研究日誌(2012年12月)

前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/12/31

メダル集め

ポケモンBW|00:48

今年も最後なので残りのメダルを回収。

既に年明けてるとか気にしないように。

・ボックスマックス

チョロネコとミネズミにクイックボールを投げる作業。

・あるくしんかろん

最初は捕まえたチョロネコやミネズミを進化させていたが、シンクロ要員のケーシィを使った方が効率が良いことに途中で気付いた。既に残り5匹だったらしく、簡単に終了。

・ダイヤモンドダスト

セッカシティに行く。以上。

・たいせんエキスパート

・ボーントゥバトル

DSを向い合せた状態のままIR対戦→両方降参の繰り返し。ユニオンルームの方が早い気はするが、隠しアイテムマップ作成中だったので適当にやってしまった。

というわけで、無事にキングオブメダリストの仲間入りを果たせた。

BW2の今年の目標は半分達成。残りの半分は…マップは書いたけどhtmlができていないので明日(というか今日)やります。

2012/12/30

オールタイプキング

ポケモンBW|22:30

PWTのタイプエキスパートを攻略してみたので、使ったパーティのメモ。(すべてトリプルで、最初の3匹が先頭。2匹目を真ん中に出している。)

ちなみにノーマルだけはだいぶ前にクリアしていて、パーティは忘れてしまったので省略。とりあえずムクホークが強かった。

ほのお:エンテイ、ヒヒダルマ、ゴウカザル、バクーダ、ヒードラン、ヒートロトム

ヒヒダルマが「いわなだれ」を連打しているだけでほとんど倒せる。このルールだとエンテイも強い。

みず:ウォッシュロトム、ルンパッパ、スイクン、スターミー、キングドラ、パルシェン

ロトムが「10まんボルト」でほとんど倒してくれる。一応スイクンの「おいかぜ」でサポートしておく。

くさ:ワタッコ、ユキノオー、リーフィア、キノガッサ、キマワリ、ナットレイ

「こだわりスカーフ」「ふぶき」2発でだいたい何とかなる。耐えるポケモンもいるので余裕があれば「てだすけ」しておく。

でんき:ライボルト、サンダー、サンダース、ライコウ、シビルドン、霊獣ボルトロス

「にほんばれ」サンダースがいたのでサンダーで「ねっぷう」。(外れまくったので危なかったけど。)シビルドンの「くさむすび」もマッギョやランターンが倒せるので便利。

相手はサンダーにでんき技を使ってくるので、「ひらいしん」や「いどう」で守るといい。

こおり:ルージュラ、マンムー、ニューラ、ジュゴン、バイバニラ、ラプラス

とりあえず「いわなだれ」連打で何とかなるだろうという安易な発想で。パルシェンを入れなかったのは忘れてただけ。

かくとう:コジョンド、サワムラー、カポエラー、ダゲキ、リオル、ビリジオン

コジョンドの「アクロバット」とカポエラーの「つばめがえし」が主力。よく考えたらエルレイドやチャーレムも入れた方がよかった。

どく:ニドキング、ドクロッグ、クロバット、ペンドラー、モロバレル、マタドガス

「じしん」が思ったより通らないので注意が必要。クロバットやペンドラーといった速いポケモンがいるので「おいかぜ」を使った方がよさそう。

じめん:ラグラージ、ワルビアル、グライオン、ガマゲロゲ、ドダイトス、ドンファン

「ワイドガード」が攻防一体で役に立つ。対トリトドン、ガマゲロゲにくさタイプの技があるといい。

ひこう:霊獣トルネロス、プテラ、バタフリー、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロス、アーケオス

速いポケモンが多いので「おいかぜ」使用。「いわなだれ」がよく通るので、先制できればだいぶ楽になる。

エスパー:フーディン、アグノム、エーフィ、クレセリア、ドータクン、ランクルス

「ひかりのかべ」「リフレクター」を張っておいて高耐久の3匹が頑張る。序盤は相手の「トリックルーム」無駄撃ちが多いので前3匹も意外と生き残れる。

むし:ハッサム、ウルガモス、ヘラクロス、メガヤンマ、アイアント、イワパレス

固くて「おいかぜ」できるハッサムが便利。素早さが上がったらウルガモスの「ねっぷう」だけで勝てる(よく外すけど)。

いわ:テラキオン、レジロック、オムスター、アバゴーラ、ユレイドル、ドサイドン

「がんじょう」な相手が多いので、「いわなだれ」が必要になる場面が多い。アバゴーラが「ワイドガード」「アクアジェット」で活躍してくれる。

ゴースト:ブルンゲル、シャンデラ、ゲンガー、ヨノワール、ヤミラミ、ミカルゲ

「シャドーボール」は強いが1体にしか効かないので、ブルンゲルの「しおふき」とシャンデラの「ねっぷう」を使い複数の相手を倒せるようにする。「ふいうち」「かげうち」も強いので、「トリックルーム」はあまり役に立たない。

