ポケモンダイヤモンド・パール プレイ日記その2

プレイの感想や、気づいたことなどを書いていきます。

実験結果などのまとめ
11月1日〜11月7日
10月25日〜10月31日
10月18日〜10月24日
10月11日〜10月17日
日記その1へ

12月7日

またずいぶん更新できませんでしたがWiiは何とか購入できました。 というわけで12月14日からプレイ日記をつける予定です。
研究日誌(ポケモンバトルレボリューション編)

11月30日

ものすごく久しぶりの更新ですいません。 駒場祭の準備と反動でポケモン育成もバトルタワーも進んでいませんが、 気がつくともうすぐWiiの発売日。 その2週間後にはポケモンバトルレボリューションが出るので、また忙しくなりそうです。 公式サイトを見る限りでは、バトレボの舞台となるポケトピアはエメラルドのバトルフロンティアと同じような感じですが、 施設が10個あるので攻略は大変でしょう。

11月21日

バトルタワーシングルで94連勝達成。 最後は「きあいのタスキ」を持ったキノガッサにやられた。 相手を眠らせるのが強力なのは分かっていましたが、相手が使ってもやっぱり強いですね。 もうちょっとで100連勝だったので残念ですが、今までの記録を大幅に更新できたからまあいいか。

11月20日

大量発生はサニーゴ(230ばんすいどう)。

昨日に引き続きドータクンをつれてバトルタワーへ。 バシャーモの「フレアドライブ」まで耐えるとは…恐ろしい耐久力ですね。 またフーディンのせいでピンチにおちいったが、何とか切り抜けて記録更新。 どこまでいけるか楽しみだ。

11月19日

ドータクンがレベル100になったのでバトルタワーで使ってみました。 ミカルゲよりも耐久力がやや高い分安定しますね。それに相手を眠らせることが非常に有効であることも確認。 だいたい2ターンぐらいは何もしてこないので、その間に「めいそう」したり「ゆめくい」で回復したりすれば安心です。 やっぱりミカルゲも「さいみんじゅつ」を使わせるべきだったのかもしれません。

11月17日

バトルタワーマルチのパートナーのポケモンリストもそれなりに集まってきたので公開。 なんかデータ数がバラバラですが一応戦力になるようなパートナー選びをしているので。

11月15日

大量発生はスリープ(215ばんどうろ)。

バトルタワーの敵リストをまとめなおしていたら1〜6人目だけで出現ポケモンは100種類近いことが判明。 いや、むしろ序盤だから種類が多いのかもしれません。終盤はだいたい伝説ポケとかですからね。

11月13日

ものすごく久しぶりに大量発生の新しいのが出ましたよ。224ばんどうろでネイティ。 次が出るのはいつになるのやら…

昨日の「にぎりつぶす」の件はおコダ君によれば攻略本に最大威力120と書いてあるそうです。 実験値が小さめに出ていることを願っていたのですがちょっと残念。 まあレジギガスの場合タイプ一致だし、こうげきも高いからいいのか。

バトルタワーマルチのほうは「ふぶき」で味方2匹がこおるとか、 パートナーの「かみなり」が3連続外れるとかで40連勝でストップ。 その後Wi−fiもちょっとやってみましたが、ゲンガーにやられて終了。 ゲンガーとガブリアスはやっぱり流行ってますね。

11月12日

久しぶりに実験。受ける側の残りHPを調整しつつ「しぼりとる」のダメージを調べてみたところ ダメージは残りHPに比例し、最大威力は125ぐらいであることが分かりました。 その後受ける側をとくぼうがほぼ同じで最大HPが違うポケモンに変えてみても最大威力はほぼ変わらなかったので、 正確には「残りHPの最大HPに対する割合」に比例しているようです。

レジギガスの「にぎりつぶす」もほぼ同じ性能だとすればそれなりに強そうですが、 1発当てると次は弱くなってしまうわけだから、 いかに一撃で大きなダメージを与えられるかが問題ですね。

そういえばバトルタワーマルチでゲンがクロツグとまったく同じ仕様のレジギガスを使ってきましたよ。 つまりクロツグのポケモンって普通のリストから強そうなのを3匹選んだだけ…

