして互角の勝負ができたのは良かった。

あとは企画の一環として勝負した中で、会場を盛り上げることができたのが嬉しかった。

対人戦はあまり得意ではないとはいえ、経験から新しいパーティの芽が生まれることもあるので、疲れない程度に対戦もしつつ、多くのポケモンを育てていきたいと思います。

今回も多くの方に観戦して(そして爆笑して)頂き、本当にありがとうございました。

2012/11/23

駒場祭1日目

TGA|23:58

駒場祭1日目。

大運動会は最初の種目がカービィのエアライドだったので、始まる頃に合わせて到着。

エアライドの内容はシティトライアルのクリアチェッカーを埋めた数を競うというもので、エアライド自体を久しぶりに見るので懐かしかった。そして今でも3D酔いすることが判明したw

シティトライアルはイベントやミニゲームなどランダム要素が多いことが難しかったようだけど、結果は2人とも同点で、いい勝負になっていて面白かった。

スマブラはマリオが相手の復帰に合わせて「スーパーマント」で向きを変えて落とすとか、ゲーム&ウォッチが投げから「オイルパニック」で一気にふっとばすとか、ちょっと変わった倒し方が印象に残った。あと去年は1対1だけだったけど、チーム戦もやっぱり面白い。

そしてスーパーマリオギャラクシー2はワールドSのステージをほとんどミスなくクリアしていくレベルの高い対決だった。さすがにチャンピオンシップギャラクシー(ライフ1)は相当苦労していたようだけど、それでも1時間もかからずにクリアできたのがすごい。

昔自分でプレイしていた時はレッドブルーパネル&円形ビームのゾーンで苦戦した覚えがあるが、今回は最後のハンマーブロス面が難しい感じだった。敵の動くパターンはある程度覚えられるはずなので、あとは最終面のプレッシャーが大きかったのかな。

他にもブロッククラッシュZという異常に難しいゲームをあっさりクリアする神プレイヤーや、仲間モンスターを使うDQ5のリカバリーTAなど、色々なゲームを楽しめたのが良かった。

多くの人が参加でき、見る側も楽しめる企画として今後も期待。

2012/11/22

ゆめパーク

ポケモンBW|22:10

今日は「リーフガード」ロゼリア、「にげあし」ツチニン、「ぼうじん」クヌギダマ、「にげあし」コロボーシの♀を回収。

アイテムは「きれいなぬけがら」「ラッキーパンチ」を確認。

今のところ夢特性集めは順調。1日に4回遊べるのが大きい。

しかし明日からポケモン不思議のダンジョン&駒場祭という超忙しい時期が始まるので、PDWをする時間の確保に苦労しそうだな…。

最後に駒場祭の宣伝。

明日は大運動会で色々なゲームの対戦を行います。

個人的にはマリオギャラクシー2の高難度ステージ対決がすごく楽しみ。エアライドとスマブラも午前中なので、頑張って朝から見に行く予定。

2012/11/21

ゆめパーク

ポケモンBW|23:28

ついに解禁。事前にポケモンを寝かせておいたので、今日は2匹ずつ連れて帰れる。

情報通りノーマルタイプを寝かせておくと行きやすかった。

ブラック:「にげあし」ケムッソ、「わるいてぐせ」タネボー

ホワイト:「くいしんぼう」ゴクリン

ブラック2:「いかく」ズルッグ、「ぶきよう」タブンネ

ホワイト2:「スキルリンク」エイパム、「てつのこぶし」ドテッコツ

の♀を確保。

アイテムはラブタのみ、ノメルのみ、ノワキのみ、シーヤのみと各種ハネが出る。あとむしよけスプレーとか。

とりあえず重要そうなズルッグとドテッコツは手に入れたので一安心。

あと、ヒヤップも一応取っておいた。

ヤナップの合言葉を見ると他の2匹は簡単に分かってしまうので。

2012/11/18

PWTのトリプル

ポケモンBW|23:24

駒場祭も来週になったので、トリプルのパーティを調整中。BW2ではPWTのトリプルを使うことで、手軽に練習ができるのがいいところ。

人間が操作しているわけではないので油断しがちだけど、適当に組んだだけのパーティでは苦戦することが多く、PWTで安定して勝てることが強いパーティの1つの基準として使える。

PWTの相手の特徴としては、まずタイプの偏りが大きいことが挙げられる。そのため全体攻撃で一気に崩しやすい反面、自分のパーティが特定のタイプに弱いとかなり不利になってしまう。ワールドリーダーズトーナメントを何周かしてみると、苦手なタイプが見つかり改善できることが多い。

