ポケモンダイヤモンド・パール プレイ日記その1

プレイの感想や、気づいたことなどを書いていきます。

実験結果などのまとめ
日記その2へ
10月4日〜10月10日
9月27日〜10月3日

10月10日

ウラヤマさんはイーブイ。大量発生はラクライ(たにまのはつでんしょ)。

マッスグマLv59から「しろいハーブ」。 書き忘れていましたが、マッスグマLv92が「たべのこし」を拾ってきたこともありました。 実は数日前から詳細な記録がストップしていたので、今までの結果を公開。

どうぐ 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
あなぬけのヒモ 1 0 0 2 0 9 0 0 0 0
いいキズぐすり 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
かいふくのくすり 0 0 0 0 0 0 2 0 2 3
キズぐすり 16 0 0 0 0 0 0 0 0 0
きんのたま 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
げんきのかけら 0 2 0 2 0 0 5 1 6 12
げんきのかたまり 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
スーパーボール 8 0 0 8 0 0 0 0 0 0
すごいキズぐすり 0 1 0 3 0 1 4 7 0 0
どくけし 9 1 0 0 0 0 0 0 0 0
なんでもなおし 2 0 0 4 0 4 10 0 0 0
ハイパーボール 2 0 0 2 0 1 4 0 5 0
ピーピーエイダー 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
ピーピーマックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
ひかりのいし 0 0 0 0 0 1 4 0 3 6
ふしぎなアメ 0 0 0 1 0 1 4 1 0 3
ポイントアップ 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
むしよけスプレー 5 1 0 1 0 0 0 0 0 0
めざめいし 0 0 0 0 0 2 3 2 2 3
やみのいし 0 0 0 2 0 3 9 0 2 1

「10」と書いてある列はLv1〜10のポケモンが拾ってきたもの、「20」の列はLv11〜20という感じです。 また、「しろいハーブ」「たべのこし」「わざマシン01」は表には書いてありませんが拾ってくることは確認しています。 (ただし確率はかなり低いようです。)

バトルタワーは55戦目でアーマルドが出てきて、 コメットパンチ2回外れ→スイクンにストーンエッジ急所→ツメでラティオスが先制される、 というものすごい不運に見舞われて終了。

10月9日

マッスグマLv82からわざマシン01をゲット。でもこれじゃエメラルドやXDと変わらないからあまり意味がない。 もしかしたらまたエメラルドと基本は同じで、何種類か入れ替えただけなのかもしれません。

ウラヤマさんはマイナン。大量発生はゴマゾウ(207ばんどうろ)。 それとテレビコトブキのくじで3等(ポイントアップ)が当たった。やっぱり1等はマスターボールか?

バトルタワーに再挑戦。1回目クロツグは大して強くないのに20BPもくれるおいしい相手。 BPがそれなりにたまってきたのでバトルタワー限定のアイテムをいくつかもらってみる。
「どくどくだま」「かえんだま」は持たせておくと戦闘中にもうどく、やけど状態になる。 「こんじょう」+「からげんき」と組み合わせれば強力だと思う。
「パワフルハーブ」は「ソーラービーム」などの2ターンかかるわざを1ターンで出せるようにするもの。 ただし1回使い切り。微妙な気もするがファイヤーやドードリオがいきなり「ゴッドバード」してきたら怖いかも。
「パワーリスト」系のどうぐは持たせるとすばやさが下がってしまう代わりに努力値の入り方に変化が起きる模様。 ためしにビーダルに「パワーリスト」を持たせ、コリンクを10匹倒してから「ネコブのみ」を使うと 「こうげきの きそポイントは もうさがらない」と出るまで6個。つまりこうげき努力値が41〜50。 しかしムックルを5匹倒してもやっぱりこうげき努力値が入っていて、 こうげき11〜20、すばやさ1〜10になっていた。 何も持たせずにムックルを5匹倒すとこうげき0、すばやさ1〜10になるので、 1回戦うごとに特定の努力値に4のボーナスが入ると考えればいいだろう。 これってポケルスで2倍になるんでしょうか?なるのであれば努力値稼ぎが革命的に楽になりますね。 というかもうタウリンとか買わなくていいんじゃないか?