11月9日

ゴーストタイプ以外が「のろい」を使ったとき、相手がすでに倒れていたりするとなぜか 「しかし あいてが いないので うまく きまらなかった」と表示されて失敗するようです。 まあ普通ダブルで「のろい」なんか使わないだろうから、気にする必要はないんですが。

11月7日

なんかいことば「ポリフェノール」。一応32種類に達したのでこれで終わりのはず。 大量発生のほうはまだですがいつ新しいのが出るかも分からないんですよね…

例によってバトルタワーの調査も続けていますが記録はしばらく伸びそうにないし、 これからは毎日じゃなくて何か変わったことがあったら更新することにしようと思います。

11月6日

なんかいことば「クロスステッチ」。

相変わらずバトルタワーの敵を調査中。 種類があまりにも多いので完全なデータはできませんが、とりあえず今分かっているものは バトルタワーの敵リストにまとめてみました。 穴だらけだけどそれなりに役に立つ…かな?

11月5日

なんかいことば「かいぞうど」。大量発生はコイル(タタラせいてつじょ)。

育てていたミカルゲのレベルがある程度上がったのでバトルタワーに挑戦。 でも思ったよりは耐久力が無いですね。やはりHPのせいか? 「めいそう」で持久戦をするするよりも 「さいみんじゅつ」を使ってから「わるだくみ」で一気に強化したほうがいいのかもしれません。

11月4日

なんかいことば「ペーハー」。大量発生はナマケロ(ハクタイのもり)。

初回プレイのときに見つけたポケモンがどくに耐える現象についてですが、どうもあれは仕様みたいです。 2回試してみましたが必ずHP1になるとどくが消えたので。

バトルタワーマルチは微妙に記録を伸ばしてちょうど50連勝。 そして「マルチアビリティリボン」をゲット。まさかとは思っていたけど本当にあったのか… いくらなんでも「つうしんマルチアビリティリボン」とか「Wi−fiアビリティリボン」はないと思うけど、 こうなると否定することはできませんね…

11月3日

なんかいことば「キュビスム」。

マルチのパートナーのポケモン調べていて分かったんですが、 どうもバトルタワーで出てくるポケモンのせいかくはランダムのようですね。 (エメラルドのバトルファクトリーではちゃんとせいかくが設定されていました。) 今回モミのラティアスの能力がぼうぎょ110、すばやさ162だったのに対し、 前回はぼうぎょ99、すばやさ178だったので、 前回は「せっかち」、今回のは「まじめ」かな? 「ゆうかん」とか引いちゃったら悲劇ですね。まあこれについては対策のしようが無いので運任せですが。

それと「○○は○○のわざがとくい」というのはそのポケモンの1番目のわざを見ているようです。 今のところ同種で1番目のわざだけが重複しているようなパターンは見つかっていませんが、 もしあったら面倒くさいことになりそう。

11月2日

なんかいことば「ゴマージュ」。大量発生はバネブー(214ばんどうろ)。

マルチバトルタワーに挑戦しているんですが、どうもパートナーの判断があまりうまくない気がします。 特に補助わざを使うタイミングが下手。というわけで攻撃わざだけを持つキャラを選びたいわけですが、 そのためにはパートナーが使うポケモンのデータが必要なので調査開始。 といっても1回挑戦して2匹のデータしか得られないので、根気のいる作業になりそうです。 まあマルチにはリボンとかの特典があるのか気になっていたところだし、ちょうどいいか。

11月1日

なんかいことば「カデンツァ」。

バトルタワーのまとめを一応作ってみました。 といってもまだ極めたというにはほど遠い状況ですから、これからも挑戦はしていきますよ。

10月31日

なんかいことば「ちょうでんどう」。

バトルタワーダブルは79戦目で相手ゲンガーの「ひかりのこな」が2連続発動して終了。 運が悪いときは本当にひどいことになりますね。まあそうじゃなかったら終わらないけど。

10月30日

なんかいことば「へいきんかぶか」。

バトルタワーダブル。伝説ポケが大量に出る一方でなぜかコドラとかを出してくるトレーナーもいる。 77戦目で遭遇したのはエンテイ、ファイヤー、ヒードラン、サワムラー。なんか1匹だけ傾向が違うような… それにしても思ったより負けませんね。まあ運がいいのもあるんでしょうけど、やっぱりシングルよりは楽なのかも。

10月29日

なんかいことば「ツーステップ」。いったいいくつあるんでしょうか?