ドラゴン:ラティアス、ボーマンダ、ラティオス、サザンドラ、カイリュー、ガブリアス

ラティアスで「おいかぜ」しつつ「りゅうせいぐん」連打。先に殴った方が勝ちのルール。

あく:マニューラ、ゾロアーク、ヤミカラス、ズルズキン、バンギラス、ドンカラス

お互いにかくとうタイプの技で攻撃し合う展開になる。ブラッキーやスカタンクを倒しにくいので、早めに他の相手を倒して「ほろびのうた」で終わらせる。

はがね:エアームド、ドリュウズ、ヒードラン、ルカリオ、コバルオン、ジバコイル

エアームドの「おいかぜ」でサポートしつつ、ドリュウズの「じしん」で一気に削っていく。「がんじょう」が多いので、「かたやぶり」の恩恵が実感できる。

せっかくだから全部別のポケモンで攻略しよう…と思っていたが、よく見たらボルトロスを2回使っていた。ロトムもフォルム違いがいるし。

もちろん同じポケモンを使ったからといって何も問題はない。というか全部トリプルバトルで挑戦する必要もないんだけど、既にクリア済みの人が多そうだからちょっと変わった攻略をしてみたかったという。

あとは自分と通信対戦したり、ひたすらクイックボールを投げたりする単純作業のみ。何とか今年中に片付きそうだ。

2012/12/29

メダル集め

ポケモンBW|23:57

・ベストミニゲーマー

・エンタメマイスター

のメダルを獲得し、残り9枚になった。

ただし

・アドベンチャーキング

・バトルジェネラル

・キングオブメダリスト

の3枚は他のメダルを集めれば自然に手に入るので、実質的には残り6枚。

・ボックスマックス→残り100匹程度。

・あるくしんかろん→残り10〜20回?

・ダイヤモンドダスト→あと2日待つだけ。

・たいせんエキスパート

・ボーントゥバトル→あと60回ぐらい通信対戦。

・オールタイプキング→残り11タイプ。

全体的に単純作業が多いので、隠しアイテムマップの編集作業と並行でやることになりそう。唯一考える必要があるタイプエキスパートトーナメントを確実に突破するのがポイントかな。

2012/12/28

隠しアイテムマップ

ポケモンBW|22:03

気が付いたら今年が終わってしまいそうなので、作業を再開。

と言いつつポケダン(仲間集め)とペーパーマリオ(シール博物館)とNewマリオU(お題モード)とNewマリオ2(追加パック)もやってたのであまり進んでない…。

とりあえず今日作った分はサイトに反映済み。

あと3日頑張れば終わらないことはないだろうけど、他にもやりたいことが色々ある中でバランスを取るのが大変。

ちなみに今は日記を書きながら、ライブキャスターのミニゲーム100回のメダルを目指しているところ。やっぱり年末は忙しいな。

2012/12/24

クリスマスカップ

ポケモンBW|23:52

今年最後の大会も終了ということで、いつものようにパーティ紹介。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
アルセウスもののけプレートマルチタイプおくびょうさばきのつぶてしんそくおいかぜじゅうりょく
ランドロス(れいじゅうフォルム)こだわりスカーフいかくようきじしんいわなだれだいばくはつとんぼがえり
ホワイトキュレムきあいのタスキターボブレイズおくびょうりゅうせいぐんふぶきだいちのちからクロスフレイム
パルキアハバンのみテレパシーおくびょうあくうせつだんハイドロポンプかみなりはどうだん
ディアルガいのちのたまテレパシーひかえめりゅうせいぐんふぶきだいもんじトリックルーム
スイクンせんせいのツメプレッシャーのんきぜったいれいどしんそくにほんばれほえる