おコダ君にWi−fiでパルキアを貸してもらったので図鑑はみつけたかず486、つかまえたかず486に。
ついに全国図鑑が完成しました!
今回はリッシこのほとりで賞状がもらえます。
賞状
後はオーキド博士やヒカリのメッセージが変わったり。 ちなみに「全国図鑑を完成させた状態で224ばんどうろの石版の前に行くと幻のポケモンが出る」 といううわさが流れていますが、残念ながらデマのようです。実際行ってみても何も起こらなかったので。

またバトルタワーに挑戦し、2回目クロツグを前回とほぼ同じパターンで倒して3連休は終了。

10月8日

バトルタワーの前のライバルと戦ったら全員前より10レベルアップしていた。 そういえば再戦の条件って何なんでしょうか?やっぱり殿堂入り? でも同じ日に殿堂入りしてから行っても対戦できず。じゃあ日付か?謎ですね。
バトルタワーは前回の続きで50戦目から。ごく普通のトレーナーがレジギガスとか使ってきましたよ。 その周回は何とかなりましたが(7BP)、次の周の58戦目で「ひかりのこな」持ちのラティアスにやられて終了。 やっぱりこの辺は運が悪いとどうしようもないですね。まあ初回だしこれぐらい行ければいい方か。 ちなみに50連勝で「ぎんのトロフィ」がもらえます。

ウラヤマさんはマリル。大量発生はベロリンガ(リッシこ)。

タマを同じ場所に埋めたときの法則は意外と簡単にわかった。たぶん以下のような感じ。

  1. すでに埋まっているタマと、新たに埋められたタマの大きさを比較。
  2. X=(小さいタマの大きさ)÷5+1とする。(小数点以下切捨て)
  3. 大きいほうのタマの大きさにXを足し、できたタマの大きさとする。

小さいタマどうしを合わせてもあまり役に立たないので、 一番大きなタマをまず埋めてそこに残りを全部放り込むのがよさそうです。

やせいのメタモンから「スピードパウダー」をゲット。これでメタモンが少しはつかえるようになる…はず。 少なくともGBA時代よりは強いので、レベル100のメタモンは連れてくるしかないでしょう。

図鑑はみつけたかず486、つかまえたかず485。 ミュウ、ジラーチ、デオキシスはたぶんカウントされないのであとはパルキアのみ。 あ…一番大変なやつが最後か。

10月7日

TGA会合でいろいろ通信を試してみる。 まずは通信で進化するポケモン(エレキブル、ブーバーンなど)を交換して実際に進化。
そのあとはみんなで地下通路へ。 基地を拡張するためわざと自分の基地の場所を教えあったのだが、 当然基地の周りは罠だらけなので相手が引っかかる様子を見るだけでかなり楽しい。 これがWi−fiでできればもっとよかったのに…あ、でもそんなことができたらみんな学校に行かなくなりそうだ。
あとタマは同じ種類を同じ場所に埋めると合体して大きくなるというのをはじめて知った。 実践してみると普通に大きさ99のタマができる。これでもようがえグッズももらい放題? ただ大きさは単純な足し算ではないようなので、後で法則でも調べてみます。

図鑑はみつけたかず478、つかまえたかず460。あと一歩。

10月6日

ウラヤマさんはピッピ。大量発生はカモネギ。(221ばんどうろ)
今日は時間がなかったのであとは図鑑完成用のポケモン育て。 おこづかいが999999円でカンストしました。 トレーナーカードを見る限りもっとケタ数がありそうな気がしたんですが、 これは伝統(?)だから変えなかったのでしょう。
ただしバッグのどうぐは持てる数が(ボール等も)3桁に増えています。 ということで意味もなくハイパーボールを200個ほど購入。なんかもう1ケタあるように見えますが…

時間がないといいつつ途中でちょっとバトルタワー。 エンペルトに「ハイドロカノン」を使われたりいろいろ危なかったものの、何とか勝ち進んで49戦目。 またクロツグが出てきました。何を使ってくるんだろう?とか思っていたら1匹目をみて唖然。何だこれは!?

ポケモンわざ
ヒードランマグマストームラスターカノンあくのはどうだいばくはつ
レジギガスにぎりつぶすれいとうパンチかわらわり
クレセリア

いや、どう考えてもこれは反則だろ。というかこいつら出場できたのか。まあ勝てたからいいんですが。
最初のヒードランにはスイクンを出したが、調子に乗って「めいそう」を連発してたら「だいばくはつ」で道連れに。 「マグマストーム」は「ほのおのうず」に近いわざのようだが、威力は明らかに高い。
で、次にラティオスを出してみたらレジギガス。 「サイコキネシス」を使ってみるもあまり効かなかったのでメタグロスに交代し、「コメットパンチ」連打でKO。 「スロースタート」が効いていたから何とかなったという感じ。「にぎりつぶす」はノーマルタイプの攻撃わざ?
最後にクレセリアだが、先制「だいばくはつ」で倒してしまったので何も確認できず。 まあそんなわけで「グレートアビリティリボン」獲得です。あ、せっかくなので僕の使ったメンバーも書いておきます。

ポケモンわざもちもの
ラティオスサイコキネシスりゅうのはどう10まんボルトめいそうラムのみ
メタグロスコメットパンチじしんいわなだれだいばくはつせんせいのツメ
スイクンなみのりれいとうビームねむるめいそうカゴのみ