攻略本が出ていましたね。思ったより詳しく書いてあるようなので、どういうことが書いてないのかがちょっと気になります。 攻略本にないことから優先して調査していきたいので。

シナリオで使ったゴローニャがレベル100に。 今回はあえてこうげき、すばやさを高めてみたのですが、そうするとやはり耐久力に大きな問題が…。 しかもうまく耐えて「ロックカット」を使えても先制できない可能性もあるし、なかなか厳しいですね。 ムクホークのほうはそれなりに期待できそうな気がします。

10月28日

ウラヤマさんはニャース。なんかいことば「けいどうみゃく」。

バトルタワーダブルで56連勝。最後がサンダー、ヒードラン、レジスチル、スイクンというありえないパーティでしたが 何とか勝利。50連勝で「ダブルアビリティリボン」がもらえるようです。

さらに進んで63戦目。今度はエンテイ、レジロック、サンダー、ラティアス。 まったく何を考えているのやら…まあ勝ちましたけど。というかシングルの記録抜いちゃいましたね。

TGA会合ではつうしんマルチに再挑戦。今回は時間に余裕があったので何とか14連勝できた。 2時間ぐらいかかりましたが。「まもる」とか使われると最悪。 そういえばパートナーを途中で変えた場合は、 連勝記録は普通に続くけど出てくるポケモンは記録が高いほうに合わせられるようです。

その後ちかつうろへ。同じ人のハタを何度も登録できることが分かったのでお互いの基地を往復してプラチナフラッグゲット。 ゴールドフラッグから使えるレーダーはなかなか便利だと思います。

最後にPCで回復してみたらなんかいつもと違うセリフが。ちょっと待遇がよくなったようです。 だからどうしたと言われたらそれまでですが、気分はいいですね。

10月27日

ファイルが大きくなりすぎたので最初のほうの日記を分離しました。見たい方は上のメニューからどうぞ。

なんかいことば「こつみつど」。大量発生はエネコ(222ばんどうろ)。 なんかいことばは掲示板で情報提供してくれた方がいたのでだいぶ集まってきました。 いろいろ種類がありますが「難解さ」についてもけっこうばらつきがある感じがします。 というかどういう基準で選んだんだ?

バトルタワーはシングル、ダブルを少しずつやりましたが、まだあまり進んでません。 シングルのほうはミカルゲを使いたいんですが、なかなか納得行く個体値が出ないのでちょっと困ってます。 そういえばダブルにおける「いわなだれ」の威力が妙に高い気がしてきました。 また後で調査してみるか。

10月26日

久しぶりにWi−fiバトルタワーに挑戦してみました。今回はランク2。 思ったよりポケモンのバリエーションが多くてよかった。 結果は1回目の挑戦は失敗し、2回目で何とか突破。ちなみにBPは4もらえました。 こちらのゲンガーが相手のゲンガーに倒されることが多かったが、 敵のゲンガーはHP1になると「みちづれ」を使い続けるので、 スイクンに「めいそう」させてPP切れしてから一気に3匹倒すのが有効。 いくらポケモンが強くても操っているのがCOMだから単純な戦略でも通じちゃうんですね。 しかしランク2でこんなに苦戦するとは…ランク10とかどうなってるんでしょう?

10月25日

わざとくせいに関する今までの実験も一応まとめてみました。 あ、日記のコピーを1ヶ所に集めただけですよ。

なんかいことば「ベクトル」。

バトルタワーマルチはまた47連勝とかで終わってしまった。 まあパートナーの傾向はだいたいつかめたのでまとめてみますか。

序盤は速攻ができるマイが便利ですが、ある程度敵が強くなってくると不安定になります。 後半はモミ、ミル、ゲンのポケモンを見て、自分のポケモンとの相性も考えつつ選んでいくといいでしょう。 耐久型のバクはダブルだと集中攻撃ですぐ倒されたりするので選ばないほうが無難です。

連勝記録自体はつうしんマルチのほうが伸ばせそうですが、挑戦する環境を整えるのが大変。 本気でやるなら休日しかないでしょうね。一人でDS2台使えばできますが。

10月24日

ユニオンルームバグの修正プログラムが配布されるようですね。 まあ僕のところでは起きていませんが、 「ポケモン不思議のダンジョン」のように新品と交換とかいうことにならなくてよかったと思います。

