プレイの様子(1回目)

最初のライバル戦でかなり苦戦。 まあここは運がからみますし、もともと楽な所ではないのですが 10ターン以上もかかったのでけっこう痛いロスになってしまいました。 序盤の戦闘は大きな事故こそおきなかったものの、 ゼニガメの能力が全体的に低かったためタイムロスが多かったような気がします。

その後は地下通路の隠しアイテムがうまく見つけられなかったり、 ロケットだんアジトでちょっと道に迷ったりしてしまいましたが、 やはり大きなミスはありませんでした。

終盤になって22ばんどうろのライバル戦とキクコ戦の前に 必要などうぐを使い忘れてしまいましたが、 これらのバトルは直前にレポートをしてあったので何とかなりました。

全体的にみるとゲーム内時間、実時間ともに2時間半を切ることができ、 割とうまくいった方ではないかと思います。 ただうまく行けばゲーム内時間は2時間10分台にできたかもしれません。

反省点

最初にもらったポケモンの強さでタイムが左右されてしまうようですが、 今回やってみて個体値が低くても勝てないことはないということが分かったので、 R・Sのようにセーブ&リセットするほどではないでしょう。 あとはやはり慣れていないために起きたミスが多かったので、 練習をもっとしたほうがよさそうです。


2回目に進む
「クリアタイムとプレイの様子」に戻る
「ポケモンRTA〜赤・緑・青・ピカチュウ編」に戻る
「ポケモン3世代RTAの研究」に戻る
トップに戻る