今日の図鑑はみつけたかず449、つかまえたかず421。 明日のTGA会合で完成させようと思っていたけど、ちょっと厳しいか。

10月5日

ウラヤマさんはプリン。大量発生はビリリダマ。(218ばんどうろ)
「ものひろい」では「ピーピーマックス」、「げんきのかたまり」、「ポイントアップ」を確認。 エメラルドみたいにレアなわざマシンが取れればいいのですが、そう簡単にはいきませんね。 まあもう少し粘ってみます。
で、そろそろバトルタワーに本格的に挑戦してみる。 メンバーはラティオス、メタグロス、スイクン。 クロツグは1発で突破できました。というかミロカロスとカイリューは確かに強かったけど、 ドサイドンは「なみのり」一撃で沈んでしまったので姿を見ただけでした。相手によっては強いんでしょうか? その後もカビゴンの「のろい」やカイリューの「ドラゴンダイブ」、ジバコイルの「でんじふゆう」 にひやひやさせられたが、何とか勝ち進んで現在35連勝。まだまだですね。
そういえば挑戦中気になったことがあるんですが、「わるあがき」の反動が異常に大きくないですか? 見た感じ与えたダメージと同程度、あるいはそれ以上食らっていた気がしました。 それとも与えたダメージじゃなくて自分の最大HPの1/4とか?調査してみるか…
どうでもいいけど主人公の家にWiiあったんですね。まったく気づきませんでした。早くリアルで発売されないかな。

調査結果。最大HP109のドータクンがビッパLv3に「わるあがき」すると反動で27ダメージ。 ムックルLv2が相手でも27ダメージ。やっぱり最大HPの1/4ですね。 無限ループ防止のための仕様変更でしょう。 それにしてもこれだけ「わるあがき」が弱体化したということは、 これからは補助わざにもポイントアップ最大使用が常識になりそうです。 (持久戦になったら相手に「わるあがき」させたほうが勝ちになるので。)
あとスロットにも挑戦してみました。なんかボーナスの意味がよくわかりませんが、とりあえず儲かるからいいか。 そういえば下画面に耳が緑色のピッピが出たけど、色違い?

今日の図鑑はみつけたかず432、つかまえたかず396。あと90匹ぐらい。

10月4日

「サンのみが 5こ できている!」なんていうのを見ましたよ。 木の実ができる数の上限も変わっているみたいですね。
大量発生はまたウリムー。そんなにパターンは多くないのかな? ウラヤマさんはルリリ。昨日マネネ見てないけど、普通に次に進みました。
で、今日も昨日に引き続き、レベル上げ+ものひろい+ポケトレで色違い探し。 といってもそう簡単に色違いは出ないようですし、根気の要る作業になりそう。 ちなみにポケトレは「じてんしゃ」使用中は使えないようです。
「ものひろい」では「めざめいし」も手に入ることを確認。 やっぱりレベルが高いほうがいいアイテムをひろってきますね。 どれぐらい細かく区別されているのかはまだ調査中ですが。
ちなみに現在「ひかりのいし」が6個、「やみのいし」が9個、「めざめいし」が5個あります。 このように進化用の「いし」は簡単に(?)大量入手できるので、 細かいことは気にせずに使ってしまってもまったく問題ないといえるでしょう。 (「まんまるいし」はやせいのラッキーから取れます。)
それと新しいとくせいについてですが、旧ポケを転送し、 進化させると新しいとくせいを持っていることがあります。 (転送した段階では元のままのとくせいを持っているようです。) たとえばエネコロロの「ノーマルスキン」。 使ったわざがすべてノーマルタイプになってしまうというかなり変わったとくせいです。 というか使い道あるのか…?まあ1.5倍ボーナスはあるけど、相手の弱点がまったく突けないし。 「スキルスワップ」して相手につけるとか? ほかにルージュラ「よちむ」(相手のわざが1つわかる)や、 マッスグマ「くいしんぼう」(きのみを使うタイミングが早くなる)、 カポエラー「テクニシャン」(弱いわざの威力アップ)なども確認。 旧ポケについてもいろいろ変更されていて面白いですね。
そういえばしばらく書いていませんでしたが、図鑑は現在みつけたかず416、つかまえたかず356。 けっこうがんばってるんですが、先はまだ長いなあ…