なんかいことば「インプラント」。

バトルタワーマルチをまた少しやってみる。 ゲンがバンギラスの後に「こらえる」→「きしかいせい」バシャーモというダメなチーム構成の見本みたいになっていた。 ランダムだろうから仕方ないとは思うが…パートナー選びは慎重に。

とくせい実験の続き。「さめはだ」は与えるダメージが相手の最大HPの1/8に。(GBAでは1/16。) 「ゆうばく」は1/4。

「フラワーギフト」はまだ謎が多い。「つよくなる」といっても1つの能力が上がる、 攻撃面(防御面)だけ上がる、あるいは全部上がるなどいろいろ解釈できてしまうのが原因。 カモネギとチェリムで実験してみたが、 カモネギの「どろぼう」のダメージは増加したのに対しチェリムの「ソーラービーム」のダメージは減少。 ちなみに「スキルスワップ」で別のポケモンに移したらちゃんと両方強くなっていた。 うーん…カモネギのとくぼうが一気に上がったとは考えにくいからチェリムのとくこうが下がった? さっぱり分かりません。

「くいしんぼう」はHP67のマッスグマが残りHP28で「チイラのみ」を使ったので、 たぶん最大HPの半分以下で発動になるのでしょう。でも「オボンのみ」は変化なし。 ついでに木の実の回復量も調べてみましたが、「オボンのみ」「ナゾのみ」が最大HPの1/4、 「フィラのみ」「ウイのみ」などは1/8でした。これじゃ「オボンのみ」以外誰も使わないじゃん。 「ナゾのみ」とかは1/2ぐらい回復してもよさそうな気がします。

10月23日

なんかいことば「とうこうせん」。

けい坊君とバトルタワーの通信マルチに挑戦してみた…が、時間がかかりすぎるので3戦で終了。 一番の難関は7戦突破できる時間が確保できるかでしょう。ある意味タイムアタック。

通常のマルチバトル。7周目はバクを選んでみた。 手持ちはツボツボ「パワートリック」「じしん」「ストーンエッジ」「ジャイロボール」と レジスチル「てっぺき」「どくどく」「みがわり」「じしん」。 48連勝で終了。やっぱり耐久型は役に立たない。

もう1回行ってみたらモミがクレセリアなんか持ってましたよ。いいのか…?しかも1周目なのに。

10月22日

ウラヤマさんはラッキー。なんかいことばは「ハウリング」。 日替わりイベントについてちょっとまとめてみました。 他も少しづつまとめていく予定です。

カンナギのショップで「こだわりメガネ」ゲット。朝限定のようです。 昼と夜の分は以前にもらっていましたが、昼は「くろいメガネ」、夜は「ものしりメガネ」でした。

バトルタワーダブルの続き。マルマインが「でんじふゆう」してきて驚きました。 先制で自分の唯一の弱点を消すとか強すぎでしょ。まあ他の能力が低いからバランスは取れるけど。 結果のほうは42連勝で終了。 43戦目で1ターン目の「きあいだま」「コメットパンチ」が両方外れたのでかなり厳しい状況になってしまった。 まあ逆に言えば、極端な不運がなければこれぐらいは普通に行けるということでしょう。

マルチバトルもやってみる。「ゆうわく」って2体攻撃だったのか。 違う性別にしか効かないとか使えないと思っていたんですが、これならそれなりに役に立つかも。 パートナーのポケモンでは、ミルのフーディンはそれなりに役に立った。でもゲンガーより遅いってどういうことですか? わざは「サイコキネシス」「シャドーボール」「みらいよち」「めいそう」。

バクのエアームドは使えない。とくこう低いのに「エアスラッシュ」「ラスターカノン」ばかり使ってくる。 一応「つじぎり」「シザークロス」も覚えているようですが、やっぱりパワー不足。 2匹目のレジアイスは「きあいだま」しか確認できなかったがそれなりに強そう?