ゴーストアルセウスが高速・高耐久で「ねこだまし」も効かないサポート役として強いんじゃないかと思い作ってみたパーティ。

「おいかぜ」によるサポート後に主力にするポケモンとしてはカイオーガorホワイトキュレムのどちらにするか考えたが、ドラゴンが大量発生しそうなルールで「ふぶき」が強そうなこと、「しんそく」使いが多くて「しおふき」の威力がすぐ下がってしまいそうなことからホワイトキュレムの方にしてみた。

キュレムを使う以上は「じゅうりょく」か「あられ」によるサポートが必要で、幅広く恩恵を受けられる「じゅうりょく」を使うことに。

そこで「テレパシー」+「じしん」のコンボを使えるディアルガ・パルキアとランドロスを導入。ランドロスを入れたのは他にも意味があり、まずアルセウスの弱点を突いてくるギラティナやバンギラスを牽制することができる。そして初手で「だいばくはつ」することにより、相手2匹を「ふぶき」圏内に入れつつ安全にキュレムを繰り出せるのがとても便利だった。(あまりに「だいばくはつ」が強かったため、実際には「テレパシー」+「じしん」が発動することはほとんどなかった。)

ちなみに「こだわりスカーフ」カイオーガよりも1だけ速いのが非常に重要で、無警戒に「しおふき」して置物になっているカイオーガが何度か見られた。

しかし「こだわりスカーフ」キュレムには抜かれてしまうのが問題。自分のパーティも「ふぶき」への耐性が低くなっており、ランドロスからの交代先が必要と判断したのでスイクンを入れておいた。(ランドロスとの特性の発動順により、相手のキュレムが「こだわりスカーフ」持ちかどうかは判断できる。)

スイクンは信頼と安心の「せんせいのツメ」「ぜったいれいど」により、明らかに負けている試合を何度も救ってくれた。試行回数が増えれば成功する回数も増えるわけで、エキシビションよりはこういう大会の方が向いているポケモンなのかもしれない。使われる方は大迷惑だっただろうけど。

しかし今回のパーティはアルセウスへの依存度が高く、ミュウツーやデオキシスなどの高速ポケモンが多い相手だと分が悪かった。コジョンド+ミュウツーという組み合わせをよく見かけたが、コジョンド+ゴーストアルセウスなら両方「ねこだまし」無効になり、アルセウスが安定して行動できるようになりそう。

コジョンドが邪魔になったらアルセウスに「とびひざげり」して自殺することもできるけど、それはさすがにやり過ぎかなw

2012/12/23

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|00:10

「くさのデバイス」などの効果を確認してみた。

攻撃・防御・特攻・特防すべて+2で、かんつうバンダナを使えば3匹に当てられる。

入手が大変なのとタイプ限定があるので、「タウリン」とかの方が楽な気はするが。

今日は仲間ポケモンを集めていた。

普通のダンジョンに出るポケモンはギフトを作って持っていくだけなので簡単だが、

「黄金の間」「地図にない道」にしか出ないポケモンは探すのが大変。不思議度が高めの依頼を選び、うまく狙った場所に行けたら「みとおしメガネ」(なければ「ひかりのたま」など)を使って効率よく探せるようにしたい。

また、進化後のみが普通のダンジョンで仲間にできる場合(例えばウォーグル)は、「まきもどしだま」で進化前に戻してしまうのも有効。ダンジョンに落ちているのは見たことがないが、ふしぎだまショップで買える。

ちなみにリーダー1匹のみで行く依頼の場合でも、ダンジョン内で仲間が増えた場合は2匹以上で進めるらしい。

2012/12/22

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|20:46

追加コンテンツの「最強の山道」とかいうやつを遊んでみた。

結論から言うと敵は弱いので、既にレベル100が大量にいる人なら苦戦することは少ないはず。

むしろ問題はおなかが減ることで、タネと稀にカクレオンの店で売っているリンゴしか手に入らないので食糧難に。リーダー以外はおなかが減らないので、交代すればある程度は耐えられるものの、「おおきなリンゴ」を2個ぐらい持ち込んでおいた方が安心。(今回って「きついハラマキ」は存在するんだろうか?まだ見たことないけど。)

さらにその「おおきなリンゴ」も宿場町の店では売っていないので、「かえらずの地」などで調達してくる必要がある。「空腹の山道」に改名した方がいいんじゃないか?