10月3日

大量発生はブルー(209ばんどうろ)…だがもう転送済みでした。残念。
ウラヤマさんはマネネでした。
それから昨日ちょっと気になったことがあったので、もりのようかんへ。 2階の奥の5つの部屋が並んでいるところで、右から2つ目の部屋に入ると、 右側(一番右)の部屋に女の子がいることがあります。 が、追跡しようと部屋から出るともういない。まあ場所が場所だけにそういう設定がされていてもおかしくはないのですが、 何の意味もなくこんなことをするとは考えられないし、いったいどうなっているのでしょうか?
まあ結局よくわからなかったので、「ものひろい」の調査に移行。 シナリオ中にパチリスLv7で調べたときは「ハイパーボール」が少し出ただけで大したものは拾ってこなかったので、 レベル依存のような気がします。ちなみにヒメグマLv34は「ふしぎなアメ」を拾ってきました。 まあもうちょっとサンプル数が集まったらまとめて公開しようと思います。
…まだそんなにやってないんですが、すごいことになってます。 マッスグマLv64から「ひかりのいし」、ヒメグマLv34から「やみのいし」。 まさかこんなの拾ってくるとは思いませんでした。というかもう進化アイテムの心配は不要ですね。 ついでに「ふしぎなアメ」もさらにいくつかゲット。
あとはちかつうろで「しめったいわ」を確認。これで各種天気わざを長持ちさせるアイテムは全部そろいました。 今までに見つかったものをまとめてみます。

これで全部だとは思えませんが。(プレートが出るのと出ないのに分かれるとは考えにくいし。)
そういえばヒカリから衝撃的な情報が。ポケトレを使ったとき、草むらが光ったらそこには色違いのポケモンがいるそうです。

10月2日

今日の大量発生はジグザグマ(202ばんどうろ)。 そういえば大量発生以外でも、ハクタイのもりでコクーン、まよいのどうくつでサンドを確認しています。 もしかしてもともとかなりの種類のポケモンが出現するように設定されているのかも。
今日のウラヤマさんはポリゴン。「あ、やせいのポリゴンが とびだしてきた!」というのはどうも違和感が…
やっとヤチェのみが収穫できた。4日はかかるようだ。 それにしてもこれと似たようなのが17種類あると考えると、増やすのに苦労しそうだ…
それと新ポケの進化方法の調査の続き。 ニューラに「するどいツメ」を持たせてレベルアップするとマニューラ、 グライガーに「するどいキバ」を持たせてレベルアップするとグライオンに。
それにしても時間がない…

10月1日

またちかつうろへ。「ふしぎのプレート」「こうてつプレート」発見。実はプレート系全部出る?
今日のウラヤマさんはププリンが出るといいました。が、なぜかピチュー出現。 ウソハチもまだ出ますね。そしてププリン発見。だんだん出現する種類が増えるようです。
そだてやでタマゴをいくつか作ってみる。生まれてくるポケモンはレベル1固定らしい。 それとロトムは繁殖可能。本当に伝説ポケか?
今日の大量発生はポッポ(229ばんどうろ)

初色違い発見!サファリゾーンでムクバード。茶色です。 ボール2個で何とかゲット。最初のボールから出られたときは心臓が止まるかと思いました(笑)

ちかつうろ「みどりのプレート」「いかずちプレート」「しずくプレート」。
ほかに「ひかりのねんど」や前に見つけたカセキも発見。

ズイタウンでいろいろタマゴを作る。カビゴンに「まんぷくおこう」でゴンベ、 マンタインに「さざなみおこう」でタマンタは確認。
そういえばズイタウンに「まいしゅう にちようびは ロストタワーに いくの…」といっている人がいましたが、 今日行ってみても何もなし。もしかしたらミカルゲでも出るかと思ったんですが…

9月30日

ハードマウンテンでヒードランゲット。ほのお・はがねタイプらしい。とくこうがかなり高そう。
そいうえば旧ポケの一部のとくせいが変わったようですね。 今のところ確認できたのはピッピ「マジックガード」(攻撃以外のダメージなし)、 ゴーリキー「ノーガード」(お互いに攻撃が全部命中)、 テッポウオ「スナイパー」(急所で威力アップ)、 パウワウ「うるおいボディ」(あめで状態異常回復)、 ウリムー「ゆきがくれ」(あられで回避率アップ)です。
東側バージョンのトリトドン発見。進化しても区別あるんですね。
今日の大量発生は216ばんどうろでウリムー。
「もどりのどうくつ」って何なんでしょうか?普通に進んでたらギラティナゲットしましたが。
「きよめのおこう」発見。リーシャン用?
ヒードランのわざ「ふんえん」威力80、ほのおタイプの全体攻撃。 「アイアンヘッド」威力80、はがねタイプで相手をひるませることがある。
ギラティナのわざ「シャドーダイブ」威力120。2ターンかかるゴーストタイプのわざで「まもる」無効。 「かいふくふうじ」5ターンの間わざによる回復を封じる。 「だいちのちから」威力90、じめんタイプの特殊攻撃。相手のとくぼうを下げることがある。
キッサキしんでんにてレジギガスゲット。 とくせい「スロースタート」は自分のこうげきとすばやさがバトル開始後しばらく半分になってしまうというもの。 わざ「しねんのずつき」はエスパータイプの物理攻撃。威力80で相手をひるませることがある。
テンガンざんで野生のピィ発見。タマゴ以外で出るとは思いませんでした。
ウラヤマさんが「うちの庭にはウソハチが出る」と言ったら本当に出てきました。パール限定じゃないじゃん。
214ばんどうろでクレセリアゲット。捕獲はやっぱりドーブル使用。 いや、マスターボール使ってもよかったけどLv50だったら戦えそうな気がしたので。
ズイのいせきでアンノーン集め。部屋によって出る形が違うような気がします。 通路は1種類のみで、小部屋は5種類ぐらい? 集めるとズイタウンの民家でアルファベットのシールがもらえるほか、「いせきマニアのあな」が伸びる。 全種類集めたらどうなるんでしょうか?
!?以外は全部発見。なんか出口ができてるぞ?と思ったらまたズイのいせきに出た。!?だけが出る部屋らしい。