マイのオオスバメは「つばめがえし」「からげんき」「おいうち」「かげぶんしん」。 これはまあいいんですが、マルマインの「どくどく」「まもる」「ひかりのかべ」「かげぶんしん」はあんまり役に立たない… まあ最後はこれで勝ったんですけどね。 「ねむる」を覚えてるのにどくを回復しないベロベルトのおかげでもあるんですが(笑)。

ゲンはドクロッグ「なげつける」「さきどり」「ふいうち」「ちょうはつ」と ラムパルド「こらえる」「じしん」「ストーンエッジ」「ギガインパクト」。 パワーはそこそこあるけど「じしん」でこっちまで攻撃されるのが厳しい。 「かたやぶり」で「ふゆう」が無効だし。

モミはミロカロス「なみのり」「れいとうビーム」「りゅうのはどう」「じこさいせい」と ラティオス「ラスターパージ」「みずのはどう」「りゅうのいぶき」「じこさいせい」。 ラティオスのわざが微妙だけどそこそこ強いか。ただ「なみのり」がちょっと迷惑。 「れいとうビーム」の追加効果に期待?

6周目はゲンを選んでみたら、手持ちがカイリキー「ばくれつパンチ」「いわなだれ」「じしん」「れいとうパンチ」と カイリュー「りゅうせいぐん」「かみなり」「はかいこうせん」「しんぴのまもり」になっていました。 やっぱり周回を重ねるごとに味方も強化されるんでしょうか? でも「ノーガード」じゃないのに「ばくれつパンチ」のカイリキーって…

ちかつうろにもぐっていたら知らない人が出現。近所の人かな?DSの通信性能って結構すごいですね。

10月21日

ウラヤマさんはピィ。大量発生はドードー(201ばんどうろ)。

今日の実験は「おしおき」。物理攻撃なので受ける側のとくこうととくぼうを調整しながら威力を調べてみたらこんな感じに。

能力上昇回数威力
62
76
98
113
139
157
185
185
203
10193
12193

何かあまりきれいに出てませんが、とりあえず通常威力は60ぐらいで、最大で200ぐらいか。 「めいそう」とかしてくるやつには使えるかも。「のろい」だったら無理ですが。

ついでに新とくせいの効果も調査。

「かるわざ」はもともとどうぐを持っていない場合は発動せず、戦闘中にもちものを使った場合のみ発動。 すばやさ67のフワライドがすばやさ125のルギアに先制し、 すばやさ138のギラティナには先制できなかったので、 もちものを失うとすばやさが2倍になるのでしょう。 実戦で使うなら「しぜんのめぐみ」や「なげつける」でもちものをなくしてしまうのがよさそうです。

「いろめがね」は効果いまひとつのわざを2倍、「ハードロック」は効果ばつぐんのわざを半分にする模様。 実験ではそれぞれ2.2倍、0.57倍と出ましたが、こんなに中途半端な倍率はないと思うので。

「たんじゅん」は能力を1段階上げると2倍、2段階で3倍、3段階で4倍になるようです。 しかしそれ以上は上げても変化なし。つまり最大値は通常のポケモンと変わらないんですね。

「スナイパー」は急所のときダメージ倍率が通常(2倍)より高いことは確認。 でも2.7倍っていうのは不自然ですよね…。2.5倍か3倍のどっちかだと思いますが。

他にも気になることはいくつかあるんですが今日はこの辺で実験終了。

ちょっとバトルタワーのダブルバトルルームに行ってみたら35連勝まで行けました。 ゲンガー、メタグロス、ラティオス、ケッキングで力押ししただけですが、 相手もダブル用に作られているわけではないので意外と簡単ですね。 そういえば「おしおき」は「いばる」と組み合わせて使うという手もありました。 (相手のスカタンクが使ってきた。)

10月20日

ウラヤマさんも大量発生も前に出たやつばっかり出るので、これからは新しいのが出たときだけ書くことにします。

バトルタワーに行ったらまたフーディンにやられた。 「エナジーボール」急所ヒットが原因とはいえ、やっぱり対策は必要ですね。 現在のパーティだと全員先手を取られる&弱点を突かれるという状況だし…

考えられる対策としてはスイクンを別の耐久型に入れ替えるか、あるいはもっとすばやい攻撃役を入れるかなんですが、 とりあえず今は耐久型のほうを変えてみようと思っています。候補はミカルゲとかドータクンとか。

10月19日

ウラヤマさんはププリン。大量発生はデリバード(216ばんどうろ)。

今日の実験は「なげつける」の威力調査。といっても全アイテムを調べるような気力はないので、適当に選んでやっています。 攻撃側はベトベトン、受ける側はマッスグマ(せいかく「のんき」)。