また、「きあいのタスキ」を持ったポケモンがよく出現する。先制技や全体攻撃が不足していたり、遅いポケモンばかりだったりすると苦戦するので注意。

そして相手が交代や「まもる」を基本的に使わない点もポイント。深く考えなくていいので楽といえば楽だが、相手が常に全員で攻撃してくるわけで、こちらの攻撃力や耐久力が不十分だと押し切られてしまうこともある。

去年の駒場祭で使ったパーティだと安定して勝てていたけど、新しいパーティを作ろうとしたら意外と勝てなくて、最近になってやっと安定してきた感じ。

楽しみだな。ポケモン不思議のダンジョンが(←現実逃避)

予定メモ

その他|15:41

10月末に今年の予定を整理したけど、イベントが増えてきて分からなくなってきたのでもう1回まとめ。

これに加えてメダル集めと隠しアイテムマップもできるのか?

とりあえず3日後に迫ったゆめパーク解禁に向けて、ポケモンを眠らせておく準備。公式サイトの情報によると、ノーマルタイプのポケモンが行きやすく、「わるいてぐせ」タネボー、「いかく」ズルッグ、「てつのこぶし」ドッコラー、「かたやぶり」ダゲキ&ナゲキが出てくるらしい。

2012/11/17

12月の公式大会

ポケモンBW|23:25

「イーブイカップ」が12/7〜9、「クリスマスカップ」が12/21〜24に開かれる。

どちらも変わったルールなので面白そう。

イーブイカップの方はローテーションなので、エーフィやサンダースが「ひかりのかべ」「リフレクター」を張ってから「のろい」「ふるいたてる」を使うパターンが多くなる気がする。

「マジックミラー」エーフィがいる上に全員「いやしのすず」が使えるので、状態異常系は使いにくいかもしれない。

あと、このルールだとブースターが普通に使えそう。(弱点を突いてくるのがシャワーズだけで、そのシャワーズはリーフィアとサンダースに弱いので簡単には動かせない。)7匹の中からどの1匹を外すのかという点も難しい。

クリスマスカップはオールスターカップの全国版。カイオーガやディアルガなどの伝説ポケモンに加えて、ミュウやデオキシス、アルセウスなども解禁される。(ダークライも出られるが、「ダークホール」は使えない。)

今回も伝説の数に制限がないようなので、「じゅうりょく」「トリックルーム」「おいかぜ」や各種天候技を覚えるアルセウスがサポート役として活躍しそう。「テレパシー」ディアルガ・パルキアや「Vジェネレート」レックウザなど、第5世代で追加された要素も強そう。

そして参加賞は「イバンのみ」。この前解禁された「ミクルのみ」は「じゅうりょく」という代替手段もあるので大きな影響はなかった気がするけど、今回は1ターン必ず先制できるという強力な効果なのでいろいろ利用できそう。ココドラに持たせたり、「しゅうかく」ナッシーと組み合わせてみたら面白いかも。

2012/11/14

ポケモン不思議のダンジョン体験版

ポケモン(その他)|23:03

マグナゲートを何個か見つけてみた。

攻略本のビリリダマのページを開いたら予想通りダンジョンの入り口がw

体験版で出てくる野生ポケモンは限られているけど、その中ではチラーミィがかなり強い。「てだすけ」によるサポートもできるし、「おうふくビンタ」により大ダメージを与えられる。

特性「テクニシャン」「メロメロボディ」も強力だが、今回は2つのうち片方の特性しか持っていないのが大きな変更点。夢特性も何らかの形で登場する気がする。

ダンジョンをクリアすると「タウリン」等の貴重なアイテムがもらえることもあるので、発売までは少しずつ集めておくとよさそう。

…こうして駒場祭の準備は「さきおくり」になるのだった。

2012/11/12

駒場祭ポケモン企画

ポケモンBW, TGA|23:17

ポケモンチーム戦の詳細が公開されたので宣伝。

今回ははシングル・ダブルが人数的にも内容的にも強化されているようなので、若いメンバーの活躍に期待したいところです。

僕は去年と同じくトリプル担当で参加します。

やる以上は新しいパーティを作るしかないので、今必死に準備しているところ。ポケダンのせいで昨日全く準備が進まなかったとか、そういうことは決してないはずなので大丈夫でしょう(ぇ

2012/11/11

ポケモン不思議のダンジョン体験版

ポケモン(その他)|20:58

ポケダンマグナゲートと∞迷宮の体験版が出ていたのでやってみた。

セーブデータを製品版に引き継げるので、ある意味公式フラゲ。

主人公はポカブ、パートナーはピカチュウにしてみた。

ピカチュウはタマゴ技の「ねこだまし」を覚えているのが便利で、主人公が目の前のポケモンと戦っているときに後ろから加勢してくれる。今回は序盤だけだったけど、レベル10で覚える「でんじは」とレベル37の「こうそくいどう」はポケダンでは非常に強い技なのでお勧め。