今日もちかつうろへ。「あついいわ」「つららのプレート」発見。
「かいのカセキ」からオムナイト、「ひみつのコハク」からプテラ、 そして「ずがいのカセキ」からズガイドスを復元できた。
いったい何種類のアイテムが手に入るんだろう?

もりのようかんでロトムゲット。BGMは伝説ポケ用だったが意外とあっさりつかまった。 でもでんき・ゴーストで「ふゆう」がついているのは強そうだ。
ヤミカラスに「やみのいし」を使用するとドンカラスに。 とくせい「きょううん」は攻撃が急所に当たりやすくなる。
ロゼリアに「ひかりのいし」でロズレイドに。とくこうがかなり高い。

9月29日

メノクラゲは「どくびし」を覚える。
ユキカブリのとくせい「ゆきふらし」。戦闘に入るとあられが降る。
「こおりのつぶて」はこおり版「でんこうせっか」。
あまいにおいがする木からミツハニー出現。「ミツあつめ」で「あまいミツ」を集めてくれるらしい。
野生のニューラから「ねばりのかぎづめ」。「まきつく」などの継続ターン数増加。
「ふいうち」は先制できる威力80のあくタイプのわざ。ただし相手が攻撃わざ以外を選択していると失敗。
「しっぺがえし」は威力50。
7つ目のジム。特に苦戦はしない。ユキノオーが「ウッドハンマー」。反動を受けるくさわざのようだ。 「ゆきなだれ」はこおり版「リベンジ」。
「やみのいし」ゲット。ムウマの進化用?
「ひかりのねんど」は「ひかりのかべ」「リフレクター」を長持ちさせる。
「おはなのおこう」はスボミーのタマゴ発見用?
「めざめいし」は進化アイテムらしいが、何に使えるか不明。
ドータクンが「ジャイロボール」。具体的な効果はよくわからない。
ピッピが「じゅうりょく」。「けたぐり」「くさむすび」が強くなるとか?
スカタンクが「どくづき」。
ギャラドスが「こおりのキバ」を使ってきた。
ディアルガが「ときのほうこう」。強力だが次のターンは動けない。 他に「げんしのちから」「ドラゴンクロー」「メタルクロー」。 「ハイパーボール」15個ほどでゲット。
「たくわえる」にぼうぎょ、とくぼう1段階アップが追加。ゴンベ強くなりすぎないか?
ギャラドス「アクアテール」。打撃系みず技?
ケイコウオ?テッポウオの進化系か?
1つ大事なことを書き忘れ。「なみのり」が全体攻撃(味方にもヒット)になっています。
パチリスが「いかりのまえば」。やっぱり覚えたのか。
バリヤードが「エナジーボール」。ムクホークにいまひとつだったから、くさorむし?
ピカチュウが「フェイント」。
ゴローンがLv49で「ストーンエッジ」を覚えた。 威力100、命中80、急所に当たりやすいということはいわ版「クロスチョップ」か。
ムクホークがLv49で「ブレイブバード」。ひこう版「すてみタックル」。
8つ目のジム。でんきタイプ以外も多く、ゴローンのみでは進めない。 「チャージビーム」は攻撃後、とくこうがアップすることがある。
ちゃんとケイコウオの進化系もいましたね。ということはテッポウオとは関係ないか。
もしかして「はきだす」「のみこむ」を使うと上がっていたぼうぎょ、とくぼうがもとに戻るのか?
ゴルダックが「しねんのずつき」。
ガバイトが「ドラゴンダイブ」。
わざマシン59「りゅうのはどう」。わざマシン79「あくのはどう」。
「かみくだく」の追加効果はぼうぎょ1段階ダウンに。
ドータクンのとくせい「たいねつ」ほのおわざに強くなる。 「ジャイロボール」ははがねタイプの攻撃わざ。相手よりすばやさが低いほど強力に。
リーシャンのわざ「とっておき」は威力130、命中100、 ノーマルタイプの攻撃わざだが他のわざをすべて使わないと出せない。
ピッピの「おまじない」は相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 「じゅうりょく」は5ターンの間相手の「ふゆう」を無効化し、「そらをとぶ」「とびはねる」を使用不能にするらしい。
ディアルガの「ときのほうこう」は威力150、命中90。ドラゴン版「はかいこうせん」。
ちなみにディアルガの捕獲時ステータスはLv47、HP155、こうげき116、ぼうぎょ137、 とくこう159、とくぼう101、すばやさ90。(性格は「ずぶとい」。)
ドククラゲの「どくづき」は威力80、命中100.どくタイプの物理攻撃。
ゴーリキーの「めざましビンタ」は威力60、命中100、かくとうタイプ。「きつけ」と似たような効果を持つ。
ドラピオンが「こおりのキバ」「クロスポイズン」。
ゴウカザル「フレアドライブ」。ほのお版「すてみタックル」?
ハガネールが「ほのおのキバ」。
フワライドが「あやしいかぜ」。
フーディンが「きあいだま」。キリンリキが「ダブルアタック」。
チャンピオンは…予想通りでした。今までもこういう展開はよくありましたからね。 でも強さも程よくできていて、無理というわけではないけどけっこう苦戦させられました。 プレイ時間は20時間ぐらい。思っていたよりもかかったのは、やはりシンオウ地方の広さによるものだと思います。 (GBA版だったら初回プレイで10時間ぐらいで、たしかXDが20時間ぐらいだった。) さて、まだまだやるべきことは多いですし、休まずに続きをやりたいと思います。