しかし難しいと言われているだけあって、宝箱から出てくるアイテムは「オボンのみ」や「きんかい(4)」、「〜デバイス」など役に立つものが多い。

ちなみに最上階にあるアイテム「ふくつのあかし」の効果は装備すると特防+30。キトサン10個飲ませた方が早いのは気のせい。

2012/12/21

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:08

主力ポケモンの技成長がほとんど限界に達してしまった(段階は?までで、それ以上は★になる)ので、適当に他のポケモンを強化し始めた。

ポケダンにおける攻撃技としては、

・部屋全体攻撃(味方に当たらないもの):ぎんいろのかぜ、あやしいかぜ、ねっぷう、ふぶき、ほうでん、さわぐ

・2〜5回連続+10マスまで飛ぶ攻撃:ミサイルばり、タネマシンガン

が特に優秀。他にもわざマシンで覚えられる「かえんほうしゃ」「エナジーボール」(10マスまで)や、「10まんボルト」「むしのていこう」「いあいぎり」(周囲1マス)などは使えるポケモンが多いので強化したいところ。

部屋全体攻撃でも「りゅうせいぐん」や「ハードプラント」は反動があるので少し使いにくいが、「けんこうだま」を使えば反動は防げることが分かった。(「ハードプラント」などの反動は状態異常扱いになっている。)

使い方が難しそうだったジャローダも「しんぴのまもり」「ハードプラント」があればレベル5ダンジョンで活躍できるかもしれない。

それから施設も強化中。「わきみちあんない」を3段階目にグレードアップすると「あかいカギ」などが買えることに今さら気付いた。値段は1650ポケと少し高いが、「きんのリボン」を売ればすぐに調達できる。

わき道内には「わざれんスイッチ」があり、技の強化にも使える。「かんつうバンダナ」+「わざれんのタネ」の方が手軽だけど。

2012/12/20

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:29

今日は持ち込み可の99Fダンジョン「眠りの氷穴」に行ってみた。

メンバーはエンブオー、ノコッチ、ペンドラー、アバゴーラで「ころがる」の成長を狙ったチーム。

しかし実際に試してみると、エンブオー以外の能力がなかなか伸びず苦しい展開に。というかエンブオーは主人公だけあって能力が高いから「かえらずの地」も意外と楽にクリアできたのか。

結局30Fぐらいで「あなぬけのたま」により脱出。

落ちているアイテムも「きんかい」があるぐらいで、店で売っているアイテムも普通だったので、珍しい道具を目当てに潜る価値はなさそう。

真面目にクリアするならエンブオー1匹の方が無駄がなくていいかもしれない。わざマシンが持ち込めるので、「じしん」があれば全体攻撃もできるし。(と言いつつ「じしん」のわざマシンはまだ持ってないが。)

今回も「かえんほうしゃ」や「ふぶき」を持ち込んだけど、一度使ったら邪魔になるだけなので「あずけだま」で戻すようにしていた。敵が宝箱を落とすので、これも邪魔にならないよう「あずけだま」を余計に持ち込んでおくといいかもしれない。(ふしぎだまショップで買える。またダンジョン内でも一応拾える。)

2012/12/19

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:40

持ち込み不可、レベル5、1匹のみ、99Fのダンジョン「かえらずの地」をクリア。

使ったのは普通に主人公のエンブオー。

Vウェーブの効果によりレベルアップや技の成長がかなり速くなるので、上の方のフロアに進んでも普通に敵ポケモンを倒せた。「つっぱり」や「ころがる」の命中率が上がるのも便利。

ただし自分はチームスキルが使えず、敵はチームスキルを使ってくることに注意が必要。倒せると思ったら「ふんばりスキル」で耐えられたり、「どたんばスキル」で回避されたりすることがよくある。その面でも「つっぱり」などの連続攻撃系は便利。

食料は割とたくさん落ちているが、時々食べ物が使えないフロアがあるので注意が必要。(その場合でも「タウリン」などは飲めるので非常食にするといい。)

「ふっかつのタネ」はもちろん最優先で確保。「ピーピーマックス」も多めに持っておくといい。(「PPいやしスキル」などで回復することができないので。)

持ち物は「ねじりハチマキ」が序盤で役に立った。中盤以降は「ワープスカーフ」「ぱっちりメガネ」「ノーてんバンダナ」を使用。カクレオンの店では珍しい「かんつうバンダナ」や「ともだちリボン」などの珍しい道具が売っているが、かなり高いので1周で全部集めるのは無理だった。今回は「ひきよせのたま」で泥棒することもできない。

最後のフロアには宝箱が置いてあったが、中身は「キトサンバンダナ」とかだった気がする。(どうでもいいものだったので忘れた。)

一応「わなぬけスカーフ」が落ちていたのでそっちがメインだったのか?