ポカブを選んだのは「ニトロチャージ」が気になったからだけど、今回は効果を確認できなかった。たぶんクリアまで進化できないので「つっぱり」は覚えられないが、「ころがる」と「かえんほうしゃ」は役に立ちそう。

ミジュマルは「れんぞくぎり」「アクアジェット」「ハイドロポンプ」辺りが強そう。

キバゴは「りゅうのいかり」を序盤で覚えるのが偉い。(今は固定30ダメージらしい。昔は固定65ダメージで、しかも直線上に飛ばせるから凶悪だった。)

ツタージャは「せいちょう」や「とぐろをまく」で能力を上げながら戦うのかな。

基本的には今まで通りのポケダンなので、過去の作品を遊んだことがあれば簡単に進めらそう。ただし3Dになったことで今までよりキャラが拡大された視点になり、全体を把握しにくくなっていることには注意が必要。オプションで上画面に全体マップを出すとだいぶ分かりやすくなる。

というわけで、ちょっと気の早い攻略日記でした。

2012/11/10

ポケモン会合

ポケモンBW, TGA|20:40

駒場祭準備のため(?)にTGA会合へ。

例によってフェスミッションでデルダマを稼いできたが、そんなに頑張らなかったので899個までしか増えなかった。

ついでにハイリンクの森にいるポケモンを捕まえていたら「ゆめであいましょう」のメダルをゲット。

他には局所的に有名なガラナを始めて飲んでみたとか、帰りにWii Uの予約に成功したとか、何のために出かけたのかよく分からないけど充実した1日だった。

2012/11/6

ゆめパーク

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|23:12

11/21からPDWで新エリアが解禁されるらしい。

「いかく」ズルッグや「ぶきよう」タブンネなど、わずかに残っている夢特性のポケモンがどれだけ解禁されるのかが気になるところ。

また今まで配布限定だったポケモンが出てくる可能性も高そう。イメージ的にピカチュウとラッキーは出そうな気がする。

まあ現状は予想しかできないので、あと2週間大人しく待ちましょう。と言いつつゆめポイントだけは稼いでおくけど。

(BWとB2W2で出現ポケモンが違うことが多いので、10000に達していないバージョンがあるなら稼いでおいた方が良さそう。)

2012/11/4

隠しアイテムマップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB, サイト管理|22:18

また微妙に更新。

4番道路(ホワイト2)を調べてみたら隠しアイテムが5個あったので、ブラック2の方も再確認してみたら1個見落としていたことが判明。建物の隙間から下に行けることに気付いていなかった。

今回のイッシュ地方は入れることになかなか気付かない場所が多い気がする。(特にタチワキシティ。)単にアイテムを探すだけでなく、色々な発見があるのもマップ作りの楽しみ。

作り始めてみたら思ったより進んでいるけど、代わりにポケモン育成が進まなくなるという問題が…。

2012/11/3

隠しアイテムマップ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB, サイト管理|23:09

BW2隠しアイテムマップを更新。

2週間ぶり…の割にはそんなに増えてないけど。

クリア後に行けるエリア(スカイアローブリッジより先)では隠しアイテムも役に立つものが多い。特にポイントアップやポイントマックス、ふしぎなアメは確実に回収しておきたいところ。

クリア後の部分は極限DBのマップが未作成の場所も多いので、今後も優先的に調べていく予定。

2012/11/2

メダル集め

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB|22:58

・ぼうそうとっきゅう

・デートのたつじん

を取って残り12枚になった。

スーパーシングルトレインは最初のうちは「まもる」「みがわり」「やどりぎのタネ」エルフーンを使っていたが、あまりに時間がかかり過ぎるのでもっと簡単なパーティにしてみた。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ボルトロス(れいじゅうフォルム)こだわりスカーフちくでんおくびょう10まんボルトめざめるパワー(こおり)きあいだまボルトチェンジ
ヒードランラムのみもらいびおくびょうかえんほうしゃりゅうのはどうだいちのちからまもる
ビリジオンたつじんのおびせいぎのこころようきリーフブレードせいなるつるぎストーンエッジつるぎのまい

BW2(とARサーチャー)だけで作れる安易な伝説パーティ。スカーフ霊獣ボルトロスが思ったよりも便利で、相手のスカーフ持ちや「りゅうのまい」を使われた後にも先制できるのが強かった。あと全員が相手の攻撃によって回復したり強化されたりする特性を持っているので、交代しながら戦いやすい。

しかし耐久力はあまり高くないので、負ける時はあっさり負ける。それもメダル集めのためには役に立つポイントだけど。


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