どうぐ ダメージ 効果 威力
ゴールドスプレー 16 31
あなぬけのヒモ 17 33
きょうせいギプス 30 58
のんきのおこう 6 12
かみなりのいし 16 31
プロテクター 40 77
くろいてっきゅう 63 121
くっつきバリ 44 85
かえんだま 15 やけど 29
どくどくだま 15 もうどく 29
しめったいわ 28 54
りゅうのプレート 48.5 93
かたいいし 47 90
するどいくちばし 26 50
あかいバンダナ 6 12
みどりのかけら 16 31
ずがいのカセキ 50 96
こんごうだま 30 58
かなめいし 39 75
きちょうなホネ 51 98
かいふくのくすり 15 29
げんきのかたまり 14.5 28
ピーピーマックス 14 27
ばんのうごな 15 29
ハイパーボール 失敗
マスターボール 失敗
わざマシン01 失敗
あおいビードロ 16 31
プラスパワー 15 29
クラボのみ 6 12
マゴのみ 6.5 HP回復+こんらん 13
イアのみ 5 HP回復 10
ナモのみ 6 12
カムラのみ 6 すばやさアップ 12

分かったことをまとめると、

1回限定とはいえ、威力120だったら実戦でも使えるような気がします。 各種プレートも実は高威力。まあ石版ですからね。 「かえんだま」「どくどくだま」もポケモンによっては使えそうです。 あと一番使えそうなのがきのみ。「カムラのみ」を味方に投げてすばやさアップとか普通に役立ちそうです。 しかもきのみは全部威力低いですし。

10月18日

ウラヤマさんはマネネ。大量発生はカモネギ(221ばんどうろ)。

今日は「だいばくはつ」について調べてみたんですが、 ダブルバトルにおいて「じしん」の威力を75と仮定すると威力が471に。 つまりこれは前作と同様に相手のぼうぎょを半分にして計算し、ダブルでも弱まらない? ちなみに「じしん」を100とすると「だいばくはつ」は629になります。 どうなってるんだ?まあ爆発パーティは健在ということか。

次はとくせい「テクニシャン」について。 いくつかわざを使って威力を推定してみると以下のような結果に。(「かいりき」が基準。)

わざ表示威力実際の威力
かいりき8080
いあいぎり5077
ダブルアタック3552
みだれひっかき1829
つばめがえし6091
からげんき7071

たぶん威力60以下だと1.5倍でしょう。 「つばめがえし」「ダブルアタック」はそれなりに使えそうな気がします。

10月17日

ウラヤマさんはピンプク。大量発生はマクノシタ(225ばんどうろ)。

ふと「しぜんのめぐみ」について気になったので調査してみました。 実験方法はダブルでメガニウムが味方のカクレオンに使用してタイプを判別。 あとはダメージから威力も推定してみました。 (「かいりき」のダメージが4回平均で25.5だったことを利用。) 最初の20個ぐらいを調べてみたら法則っぽいものがあったのでその後は推測で書いています。

No. 名前 タイプ ダメージ 備考 推定威力
1 クラボ ほのお 18 60
2 カゴ みず 19 60
3 モモン でんき 18 60
4 チーゴ くさ 28 タイプ一致 60
5 ナナシ こおり 17 60
6 ヒメリ かくとう 38 効果ばつぐん 60
7 オレン どく 19 60
8 キー じめん 19 60
9 ラム ひこう 18 60
10 オボン エスパー 20 60
11 フィラ むし 39 きゅうしょ 60
12 ウイ いわ 19 60
13 マゴ ゴースト 0 効果なし 60
14 バンジ ドラゴン 21 60
15 イア あく 19 60
16 ズリ はがね 19 60
17 ブリー ほのお 22 70
18 ナナ みず 23 70
19 セシナ でんき 22 70
20 パイル くさ 33 タイプ一致 70
21 ザロク こおり 21 70
22 ネコブ かくとう 70
23 タポル どく 70
24 ロメ じめん 70
25 ウブ ひこう 70
26 マトマ エスパー 20 70
27 モコシ むし 70
28 ゴス いわ 70
29 ラブタ ゴースト 70
30 ノメル ドラゴン 23 70
31 ノワキ あく 70
32 シーヤ はがね 70
33 カイス ほのお 70
34 ドリ みず 70
35 ベリブ でんき 70
36 オッカ ほのお 60
37 イトケ みず 17 60
38 ソクノ でんき 60
39 リンド くさ 60
40 ヤチェ こおり 19 60
41 ヨプ かくとう 60
42 ビアー どく 60
43 シュカ じめん 60
44 バコウ ひこう 60
45 ウタン エスパー 60
46 タンガ むし 60
47 ヨロギ いわ 60
48 ゴースト 60
49 ハバン ドラゴン 60
50 ナモ あく 60
51 はがね 60
52 ホズ ノーマル 18 60
53 チイラ くさ 37 タイプ一致 70
54 リュガ こおり 70
55 カムラ かくとう 70
56 ヤタピ どく 70
57 ズア じめん 70
58 サン ひこう 23 70
59 スター エスパー 70
60 ナゾ むし 23 70