2012/12/16

冬コミ会誌

ポケモンBW, TGA|23:38

TGAの冬コミ紹介ページができたようなので宣伝。

おなじみのポケモン会誌では、駒場祭で使用されたパーティやログが紹介されています。僕は例のスカーフチェリム入りのパーティ(トリプル)について書きました。今回もプレイヤーの性格の悪さがよく分かる紹介記事になったと思いますw

それから今回は「ポケモン対戦の手引き」と題して、これからポケモン対戦を始めようという人のための解説・データ集も頒布されます。イリアス君のBW2RTAチャートなど、経験者にも役立ちそうな内容も含まれています。

ポケモン以外の駒場祭企画レポートについては通常会誌の方に掲載されるので、そちらもよろしくお願いします。

ハイリンク乱数

ポケモンBW|23:24

昨日の続き。

性格の調査について少し進歩した。

ハイリンクに行くと個体値乱数はリセットされるが、性格値乱数はソフト開始時の初期シードのまま継続される。(もちろん消費はする。)

そのため性格のパターンを調査するためには、ゲーム開始時の1秒単位のタイミングを合わせるだけでいい。ハイリンクに飛ぶタイミングがずれても影響は個体値にしか出ない。

で、実際に調査してみた例。

アルセウスを見ていると動きのパターンが2種類あったが、これはTimer0ずれによるもの。今回はホワイトなので、0xC68か0xC69のどちらかになる。

それぞれの動きのパターンに対して、ソフト起動から戦闘に入るまでの秒数をずらして調べていくとこうなった。

秒数パターン1パターン2
95ようきひかえめ
96ようきゆうかん
97さみしがりゆうかん
98わんぱくおとなしい
99わんぱくおとなしい
100てれやおとなしい
101まじめおっとり

これを(Cギアオフの場合と同様に出力した)固定リストの性格と見比べてみると、それぞれのTimer0のリストに該当するパターンが見つかった。

(0xC68の場合)

129,ようき  ,○,2C379B82,

130,ようき  ,×,06786008,

131,さみしがり,○,8E90A22B,

132,しんちょう,○,0FA4AF14,

133,わんぱく ,×,EE0DECDB,

134,てれや  ,○,56265A78,←100秒

135,ずぶとい ,×,B988B3BF,

136,まじめ  ,○,37F5EE3A,←101秒

175,がんばりや,○,23596CB8,←150秒

176,すなお  ,○,0126AEF8,

177,ずぶとい ,×,45FCDE98,

178,おくびょう,×,34BFD11A,←153秒

(0xC69の場合)

121,ひかえめ ,○,18F16122,

122,ゆうかん ,○,23549136,

123,おっとり ,○,9AF60BE5,

124,おとなしい,×,297B114C,

125,おっとり ,○,5B346986,

このうち0xC68の方では、該当箇所の先で最初に出る「おくびょう」が178個目だった。100秒の所から44個進めるので、だいたい150秒ぐらいと予想し、実際に試すと「がんばりや」。さらに少し進めて153秒で「おくびょう」が出せた。

あとはこのタイミングを維持しながら、ハイリンクに入るまでのフレーム数が合うまで頑張るだけ。今回は必要なかったが、Timer0が合いにくければ、もう片方のパターンも「おくびょう」が出せる秒数を調べておけばいい。

BW2に比べると1フレーム単位の調整に試行回数がいるけど、方法が分かってしまえば何とかなる。これでクリスマスカップの準備も完了。あとはメダル集めと隠しアイテムマップか…。

2012/12/15

ハイリンク乱数

ポケモンBW|23:48

オールスターカップに向けてアルセウス(かなり昔にPDWのキャンペーンでプレゼントされた)を確保するため、BW1でのハイリンク乱数調整に初挑戦。

基本的にはBW2の場合と似ているが、個体値乱数がハイリンクに入る時点でリセットされることに注意が必要。そのため初期シード検索もSSS4ではできず、BWroopを使う必要がある。