「さざなみのおこう」発見。タマンタ用だろう。
「くろいてっきゅう」発見。すばやさダウン+ひこう、ふゆうでもじめんわざを受ける。 どう考えても「トリック」用。あ、でも「トリックルーム」や「ジャイロボール」と組み合わせるのはありか。
ゲンと行動中。ルカリオ「ボーンラッシュ」「はっけい」「メタルクロー」。
「ひかりのいし」発見。何に使うのかは不明。
「がんせきおこう」発見。ウソハチ用だな。
アグノムに苦戦。なかなか捕まらない上に「わるだくみ」のせいで受けるダメージが大きく、回復も大変。 「さわぐ」は特殊攻撃に。「いしポケモン」なのにエスパー?とか一瞬思いましたが、「意思ポケモン」か。
続いてユクシー。「あくび」「ドわすれ」とかは実戦でされたらいやでしょうが、捕獲しようとする分には問題なし。
全国図鑑ゲットー!

216ばんどうろでデリバード大量発生。シンオウポケ以外も出るんですね。
パルパークへ。とりあえずエメラルドから6匹送ってみる。 まずカモネギ発見。つづいてメタモン。さらにジグザグマ。この3匹はスタート近くの草むら。 いわばでコータス。さらにフリーザー。最後にサンダー。伝説ポケでもそんなに苦労はしませんね。 あ、色違いジグザグマは送っても色違いのままだったのでご安心を。 能力も変化してないし、ポケルスもついたままですね。 ただ1つ変わったこととしては、「サンのみ」を持ってきたらNo.58になっていました。 新種の木の実が出たぶんずらされたようです。
ラッタが「ダメおし」。オニドリルが「はねやすめ」。ヤドランが「なまける」。
あまいにおいの木が大きく揺れてミノムッチ出現。たぶん珍しいのだろう。
エムリットを追跡していたらなぜかキャタピー出現。(204ばんどうろ。)
エムリットは眠らせても逃げます。要注意。 ドーブルの「くものす」で逃げられなくし、「キノコのほうし」で眠らせるがなかなか捕まらない。 「おまじない」はターン制限あるようですね。「タイマーボール」でゲット。
「こううんのおこう」発見。ピンプク用か。

ちょっと図鑑集めは休憩してちかつうろへ。いろいろと壁から掘り出す。 「ハートのうろこ」「みずのいし」「げんきのかたまり」など。けっこう面白い。
「つめたいいし」あられのターン数増加。「さらさらいし」すなあらしのターン数増加。
「かいのカセキ」を発見。オムナイトになるのか?

ベロリンガ「パワーウィップ」。
「あやしいパッチ」発見。なんか見た目が「アップグレード」そっくりなんですが、まさか…
モココ「ほうでん」。
「こうこうのしっぽ」発見。その名のとおり後攻になりやすくなる?
そういえば1つだけ性別による違いを発見。コイキングはひげの色が黄色と白。
「さめはだ」のダメージがGBA版より大きい気がする。というか一定でない?
「プロテクター」発見。何かの進化アイテムか?
サイドン「アームハンマー」。自分のすばやさ低下。
サマヨール「かげうち」。
「それはおじさんのきんのたま」ってネタ変わらないなあ…
「れいかいのぬの」発見。ムウマの進化用はこっち?
コロボーシから「メトロノーム」。同じわざを連続で使うと威力アップ。
「ナゾのみ」は普通に持ってこれた。こうかばつぐんのわざを受けたときHPを回復する。
ビードロはしろ、くろがどうぐポケット、あお、きいろ、あかはせんとうようポケット。