全体的に見ると戦闘で効果がないきのみの方が高威力です。ただしチイラ以降は例外。 威力は高いもので70だと思われるので、物理版「めざめるパワー」として十分使えるレベルだとは思います。 ただ使うときのみがなくなってしまうので、実質1回しか使えないことに注意が必要です。 「リサイクル」でもあれば別ですが。

ついでに「じしん」の威力も調べてみましたが、76とかいう結果が。 もしかしてダブルでの3体攻撃は威力が3/4倍されてるんでしょうか? まあバランスを取るという意味ではありなのかもしれませんが…既存の戦略は見直しを迫られそうです。

あ、マッスグマLv68から「わざマシン44」が取れましたよ。まあ買えるけど。 もうこれ以上珍しいものが出てくる気配はないので再度まとめてみます。

10月16日

ウラヤマさんはポワルン。大量発生はアブソル(213ばんどうろ)。

TGA会合でまた少し通信を試してみる。ちかつうろでけい坊君のハタをもらったので自分のハタがシルバーフラッグになり、 いわを5個までどけられるようになった。ここまで来てやっとまともな基地ができるという感じ。 まあ3個登録すればいいのでそんなに厳しくはないと思います。

10月15日

ウラヤマさんはプラスル。大量発生はデリバード(216ばんどうろ)。

久しぶりにエメラルドからレベル100ポケモンを連れてきました。 今回はゲンガー、メタモン、ケッキング、ラティアス、ミュウ、ジラーチ。 ミュウとジラーチは見つけるのがかなり大変でした。(ミュウは森、ジラーチは岩場。) それからミュウのわざがだいぶ増えていたので、「サイコキネシス、はどうだん、わるだくみ、さいみんじゅつ」に変更。 「わるだくみ」が覚えられるようになったのは大きいですね。「バトンタッチ」役もできそうです。 ラティアス、ジラーチは「いやしのねがい」とかいうのを覚えるようになっていましたが、 自分がひんしになって味方を全回復というのはなかなか使いにくい気がします。 ケッキングは「おしおき」(あくタイプ、相手の能力が上がっていると威力アップ)を覚えるようですが、 実際の威力ってどれぐらいなんでしょうか?

バトルタワーにまた挑戦。今回はゲンガー、ケッキング、スイクンを使用し、61連勝までいけたがフーディンにやられた。 今のゲンガーは「ひかえめ」なんですが、もしかしたら「おくびょう」のがいいかもしれません。

おコダ君とのWi−fi交換によって「リンドのみ」(くさ軽減)をゲット。 属性軽減のきのみもだいぶ集まってきました。最大5個収穫できるので増えるのも意外と速いです。

そのあとボックスの中を見てみたら新とくせいを持つ旧ポケをいろいろ発見。 パルシェンの「スキルリンク」は連続わざの出る回数が増加。「つららばり」を使ってみたら全部5回ヒットだった。 グランブル、リングマは「はやあし」(状態異常ですばやさアップ)、スリーパーは「よちむ」、 ニドキングとニドクインは「とうそうしん」、ワタッコは「リーフガード」。 たぶん連れてきたときはGBA版と同じとくせいになるようにされているけど、 進化させると制約が解けて本来の(内部的な値が示している)とくせいになるのでしょう。

10月14日

ウラヤマさんはマネネ。大量発生はノコッチ(208ばんどうろ)。 テレビコトブキのくじは2等(がくしゅうそうち)が当たった。 やっぱりRSのミナモデパートと同じ感じですね。

サバイバルエリアの近くでケイコウオとコイキングを交換してくれる人がいたのを思い出したので交換してみたら、 コイキングのドイツ語版図鑑がみられるようになりました。以下のような感じです。

129 KARPADOR
FISCH Pokemon
Die urzeitlichen Vorfahren dieses POKeMON waren sehr viel  starker als ihre heutigen Nachkommen.