ちなみに↓が今回狙った個体。

raw初期seed,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力

64000CC7,28,31,30,31,31,31,31,ドラゴン,70

ハイリンクに入るタイミングを1フレーム単位で制御しないといけないので、成功率はかなり低い。しかも性格は別に調査して合わせる必要がある。

今日はホワイトの方で「ようき」が出たので、攻撃が最高ではないがとりあえず確保した。明日はブラックの方で「おくびょう」を狙ってみる予定。

Cギアオンの場合の個体値乱数はバージョンに依存しないので、1回狙う初期シードが分かればブラック・ホワイト両方で使える。ただし性格値の方はバージョンに依存するので、性格の調査は別々に行う必要がある。

2012/12/14

NewマリオU

マリオ|01:09

お題モードを初めて遊んでみた…らこんな時間になっていたという。

最初の方はクリア自体は簡単だけど、金メダルを狙うと結構難しいものもある。特にタイムアタック系は時間設定が厳しいものが多いので、止まったら即リトライ。

今までは各プレイヤーが自分で考えていたような目標を勝手に設定してくれるので、クリア後も楽しみやすくなっている気がする。

ちなみにこの記事はWii Uからの投稿テストだったりする。ブラウザも動作が速くなっていて便利。あとはソフトの起動がもっと速ければ…というところ。

2012/12/10

ペーパーマリオ スーパーシール

マリオ|23:19

クリアした。

W5は後半になると強力なシールが手に入るようになる。

特にグラグラ火山は「でかキラ1UPキノコ」や「メガキラぶんしんジャンプ」が何回でも取れて便利。

クッパ上では最初にカメックとの戦闘があるが、倒したら1回外に出てセーブ&シール補充をしておくといい。

クッパはHPが高いのでそれなりに強いが、最終形態以外は「しわくちゃ」や眠りといった状態異常が効くので攻撃はあまり受けなくて済む。「キラPOWブロック」を大量に買っておきたい。

また最終形態以外はトゲ扱いなのでジャンプ系(アイアンジャンプを除く)が効かないが、最終形態では攻撃回数を稼げるジャンプ系も割と有効。「キラキラむげんジャンプ」なら1枚で100ダメージ与えられる。

ちなみにクリア後はラスボス戦前の状態に戻るので、貴重なシールも気にせず使って大丈夫。

今までに比べるとラスボス戦の演出もあっさりしていて良かったと思う。

クリア後はシール博物館の完成が当面の目標になりそうだけど、その前にクリスマスカップ用のポケモンを育てないと。隠しアイテムマップも残ってるし。

2012/12/9

イーブイカップ

ポケモンBW|22:21

一応パーティは作ったので参加してみた。1戦しかしていないので参考になるのか分かりません。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
シャワーズゴツゴツメットちょすいずぶといねっとうまもるねがいごといやしのすず
サンダースあついいわちくでんおくびょうほうでんシグナルビームにほんばれまもる
ブースターこだわりハチマキもらいびいじっぱりほのおのキバばかぢからすてみタックルでんこうせっか
エーフィひかりのねんどマジックミラーおくびょうシグナルビームみきりひかりのかべリフレクター
ブラッキーのんきのおこうシンクロおだやかしっぺがえしのろいよこどりつきのひかり
リーフィアきあいのタスキようりょくそようきリーフブレードシザークロスじたばたつるぎのまい

何となくローテっぽくしてみたイーブイ晴れパ。

妨害を受けにくいサンダースで「にほんばれ」を使い、

・リーフィアが全員に先制できるようにする

・ブースターの攻撃を強化

・ブラッキーの「つきのひかり」の回復量を増やす

効果を狙っていく。

大抵のパーティでは「つるぎのまい」を覚えるリーフィアが主力となっているため、イーブイカップではむしタイプの攻撃が強い。サポートとして出て来やすいエーフィやブラッキーも一緒に弱点を突かれてしまうので注意が必要。

そんな環境なので、普段は影が薄いブースターも十分に活躍できる。特にエーフィ、サンダース、グレイシアが覚える「シグナルビーム」を半減できるので結構動かしやすかった。今回晴れパなのにシャワーズを入れたのも相手のブースターに圧力をかけるため。とはいえリーフィアが怖いのでなかなか選出はできないが。

これはこれで真面目に考えたら面白いのかもしれない。時間がなかったのが残念なところ。

ペーパーマリオ スーパーシール

マリオ|21:58

W4をクリア。

氷の世界だったので、炎属性と思われるモノシール(ライターやオーブン)を使ったらボスは割と楽に倒せた。今回は効率について言われることもなかったので、単純に効果の高いモノシールを使ってさっさと倒せということらしい。