9月28日

やっと発売日。ということで今日から本格的に更新開始。 遅れを取り戻すために全力でがんばらなければ…。 シナリオの進行状況とかはある程度進んでからまとめて書きます。

なんかいろいろ面白いので、まとまってないけど書きます。
建物内も走れるのが便利ですね。
釣りはRSより楽な気がする。コイキングしかつれないけど。
隠しアイテムを1つ発見。シンジこのほとりで「キズぐすり」。まあ段差の上に何もないから気づいた人は多そうですが。
ポケッチの会社でゴミ箱を見つけるも空っぽ。残念。
ムックルがLv9で「つばさでうつ」をおぼえた。技は優秀。
毒を受けたまま歩いていたら、謎のメッセージが出てHP1で毒が消える。運がよかったのか?
野生のスボミーを捕ったら「どくバリ」を持ってた。ラッキー!
ケーシィが出たがやはりテレポートされた。
どうも「せんせいのツメ」発動時にグラフィックが出るようだ。普通に先制できるけど。
炭鉱にあるズリやまの左端に「ほしのすな」。
イシツブテが「ロックカット」すばやさ2段アップ。PP20。
Lv16でポッタイシに。
最初のジム。楽勝。バトル中もトレーナーが出てくるのか。
「ステルスロック」はたぶんいわ版「まきびし」だろう。もったいなくて使えないが。
イシツブテで確認したらやっぱりせんせいのツメ発動エフェクトはあった。
「フラッシュ」はわざマシンに。暗い洞窟はないのか?
能力変化の色がRSと違う。こうげきは青、すばやさはオレンジ。
「せんせいのツメ」でも「でんこうせっか」は抜けない。まあ当たり前ですが。
わざマシン88「ついばむ」。相手のきのみの効果を奪うらしい。 「こらえる」→「カムラのみ」→「きしかいせい」とか防げますね。
「ものひろい」のパチリスゲット。これから期待。
とりあえずパチリスから「キズぐすり」ゲット。
ムックルはLv14でムクバードに。「いかく」になったらしい。
205ばんどうろの何もない小さい台地の真ん中に「どくけし」。
しまった。イシツブテが「ひかえめ」だった…。まあもうLv15だし仕方ないか。
普通にポッチャマ出してくるトレーナーがいいるんですね。
野生ポケ2匹同時出現。でも2匹いるうちはボールは無理。 ラッキーは「タマゴうみ」「タマゴばくだん」のみ?
ダブルでポケモンが倒されたとき、 代わりが出るタイミングが「その場所にいたポケが倒された直後」から「ターン終了時」になっているようです。
205ばんどうろ(後半)草むらの右上の1マス空いているところで「あまいミツ」。
「リサイクル」もわざマシンになったらしい。
2つ目のジム。ムクバード大活躍。というかポッタイシよりレベル高くなってます。
「くさむすび」はくさ版「けたぐり」。
スカタンク強い。というか「つじぎり」って何なんでしょう?
今回の「じてんしゃ」はBでマッハと通常切り替えのようです。
ちょっと今連れているポケモンのまとめ。
ポッタイシは途中まで決定力不足な感じがしたが、Lv24で「バブルこうせん」を使えるようになると強い。
ムクバードは低いレベルからわざが優秀。Lv18で「がむしゃら」を習得可能。
イシツブテは初代からいるが、「ロックカット」の追加に伴って技を覚えるレベルが変化。 Lv15で「マグニチュード」を覚えればそれなりに使える。
ドーミラーがけっこう厄介。固いし。「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」もあるし。 あと「ふゆう」のやつと、そうでないやつがいる模様。
あ、能力の変化は種類に関係なく上がるとオレンジ、下がると青のようです。勘違いしてました。
「ふしぎなアメ」が回復ポケットに。何でだ?
まよいのどうくつでミルを助けると野生ポケが2匹出るように。それまでは1匹だったのに。 でも毎回回復してくれるので楽ですね。ユンゲラーは「ねんりき」「でんげきは」「スプーンまげ」「フラッシュ」。
いせきマニアともう1人がいる突き当たりで真ん中の岩に「ちいさなキノコ」。
キャンプボーイとピクニックガールの間を抜けた道の左側にある岩で「やけどなおし」。
戦闘アニメを消しても出現モーションだけは消せないようだ。
207ばんどうろの草むら右上の空いているところで「モンスターボール」。
208ばんどうろの草むら左下の空いているところで「あまいミツ」。
209ばんどうろでラッキー発見。普通に出てきました。運がよかっただけか?
「まねっこ」は自分も含めて最後に使った技を出している?
午後5時から戦闘背景は夕方。でもフィールドは昼?
野生のビーダルが「みだれづき」1発目と2発目の間に「オレンのみ」を使用。きのみ発動タイミングも変化?
「リゾチウム」も回復ポケット。どうもドーピング系はここに入るらしい。
そういえばパソコンのボックスは18個に。540匹入りますが、足りるかな?
ロストタワーで「まんまるいいし」ゲット。何に使えるんでしょうか?
ズイタウンでちょっと休憩。それにしても我ながらまったくまとまりがないな…。 まああとでまとめなおすのでしばらくご勘弁を。

