プレイの様子(2回目)

スタート〜クロガネジム

基本的な流れは1回目に書いたので省略します。

今回最初の事故は201ばんどうろ。ムックルが出てきたので捕まえようとしましたが、急所ヒットで倒してしまいました。 まあ202ばんどうろで捕まったので大した問題ではありません。 ビッパも203ばんどうろでゲットできました。

クロガネジムではイワークに「いやなおと」を2回使われ、ズガイドスが出てきたところで交代しようとしたら「おいうち」。 何とか耐えましたが、危ないのでイワークが出ている間に交代するほうが安全かもしれません。

〜ハクタイジム

たにまのはつでんしょではマーズのブニャットが「ねこだまし」を使ってきたため、ちょっと危険な状況に。 何とか勝ちましたが「キズぐすり」を使い果たしてしまいました。 よく考えればはつでんしょの前にも落ちているので拾えばよかったのですが、そのまま進んでしまいます。 ちなみにブイゼルは今回も5匹目ぐらいでした。

205ばんどうろでは「むしよけスプレー」を回収しないことにしたのですが、 その結果タイミングがずれてバトルガールに捕まってしまいます。 事前に試しておくべきでしたね。

ハクタイジムは問題なく終了。

〜トバリジム

ハクタイシティのビルでは回復アイテムなしで行くのが怖かったため、先にかんぽうやくを買うことに。 しかし予定していた数が買えず、ジュピターを倒したあともう1回行くことになってしまいます。 結局ジュピター戦は余裕だったのでロスになってしまいましたが、安全のためと考えれば仕方ないのか…?

207ばんどうろでは運悪くやまおとこに捕まってしまいますが、ここで「くさむすび」の覚え忘れに気づきます。 208ばんどうろでもやまおとこに捕まるなど、今回はトレーナーよけが不調でした。

209ばんどうろのダブルバトルではブイゼルが倒されましたが、ビッパでもそれほどレベルは上がりませんでした。

215ばんどうろではエリート2連戦で問題が。まず1人目のユンゲラーに先制されてしまいます。 さらに2人目ではギャラドスの「あばれる」が急所に当たってモウカザルが倒れる。 まあ1個ぐらい「げんきのかけら」を使うことは想定済みですが。

しかしトバリジムでも不運は続きます。 まず2人目のカラテおうのゴーリキーの「からてチョップ」がいきなり急所ヒット。 またモウカザルが倒されてしまいます。3人目では「リベンジ」をHP1で耐えるというファインプレーを見せてくれたのですが、 スモモ戦でルカリオに先制されてしまいます。まあこれだけなら前回も見た光景。 しかしルカリオが使ってきたのは「ボーンラッシュ」で、 3回ヒットしたためモウカザルが倒れ、リセットすることになってしまいました。 次は「メタルクロー」だったので何とかなりましたが、ゴーリキーの「かわらわり」が急所ヒットで結局モウカザルは倒れます。 仕方ないので最後の「げんきのかけら」で復活し、何とか勝利したのでした。

〜ノモセジム

スモモに勝てたのはいいのですが、「げんきのかけら」なしで進行するのは不安すぎます。 実はデパート横の1個を取り忘れていたのでそれを取りましたが、まだ不安なのでトバリデパートに戻って補給。 その後はまあ順調だったのですが、ゴウカザルに進化したところで「ポイントアップ」の取り忘れに気づきます。 さっきから忘れ物が多いですね。 ノモセジムは問題なくクリアできました。

〜ヨスガジム

カンナギに向かって210ばんどうろを進んでいると手が滑り、ダブルチームに捕まってしまいます。 戦ったことがなかったのでもうだめかと思いましたが、意外と簡単に勝利。 普通にやっていれば捕まるはずはないのですが…

メリッサ戦ではフワライドが「かえんぐるま」2発で倒せずに回復されてしまいましたが、 攻撃が外れなかった上にフワライドを倒したところでうまくHPが減っていて、 残り2匹は簡単に倒せました。

〜ミオジム

ミオシティでのライバル戦のあと、「ピーピーエイド」を使い忘れていました。 でも「かえんぐるま」を2発使えばハガネールは倒せるのでそれほど問題はなかったようです。 というか「ポイントアップ」の必要性がないような気がしてきました。 ハガネールは「インファイト」でも必ず1発で倒せるとは限らないので。

〜キッサキジム

リッシこではしたっぱ回避に失敗。やっぱり運も悪い。 シンジこではしたっぱを全員倒した直後に2人は回避できることに気づきました。 回避していれば1〜2分は縮んだのに。 ちなみにここでムックルがムクバードに進化しています。(さっきのダブルチームの影響)

キッサキジムではスズナのチャーレムがまた「ビルドアップ」。 しかし次のターンは「みきり」だったので大丈夫でした。

〜パルキアゲット

テンガンざんではやはりアカギ戦が不安でしたが、今回は「キーのみ」が残っていたため思いのほか楽に勝てました。 前回とのタイム差が4分ほど縮んでいることを考えると、前回は相当タイムロスしていたようです。

〜ナギサジム

ナギサジムではポケモンごっこを避けるのに失敗。運がないときは何でも悪い方向に向かうものですね。

〜ポケモンリーグ

今回もポケモンリーグは問題なし。というか前回も今回も「かいふくのくすり」を使うことがありませんでした。 買うだけロスなのか?

反省点

前回に比べるとやや遅めのタイムになってしまったわけですが、 これには2つの原因があると考えられます。

1つは運の悪さ。トバリシティ前後で大きくロスしてしまっているのがタイムからも分かります。 また、厳しい状況になると安全のために余計なことをしてしまうのも問題ですね。 五月祭、駒場祭などは1発勝負なので続行不能にならないように注意をしているのですが、 家でやる場合は失敗したらまたの機会に…という考え方もできます。 (個人的にはあまりそういうのは好きではないので、他の方法でタイムを短縮したいところですが。)

もう1つの原因はやはり練習不足。忘れ物が多かったのはやはり練習不足でしょう。 トレーナーよけも半分は運ですが、やはり練習も足りなかったと思っています。 今回は前回の挑戦からまったく練習をはさまずに実行しているので、次にやるときは十分に練習してからにしようと思います。

今回使ったポケモンの個体値と性格

ゴウカザルパルキア
せいかくすなおおとなしい
HP3or422or23
こうげき19or2013or14
ぼうぎょ11or1217or18
とくこう15or1610or11
とくぼう2110
すばやさ3or430

ゴウカザルは全体的に見ればそれほど悪くないように見えるのですが、やはりすばやさはかなり低かったようです。 パルキアは普通か?


3回目に進む
1回目に戻る
「クリアタイムとプレイの様子」に戻る
「ポケモンダイヤモンド・パールRTA」に戻る
トップに戻る