W4はキラシールが大量に出るが、ザコ敵にもキラクリボーなどが出現するようになる。キラ系は防御力とは別にダメージ半減が行われているようで、思ったようにダメージが入らないので注意が必要。

大量に出現するキラクリボー(HP7)を倒すならキラコウラが一番楽だが、キラファイアやキラアイスでもアクションコマンドに成功すれば1発。

W5ではW4に比べるとキラ系の敵が少なく、手に入るシールもW4よりちょっと弱い気がする。

この辺りは過去の作品を思い出させるような仕掛けが多く、W4ではテレサワルツ(マリオギャラクシー)やスライダー(マリオ64)のアレンジ音楽が流れたのが楽しかった。W5ではゴミ捨て場でパレッタやクリスチーヌが書いたと思われる紙が出てきた。クリフォルニア大学とか懐かしいw

NewスーパーマリオブラザーズU

マリオ|20:23

こっちの方が早そうだったので先にクリアしてしまった。

分岐やワープが多いので、コクッパは4匹しか戦わずに済んだ。

最後の方の面はそれなりに難易度も高かったが、ムササビマリオに加えてアイスマリオも強かったので連続でミスするような場面は少なかった。敵を凍らせて持ち運ぶことで上からの攻撃を防ぐことができ、下の方にあるスターコイン回収にも役立ってくれる。

ラストは予想通りの展開だったけど、Newマリオ2に比べても最終戦の難易度が低かった気がする。(即死するようなポイントがないので。)

1回ダメージを受けたものの、ファイア→スーパーになっただけでそのままクリアできてしまった。

まだいっていないコースが多いので、その辺を楽しみにしておこう。しばらく放置になりそうだけど。

2012/12/8

NewスーパーマリオブラザーズU

マリオ|00:55

Wii U発売ということで早速買ってきた。

先にWiiのデータを引っ越してからちょっとNewマリオUを遊んでみる。

画面はテレビの方でもゲームパッドでも、遅延とかは感じられず遊びやすかった。テレビから離れても遊べるので、携帯ゲーム機にテレビ画面でも映せる機能がついている感じ。

ムササビマリオは落下速度を抑えるのに加えて空中ジャンプが1回できるので、慣れれば色々なショートカットに使えそう。ヨッシーを使えばふんばりジャンプ→乗り捨て→ムササビで空中ジャンプみたいなこともできる。

さすがにW1は難易度が低かったので、今後の面に期待。でもペーパーマリオが終わらないので進まない…。

ペーパーマリオ スーパーシール

マリオ|00:44

W3までクリア。まだ半分か。

W2のボスはHPが300もあり、まともに戦うのは難しいと判断したので、一旦戻ってバットを確保。「プレイボール」とか言われるからにはバットで簡単に倒せるのかと思ったが、普通にダメージが与えられるだけだった。

ただし行動パターンは単純で、しかも体が1個しかないときは攻撃がマリオに当たらない。モノシールやばねジャンプを活用して一気に体を消していけば何とか勝てる。

…もっと効率いい方法があるはずって言われたけど。

W3もボスのHPは300。行動は4ターン周期の固定ローテーションで、4nターン目に来る毒の墨が危険。

「しわくちゃ」等にして行動させなければ次のパターンに移ってくれるので、POWブロックを活用して止めてしまえば何とかなる。(しわくちゃ状態ではダメージが2倍になる点も重要。)1回だけ墨を受けてしまったが、「じゃぐち」のシールを使えば洗い流せる。

…だからもっと効率がいい方法があるって?

というわけで、ここまではどのボスも大量のシールで無理やり押し切る形に。苦戦はするけど勝ててしまうし、最後までこんな感じで進むのかもしれない。

2012/12/6

ペーパーマリオ スーパーシール

マリオ|23:36

今日から開始。朝6時ぐらいにチェックしたら普通にダウンロードできるようになっていた。

ペーパーマリオRPGに比べると、序盤から敵のHPが高め。代わりにマリオの攻撃で与えられるダメージも大きく、5コインで買える「ばねジャンプ」が最大20ダメージでかなり強い。

シールの消費は激しいが、コース上に大量に落ちている上に、いったんコースから出れば復活するので気軽に使える。

W1のボスはいきなりHP90もあり、マリオのHPが25の状態で戦うにしてはかなり厳しい。スロットと大量のシールを投入して削り切ったが、もう少し効率のいい方法が…と言われたので何か弱点があるんだろうな。ゴンババの時みたいに分かりやすいヒントはなかった気がするけど。