再開。
ズイのいせきで「あやしいおこう」をゲット。エスパー技の威力が上がるらしいのでマネネのタマゴ発見用?
わざマシン51「はねやすめ」。鳥ポケ用「じこさいせい」。
コロボーシが未発見なのに野生のコロトックを発見。夕方以降しか出ないとか?
「しおみず」は威力65だが相手のHPが最大値の半分以下だと威力2倍。
210ばんどうろでまたラッキー発見。普通に出ます。
ポッタイシがLv36でエンペルトに。「アクアジェット」は物理、みず版「でんこうせっか」。
わざマシン66「しっぺがえし」。あくタイプ。後攻だと威力2倍。
215ばんどうろ橋の途中の小さい台地で、3つ並んでいる花の一番右に「あまいミツ」。
グレッグルは「きけんよち」というとくせいを使ってきたが、どういう効果かよくわからない。
そういえばタイプ強化のアイテムは「○○のせきばん」というのしかないのでしょうか? 今のところ見つかったのはエスパーとかくとうのみ。
ユンゲラーが「ミラクルアイ」を使ってきた。「みやぶる」と同じ効果。
わざマシン63「さしおさえ」。もちものだけでなく、トレーナーによるどうぐの使用も防ぐ。
「くっつきバリ」は持たせたポケモンに毎ターンダメージ。 相手が攻撃してくると移ることもあるらしいが、「トリック」で相手につければいいと思う。
3つ目のジム。エンペルトにはがねタイプがついたのでムクバードを使ってみる。 が、ちょっと耐久力不足。結局ルカリオにやられ、エンペルトが「アクアジェット」で撃破。
「ドレインパンチ」はHPを吸収するかくとうわざ。
ムクバードがLv34でムクホークに。 「インファイト」は威力120の強力なかくとうわざだが、使うと自分のぼうぎょ、とくぼうが1段階ずつ低下。
もちもの「おおきなねっこ」。HP吸収わざの回復量を増やす。
わざマシン92「トリックルーム」。5ターンの間すばやさの低い順に行動できるようになる。天気わざ扱い?
カラナクシが「どろばくだん」。じめんタイプの攻撃わざのようだ。
いいつりざおではじめてコイキング以外を確認。213ばんどうろでテッポウオ。
エンペルトが「あしあとリボン」をゲット。なつき度関連?
ノモセシティの水たまりで「なんでもなおし」。
きのみNo.40が「ヤチェのみ」に。こおりタイプを弱めるらしい。
ジム4つ目。エンペルトの攻撃が効きにくい。最後はヌオーをムクホークの「インファイト」でKO。
サファリゾーンに2回ほど挑戦。ここでスコルピを発見。ちょっと苦戦したが何とかゲット。
町でもらったタマゴがかえってピンプクが生まれた。しかしLv1でけいけんち0。今までになかったパターン。
スコルピ「つぼをつく」能力のどれかを2段階アップ。
ヌオー「どろばくだん」威力65、命中85、相手の命中を下げることがある。
マリル「アクアリング」毎ターンHP回復。
「きけんよち」は相手が自分の弱点の技を持っているかわかるとくせいかもしれない。まだ推測だけど。
アサナンが「フェイント」を使ってきたが失敗。まさか相手がまもりのたいせいでないと使えないのか?
わざマシン77は「じこあんじ」。82は「ねごと」。
5つ目のジム。わざと間違って経験値稼ぎ。
フワンテを「アクアジェット」で倒したら「ゆうばく」でダメージ。直接攻撃の場合だけらしい。
ゴーストが「ふいうち」。先制攻撃わざ?
ムウマって本当に進化したのか…。「シャドークロー」は急所に当たりやすいとのこと。 ゲンガー一撃で倒しちゃったので使われませんでしたが。
ペリッパーが「しっぺがえし」。
いまさら気づきましたが「いわくだき」の威力が40に。前作の2倍ですね。
6つ目のジムは楽勝。「ラスターカノン」ははがね版「ラスターパージ」?
今日はこの辺で。

9月27日

フラゲしようと探しに行ってみたがやっぱり無理だった。 もうフラゲしている人もいるみたいですが…僕はまた明日。


「過去の日記の目次」に戻る
「怠け者のポケモン研究室」に戻る
「ポケモンダイヤモンド・パール 極限攻略データベース」に戻る