読めない、というかaとかeの上に付いてるやつの入力すらできません。せめて英語なら何とかなるんですが…。 まあ外国でも発売されたらGTS経由でいろいろ集められるのでしょう。

やっとスロットで10レンチャン達成。わざマシン64「だいばくはつ」をゲット。

今頃になってコンテストに初挑戦。ウルトラランクまでは楽勝だがマスターランクだけはかなり難しい。 まあとりあえずナマズン(みずでっぽう、ドわすれ、ねむる、みずのはどう)でかわいさコンテストは制覇。 リボンシンジゲートに入れるようになったが、さすがに999999円のリボンは買う気がしませんね。 …とか思ってたけど気になったからやっぱり買ってしまいました。 でも特にイベントとかがあるわけでもないし、単なる趣味のようですね。 ちなみにお金はポケモンやしき付近のジェントルマン・マダムと戦って稼ぎました。

マッスグマLv92から「わざマシン26」をゲット。やっぱりエメラルドと同じか。

10月13日

ウラヤマさんはウソハチ。大量発生はムチュール(エイチこ)。

ポケモンだいすきクラブでボックス用の壁紙プレゼントをやっていたので実際にもらってみました。 テレビコトブキ2階で「ノーガード ものひろい」「オヤジ しょんぼり」。 (合言葉はIDによって違うようです。)

スロットに挑戦してみるも、いまだ7レンチャン止まり。いつになったら「だいばくはつ」をもらえるのか…

10月12日

ウラヤマさんはマリル…もうネタないのかな?大量発生はアブソル(213ばんどうろ)。

エンペルトはレベル100になりましたが、こうげきもとくこうも300に届かず、やはり決定力不足な感じ。 ただ「つるぎのまい」で能力アップしたり、 「ハイドロカノン」の高い威力を利用したりすればある程度は補えると思います。 まあ本気で育てるのであればやはり特殊攻撃だけにしたほうがいいでしょう。

次はムクホークとゴローニャ。 ムクホークは反動を恐れずに「ブレイブバード」「インファイト」などの強力なわざで押しまくるのが一番でしょう。 ゴローニャもやはり物理攻撃がよさそうですが、 前作とまったく同じ育て方をしたら面白くないのでちょっと変わったことをする予定。 あ、そういえば色違いムクバードもいるんだった。 ということで個体値を比較してみましたが、どうも色違いムクバードのほうが攻撃面は上らしい。 まあ両方育てますが、色違いのほうをより攻撃的なわざ構成にしようと思います。

10月11日

ウラヤマさんはプリン…ってもう出たじゃん。大量発生はアメタマ(シンジこ)。

そういえばなんでわざマシンが92とかいう中途半端な数で終わっているのか疑問で、 もしかしたら93以降が隠されているんじゃないかとずっと考えていたんですが、 実はわざマシン92個+ひでんマシン8個でちょうどいいということに今さら気づきました。 だからどうしたとか聞かないように。

シナリオで使ったエンペルトの努力値を修正して育ててみる。 「パワーリスト」系は便利は便利だが、倒すべき敵の計算が複雑になるのがちょっと気になるところ。まあ慣れでしょうね。 とりあえずこうげき、とくこうに252、すばやさに4振ってみたが、やはり物理攻撃は威力不足な感じ。 かといって「さみしがり」だから特殊攻撃だけにする気もしない。 実は「つるぎのまい」が思い出せるのでそれを利用するべきだろう。 特殊攻撃のほうは「ハイドロカノン」でも覚えさせようかと思っています。 シナリオで使ったポケモンを一通りレベル100にしたら、 「全最終系レベル100計画 ダイヤモンド・パール編」を始める予定。


「過去の日記の目次」に戻る
「怠け者のポケモン研究室」に戻る
「ポケモンダイヤモンド・パール 極限攻略データベース」に戻る