現在W2を進行中。

この時点でHP15もあるザコ敵が出てくるので、スロットは必須だと思う。ゴールの時に大量のコインがもらえるので、スペシャル(15コインで最初の2枚が必ず揃う)ぐらいは気にせず使っても問題なさそう。

2012/12/4

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|23:18

まだウルガモスを強化してた。

防御・特防が180ぐらいになると、相手が伝説のポケモンでも「きりさく」のような弱い攻撃ではダメージを受けなくなるらしい。

ホウオウの「ブレイブバード」ですら30〜40ダメージなので、何も考えずに「ぎんいろのかぜ」を連打しているだけで勝てるようになった。もはや「ちょうのまい」も必要ないので、「ぎんいろのかぜ、ねっぷう、むしのさざめき、かえんほうしゃ」が安定の技構成だと思う。

伝説のポケモン戦も含め、左側のゲートから行ける依頼では表示されていない3つ目のご褒美が貴重なことが多い。特に難易度が高いと「いのちのタネ」「オボンのみ」「〜ギフト」がでやすい気がするので、できるだけ難易度の高いものに挑戦した方が効率がいい。

また、今日は色違いのホウオウを見ることもできた。伝説ポケモン特有のおまけ要素なのか、それとも一般のポケモンにも出るんだろうか?もし出るとしても仲間にできないダンジョンで残念…ということになりそうなのが怖い。

2012/12/2

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|22:34

パラダイスランクを上げる作業。実は朝の時点で4万も残っていて、来年まで持ち越しかと思ったが、単純な方法で稼ぎ効率を大きく上げることができた。

1つ目は左側のゲートから行ける依頼を使うことで、ボス戦のみとなるため、(クリアできる実力があれば)短時間でパラダイスポイントを貯めることができる。

ちなみにダンジョン名が「なぞの地下遺跡」ではない場合、ルギアやホウオウなどの伝説のポケモンと戦うことになる。こちらは普通に強いので、ちゃんと強化したポケモンができるまでは避けておいた方が無難。どうしても戦いたい場合は、「ふっかつのタネ」を多めに持ち込みたい。

2つ目は畑で栽培した「せいなるタネ」を大量に持ち込んでダンジョンをクリアする方法。これなら階段探しに苦労することもなく、ランクの高い素材を集めるのに便利。ただし時々ダンジョンでタネが食べられない効果が発動することには注意。

左側のゲートの依頼で日付を進めつつ、「せいなるタネ」が貯まったら右のゲートにも行くようにすればバランスよくアイテムを集められる。

パラダイスランクだけが目当ての場合は左側のゲートに絞った方が早い。

これで無事にパラダイスランクを上げることができ、ロイヤル→パーフェクトになった。本当なら施設のグレードアップも進めていきたいところだが、木曜からはペーパーマリオに移らなければいけないのであまり進まない気がする。

今回もそれなりに面白かったけど、出現ポケモンとクリア後のイベントが少ないのが残念だった。

2012/12/1

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

ポケモン(その他)|22:20

次のランクを目指して依頼をこなしていたらコバルオンからの挑戦状が来た。基本的には他の依頼と同じだが、勝った後にコバルオンが仲間になる。(リーダーで倒したりする必要はない。)

要らないアイテムを交換してくれる店では「ふっかつのタネ」「いやしのタネ」と交換で「しあわせのタネ」が手に入るようになり、ウルガモス、デスカーン、ライチュウがレベル100に。1匹で十分に戦えるため、「ごうりゅうマント」も必要なくなった。

もちろんドーピングするときは「かんつうだま」を使って3匹同時に強化。

それから今日は正式版で初めてマグナゲートを探してみた。

チームスキルや技の成長はメインシナリオと同じになるため、体験版の時より楽に進められる気がした。ただしマグナゲートのダンジョン内では技が成長しないらしい。

正式版では一度クリアしたダンジョンに再度潜ることができるが、この時は仲間を選ぶことができるため、主人公やパートナーのポケモンを使うと有利になる。そしてクリア後のご褒美がダンジョンごとに固定なので、うまく行けば「ブロムヘキシン」等の貴重なアイテムを量産できる。

落ちているアイテムもわざマシンや「PPのひけつ」など役に立つものが多く、強いパーティを作るために活用できそう。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る